ミノキシジル外用薬は本当に効くの?︎内服薬との違いや効果・副作用を徹底調査

一般的に「育毛剤」と呼ばれているAGA治療薬を、あなたはこれまでに試してみたいと考えたことはありますか?

AGA治療薬にはいくつか種類がありますが、その中でもミノキシジル外用薬という「育毛剤」は手軽に購入できるのが大きなメリットです。

今回は、ミノキシジル外用薬を服用することで期待できる効果や、副作用などについてミノキシジル内服薬と比較を交えながら紹介します。

この記事の要約
  • ミノキシジル外用薬は市販の薬局などで手軽に購入可能
  • ミノキシジル外用薬は医師の処方のもと安全に服用しなければいけない
  • AGAスマクリはミノキシジル外用薬とフィナステリド併用可能
  • AGAスマクリは初回0円!2回目以降ずっと4,980円で治療可能

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ミノキシジル外用薬とは

ミノキシジル

結論からお話すると、ミノキシジル外用薬というのは塗るタイプのミノキシジルを指します。

一般的にミノキシジル外用薬は「育毛剤」と呼ばれており、市販の薬局やドラッグストアなどでも手軽に購入できるのが大きな特徴です。

またインターネット通販でもミノキシジル外用薬は販売されているため、内服薬などの治療薬とは違って比較的手軽に購入できるのが魅力と言えます。

ミノキシジル外用薬の効果

ミノキシジル外用薬を服用することで期待できる効果は、発毛効果です。

ミノキシジル外用薬は、頭皮に直接塗布して血管を拡張させることで効果を発揮します。

頭皮に塗られたミノキシジルの成分が血管を拡張させ、髪の毛全体に栄養を送り込みやすくしてくれるのです。

髪の毛を成長させるためには、栄養が大切です。

その栄養というのは主にタンパク質などが挙げられ、血管を通って髪の毛に送り込まれます。

このような仕組みから、ミノキシジル外用薬を服用することによって発毛効果が期待できるようになるのです。

効果が出るまでの期間

効果が出るまでの期間

ミノキシジル外用薬を服用してから効果が出るまでの期間は、服用を始めてから6ヶ月ほどです。

効果が出るまでの期間に関しては個人差によりますが、早くても4ヶ月で、一般的には6ヶ月と言われています。

AGA治療というのは長期的な継続が必要であるため、ミノキシジル外用薬だけにかかわらず効果が出るまでには長期間の服用が必要となります。

実際にミノキシジル服用した人のクチコミ

ここでは、実際のミノキシジルを服用したAGA患者の方の口コミを紹介します。

ミノキシジル外用薬を服用することでどのような効果が実感できているのかなど、これからミノキシジル外用薬を服用しようと考えている方は参考にしてみてくださいね。

徐々に毛の太さが増して、抜け毛予防にもなりました。Googleより

髪がボリュームアップしただけでなく、ツヤも出たように感じます。今となっては手放せないアイテムです。Googleより

ミノキシジルの内服薬と外用薬との違い

外用薬の発毛効果

ミノキシジルには、今紹介した外用薬と内服薬の2種類があります。

ミノキシジル外用薬は塗るタイプのミノキシジルであると解説しましたが、ミノキシジル内服薬は飲むタイプのミノキシジルです。

一般的に飲むタイプのミノキシジルは、「ミノタブ」などと言われているのが特徴です。

ここでは、具体的にミノキシジル外用薬とミノキシジル内服薬の違いを、次の4つの視点から比較していきます。

ミノキシジル外用薬と内服薬の違い
  • 効果の違い
  • 副作用の違い
  • 購入方法の違い
  • 費用の違い

内服薬と外用薬の違い①効果

結論からお話しすると、ミノキシジル内服薬とミノキシジル外用薬を服用することで期待できる効果は、どちらも同じ発毛効果です。

しかし効果の出やすさなどの点を解説すると、ミノキシジル外用薬よりもミノキシジル内服薬の方が直接効きやすいため、高い効果を得たいと考えているのであればミノキシジル内服薬の方がおすすめです。

内服薬と外用薬の違い②副作用

副作用

ミノキシジル内服薬とミノキシジル外用薬では、副作用に違いがあります。

ミノキシジル内服薬は、本来血管拡張薬として処方されていた治療薬であることもあり、正しい服用方法で治療をしないと狭心症や循環器系などの問題を引き起こすリスクがあります。

それに対してミノキシジル外用薬は、頭皮の赤みやかゆみ、湿疹などといった主に皮膚に関する副作用が起こるリスクがあるのが特徴です。

ミノキシジル内服薬はミノキシジル外用薬と比べて高い効果が期待できますが、その反面正しい服用方法で治療をしなければ重大な副作用を招く恐れがあるというのが、ミノキシジル外用薬との違いと言えます。

▼ミノキシジルの副作用について詳しくはこちら▼

AGA治療薬の定番「ミノキシジル」の副作用とは?

