ミノキシジルと飲み合わせNGの薬って?副作用や併用禁忌について解説!

ミノキシジルと飲み合わせNGの薬って?副作用や併用禁忌について解説!

薬というのは、体質に合わなければ思わぬ副作用を引き起こすものです。

特に薬の飲み合わせは、場合によっては重大な病気を引き起こすリスクがあるため、服用前に必ず確認する必要があります。

今回紹介するミノキシジルも同様、他のAGA治療薬との飲み合わせる際に注意しなければいけない点がいくつかあります。

もしもミノキシジルを服用中に風邪などの病気を引き起こした場合、風邪薬と飲み合わせても問題はないのでしょうか。

今回は、そういったミノキシジルと他の治療薬との飲み合わせについての疑問に答えます。

この記事の要約
  • ミノキシジルは風邪薬との飲み合わせは問題ないが、頭痛薬との飲み合わせには注意しなければいけない
  • ミノキシジルはプロペシアやデュタステリドなどの治療薬と飲み合わせることでより高い効果が期待できる
  • ミノキシジルの個人輸入は偽物品などのリスクがあるため危険
  • AGAスマクリはミノキシジルとフィナステリドの併用で高い効果が期待できる
  • AGAスマクリはオンライン診療で月々にかかる費用が4,980円だけ!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ミノキシジルと飲み合わせNGの薬とは?

ここでは、ミノキシジルと飲み合わせNGの薬について解説します。

ミノキシジルはAGA治療に有効な治療薬ではありますが、ミノキシジルのみならず他の治療薬においても、飲み合わせNGの薬というのが存在します。

飲み合わせNGの薬を一緒に飲んでしまうと、重大な病気や予期せぬ副作用などといったリスクが高まります。

AGA治療をする際に万が一のことが起きないよう、事前にミノキシジルと飲み合わせがNGの薬について押さえておきましょう。

ミノキシジルの併用禁忌とは?

併用禁忌とは?

結論からお話しすると、ミノキシジルの併用禁忌というのは、「ミノキシジルを服用するのであれば、この薬と一緒に服用しないでください」ということを指します。

ミノキシジルはAGAに有効な治療薬ですが、ミノキシジルと併用禁忌であることを知らずにその治療薬と併用してしまうことで、思わぬ副作用などを引き起こす原因につながります。

これからAGA治療においてミノキシジルを服用しようと考えているのであれば、ミノキシジルとの併用禁忌については事前に理解しておく必要があります。

そもそも併用禁忌とはどういう意味?

そもそも併用禁忌というのはどういう意味かというと、これは飲み合わせの悪い薬との併用を禁止しているという意味となります。

つまり、あなたが服用しようとしている薬に併用禁忌である治療薬の記載があった場合、その併用禁忌薬と飲み合わせることはNGであるということです。

ミノキシジルと風邪薬の飲み合わせは特に問題なし

飲み合わせは特に問題なし

ミノキシジルを服用している時に、風邪を引いてしまうというのは稀なケースではありません。

もしもミノキシジルを服用してAGA治療を行っている途中で風邪に引いてしまった場合、風邪薬と飲み合わせるのはNGなのかということを疑問に思うはずです。

しかし結論から言うと、ミノキシジルと風邪薬との飲み合わせには問題ありません。

ですから、万が一風邪を引いてもミノキシジルの服用は継続しても良いということになります。

ミノキシジルと飲み合わせ注意の薬は?

ミノキシジルと飲み合わせがNGの薬について解説しましたが、ここではミノキシジルと飲み合わせができるけど注意しなければいけない薬について解説します。

飲み合わせ注意の薬はミノキシジルと一緒に飲むことはできますが、併用時に注意しておかなければ、後に予期せぬ症状を引き起こすことがあるケースもあります。

何か起きてからでは遅いので、未然に確認しておくことが大切です。

併用注意薬とはどういう意味?

併用注意薬とはどういう意味?

