【口コミまとめ】フィンペシアの効果とは?初期脱毛の影響や効かない時の対処法まで解説

フィンペシアというプロペシアのジェネリック医薬品はご存知でしょうか。

ジェネリック医薬品ということもあり、費用を抑えてAGA治療ができるため内服されている方も多い治療薬です。

今回は、実際の口コミからフィンペシアの効果が実感できた時期や効かない時の対処方法までを解説していきます。

この記事の要約

・フィンペシアは、少なくとも3~6ヶ月間内服することで効果を実感した口コミが多数!
・効果を実感できない場合は国内承認されている治療薬への変更がオススメ!
・おすすめのAGAクリニックは、「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4,980円
・AGAスマクリは、オンライン診療に対応しているから手軽に受診&治療が可能

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

【口コミ検証】フィンペシアはAGAに効果ある?

評価・口コミ

フィンペシアは本当にAGAに対して効果はあるのでしょうか。

実際に使用した方の口コミを確認してみましょう。

良い口コミ①

使用してから約1年たちましたが明らかに抜け毛が減り、髪の密度が増えました。家族や知人からも前と全然違うと言って貰えました。 ただ私は塗りミノも同時に使用していたので本気で薄毛改善したい方は、塗りミノも使用する事をお勧めします。 フェンぺシアで守って塗りミノで攻めるといった感じです。お薬ナビより

良い口コミ②

少しでも髪の毛が生えてくれればいいなっと言う思いで飲み始めました。 徐々にではありますが、髪の毛の量が増え、抜け毛も減り、大変嬉しく思います。 ハゲの治療を病院で行うよりも、値段がとても安くので大変満足しています。 これからもこの効果を期待して、飲み続けたいと思います。 これからも愛用させて貰います。お薬ナビより

悪い口コミ①

コスト削減にプロペシアからフィンペシアに変えてみましたが、どうも身体に合わないのか、みるみるううちに毛髪がやせ細ってきた気がしました。量的にも少なくなったような気がします。私の場合は結局プロペシアに戻しました。フィンペシアで効果の得られる方が羨ましいです。オオサカ堂より

悪い口コミ②

まずは0.25mgがら飲み始めました。3日目から全身の倦怠感が出て服用をやめてから良くなりました。おそらく副作用だったのでしょう。副作用は個人差がありますので、残念ながら私には合っていなかったようです。オオサカ堂より

【結論】フィンペシアは一定の期間飲み続けなければならない

一定期間の服用

フィンペシアの効果を実感するためには、一定期間内服を続けなければなりません。

AGA治療は一朝一夕で効果を実感するものではありません。

実際の口コミを見ても徐々に効果を実感している方が多いです。

内服を初めてすぐに効果が出ない場合でも、一定の期間飲み続けて効果を楽しみにしましょう。

【口コミ検証】フィンペシアで初期脱毛は起こる?

結論から申し上げると、フィンペシアを内服しても初期脱毛は起こる可能性があります。

フィンペシアを内服し、初期脱毛が出た方の口コミを確認してみましょう。

口コミ①

初期脱毛には焦りましたが、その後順調に生えてきますお薬ナビより

口コミ②

脱毛に効くと聞いて購入しましたが、初期脱毛でしょうか?最初ホントに抜け毛がひどい・・・。 不良品じゃないか?!と思いましたが半年後には単身赴任からやっと娘息子に会えるのでそれまではプラセボでもいいから飲もうと思い飲み続けて半年経過、明らかに抜け毛が減り毛量が徐々に増えた!!と実感しています。飲み続けないとわからないものですね。お薬ナビより

【結論】初期脱毛はヘアサイクル改善のために通る道

初期脱毛

初期脱毛はヘアサイクル改善のためには必要な経過となります。

初期脱毛によって抜ける毛髪は、すでに成長が終わったものです。

成長が終了した毛髪は、自然と抜け落ちていきます。

AGA治療薬によって、古い毛が新しい毛によって押し出されることで初期脱毛が生じます。

初期脱毛が終了すると、これまで短くなっていたヘアサイクルが正常な状態へと近づきつつあるという目安となります。

心配な気持ちにもなりますが、根気強く内服を続けましょう。

【口コミ検証】フィンペシアの効果はいつから感じられる?

