デュタステリドの飲み忘れによる効果への影響は?忘れた時の対応も解説

AGA治療で強力な効果を発揮する事で有名なデュタステリド

日々の生活の中で忙しさ等から飲み忘れをしてしまうタイミングがどうしても訪れてしまいます。

相談者

デュタステリドを飲み忘れてしまったらどうなるのでしょうか?翌日に2日分服用すれば良いのでしょうか?

デュタステリドは、一度に大量服用してもその効果に大きな変化はありません、他のAGA治療薬も同様に、一度に大きな効果を得る事ができません。

日々、飲み忘れなどせず、継続して薬を使用し続ける事が最も治療効果を発揮します。

この記事では、デュタステリドを飲み忘れてしまった時、どのような対応をしなければならないか、どのようなリスクがあるかを解説しています。

この記事の要約
  • デュタステリドは1日飲み忘れても大丈夫です!
  • 飲み忘れに気付いたらすぐに飲み直しましょう
  • デュタステリド服用後6ヶ月は様子をみましょう
  • AGAスマクリはオンラインで利用できる!
  • おすすめのAGAクリニックは、「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

デュタステリドを飲み忘れたら効果はなくなる?

デュタステリドを飲み忘れたら効果はなくなる?

薬の中には、持続的に効果が発揮させる事で治療効果を示すタイプがあります。

デュタステリドは、このタイプで毎日の継続が必要です。

神経質になる必要はありませんが、特に2日3日と連続で飲み忘れが起こらないよう注意して下さい。

デュタステリドの効果とは

デュタステリドの効果

デュタステリドは、本来男性の前立腺肥大症に効果が期待できる治療薬ですが、近年ではこのデュタステリドがAGA治療にも効果を発揮するという結果が報告されています。

デュタステリドがAGA治療に有効である理由は、5‪α‬リダクターゼの働きを阻害するためです。

5‪α‬リダクターゼは、体内のテストステロンと結びつく事により、ジヒドロテストステロンに変換されます。

ジヒドロテストステロンは、ヘアサイクルを乱し、毛髪の生育を阻害し結果としてAGA脱毛を引き起こします。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

デュタステリドの半減期は3~5週間

デュタステリドのメリットは、似た効果を示すAGA治療薬に比べると半減期が長い事です。

半減期とは
半減期とは体内に入った薬が代謝や排泄によって成分量が半分になるまでに要する時間。半減期が長いという事は薬が体内で作用する時間が長いことを意味します。

半減期が長いと、半減期が短い薬に比べ、副作用症状が現れた時に回復するまでに時間を要する可能性が高くなります。

デュタステリド服用の前には、一度医師に相談してから服用する事を推奨します。

1~2日の飲み忘れは大丈夫

用法用量を守る

デュタステリドは、半減期が長い特徴があるため、1〜2日程度の飲み忘れであれば大きな問題は生じません。

ただし、時間が経つにつれて効果は弱まって行くため飲み忘れは最小限に抑える必要があります。

飲み忘れによって、デュタステリドの効果が不安定になると元の安定した状態に戻すまで時間がかかります。

デュタステリドの効果が出るまで約6カ月(個人差はあります)

