ミノキシジル(ミノタブ)の価格を徹底比較!費用相場と購入方法についても紹介

ミノキシジル(ミノタブ)の価格を徹底比較!費用相場と購入方法についても紹介

「ミノキシジルの価格相場ってどのくらいなの?」「ミノキシジルを安く買えるのであれば買いたい!」このような考えをお持ちではないでしょうか?

AGA治療薬として効果的なミノキシジルを安く購入できるのであれば、使用してみたいですよね。

そこで今回は、「ミノキシジルの価格相場」「ミノキシジルをお得に購入する方法」「ミノキシジルを購入する際の注意点」について解説をしていきます。

この記事の要約
  • ミノキシジルを安く買えるのは市販薬
  • ミノキシジルを安く購入するにはジェネリックを利用すること
  • ミノキシジルを通販や個人輸入で購入するのは非常に危険!
  • おすすめのAGAクリニックは、「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円!
  • AGAスマクリは、オンライン診療に対応しているから手軽に受診&治療が可能!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGA治療薬であるミノキシジルの価格を比較

ミノキシジルの価格

ミノキシジルの外用薬の価格を比較していきましょう。

下記の商品につきましては、全て1ヶ月(60ml)容量で、ミノキシジル5%の濃度となっており、同じ条件での価格となっております。

商品名 価格
スカルプD メディカルミノキ5 7,800円
リアップX5プラスネオ 7,752円
リグロ®EX5 7,700円
ミノキシジルローション5%「JG」 7,700円
LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5 6,960円
ミノアップ 6,091円
メディカルアップ 6,050円
ミノファイブ 5,478円
ミノゲイン 5,478円
加美乃素デルタ 4,950円

ミノキシジルの価格相場

価格相場

AGA治療薬の価格相場
  • ミノキシジル:5,000~15,000円/月
  • プロペシア:5,000~7,000円/月
  • ザガーロ:9,000~11,000円/月

上記は、全てAGA治療薬として使用されるものです。

ミノキシジルは、他の治療薬と比べて、価格に幅が広いことが分かります。

また、ミノキシジルは内服薬と外用薬(塗り薬)とで金額が変わってきます。

ミノキシジルの費用相場
  • 内服薬:5,000円〜15,000円
  • 外用薬:5,000円〜12,000円

基本的には、AGAに対しての効果は変わりません。

しかしクリニックによって、非常に金額がつり上がっているところもあります。

安くAGA治療をしたいのであれば、AGAクリニック選びが非常に重要なことが分かります。

ミノキシジルのジェネリックは月々の価格が安い

治療費を安く済ませるためには、ミノキシジルを「どこで処方してもらうか」が重要であることが分かって頂けたことでしょう。

しかし、「どのミノキシジルを処方してもらうか」も非常に重要なポイントとなります。

治療費を安く済ませるためには、ジェネリックのミノキシジルを選ぶようにしましょう。

ミノキシジルのジェネリックとは

ジェネリック

ミノキシジルのジェネリックとは、言葉通り、発毛効果のあるミノキシジルがジェネリック医薬品となったものです。

ジェネリック医薬品とは、正規薬(先発薬)の特許が数十年後に切れ、その後に後発的に作られた医薬品のことを言います。

このジェネリック医薬品は、厚生労働省の承認を経て、正規薬(先発薬)と効果が全く変わりないと証明されたもの。

しかし通販などで、ジェネリック医薬品と謳っているものの中にも、厚生労働省の承認を得ずに、一方的に名乗っている場合があります。

そのため医療機関を通さずに、販売されているジェネリック医薬品には注意を払っておく必要があります。

ミノキシジルのジェネリックの値段が安い理由

ジェネリックの値段が安い

ミノキシジルのジェネリック医薬品が値段が安い理由は、後発的に作られたことで、開発費用がかかっていないところにあります。

先発薬があることで、製造過程は決まっており、無駄なお金を投じていないことで安価な価格での提供がされています。

これはミノキシジルに限ったことではなく、他の治療薬にも言えることです。

ミノキシジルの購入方法

ミノキシジルの購入場所と購入する薬を間違えなければ、治療費は安価に済むことが分かって頂けたかと思います。

では、そもそもどのような方法でミノキシジルが購入できるのか。

これについて詳しく解説していきます。

インターネット通販

インターネット通販

最も手頃な価格で購入できるのは、インターネット通販です。

しかし安全性については非常に不安な要素があります。

例えば、偽造薬の可能性がある、誤った服用方法をしてしまう、医薬品副作用救済制度が適用できないなどが挙げられます。

時間をかけて、AGA治療に臨むのであれば、体に支障をきたす可能性は十分にあるでしょう。

それで服用を中止してしまうと、また0からの治療となってしまいます。

効果的な治療をするという観点からも、インターネット通販は避けた方が、良いと言えるでしょう。

▼個人輸入する際の注意点について詳しくはこちら▼

ミノキシジルジェネリックは個人輸入で安く買える?

