ミノキシジルタブレットによって眠気が現れるって本当?

ミノキシジルタブレットによって眠気が現れるって本当?

ミノキシジルタブレット、略してミノタブは、非常に高い発毛効果を持つ薬です。
薄毛に悩む人には人気の薬ですが、その分副作用も。

その一つが「眠気」です。

「飲み始めてすぐ、強い眠気に襲われた」 「仕事中我慢できずに寝てしまった」 という声も多く上がっています。
ミノタブが眠気を引き起こすのは本当なのか? 昼間眠気を起こさない方法は? などについて探っていきましょう!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ミノタブを使ってみたけど、眠気が…

ミノタブで眠気…ミノキシジルタブレット(ミノタブ)を使い始めてみたけど、眠気がひどい。 というあなた。

ミノタブの服用によって眠気が出た、という人は他にも大勢いるようです。
ではなぜそんなことが起こるのでしょう?

ミノキシジルタブレットによって眠気が現れるって本当?

高い発毛作用を持つ薬として人気のミノタブ
日頃愛用し、効果を実感しているという人が多い、その一方で、副作用に悩まされている人もいるようです。

その一つが眠気です。
ミノタブを飲み始めてから眠気に襲われる、仕事中我慢できずに寝てしまったなどの症状が出る人もいるようです。

とことん追求!ミノタブの副作用、眠気について

それでは、一体なぜミノタブによって眠気が出てしまうのでしょうか。
それには、ミノタブ本来の働きを知る必要があります。

ミノタブの効能とその副作用について、眠気が起きるメカニズムについて詳しく見ていきましょう!

ミノタブの基本的な特徴・効能

ミノタブの特徴と効能

ミノタブはミノキシジルタブレットの略称です。
ミノキシジルはもともと高血圧の人のために開発された血圧降下剤です。

血管拡張作用があり、血流を良くすることにより血圧を下げます。

しかし、副作用として高い発毛効果があることがわかり、発毛薬として転用されることになったのです。

発毛薬としてのミノキシジルは、頭皮に直接塗るタイプと服用するタイプの二つがあり、ミノタブは服用型です。
塗るタイプに比べ、より高い発毛効果がありますが、副作用の可能性も高いです。

ミノタブで眠気が起きるメカニズム

ミノタブで眠気が起きるメカニズムはどのようなものでしょうか?
実は、くわしいメカニズムはまだ解明されてないのですが、仮説としてはミノタブの血管拡張作用を原因とするものが有力です。

血管の拡張によって一時的に体温が上昇。
その後緩やかに血管が収縮し、体温も下がり始めます。

人間は体温が下がると眠くなるために、このとき眠気が引き起こされると考えられるのです。
つまり、ミノキシジルの血管拡張作用が結果的に眠気を引き起こしている可能性が高いです。

眠気とは逆に、不眠症になることも…

ミノタブで…実は、ミノタブは眠気の危険だけでなく不眠症の危険もあるのです。

ミノキシジルには血圧降下作用があります。
もともと高血圧の人はともかく、血圧が正常あるいは低めの人がミノキシジルを摂取すると、低血圧の症状が出ることもあるようです。

すると低血圧のため脳への血行が不良になり、夜に眠れなくなり不眠症へ発展してしまう可能性も。
さらに低血圧によって朝起きるのがつらくなる、日中眠気に襲われるといったケースもあるようです。

ミノタブで眠気が起きる前に…服用の際に気をつけるべきこと

ミノタブによって眠気が起きた場合、事故を起こす可能性もあります。
では、そのような事態を避けるために、服用時はどんなことに気をつければよいのでしょうか?

それについて見ていきましょう!

服用のタイミングに気をつける

ミノタブの服用で注意すべきこと、一つめは服用のタイミングです。

副作用による眠気を避けるためには、なるべく夜に飲むのが良いでしょう。
朝飲んだ場合、昼間に眠気が襲ってくると、最悪事故などを起こしかねません。

副作用による眠気は飲み続けているうちに治まってくることが多いですが、それまで朝の服用は避けた方が良いでしょう。

▼ミノキシジルの用法用量について詳しくはこちら▼

ミノタブ(ミノキシジルタブレット)の用法・用量は?

