プロペシアの服用は前髪への効果が期待できる?副作用についても解説

日本人男性の4人に1人が薄毛に悩んだ事があると報告されています。

薄毛で悩む男性のほとんどがAGAだといわれており、その原因は遺伝的な素因と男性ホルモンだという事が分かっています。

AGAで悩む方の多くが、前髪のM字頭頂部のO字が気になっています。

相談者

薬の違いによって、M字に強い弱いなどがあるのでしょうか

確かに薬の選択によって、改善しやすい部位や症状に違いが現れます。

AGAに関しては、症状を引き起こす酵素が前髪部と頭頂部に多く存在しているため、AGA治療はこれら部位の症状改善が可能だと考えられています。

プロペシアには、AGAを引き起こす酵素の働きを阻害する成分が含まれているため前髪への効果が期待できます。

この記事では、プロペシアが前髪に作用するメカニズムについて詳しく解説しています。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

この記事の要約
  • プロペシアは前髪の薄毛改善効果が期待できます
  • 6ヶ月以上、前髪が抜け続ける場合は医師に相談するようにしましょう
  • ミノキシジルとの併用で効果を高められる事が期待できます
  • AGAスマクリはオンラインで利用できる!
  • AGAスマクリなら初月無料で2ヶ月以降もずっと4,980円!

▼おすすめ記事▼

[/box]

プロペシアは前髪の後退に効果がある?

プロペシア

前髪には、薄毛や抜け毛を引き起こす酵素が多数存在している事がM字ハゲの原因となります。

酵素を除去したり、働きを阻害する事ができれば、症状を抑える事が可能と考えられます。

ただし、薄毛や抜け毛ぬ症状を長期間放置してしまっている場合は、元に戻すのが困難となるため、早期の治療が重要です。

プロペシアが前髪に効果がある理由

プロペシアが前髪に効果がある理由

酵素5αリダクターゼがテストステロンと結び付く事でジヒドロテストステロンを生成する事でヘアサイクルが乱れ、薄毛や抜け毛が生じます。

ジヒドロテストステロンは、髪の成長期間を短くする作用があるため、体内に多く滞留していると髪が十分に生育できなくなるため、AGAを発症させます。

プロペシアを服用しても前髪が抜けるのはなぜ?

プロペシアを服用しても前髪が抜けるのはなぜ?

一度、薄毛になってしまった髪を太くする事は困難です。

薄毛になってしまった髪は一度抜け落とし、健康な髪を新たに生やす事で丈夫な髪を生やす事ができます。

AGA治療の過程において、古くなった薄い髪を一度抜け落とす必要があるため、治療開始から2〜3ヶ月間程度は抜け毛の量が逆に多くなる事があります。

プロペシアの副作用によるもの

プロペシアの効果を受けた新しい髪が古くなった薄い髪を押し出し、抜け落とさせる症状が起こる可能性があります。

この症状を初期脱毛と呼び、プロペシアの効果が現れている事の証明にもなります。

AGA治療を開始してからの抜け毛は、正常な反応であるため、驚いて治療を中断する事がないように注意して下さい。

前髪の抜け毛が減らない時は医師に相談する

AGAの進行度合いにもよりますが、通常3ヶ月以内には抜け毛の症状は治ります。

万が一、6ヶ月以上続くようであれば一度、医師に相談するようにしましょう。

AGAがかなり進行していると一度の生え変わりで髪が正常化せず、二度三度の生え変わりを必要とするケースがあります。

他のAGA治療薬は前髪に効果が期待できる?

他のAGA治療薬は前髪に効果が期待できる?

