フィンペシアを飲むと太るって本当…?

AGA治療薬のフィンペシア。
安価に手に入ることと高い効果が見込めるということで人気の治療薬の1つです。
しかしこのフィンペシアを使用すると副作用で太るという話があります。
実際にはどうなのでしょうか?
体験談などをもとにまとめてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

フィンペシアの副作用が気になる!

フィンペシアの副作用

AGA(男性型脱毛症)治療薬のフィンペシア

フィンペシアは内服薬なので体の中から抜け毛・薄毛を改善させる効果が高いと言われている反面、様々な副作用のリスクがあるとも言われています。

AGAは治したいけど副作用もちょっと心配ですよね。

今回はフィンペシアを飲むことで「太る」という副作用があるのか、検証しまとめました。

フィンペシアを飲むと太るって本当…?

フィンペシアを飲むと太るのは本当か

「フィンペシアを飲み始めたら太った」という声はよく耳にするように感じます。

薬ですので、副作用があるということは考えられますが、太るというのは実際はどうなのでしょう?

フィンペシアには太る副作用があるのか、それともフィンペシアを飲むことで起こる症状が太ることへつながるのか、または関係ないのか・・・。

多くの声があがっているだけに気になりますよね。

フィンペシアの副作用で肥満に関する報告はないようですが…

副作用で肥満に関する報告はない

フィンペシアの主成分、フィナステリドには主に、脱毛を引き起こしてしまう男性ホルモンを抑制する作用があると言われています。

男性ホルモンとは筋力筋肉を増やすのに必要なもののため、フィンペシアを飲むことでこうした働きも抑制され、基礎代謝が低下することにより今までよりも太る、もしくは太りやすくなるという可能性は考えられます。

しかし、フィンペシアによる太るといった副作用は実際に臨床的には証明されていません。

フィンペシアを服用して太ったと感じた人の体験談

太ったと感じた人の体験談

太るという副作用は臨床的に証明はされていないものの、フィンペシアを飲んで太ったという声があるのも事実です。

ここではフィンペシアの服用で太ったと感じたことのある人たちの体験談を紹介します。

ケース1ー食欲に変化があった

服用者は評判や価格が手ごろなどの理由からフィンペシアの服用を始めて1年半。

1年4カ月頃から効果を実感し始めたそうです。

飲み始めの頃には食欲の不振といった副作用の兆候があったようですが、現在はないとのことで、今後もフィンペシアを使い続ける意思があるようです。

飲み始め時期には食欲不振があるようなので食欲の回復の反動が大きいかもしれませんね。

胃酸の分泌が増えると、食べ物の消化が早く進むため空腹が早いタイミングで訪れる可能性は考えられます。

その空腹感に忠実に従ってしまうと、これまでより食べる総量が増え、体重が増加してしまうかもしれませんね。

ケース2ー使用し始めて数ヶ月後に太った

服用者は50代前半の男性。 髪の毛以外の部分が毛深く男性ホルモンが多めの典型的なAGA。

フィンペシア服用を始めて3年以上が経過。 頭頂部の抜け毛は数カ月で改善しはじめ、状態を保っているものの、M字のソリコミ部分に関しては未だに回復していないそうです。