体調の悪い時には服用しない

先に述べた通り、ミノキシジルは血圧を下げる効果があります。
体調不良のときに摂取すると、急な血圧変化で動悸や不整脈などの副作用を招くことも。

ミノタブを飲む時の体調にも、十分気をつけましょう。
また、ミノタブは内臓にもかなりの負担がかかるようです。

体調不良の時に飲めば負担を増やし、さらに悪化させる可能性もあるので注意が必要です!

空腹時に飲まない

ミノタブ服用時の注意点、3つ目は空腹時には飲まないことです。

空腹時に飲んだ場合、胃や内臓に大きな負担をかけることになります。
胃の弱い人は特に、強い不快感を伴う場合もあるので注意が必要です。

服用は食後に水といっしょに飲むのが理想的です。

また他の医薬品と一緒に服用すると、効果が出過ぎるなどといったケースもあります。
風邪薬などを飲んだ場合は、数時間おいてから飲むのがよいでしょう。

眠気以外にもあります、ミノキシジルの副作用

ミノキシジルの副作用は眠気だけではありません。
塗るタイプのミノキシジルは頭皮の痒みなどの副作用がありますが、内服薬であるミノタブは強い副作用の危険があります。

以下で具体的に見てみましょう。

動悸

ミノタブの副作用としてよく見られるものの一つが動悸です。

ミノキシジルは血圧を下げるために開発された薬。
もともと血圧の低い人が使った場合、更に血圧を下げることになります。

その結果動悸が起こるなど、心臓に負担をかけることになるのです。
もし心臓になんらかの違和感を感じたときは、すぐ服用をやめてください。

頭痛

ミノタブによる副作用では、頭痛もまた多く見られます。
使い始めてすぐ頭痛を覚え、数週間消えなかったなどの声も。

これは、ミノタブによって拡張された血管が神経に触れるためと考えられます。
程度が軽く、使っているうちに解消したという例もあれば、痛みがひどく使用を中止した、という場合もあり、症状は個人によって様々なようです。

体毛が濃くなる

副作用多毛症もミノタブの副作用の一つです。

内服薬であるミノタブは、体中に効果が現れます。
頭だけでなく、胸や脇など、体の毛が濃くなってしまうのです。

男性であれば耐えられない副作用ではないかもしれませんが、多毛症は一つのサインで、陰では別の副作用が進行している可能性もあり、決して楽観視はできません!

▼ミノキシジルによる体毛への影響はこちら▼

ミノタブを飲むと体毛が濃くなるって本当?

むくみ

ミノキシジルには血圧降下作用があります。
血圧が下がると血液濃度もまた下がります。

すると、体が血液濃度を上げようと働き、血液中の水分が血管の周囲の細胞へ排出されるのです。
これによってむくみが起こるのです。

むくみ解消にはリンパマッサージが効果的です。
お風呂上りなどに数分程度行うとよいでしょう。

▼ミノキシジルのむくみ対策はこちら▼

ミノキシジルによるむくみを解消する方法とは…!?

こんな人は要注意!ミノタブの服用を避けた方がいい人

ミノタブは使い方を間違えると副作用の危険な薬です。
発毛効果は魅力的ですが、それだけで服用するのはリスクが。

ミノタブを使うのは避けた方が良い人について、いくつかのタイプを見てみましょう!

心臓疾患がある人

何度も言うように、ミノキシジルは血圧降下用に作られた薬です。
血管を拡張させ、血流を良くする効果があります。

しかし、動脈を拡張することで心拍数が増加し、心臓の動悸や胸の痛みなどの副作用も起こりえます。
心臓に疾患のある人は重篤な症状を引き起こしかねません。

このような人は使用を控えた方が良いでしょう。

低血圧症の人

低血圧症の人もまた、使用は控えたほうが良いでしょう。

ミノキシジルは高血圧症の人のための薬です。
血行を正常化させることで血圧を下げる効果があります。

しかし低血圧の人が使用した場合、もともと血圧が低いところを更に下げることになります。
その結果心臓に負担をかけ、動悸や心臓の痛みなどを引き起こしかねません!

また頭痛やめまい、不整脈などの症状も十分にありえます。

購入時には医者に相談を

ミノキシジルは医薬品ですので、高い発毛効果が期待される反面、ゼロではないリスクの可能性もあります。

ですので、お近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックでご相談の上、お求めください。
AGAスマクリマガジンのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説