一緒に飲み合わせてしまうと重大な副作用を起こす可能性があるため併用がNGであるのが、併用禁忌です。

それに対して併用注意薬というのは、一緒に飲み合わせてしまうことで治療薬の作用が弱くなる可能性がある薬のことを指します。

併用禁忌と比べて重大な副作用を引き起こすリスクは低いですが、併用注意薬を守らずに治療を継続してしまうと、効果が出ないといったことを引き起こす原因につながります。

特にAGA治療は長期間の継続が必須であるため、併用注意薬に関しても必ず確認しておきましょう。

【注意!】ミノキシジルと頭痛薬の飲み合わせ

ミノキシジルと頭痛薬

ミノキシジルと併用注意の薬の例として挙げられるのは、頭痛薬との飲み合わせです。

その理由としては、頭痛薬を服用することで血圧を下げる作用が働くからです。

ミノキシジルは低血圧の方の服用には注意しなければいけないため、頭痛薬と飲み合わせてしまうことで予期せぬ作用が働く可能性があります。

ですから、ミノキシジルを服用する際は頭痛薬と飲み合わせないよう注意しましょう。

ミノキシジルとは

ミノキシジルは、数あるAGA治療薬の中でも最も耳にすることが多い治療薬なのではないでしょうか。

そんなことから「ミノキシジル」は治療薬の名前なのではないかと思っている方も多いはずです。

しかし実は、ミノキシジルは成分の名称で、本来はAGA治療としてではなく、高血圧症治療の内服薬として使用されていました。

しかし高血圧症治療薬として使用されていたミノキシジルの作用がAGAにも効果的であるとされ、今では多くのAGA患者の方が愛用する治療薬となったのです。

医療用医薬品と第1類医薬品との違い

医療用医薬品と第1類医薬品

医療用医薬品と第1類医薬品との違いは、どこで入手可能であるかということが挙げられます。

医療用医薬品は、一般的にクリニックや病院などで薬剤師によって処方される医薬品のことを指します。

それに対し第1類医薬品は、市販の薬局などで販売されていますが、薬剤師の元販売されているため、商品棚に陳列していません。

基本的にはミノキシジルはこれら2つの医薬品に分類されるため、市販の薬局などで購入する場合でも直接手に取って購入することができないのが特徴です。

ミノキシジルの効果

ミノキシジルの効果

ミノキシジルを服用することで期待できる効果は、発毛効果です。

ミノキシジルは、服用することで血管を拡張させ、血行を良くします。

血行が良くなると、それだけ髪の毛に栄養素が送り込まれやすい環境になります。

髪の毛は栄養素の1つであるタンパク質を吸収することで成長します。

AGAが起こっている頭部は、髪の毛に栄養を与える血管が細くなってしまっているのが特徴の1つとして挙げられます。

しかしミノキシジルを服用することで、血管が拡張されて栄養を送り込みやすくさせてくれるのです。

これにより、発毛効果が発揮されるということですね。

ミノキシジルの主な副作用

ミノキシジルの主な副作用

ミノキシジルの副作用に関しては、塗るタイプのミノキシジルと飲むタイプのミノキシジル(ミノタブ)によって異なります。

塗るタイプのミノキシジルを服用することで起こる主な副作用の例は、頭皮のかぶれやかゆみ、頭痛、そしてめまいなどが挙げられます。

それに対して飲むタイプのミノキシジルを服用することで起こる主な副作用の例は、血圧低下や心不全、動悸・息切れ、肝機能障害などが挙げられます。

どちらも副作用の強さによっては重大な症状を引き起こすリスクがありますが、特に飲むタイプのミノキシジルを服用する際は心臓への負担などを考慮する必要があります。

すでに心臓や循環器系に問題を抱えている方は、ミノキシジルを服用する前に医師に相談をしましょう。

▼ミノキシジルによる肝臓への影響はこちら▼

【注意】ミノキシジルの副作用は肝臓にダメージを与える!?

他のAGA治療薬との飲み合わせしても大丈夫?