デュタステリドは、ヘアサイクルを正常化する事で発毛や育毛効果を得ます。

一般的な毛髪の寿命は約4〜6年で、脱毛の時期は、一本一本異なるため、通常は一度にまとめて抜ける事はありません。

毛髪の成長サイクルは、成長期退行期休止期の順に訪れ、新しい毛髪の発毛は休止期に入ってから始まります。

新しい毛髪に生え変わるまで最低でも3ヶ月は必要です。

また、一律に生え変わる訳ではないので6ヶ月は様子を見る必要があります。

【結論】デュタステリドの効果を安定させたいなら6カ月は継続

最低でも6ヶ月間は服用

一定量の毛髪が新しく生まれ変わり、効果が実感できるまでには6ヶ月程度の期間が必要と言われています。

ただし、AGAがかなり進行している場合などは、二度三度の生え変わりを必要としてさらに時間がかかります。

あくまで6ヶ月は、効果の実感を図る上での一つの目安として下さい。

デュタステリドを飲み忘れた時の対処方法

デュタステリドを飲み忘れた時の対処方法

原則、飲み忘れに気づいた時にすぐに服用し直して下さい。

ただし、次回服用まで時間の間隔がないと判断した時は、1日分をスキップします。

飲み忘れや他の病気が原因で、連続して複数回服用できなかった場合は、医師に相談するようにして下さい。

自己判断で不足分を1日に増量などして補い、副作用症状が強く現れ治療を継続できなくなった例も多く報告されています。

気づいた時にすぐ服用する

デュタステリドの効果を有効的に得るためには、毎日同一の時間帯に服用する事が推奨されています。

効果持続時間は長いですが、時間の経過と共に効果は弱くなります。

飲み忘れに気付いたらすぐに服用するようにしましょう。

ただし、飲み忘れに気付いた時点で次回服用までに半日を切っているようであれば、1回分をスキップして下さい。

服用間隔が短いと、一時的に成分濃度が非常に高値となり副作用リスクが高まります。

飲み忘れた分をまとめて飲まない

デュタステリドは、一部の男性ホルモンを抑制する事で治療効果を示す薬です。

一度に大量の服用をしてしまうと、ホルモンバランスを乱し副作用のリスクが高まると考えられます。

また薬を代謝する肝臓にかける負担も大きくなるため、注意が必要です。

用法用量は、必ず守るようにしましょう。

▼デュタステリドによる肝臓への影響はこちら▼

デュタステリドは肝臓に悪影響?副作用や注意点について解説!

デュタステリドの服用方法

用法用量 1日1回

一般的なデュタステリドの服用方法は、1日1回1錠を日々、同じ時間帯で服用する事です。

ジュースやコーヒーで服用するのではなくを使用して下さい。

有効成分が十分に吸収できなくなるリスクがあります。

1日1回

服用は、1日1回になります。

1日2回の服用にしても、効果に変化は現れないので注意が必要です。

必要に応じて医師から、半錠で1日2回などの指示があった場合は、その指示に従って下さい。

決められた時間はない

食前食後、朝昼夕など決められた服用のタイミングはありません

可能な限り毎日同じ時間帯に服用して、体内に残る成分量が均一になるように調整して下さい。

デュタステリドを飲み忘れないための工夫を紹介!

デュタステリドを飲み忘れないための工夫を紹介!

利用者

飲み忘れをしないようにするためにできる工夫はありますか?