フィンペシアを内服し始めた場合、どの程度の期間で効果を感じることができるのでしょうか。

実際の口コミを確認してみましょう。

3カ月で効果を感じた体験談

3ヶ月の服用

まずは、3ヶ月で効果を感じた方の体験談を見てみましょう。

口コミ①

購入して1年以上なりますが使い始めて効果が出始めたのは3カ月頃でした。はじめは半信半疑でしたが元々私は薬がにが苦てでしたが一日小さいサプリ一粒と飲みやすく継続力なりと思い続けた結果薄毛から解放されました。それからと言うものセットがしやすく薄毛の時と比べられない程ヘヤースタイルバツグン。使ってみて正解でした!ありがとうございましたお薬ナビより

口コミ②

もうどうにもならないだろう、と思っていた自分にも生えてきました。とても感動しています。最初の2ヶ月くらいは変化がなくがっかりしていたのですが、3ヶ月ほどつかって効果が現れ始めました。お薬ナビより

6カ月で効果を感じた体験談

6ヶ月の服用

続いて6ヶ月で効果を感じた方々の体験談になります。

口コミ①

使用して約半年ですが、目に見えて効果が現れて来たと思います。 引き続き使用して見たいと思います。お薬ナビより

口コミ②

いつもお世話になっております。フィンペシアを使用して6ヶ月、抜け毛が信じられないほど減り、20代の髪の量にもどりました。今後も使用していきたいと思っておりますのでよろしくお願い致します。オオサカ堂より

【結論】フィンペシアの効果を感じる時期には個人差がある

フィンペシアを内服しても効果を実感できる時期には個人差があります。

概ね早い方では3ヶ月から効果を実感し始めます。

そうでない方でも6ヶ月フィンペシアを内服することによって効果を実感する方が多いようです。

フィンペシアを服用しても口コミのような効果を感じられない時の対処法

現在、フィンペシアを内服されていても口コミのような効果を感じることができない方もいらっしゃると思います。

そのような場合は、以下に紹介する対処方法がオススメです。 

ミノキシジルを併用する

ミノキシジル

1つ目の対処方法は、ミノキシジルを併用することです。

フィンペシアは、薄毛予防や脱毛を抑制することに対して効果を発揮するAGA治療薬です。

それに対してミノキシジルは、育毛や発毛に対して効果を発揮するAGA治療薬です。

フィンペシアはあくまでも髪の毛が減っていく速度を正常な状態へ戻す作用となり、髪の毛自体を生えやすくする効果はありません。

元々ご自身の持っている髪の毛が生える力を利用しています。

それに対してミノキシジルは、育毛・発毛促し、そもそも髪の毛が生える量・速度を早めることができます。

髪の毛をより効率よく増やしていきたいのであれば、ミノキシジルも併用することがオススメです。

▼ミノキシジルの効果と副作用についてはこちら▼

ミノキシジルの作用機序は?効果や副作用についても解説!