AGAに有効であると科学的根拠のある治療法は、外科治療フィナステリド(プロペシアの成分)ミノキシジルの3つといわれています。

もちろんこれら以外の薬でもAGAに対して無効だという訳ではありません。

適応認証が国によって異なるため、日本ではデュタステリドも選択肢に入りますがアメリカなどではほとんど用いられません。

ミノキシジルの場合

ミノキシジル

ミノキシジルには、毛包細胞の活性化、血行改善、抗男性ホルモン作用があるとされており、髪の成長を促進させると考えられています。

日本皮膚科学会においても「男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版」では「男性型脱毛症に5%ミノキシジル、また女性型脱毛症に1%ミノキシジルを外用するよう強く勧める」と紹介されています。

ただしその効果は、髪全体に行き渡るため前髪への効果が特に強いなどの特徴は持ちません。

▼ミノキシジルの前髪への効果はこちら▼

ミノキシジルは前髪に効果がある?

デュタステリドの場合

デュタステリドは、テストステロンをAGAの原因物質とされるジヒドロテストステロンに変換する5αリダクターゼを阻害し、血中ジヒドロテストステロン値を下げる薬で、プロペシアとほぼ同じ効果を持ちます。

5αリダクターゼには1型と2型があり、デュタステリドはプロペシアが2型のみをブロックするのに対し、1型・2型の両方をブロックします。

作用機序はほぼ同じなので前髪への有効性が高い薬となります。

▼デュタステリドの前髪への効果はこちら▼

デュタステリドの服用は前髪に効果あり?

プロペシアの服用で前髪の効果を高める方法

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)の正しい飲み方

プロペシアの主な効果は、AGAの進行を抑える事なので発毛を促進させる効果を持ちません。

併用禁忌薬は特別定められていないため、ミノキシジルなど発毛を促進させる効果が期待できる薬との併用が推奨される場合があります。

他の治療薬との併用

ミノキシジルとの併用が推奨される事が多いです。

組み合わせる事で、AGAの進行を抑制しながら発毛効果を促進させる効果が期待できます。

自己判断で治療薬を併用してはいけない

自己判断で治療薬を併用してはいけない

海外通販や個人輸入を経由すれば、本来医師から処方されなければならないような成分が含まれる薬を購入する事ができます。

しかし、AGAに関する治療薬は概ね人気であるため、残念ながら偽物品も流通しています。

偽物品を服用して健康被害が生じた例も報告されているため、医師指導の下、併用薬を使用して下さい。

医師の処方を受ける

副作用のリスクや偽物品による健康被害を避けるためには、医師から薬を処方してもらう事が一番です。

AGAスマクリなどでは、予約から治療まで全てをスマートフォンで完結させるオンライン診療を実施しています。

オンラインを用いれば、簡単に医師に相談ができます。

プロペシアで効果が実感できない時は?

プロペシアで効果が実感できない時は?

プロペシアの効果は、一部の5αリダクターゼの働きを阻害する事に留まるため、副作用リスクが少ない分、完全に原因となる男性ホルモンを断つことができません。

類似する作用を持つデュタステリドであれば、より強力に男性ホルモンを断つ事ができるため、検討する余地があるかもしれません。

デュタステリドに治療薬を変更する

デュタステリドは、ジヒドロテストステロンの血中濃度を下げる効果がプロペシアよりも強いため選択肢の一つに入ります。

ただし、副作用の発生リスクがプロペシアよりも高いと報告されているため、慎重に検討する必要があります。

前髪の抜け毛以外に起こるプロペシアの副作用

前髪の抜け毛以外に起こるプロペシアの副作用

プロペシアの副作用の発生率は1%程度とされており、過度な不安をする必要はありません。

しかし、稀に症状が現れる場合があるので、安静に過ごすか、医師の相談するかなどの対応が必要です。

肝機能障害

有効成分であるフィナステリドを代謝する働きをするのが肝臓になります。

他の薬も例外なく肝臓によって処理されるため、一定の負荷を与える可能性があります。

倦怠感黄疸などの症状がみられるようであれば、医師に相談するようにしましょう。

男性の性機能不全

男性の性機能不全

性機能不全は、明確な発症メカニズムは解明されていませんが、報告数の多い副作用になります。

勃起不全性欲減退の症状がみられますが、心理的な作用によるものとも考えられています。

精液量が減少することもある

性機能不全同様に明確なメカニズムは解明されていませんが、稀に報告される副作用になります。

妊活のためにAGA治療を中断する人がいるほどです。

不安な人は、一度医師に相談するようにしましょう。

精液中にプロペシアの成分が含まれることはある?