この方は飲み始めの頃、胃部に不快感、吐き気といった副作用を感じ、それが回復してきたと同時に食欲が増すようになってきたそうです。

飲み始めの頃は胃部の不快感や吐き気で食欲がなかったそうです。

そして食欲が戻ると逆に空腹時に吐き気を感じるほどに。

食欲に任せ食事をしていた結果、数カ月で体重が増えたそうです。

吐き気がするほどの空腹感があると、なかなか食事を我慢するのは難しいと思いますが、食べ方や食べ物を選び、体重の維持を実践されたとのことです。

髪の改善も大切ですが、健康な体の維持も大切ですよね。

▼生え際の薄毛の原因とチェック方法はこちら▼

貴方は大丈夫!?生え際後退のチェック方法まとめ

ケース3ー体重の増減があった

服用者は40代前半男性。

髪質が細くやわらかく、M字部分と頭頂部の薄毛が悩み。

治療薬はいろいろと試しているようで、フィンペシアを一時期休止し、再び飲み始めて約5ヵ月が経過。

フィンペシア以外にも、ノコギリヤシなどのサプリメントや、シャンプーを変えたりと努力されています。

体重管理のためのグラフをつけたり、体重維持のために基礎代謝アップをはかったりなどの努力をされていて素晴らしいと思います。

それでも、7キロ以上太るというのは原因が気になりますよね。

ケース4ー体脂肪の数値が上がってしまった

口コミのため詳しい情報はわかりませんが、ケース3までに比べて服用期間が短い人の体験談です。

30代前半、髪も含めて見た目にこだわる時期ですよね。太ってしまうことにも敏感な男性は多いと思います。

髪のためとはいえ、体型まで変わってしまうとショックですよね。

体脂肪が増えたということは、筋肉量が減った可能性が考えられますが、フィンペシアが原因なのかそうでないのか、原因がわからないのもまた不安になると思います。

太る原因はフィンペシア以外の可能性も…

太る原因はフィンペシア以外の可能性

フィンペシアの服用で実際に太ったと感じた人の体験談を紹介しました。

しかし太る原因が本当にフィンペシアによるものかはわからず、もしかしたら別に原因があるのかもしれません。

例えばミノキシジル、 フィンペシアを服用する人の中にはミノキシジルと併用している人もいると思います。

ミノキシジルにはむくみを増強させる副作用があると言われています。
むくみがひどいと、靴や洋服がきつく感じたり、顔がはれぼったく見えたりするので、そうしたむくみの症状を肥満と勘違いしてしまっている可能性もあります。

フィンペシアで太ったと感じたら…こんな対策してみませんか?

太ったと感じたら対策を

ここでは、フィンペシアを飲み始めてから太ったように感じた時に推奨する対策法を4つ紹介します。
特別難しいことではありません。心がけでできるような簡単な内容ですので、ぜひ試してみてくださいね。

食生活を見直す

体験談でよく見られた「空腹感」。

こうした時に食べたいものを思いのままに食べてしまえば太ることはもちろん避けられないでしょう。 この機会に食生活を見直すことを推奨します。

脂っこいものやスナック菓子といった太りやすいだけでなく髪にとっても良くないもの。

日頃の食事は和食を中心にタンパク質ミネラルといった、髪にも良いものをバランスよく摂取するようにしましょう。

空腹感を我慢できない時にはスナックや高カロリーのお菓子ではなく、ナッツ類果物などを摂取すると体にも良いですよ。

▼薄毛に効果がある食べ物はこちら▼

薄毛に効く食べ物!?食事からハゲ対策

しっかり睡眠をとる

髪のために睡眠時間はしっかりとった方が良いということを知っている人は多いかもしれませんが、実は肥満とも関係があるようです。

寝ている間に分泌される成長ホルモンは脂肪を燃焼させ代謝をあげる働きをすると言われており、太りにくい体質は質の良い十分な睡眠が作ってくれます。

運動不足を解消する

運動不足ですぐに太るということに繋がるわけではありませんが、運動不足は基礎代謝量を下げる一因となります。 基礎代謝が下がると太りやすい体質になってしまいがちなので、同じ量を食べているのに以前より太った、と感じることが多くなるかもしれません。

ダイエットのために激しい運動を、と考えると億劫になってしまいますが、まずはウォーキングや軽いジョギングなどを休日の空いた時間にしてみませんか?

適度な運動は血流の促進にもつながるので、薄毛改善効果にも期待できます。

他の育毛方法に変える

どうしてもフィンペシアの服用が原因で太ったと感じる。 これ以上太るのは避けたいという人は思い切って方法を変えてみるのも良いかもしれません。

内服タイプの治療薬もフィンペシアだけではありません。

また、内服薬ではなく育毛剤を使用したりと方法は他にもたくさんあります。

▼おすすめの育毛剤についてはこちら▼

育毛剤ランキング【徹底比較】おすすめはコレ!

フィンペシアの入手には注意が必要?

フィンペシアの入手には注意が必要

ここまで、フィンペシアと肥満の関係についてご紹介させていただきましたが、実はフィンペシアは国内では処方されることができない商品です。
入手するには個人輸入をする必要があります。

しかし、フィンペシアは医薬品ですので、期待される効果が高くなる分、リスクの可能性はゼロではないのです。 ですので、AGAスマクリマガジンのポリシーにより個人輸入は推奨していません。

もし、どうしても入手したいと思われた場合は、クリニックのお医者さんに相談することを推奨します。

AGAスマクリならオンラインでの処方が可能!

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

副作用の出方は人それぞれ…自分の体に合わせた育毛方法を選びましょう!

自分の体に合わせた育毛方法を

いかがでしたでしょうか?

フィンペシアもその他の治療薬も、副作用がでるかどうか、またその症状も人それぞれです。

副作用に悩むのであれば、自身の体に合った育毛方法で前向きに抜け毛・薄毛対策しましょう。