他のAGA治療薬に変更する

2つ目の対処方法は、他のAGA治療薬に変更することです。

ヘアサイクルを整える治療薬は、フィンペシア以外にも存在します。

国内で承認されているプロペシア・フィナステリドは、ヘアサイクルを整えるAGA治療薬の代表例です。

国内で承認されていないフィンペシアではなく、厚生労働省に認可されている上記の治療薬に変更することも視野に入れましょう。

口コミ評価の高いフィンペシアは国内未承認薬

未承認薬

先ほども紹介したようにフィンペシアは国内では未承認のAGA治療薬です。

フィンペシアを内服する際に確認しておきたい点について解説していきます。

クリニックでの取り扱いはほとんどない

フィンペシアを取り扱っているクリニックはほとんどありません。

これは、フィンペシアを入手する方法が関係しています。

現在、日本国内でフィンペシアを製造している製薬会社はありません。

そのため、医師もフィンペシアを処方したい場合

は国外から輸入する必要があります。

下記で詳しく紹介しますが、国外から輸入した医薬品は偽物が混入している危険性があります。

そのため、医師もわざわざ海外からフィンペシアを輸入することがありません。

フィンペシアの代わりに多くのクリニックでは、厚生労働省より認可を受けているプロペシア・フィナステリドを処方しています。

購入するなら個人輸入か海外通販

個人輸入

フィンペシアを購入したい場合は、個人輸入か海外通販サイトを利用する方法しかありません。

国内においてフィンペシアは未承認であり、製造元もインドのシプラ社となっています。

そのため、日本国内では流通していないため海外からの輸入が必須となります。

個人輸入や海外通販に潜むリスク

日本では未承認の医薬品でも個人輸入や海外通販サイトを利用して購入することはできます。

しかし、個人輸入や海外通販には同時に複数のリスクが潜んでいます。

偽物の可能性

偽物の薬

1つ目のリスクは、偽物の可能性がある点です。

フィンペシアに限らずAGA治療薬を海外から個人輸入した際は、品質が保たれていないケースが散見されます。

また、2016年の調査結果によると個人輸入したED治療薬の40%が偽物であったとの報告があります。

また、同時に偽物の治療薬は不衛生な環境で製造されている、薬効成分が記載されているものと異なるなどから副作用や健康被害を呈する可能性があります。

副作用が出ても保証がない

2つ目のリスクは、副作用が出ても保証がないという点です。

海外から輸入した医薬品に対して、医薬品副作用被害救済制度が適用されません。

この制度は、

医薬品を適正に使用したにも関わらず、副作用によって入院が必要なほどの健康被害を呈した際に医療費や年金などの給付をしてくれる公的な制度です。

医師の処方のもと内服を進めている場合はこの制度の適用範囲内となります。

しかし、個人輸入した医薬品を使用し、健康被害を呈した際はこの制度の適用になりません。

フィンペシアを内服することによって、性欲減退・勃起障害、肝機能障害、かゆみ・湿疹といった副作用が生じると言われています。

特に性欲減退や勃起障害に関しては、頻発すると添付文書に記載されていますが、このような副作用が出ても全て自己責任となってしまいます。

▼フィナステリドの肝臓への影響はこちら▼

フィナステリドは肝臓に副作用あり?

健康被害を起こす可能性

健康被害

3つ目のリスクは、健康被害を起こす可能性があるという点です。

個人輸入・海外通販サイトで購入した医薬品は偽物が混入している可能性が高いです。

この偽物の医薬品は有効成分が保たれていないだけではなく、不衛生な環境で製造されていることも多いようです。

そのため、通常想定されている以外の健康被害や副作用を呈する危険性があります。

フィンペシアと同じ有効成分フィナステリドを取り扱うAGAスマクリ

フィンペシアと同じ有効成分のフィナステリドを取り扱っているオンライン診療対応クリニック「AGAスマクリ」について紹介していきます。

AGAスマクリの特徴

AGAスマクリとはオンライン診療が可能なAGA治療専門のオンラインクリニックです。

自宅からスマホ1台でオンライン診療が受けられ、今回紹介したフィンペシアの有効成分フィナステリドと併用をオススメしたミノキシジルを同時に処方してくれます。

AGAスマクリが処方しているこの両薬は、医学的な根拠が認められている発毛薬です。

ヘアサイクルを整えながら、発毛量を増やすことで効率良くAGAを治療することができます。

AGAスマクリの治療プラン

スマクリ 料金表

AGAスマクリは2つのAGA治療薬を使用して治療を進めていきます。

2つの治療薬とは、プロペシアと同じ成分を持つフィナステリドと育毛・発毛に効果的なミノキシジルです。

両薬ともに日本国内では、科学的に効果が認められている治療薬です。この2種類のAGA治療薬をAGAスマクリでは月々4,980円で処方しています。

AGAスマクリは、実店舗を多く持たないオンラインクリニックのためコストを大きくカットすることに成功しています。

さらに、「初回無料 お試しコース」があるため、始めるのに不安がある方もまずは気軽に相談し、治療の効果を確認してから始めてみるのも良いでしょう。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】フィンペシアは口コミ評価は高いけれど国内未承認薬

未承認薬

今回は、フィンペシアを実際に内服されている方々の口コミを中心に紹介してきました。

高い評価を受けていますが、フィンペシアは国内未承認のAGA治療薬です。

万が一偽物や副作用による健康被害を呈した際のことを考えると、不安がどうしても残ってしまいます。

安心・安全にAGA治療を進めていきたい場合は医師の診察を受け、国内承認を受けている治療薬を内服しましょう。