デュタステリドの体毛が濃くなる?効果や副作用についても解説!

デュタステリドの体毛が濃くなる?効果や副作用についても解説!

もしかすると、あなたは今デュタステリドを服用してから体毛が濃くなったと悩んでいるのではないでしょうか。

デュタステリドはAGA治療に有効な治療薬ですが、服用方法などによっては体毛にも影響を及ぼす場合があります。

しかしなぜ、AGA治療に効果的なデュタステリドが体毛に影響を及ぼすのかが気になりますよね。

そこで今回は、デュタステリドを服用することで体毛に影響を及ぼす理由や、体毛に影響が出た場合の対処法などについて紹介していきます。

この記事の要約
  • デュタステリドを服用することで体毛が濃くなることはある
  • デュタステリドで体毛が濃くならないためには正しい方法で服用することが大切
  • デュタステリドによる体毛が気になる場合は自分で剃るのも方法の1つ
  • AGAスマクリはフィナステリドとミノキシジル処方で4,980円
  • AGAスマクリはオンライン診療に対応しているため、抵抗なく治療が可能

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

デュタステリドの体毛が濃くなることはある?

デュタステリドの体毛が濃くなることはある?

結論からお話しすると、デュタステリドを服用することによって体毛が濃くなることはあります。

しかし体毛が濃くなるのには個人差があり、実際にデュタステリドを服用した方全員の体毛に影響を及ぼすということではありません。

もしもあなたがこれからAGA治療においてデュタステリドを服用しようと考えているのであれば、体質などによって体毛が濃くなることがあるということを押さえておきましょう。

デュタステリドの服用で体毛が濃くなる理由

デュタステリドを服用することで体毛が濃くなる理由は、デュタステリドを服用することで得られる効果が大きく関係しています。

ここでは、デュタステリドを服用することで期待できる効果から、体毛が濃くなる理由について紐解いていきます。

デュタステリドの効果

デュタステリドの効果

デュタステリドを服用することで期待できる効果は、脱毛抑制効果と発毛効果です。

デュタステリドは私たちの頭部に存在している5αリダクターゼのはたらきを阻害することで、効果を発揮します。

5αリダクターゼは男性ホルモンのテストステロンと結合することで、脱毛因子であるDHTを生成します。

しかしデュタステリドを服用すると、5αリダクターゼとテストステロンの結合が阻害されるのです。

これによりDHTの生成が阻害されて、結果的にAGAを改善させる効果が期待できるようになるのです。

この効果によって発毛が促進されることから、デュタステリドを服用することで体毛が濃くなることがあるということになります。

つまり、デュタステリドを服用することで期待できる発毛効果が、体毛にも影響を及ぼすということになるのですね。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法を徹底解説

デュタステリドの服用で体毛が増えないために気を付けるべきこと

デュタステリドの服用で体毛が増えないために気を付けるべきことは、大きく2つです。

ここでは、次の2つの注意点について詳しく解説していきます。

用法・用量を守る

用法・用量を守る

デュタステリドの服用で体毛が増えないようにするには、正しい用法・用量で服用することが大切です。

デュタステリドの正しい服用方法としては、1日1回1錠を服用するのが基本的な服用方法です。

そして服用時は水またはぬるま湯で服用するよう、注意しなければいけません。

この用法・用量をきちんと守らなければ、デュタステリドを服用することによって体毛が濃くなるリスクも上がってしまいます。

まずは正しい用法・用量でデュタステリドを服用することを心がけましょう。

▼デュタステリドの正しい飲み方はこちら▼

デュタステリドの正しい飲み方とは?副作用、服用間隔も解説

医師の診察のもと処方してもらう

医師の診察のもと処方してもらう

デュタステリドを服用して体毛が濃くなってしまうのであれば、医師の診療のもと処方してもらうのも方法の1つとして挙げられます。

ここで注意しなければいけない点は、デュタステリドを服用してから体毛が濃くなったからといって、自己判断で服用量を変更するのは危険であるということです。

デュタステリドを服用してから体毛が濃くなったのであれば、きちんと医師の診療のもと処方を受けることが大切です。

デュタステリドの使用で体毛が濃くなってしまったら?

ここでは、もしもデュタステリドを服用してから体毛が濃くなった場合に、すぐにできる対処法について紹介します。

今回紹介する対処法は全部で4つで、次の通りです。

デュタステリドで体毛が濃くなった場合の対処法
  • 気になる部分を剃る
  • 除毛テープや除毛ワックスを使う
  • 脱毛サロンに通う
  • 成分濃度を下げる

気になる部分を剃る

気になる部分を剃る

 

デュタステリドを服用することによって体毛が濃くなった時の対策方法の1つ目は、気になる部分を自分で剃るということです。

気になる部分を自分で剃るという方法であれば、お金をかけずに簡単に濃くなった体毛に対処できます。

しかし自分で対処できる反面、剃り跡や肌荒れなどに気を付ける必要があります。

気になる部分を剃る場合は、きちんとクリームなどを使用して剃るよう注意しましょう。

除毛テープや除毛ワックスを使う

2つ目は、除毛テープや除毛ワックスを使うということです。

除毛テープや除毛ワックスは、市販の薬局などでも販売されているので、気軽に購入できます。

しかし除毛テープや除毛ワックスを使用する際の注意点としては、肌荒れが起こるリスクが高まるということです。

もしこのような方法で体毛を除毛した場合は、きちんと保湿をしましょう。

脱毛サロンに通う

脱毛サロンに通う

デュタステリドを服用したことによってどうしても濃くなった体毛が気になるのであれば、脱毛サロンに通うのも1つの方法です。

自分で剃るのに抵抗があったり、綺麗に除毛したい方にはおすすめです。

脱毛サロンであれば、丁寧にムラなく脱毛することが可能です。

もし体毛が気になるのであれば、脱毛サロンでの治療も検討してみるのも良いでしょう。

成分濃度を下げる

デュタステリドを服用して体毛が濃くなった場合、デュタステリドの成分濃度を下げる方法も検討して良いかもしれません。

具体的な方法として、例えばデュタステリド内服薬を分割して服用するなどが挙げられます。

しかしデュタステリド内服薬の分割は、原則として危険であるためおすすめできません。

またデュタステリドを分割しての服用を考えているのであれば、決して自己判断で行わず医師に相談をしましょう。

体毛が濃くなっても自己判断での内服中止はNG!