結論からお話すると、ミノキシジルは他のAGA治療薬と飲み合わせすることに関しては問題ありません。

数あるAGA治療薬の中でも、特に飲み合わせするのにおすすめの治療薬は、プロペシアやデュタステリドです。

ここではプロペシアとデュタステリド、それぞれの治療薬をミノキシジルと飲み合わせた際に起こる効果などについて解説していきます。

プロペシアやデュタステリドとの飲み合わせはむしろ効果的!

ミノキシジルと併用するおすすめのAGA治療薬として挙げられたプロペシアやデュタステリドは、AGA治療の効果を高めるのにとても効果的です。

これはミノキシジルと併用するプロペシアやデュタステリドの相互作用が大きく関わっています。

しかし実際にミノキシジルと併用する際、プロペシアと併用する場合とデュタステリドと併用する場合では違いがあるのでしょうか。

ミノキシジルとプロペシアの飲み合わせについて

ミノキシジルとプロペシアの飲み合わせについて

ミノキシジルとプロペシアの飲み合わせは、AGA治療における治療薬の併用の中で最も一般的とされています。

ミノキシジルは血管拡張作用による発毛効果が期待でき、プロペシアは脱毛抑制効果や薄毛予防効果が期待できます。

一般的にプロペシアはAGAの進行を遅らせるのに有効なAGA治療薬であるため、ミノキシジルで発毛を促進させながらAGAの進行を遅らせることが期待できるのが、ミノキシジルとプロペシアを飲み合わせる最大のメリットとも言えます。

▼プロペシアの効果について詳しくはこちら▼

プロペシアの経過の症例や効果、副作用について解説!

ミノキシジルとデュタステリドとの飲み合わせについて

ミノキシジルとデュタステリドとの飲み合わせについて

結論からお話しすると、デュタステリドを服用することで期待できる効果はプロペシアと変わりません。

しかしプロペシアとデュタステリドの違いとして1つ挙げられるのは、治療薬の強さです。

デュタステリドは、プロペシアと比べて効果や副作用が強いです。

ですから一般的にデュタステリドを服用する方の多くは、プロペシアを服用しても満足いく効果が出なかったという方が多いのです。

そしてプロペシアはAGAの進行を遅らせることが期待できるのに対して、デュタステリドはAGAを改善させることが期待できるのも特徴の1つです。

効果の強さで選ぶのであればミノキシジルとデュタステリドを飲み合わせるのがおすすめですが、まずはプロペシアとミノキシジルで飲み合わせて様子を見るのがおすすめです。

ミノキシジルの正しい飲み方

ここでは、ミノキシジルを服用する際の正しい飲み方について解説していきます。

これからAGA治療においてミノキシジルを服用しようと考えている方は、是非参考にしてくださいね。

結論からお話しすると、ミノキシジルの飲み方は塗るタイプのミノキシジルと飲むタイプのミノキシジルによって異なります。

ミノキシジルの服用方法

ミノキシジルの服用方法

塗るタイプのミノキシジルは、1日2回、1回あたり1ml塗るのが目安です。

また1日2回の服用ではありますが、2回目を塗る際は1回目を服用してから8時間以上の間隔を空けるよう注意しましょう。

飲むタイプのミノキシジルは、1日1回1錠を決まった時間で服用しましょう。

決まった時間に飲むことで、成分の血中濃度を一定に保つことができるからです。

服用時は、原則として水またはぬるま湯で服用をすることを推奨します。

また、早く効果を出したいからといって決まった用法・用量を守らずに服用してしまうと、重大な病気を引き起こしかねないので、必ず決まった用法・用量で服用するよう注意しましょう。