プロペシアの有効成分であるフィナステリドは、経皮的にも吸収されるような細かな成分であるため、精液中に含まれる可能性はあります。

しかし、その量は微量で女性や胎児などへ影響を与えるまでの分量にはなりません。

正しくプロペシアを服用するために押さえておきたいこと

正しいプロペシアの服用方法を紹介します。

プロペシアは、一度に大量に服用してもその効果は高まりません。

正しい用法用量を守る事がAGA改善の一番の近道です。

前髪などの抜け毛が治まらない時は医師に相談する

前髪などの抜け毛が治まらない時は医師に相談する

服用を開始してから6ヶ月以上抜け毛が治らないようであれば、一度医師に相談しましょう。

AGA以外の問題で抜け毛が起こっている可能性も考えられます。

長期的な継続が必要

プロペシアによるAGA治療は、最低でも6ヶ月以上継続する事が必要です。

新しい髪が生育するまでの期間が必要なので、早い人でも効果の実感まで3ヶ月はかかるとされています。

女性や子どもが触れるのは禁忌

プロペシアの成分は、触れるだけで体内に吸収されます。

胎児や小児の成長に影響を与える可能性が完全に排除できないため、触れられる所に置かないようにしましょう。

分割してプロペシアを服用しない

薬の表面には、吸収効率を考えてコーティングが施されています。

砕く事でコーティングが剥がれ、効果が十分に得られなかったり、効果が効きすぎる事があります。

プロペシア処方可能!前髪についての相談もできる「AGAスマクリ」

AGAスマクリは、AGA専門オンラインクリニックでスマホ1台で診療から治療までが完結します。

オンライン化によって、店舗コストや人件費を抑えコスト削減に成功し、浮いたコストを患者さんに還元しています。

初月無料、翌月からずっと4,980円という低コストを実現。

また、処方する薬に関しても専門の第三者調査機関にて成分検査を行っているので、安心して治療を受けられます。

オンライン診療対応のAGAスマクリとは

AGAスマクリは、他のAGA専門クリニックに先駆けてオンライン診療を取り入れて来た実績があります。

多くの診療実績を売りにしているクリニックもありますが、AGAスマクリの場合、オンラインのAGA治療だけで210,000件を超える診療実績を積み上げています。

皮膚科などの看板の片手間にAGA治療に取り組むのではなく、AGA治療をメインで取り扱うからこそできるフォローを実践しています。

AGAスマクリ料金プラン

スマクリ 料金表

スマクリ 料金表

AGAスマクリでは、患者さんの負担を考慮してプロペシアではなく、そのジェネリック医薬品であるフィナステリドを用いて治療をしています。

もちろんプロペシアも取り扱いはあるので、他の治療薬の服用を検討している場合は、診療時にご相談下さい。

「ミノキシジル内服薬(5.0mg含有)」「フィナステリド内服薬(1.3mg含有)」の場合、初月は全て0円、薬の送料もAGAスマクリが負担!

2ヶ月目からはずっと4,980円(税込)、再診療もかかりません。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】プロペシアで前髪の後退を防ごう!服用前は医師に相談すること

プロペシアを服用する事で前髪の後退を防ぐ効果を期待する事ができます。

前髪部にはAGAを進行させる酵素が多くあるため、症状の進行が速い部位になります。

症状が進行してしまうと、治療を開始しても二度三度の髪の生え変わりを必要としてしまうため、改善までに時間を要する可能性が高まります。

2020年より一部オンライン診療が初診でも可能となったため、医師への相談がしやすい環境が今なら整っています。

プロペシアなどAGA治療に関する内服薬は、原則、医師の処方の下でしか購入する事ができません。

海外通販や個人輸入を利用すると、偽物品を購入してしまうリスクもあるため、信頼できるクリニックから購入する事を推奨します。