体毛が濃くなっても自己判断での内服中止はNG!

あなたがデュタステリドを服用して体毛が濃くなったからといって、デュタステリドを自己判断で服用中止してはいけません。

薬の副作用が起こったり、今回のように体毛が濃くなったという理由で自己判断にて内服中止をする方は、多いです。

しかし自己判断による内服中止は、予期せぬ副作用を招く恐れがあるため危険です。

もし服用を中止したいと考えているのであれば、まずは医師に相談をしましょう。

デュタステリドの多毛症以外の副作用は?

ここでは、デュタステリドを服用することで起こる多毛症以外の副作用について触れていきます。

デュタステリドを服用することによって、いくつかの副作用を引き起こすリスクがあります。

これからデュタステリドを服用してAGA治療を行いたいと考えているのであれば、これから紹介するデュタステリドの副作用について押さえておくことが大切です。

初期脱毛

初期脱毛

デュタステリドは、服用してからおよそ3週間ほどで抜け毛がひどく増えることがあります。

これはAGAが進行したことによるものではなく、初期脱毛と呼ばれる副作用の1つです。

デュタステリドは特に効果や副作用が強く出る場合もあるため、初期脱毛が強く出ることもあります。

しかしこれはヘアサイクルを正常な状態に戻すための期間なので、継続して服用をしても問題ありません。

肝機能障害

デュタステリドを服用することで、肝機能障害を引き起こすリスクがあります。

しかしこれはデュタステリドの服用のみならず、他の治療薬を服用することでも十分引き起こすリスクのある副作用と言われています。

その理由としては、治療薬を服用することで肝臓に負担がかかるからです。

特に複数の治療薬を同時に服用するのは、肝臓への負担が大きくなるので注意しましょう。

また、デュタステリドは既に肝機能障害を患っている方の服用には注意が必要なので、既に肝機能障害を患っている方は服用前に医師に相談しましょう。

勃起不全・性欲減退

勃起不全・性欲減退

デュタステリドを服用することで起こる副作用として、最も多く引き起こされるのは勃起不全や性欲減退です。

これらの副作用は、デュタステリドを服用することでテストステロンのはたらきが阻害されることが大きく関係しています。

もしも勃起不全や性欲減退といった副作用を引き起こした場合は、医師に相談の元服用を中止するなどの対処をとりましょう。

デュタステリド以外のAGA治療薬でも体毛が濃くなることはある?

デュタステリド以外のAGA治療薬でも体毛が濃くなることはある?

結論をお話しすると、デュタステリド以外のAGA治療薬で体毛が濃くなることはあります。

例えば他の治療薬の例を挙げると、フィナステリドがあります。

しかしフィナステリドに関しても、副作用として体毛が濃くなるのには個人差があるので、服用したからといって必ずしも体毛が濃くなることは考えてづらいと言えます。

【おすすめ】デュタステリドはミノキシジルとの併用が効果的

これまでAGA治療においてデュタステリドのみ服用していてもなかなか満足のいく効果が実感できなかった方は、ミノキシジルとの併用をおすすめします。

ミノキシジルは発毛効果が大きく期待できるAGA治療薬で、デュタステリドと併用して治療を行うことによってより高い発毛効果が促進されます。

ですから、もしもあなたが今デュタステリドのみの服用で満足できていないのであれば、一度ミノキシジルとの併用を試してみるのも良いかもしれません。

しかしデュタステリドは、効果や副作用などが強く出やすい治療薬です。

ですから、ミノキシジルと併用する際はフィナステリドで治療を行うことを推奨します。

オンライン診療「AGAスマクリ」のご紹介

ここでは、ミノキシジルとフィナステリドを併用してAGA治療をはじめる方におすすめのクリニックである「AGAスマクリ」について紹介します。

通院のしやすさや治療費の安さが特徴のAGAスマクリは、オンライン診療であるのが大きな魅力です。

ここでは、AGAスマクリの特徴について詳しく解説していきます。

AGAスマクリとは

AGAスマクリは、ミノキシジルとフィナステリドを併用して処方可能なオンライン診療クリニックです。

オンライン診療であるということから、AGA治療に対する通院に抵抗がある方でも気軽に足を運ぶことが可能であるのが強みです。

そしてAGAスマクリは、初回にかかる費用は0円で、2回目以降はずっと4,980円で治療可能です。

ですから、できるだけコスパを重視してAGA治療を行いたい方でも気軽に治療できます。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリのおすすめポイント

おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】デュタステリドの体毛への影響が気になる方は医師に相談を!

【まとめ】デュタステリドの体毛への影響が気になる方は医師に相談を!

デュタステリドを服用することで体毛が濃くなってしまったという経験をした方は、多いです。

AGA治療に効果的なデュタステリドですが、もしも体毛に影響を及ぼす場合は自分で剃ったり脱毛サロンに通ったりなど、あなたに合わせた対処法を取ることが大切です。

もしもデュタステリドを服用することで体毛への影響が気になるのであれば、医師に相談をしてみてくださいね。