薬剤師が薬の飲み忘れ防止に推奨している日々の工夫について紹介します。

ライフスタイルに合わせて飲む時間を決める

時間

食事前や寝る前など、かかせない習慣の前に服用するのが飲み忘れを防ぐのに効果的な方法です。

また、飲み忘れが不安な場合、朝に服用する習慣をつける方が気付いた時に対応しやすいという利点があります。

携帯のアラーム機能を活用する

服用のタイミングのためのアラームをスマートフォンなどに設定しておくのがオススメです。

この方法を選択する場合は、薬を財布に入れておくなど常に薬を持ち歩くようにする必要があります。

デュタステリドは、錠剤タイプの薬で数を飲まなくても良いため、携帯しやすいのでアラームと相性が良いです。

デュタステリドを飲み忘れていないのに効かない!考えられる原因とは

考えられる原因

薄毛や抜け毛の原因は、AGAだけではありません。

デュタステリドは、AGAが原因である場合に効果を発揮する薬であるため、他の病気が原因だった場合、効果がないので注意が必要です。

薄毛や抜け毛の原因として、円形性脱毛症脂漏性脱毛症などもよく知られています。

服用期間が短い

デュタステリドの効果が実感できるまでには、6ヶ月程度の期間を要します。

医師によっては、1年以上かかると指導される方もいるので、服用期間が短いために効果が見られていないのかもしれません。

正規品ではない

個人輸入代行サイトで購入

デュタステリドは、人気の薬であるため、偽物品も数多く流通しています。

正規品とは外観の見極めができないほど精巧な偽物品も確認されているため、信頼できる機関からの購入を推奨しています。

偽物品には、どのような成分が含まれているか分からないので、デュタステリドの効果が全く得られない事も考えられます。

初期脱毛の可能性

デュタステリドを服用する事で逆に毛髪が抜け落ちてしまう症状が現れる事があります。

驚いて服用をやめてしまうケースも報告されているので、服用初期には毛髪が抜け落ちる可能性がある事を理解しておきましょう。

初期脱毛は正常な反応で、ヘアサイクルが整い本来の毛髪が生育する準備が整ったという、逆に薬の効果を示している証拠になります。

初期脱毛とは

服用してから10日〜1ヶ月ほどで初期脱毛が始まるケースがよく報告されています。

新しく育毛された強い毛髪が、古い毛髪を押し出して生え変わる現象です。

AGAが進行している場合、この生え変わりが繰り返す必要があり抜け毛の症状が長く続く事があります。

初期脱毛が落ち着く目安

効果実感が高い

一般的には、3ヶ月を目安に初期脱毛は落ち着きます。

AGAの進行度合いによっては、1年近く続くケースも稀に報告されているので、心配な方は医師に相談するようにして下さい。

デュタステリドの飲み忘れを防ぐ以外取り組めること

デュタステリドの飲み忘れを防ぐ以外取り組めること

毛髪はデリケートな組織なのでストレスの影響も受けやすくなっています。

薬の効果以外にも日々の生活習慣を見直せば、より薄毛や抜け毛の改善が可能です。

また、デュタステリドと他のAGA治療薬を組み合わせる事でお互いの薬の相乗効果が期待できます。

生活習慣を見直す

デュタステリドの効果が出ているにも関わらず毛髪にダメージを与える生活習慣を送っていては、十分な効果は得られません。

喫煙習慣、過度な飲酒、脂っこい食事など薬の効果を上回るダメージを与えているのかもしれません。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

ミノキシジルを併用する

デュタステリドは、5‪α‬リダクターゼを阻害する事で効果を得るため、育毛に直接作用しません。

AGA治療薬の一つであるミノキシジルは、毛髪に直接作用して育毛をサポートします。

2つを組み合わせる事で、AGAの進行を抑えながら育毛と発毛効果を期待する事ができるため、非常に有効な治療方法と考えられています。

ミノキシジルをオンラインで処方できるAGAスマクリがおすすめ

ミノキシジルをオンラインで処方できるAGAスマクリがおすすめ

AGAスマクリではデュタステリドに似た効果を持つAGA治療薬のフィナステリドを推奨しています。

さらにミノキシジルと併用する事で安価に早期のAGAの改善を目指します。

デュタステリドやザガーロ、プロペシアなど他のAGA治療薬が気になる方は、カウンセリング時にお伝え下さい。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

業界初のAGA専門オンラインクリニックで、発毛効果がある薬を業界最安値で提供しています。

今なら「4980円の通常処方1ヶ月分を無料でご提供」を行っているので、この機会にご検討下さい。

2020年8月から行ったオンライン診療実績は、現在では210,000件を超えました、様々な症例を改善してきた実績があるので安心して受診できます。

基本プラン「フィナステリド 1.3mg + ミノキシジル 5mg」

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】デュタステリドの飲み忘れは1日程度では効果に影響しない

医師の処方

デュタステリドを万が一飲み忘れしてしまっても大きな影響はありません

次回服用まで十分時間があるか確認した後、必要に応じて直ぐに飲み直して下さい。

連続して飲み忘れをしてしまった場合は、成分効果が安定しなくなっている可能性があるため、一度医師に相談するようにしましょう。

AGA治療は、日々の意識が非常に重要な治療方法です。デュタステリドだけに頼るのではなく、生活習慣も整えながら治療に励む必要があります。

効果が実感しにくいようであれば、ミノキシジルなど他のAGA治療薬と組み合わせる事も有効なので、医師に相談しながら検討してみて下さい。