服用時の注意点

服用時の注意点

ミノキシジルでAGA治療をする際に注意すべき点はいくつかありますが、その中の1つとして挙げられるのが、初期脱毛が起こるということです。

ミノキシジルは服用を始めてからおよそ3週間で、初期脱毛の期間に入ります。

これはAGAが進行したヘアサイクルを正常なヘアサイクルに戻すための期間であり、ここで起こる抜け毛は一時的なものであるのが特徴です。

もしもミノキシジルを服用してから抜け毛が増えたのであれば、それは初期脱毛の可能性が高いと言えます。

万が一抜け毛が治らない場合は、医師に相談をしましょう。

そしてもう1つの注意点は、ミノキシジルの個人輸入は危険であるということです。

その理由としては、個人輸入したミノキシジルには偽物品が多く、効果が出なかったり予期せぬ副作用を引き起こすリスクがあるからです。

ですからミノキシジルを服用するのであれば、医師の指示のもと正規品を処方してもらうことが大切です。

ミノキシジル使用前に、医師・薬剤師への相談が必要な人は?

ミノキシジル使用前に、医師・薬剤師への相談が必要な人

ミノキシジルを服用する前に医師や薬剤師への相談が必要な人は、既に心臓や循環器系に問題を患っている方と肝機能障害を患っている方です。

これら上記の方は、医師や薬剤師への相談なしで服用してしまうことで重大な病気を引き起こす可能性があります。

ですから、心臓や循環器系、そして肝機能障害に問題を患っている方は必ず医師や薬剤師に相談をしましょう。

少しでも不安になったらオンライン診療の受診を!

オンライン診療

AGA治療は、実際に効果が出るまでに時間がかかってしまうというのが特徴です。

効果が出るまでの期間治療をしていると、どうしても様々な不安要素というのが出てくるものです。

もしもあなたがAGA治療において少しでも不安に思うことがあれば、オンライン診療を受診することを推奨します。

オンライン診療は通院に抵抗がある方でも気軽に治療できるだけでなく、無料カウンセリングに対応しているクリニックが多いことからAGAに関する相談をしやすいのが魅力です。

もしもAGA治療をどのクリニックで行おうか悩んでいるのであれば、オンライン診療はおすすめです。

オンライン診療「AGAスマクリ」のご紹介

ここでは、数あるオンライン診療対応のクリニックの中でも特におすすめしたいクリニックである「AGAスマクリ」について紹介します。

AGAスマクリは、オンライン診療のみならず無料カウンセリングにも対応しているため、AGA治療に抵抗がある方でも気軽に治療できるのが魅力です。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGA治療は長期的な継続が必要であるため、どうしても経済的な負担が大きくなります。

ミノキシジルだけならまだしも、今回紹介したプロペシアやデュタステリドなどといったAGA治療薬を併用するとなると、どうしても経済的な負担はさらに大きくなってしまいますよね。

しかしAGAスマクリは月額4,980円 (税込)と他のAGA治療薬と比較しても非常にお得で、「ミノキシジル5mg」と「フィナステリド1.3mg」を提供しています

フィナステリドはプロペシアに含まれている主成分であるため、プロペシア同様の効果が期待できます。

これからミノキシジルと他のAGA治療薬を飲み合わせて治療を行おうと考えている方だけでなく、これまでミノキシジルを服用しても効果が実感できなかった方には、AGAスマクリはとてもおすすめです。

またAGAスマクリでは、副作用の可能性がある方にはしっかりと医師が判断してくれるので、安心してAGA治療が可能となっています。

オンライン診療ということから、クリニックとしての店舗を持たないのも特徴の1つです。

これにより治療費用も安く抑えられているため、継続して治療し続けることが重要なAGA治療において、非常におすすめのクリニックとなっています。

AGAスマクリのおすすめポイント
おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】ミノキシジルと飲み合わせに不安がある方は医師に相談を!

医師に相談

ミノキシジルはAGA治療に非常に有効な治療薬ですが、プロペシアやデュタステリドなどのAGA治療薬との飲み合わせによってより高い効果が期待できます。

しかし今回紹介したような頭痛薬などの血圧等に関わる治療薬を飲み合わせる場合は、注意が必要です。

もしもAGA治療においてミノキシジルを服用しようと考えているのであれば、医師の処方のもと他の治療薬との飲み合わせについて相談しておくことが大切です。