内服薬と外用薬の違い③購入方法

購入方法

結論からお話しすると、ミノキシジル内服薬は市販の薬局やドラッグストアで販売していません。

それに対してミノキシジル外用薬は、市販の薬局やドラッグストアでの購入ができます。

ミノキシジル内服薬は、一般的に専門のクリニックにて医師の処方を受けることで購入可能です。

しかし、ミノキシジル内服薬とミノキシジル外用薬はどちらもインターネットでの購入ができます。

インターネットであれば気軽に購入できますが、デメリットとしては海外製の偽物品が多いということが挙げられます。

偽物品には効果が出なかったり予期せぬ副作用を招く恐れがあるため、危険です。

ですから、ミノキシジル内服薬はクリニックでの処方。

ミノキシジル外用薬は市販の薬局などできちんと正しく購入することが大切です。

▼ミノキシジルの偽物の見分け方はこちら▼

ミノキシジルの偽物の見分け方とは?効果やサイトも解説!

内服薬と外用薬の違い④費用

費用

ミノキシジル内服薬にかかる費用は、1ヶ月あたり6,000円~12,000円ほどです。

それに対してミノキシジル外用薬にかかる費用は、1ヶ月あたり5,000円~13,000円ほどとなっています。

このように比較してみると、最安値で比較するのであればミノキシジル外用薬の方がお得ですが、最高値で比較するとミノキシジル内服薬の方がお得であることがわかります。

コスパでミノキシジルを選ぶのであれば、是非参考にしてくださいね。

副作用が怖い方はまずはミノキシジル外用薬の服用がオススメ!

先ほどにもお話ししたように、ミノキシジル内服薬は副作用として狭心症や循環器系の問題を引き起こす可能性があります。

このようなことから、ミノキシジルの服用に抵抗を感じている方もいるのではないでしょうか。

もしもミノキシジルの服用を考えてはいるけど副作用に抵抗があるのであれば、まずはミノキシジル外用薬を服用することを推奨します。

ミノキシジル外用薬であればミノキシジル内服薬と比較して副作用も弱いため、はじめてミノキシジルを服用する方にはおすすめです。

ミノキシジル外用薬を効果的に安全に使用するには

医師の処方

ここでは、ミノキシジル外用薬を効果的かつ安全に使用するために押さえておくべきポイントについて解説します。

手軽に購入できるというメリットがあるミノキシジル外用薬ですが、使い方などを間違えると安全かつ効果的に使用することが難しくなります。

これからミノキシジル外用薬を服用しようと考えているのであれば、是非参考にしてくださいね。

医師の処方が必須

ミノキシジル外用薬を服用しようと考えているのであれば、医師の処方は必須です。

一般的にミノキシジル外用薬を市販で購入することは可能ではありますが、自己判断で選んだミノキシジルがあなたの体質に合わないことがあります。

このような体質などによるリスクを避けるためにも、ミノキシジル外用薬を服用する際は医師の処方をうけて服用しましょう。

AGAスマクリでも処方可能

ミノキシジル外用薬を医師に処方してもらうことは理解できても、どのクリニックで処方してもらうのがおすすめかわからない方もいるのではないでしょうか。

そんなあなたには、AGAスマクリというオンライン診療をしているクリニックがおすすめです。

ここからは、AGAスマクリについて詳しく紹介していきます。

ミノキシジル外用薬を処方してもらうなら「AGAスマクリ」!

AGAスマクリは、ミノキシジルとフィナステリドを処方してくれるクリニックで、ミノキシジル内服薬だけでなくミノキシジル外用薬も処方可能であるのが特徴です。

AGAスマクリの魅力としては、オンライン診療にて処方ができるという点です。

また無料カウンセリングにも対応しているため、AGAに関する相談も気軽にできるのがAGAスマクリの強みです。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト
AGAスマクリのおすすめポイント
おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

まとめ

外用薬

ミノキシジル外用薬は、ミノキシジル内服薬と比べて手軽に購入できるというのが大きな魅力です。

しかしその反面、体質に合わないと予期せぬ副作用を招く恐れがあります。

手軽に服用しやすいミノキシジル外用薬であるからこそ、これからAGA治療においてミノキシジル外用薬を服用しようと考えているのであれば、きちんと医師の指示をうけて処方してもらうようにしましょう。