市販のドラッグストアや薬局

ドラッグストアや薬局

冒頭でも説明した10種類の外用薬が、この市販のものに当たります。

1番の特徴としては、市販ということで気軽に治療を開始でき、安全性にも恵まれているという点です。

それが故に、効果については、大きな期待はできないでしょう。

そもそも外用薬は、体への吸収率が悪く、発毛効果は低いです。

副作用のリスクは低く、安全性には恵まれているので、AGA治療のお試しという形で飲むのが1番でしょう。

医師の処方を受ける

医師の処方

最も安全で効果的なものが、医師による処方によるものです。

その理由としては、副作用を発症した際、もしくは効果が出なかった際は、別の治療を医師から提案してくれます。

また、定期的に診察ができるので、ちょっとした疑問についても気軽に相談することができます。

薬の服用だけでなく、サポートサービスが充実しているので、安心して治療に臨めるということで精神衛生上、非常に良い環境でしょう。

ミノキシジルを購入する際の注意点

ミノキシジルは取り扱いには注意が必要ですが、購入する際も注意しなければいけない点があります。

何も考えずに購入すると、無駄な時間とお金と、労力を生み出してしまうかもしれません。

そうならないためにも、これから解説する点について知っておくことが大切です。

では詳しく見ていきましょう。

個人輸入は偽物品に気をつける

個人輸入

個人輸入の場合は、偽造品が紛れているという可能性が捨て切れません。

実際に偽造品に当たったという声も、ネット上ではよく見かけます。

オオサカ堂のフィンペシア、偽物も混じってますよね?私自身の経験ですが、効果のある時と、ない時があり、その時頼んだものによって効果が違いすぎます。要は当たり外れがあると言うことです。
実際に最新に頼んだものは効果があったので、全部が全部偽物とは言いませんが、間違いなく偽物、粗悪品が混じっていると思います
Yahoo知恵袋より

また、過去にはフィンペシアというAGA治療薬を個人輸入し、その中に発がん性の物質が含まれていた事例が過去にありました。

そのようなことが今後ないとも言い切れませんので、個人輸入は避けた方が良いと言えるでしょう。

もし個人輸入を利用するのであれば、少しでも違和感を感じた際にはすぐに服用を中止し、医師に相談するようにしましょう。

副成分が異なる

副成分

ミノキシジルの外用薬については、AGA治療としての効果については、どれも変わりません。

しかしフケの発生を抑える、頭皮に清涼感を与える、炎症やかゆみを抑えるなどの副成分が含まれているものがあります。

その代表的なものがリアップです。

総合的に頭皮トラブルを改善したいのであれば、少々高いものを使用してみるのも良いでしょう。

AGA治療に有効なミノキシジルの効果ミノキシジルの効果

ミノキシジルは、血管拡張作用により、 血液の流れをよくし、頭皮へ栄養を運びます。

これにより毛乳頭(髪の毛を生やすための血管が集まっているところ)から信号が送られ、発毛効果を得ることができます。

この発毛効果を、お手軽な価格で得ることができるのは、ミノキシジルが唯一の治療薬と言っても良いです。

ミノキシジルと併用可能なAGA治療薬

ミノキシジルと併用可能なAGA治療薬

ミノキシジルは脱毛抑制効果のある治療薬と併用することが一般的です。

代表的な脱毛抑制の治療薬は「フィナステリド錠」や「プロペシア」などが挙げられます。

これらの治療薬もまた、医療機関を利用し、ジェネリック医薬品を購入するようにしましょう。

そうすることで、費用を抑えて、安全なAGA治療が可能となります。

▼頭皮ブラシについての効果が気になる方はこちら▼

【完全版】フィナステリドの脱毛抑制効果まとめ!

お得な価格でミノキシジルを利用できるオンライン診療「AGAスマクリ」

ミノキシジルを、お得な価格で利用できる代表的なクリニックが「AGAスマクリ」です。

AGAスマクリは、オンライン診療を可能としているので、全国各地どこでも、在宅で診察を受けることができます。

AGAスマクリとは

男性AGAスマクリ

発毛効果のある「ミノキシジル」、そして脱毛抑制効果のある「フィナステリド」を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

AGAスマクリではオンラインで全てを完結しているため、不要な家賃や人件費を抑え、お手軽な価格でAGA治療を提供しております。

また来院する必要がないので、人の目が気にならず、ストレスなく継続した治療が可能。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう

「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【結論】ミノキシジルは市販で購入すると価格が安い!服用する前は医師に相談しよう

服用する前は医師に相談しよう

 

ミノキシジルを市販で購入することで、安全で、かつお得な価格のAGA治療ができます。

ただしミノキシジルで効く症状なのか、はっきりと明確にするためにも、まずは服用する前に医師に相談するようにしましょう。

それがAGAを改善するための1番の近道となります。

ミノキシジルをお得に購入したい方は、AGAスマクリをチェックしてみてください。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト