産後4ヶ月たってもひどい抜け毛はいつ治る?【体験談あり】

産後4ヶ月

産後4ヶ月というと、出産を終えて赤ちゃんとの新しい生活にやっと少し慣れてきたところでしょうか。

でもこの時期、まだ抜け毛に悩んでいる人は多いですよね。

一体この酷い抜け毛はいつ治まるの? 不安な人もいるのではないでしょうか。

今回は産後の抜け毛がどのくらいで治まるかを体験談とともにお伝えしていきますね。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

産後4ヶ月の今、抜け毛がひどい…!

産後4ヶ月経っても抜け毛が酷い…

赤ちゃんとの生活が始まって、やっと少し慣れてきたかな?という産後4ヶ月ごろ。

でも、産後4ヶ月も経ったのにまだ抜け毛がひどい…と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

必ず治るとは言っても、一体いつ治まるの? ケアをするにもどうしたらいいかわからない!

今回はそんな悩めるママのために、産後の抜け毛がどれくらいで治まるのか、どういうケアをしたらいいのか、体験談を交えて詳しくご紹介していきます!

産後の体の中では劇的な変化が!産後に抜け毛が増える理由

産後4ヶ月経っても収まらない抜け毛… どうして産後は抜け毛が増えてしまうのでしょうか?

産後の体の中では大きな変化が起こっているんですよ。 産後に抜け毛が増えてしまう理由、ひとつずつご説明していきますね。

理由1:ホルモンバランスの変化

産後に抜け毛が増えてしまう理由のひとつは、ホルモンバランスの変化です。

妊娠中は母胎を支えるために女性ホルモンが多く分泌されます。

でも出産を終えてしまうと母胎を支える必要がなくなりますから、女性ホルモンが減少してしまうんですね。 場合によっては元の量よりも少なくなってしまうことも…

それが抜け毛に繋がってしまうというわけなんですね。

▼女性ホルモンと薄毛の関係についてはこちら▼

【恐怖】女性ホルモンが減ると薄毛になるって本当!?

理由2:育児などによるストレス

そして産後4ヶ月あたりは特に抜け毛が増える時期と言われています。

その理由は、育児などによるストレスだと考えられます。

産後の体力がまだ戻り切らない時期に赤ちゃんのお世話をしながら家事をしたり、人によってはお仕事にも復帰したり…

こういったことが重なって産後4ヶ月ごろは非常にストレスが溜まりやすい時期なんですね。

色々なストレスが抜け毛に繋がっている可能性があるんですね。

理由3:睡眠不足

新米ママは大忙し!

産後の抜け毛は睡眠不足も大きな理由の一つです。

元気な髪の毛のためには良質な睡眠が必要不可欠。 睡眠不足が続いてしまうと抜け毛が増えてしまうことにも繋がってしまうんです。

産後は授乳や夜泣きのためにママはあまり寝られない時期ですよね。

ホルモンバランスの変化やストレスの上、睡眠不足と色々な理由が重なって、抜け毛に繋がってしまっているというわけなんです。

産後4ヶ月経っても抜け毛が続いて心配…これって大丈夫?

産後の抜け毛は必ず治ります!

産後4ヶ月は特に抜け毛が多い時期。 理由はわかっても、さすがにちょっと不安になってしまうという人も多いですよね。

実は産後の抜け毛は大体半年くらいでピークを迎えるケースが多いんです。 でもこの期間は人によって様々。

そして産後の抜け毛は体の自然な変化なので、時間が経てば治るもの。 そんなに心配しなくても大丈夫なんですよ。

ちょっと長い期間続くので不安になっちゃいますが、戻るのを気長に待ちましょう!

【体験談を知りたい!】産後の抜け毛、どのくらいで治まりましたか?

産後の抜け毛、治るとはわかっていてもやっぱり一人で考えていると不安になっちゃいますよね。 それに産後4ヶ月たっても治らないなんて…

もしかしたらもう治らないのでは?と考えてしまう人もいるはず。

そんな人のために、先輩ママが産後どれくらいの期間で抜け毛が治まったかという体験談をまとめてみました。

ぜひ参考にしてみて下さいね。

産後半年ごろ

多くのママが産後に抜け毛を経験します。通常、産後の抜け毛のピークは産後3ヵ月〜4ヵ月で、6ヵ月後には安定した状態になると言われています。パンパース公式サイト「よくある質問 産後の抜け毛」

産後の抜け毛は治らないこともありますか? 一人目のときは産後一ヶ月で抜け毛が始まり、半年すぎるころには元通りになりました。Yahoo!知恵袋より抜粋

産後の抜け毛がどれくらいで治まったかを聞くと、大体半年くらいという人が一番早いケースみたいです。

ということは産後4ヶ月で抜け毛に悩んでいる人は、最短あと2ヶ月くらい耐えれば治るかも…?

ストレスを溜めないように、回復を待ちましょう!

産後1年くらい

多い意見は産後1年経ったくらいという体験談。

抜け毛が治まり始めるのは大体産後半年過ぎてからと言われていますので、完全に治まるのは産後1年くらいになってしまうのかもしれません。

でも必ず戻るという心強い体験談ですね。

産後1年半~3年くらい

産後4ヶ月経っても治らない抜け毛、いつ治る?

産後の抜け毛が酷いです。助けて下さい。 産後といってももう3年たっていますが、いまだにお風呂に入ると髪が指に絡むくらいごっそり抜けます。Yahoo!知恵袋より抜粋

こちらはちょっと長めで、1年を過ぎてから~3年くらいで治ったというお話です。

さすがに産後3年も…というと長く感じる人もいると思いますが、それでも治るということですよね。

もし今産後1年を過ぎて薄毛に悩んでいる人も、ケアをしながら回復を待ってみて下さいね。

しかし一方で3年経っても抜け毛が減らず悩んでいらっしゃる方も結構おられました。

長期で髪の毛が抜け続けると、精神的なストレスもかかってきますので、一度お医者さんに相談してみるのもよいかもしれませんね。

少しでも早く治したいあなたに…産後の抜け毛対策のポイント

産後4ヶ月経っても治らない抜け毛。 自然に回復しますがちょっと長い期間かかってしまうことがわかりましたよね。

でも、ケアによっては回復までの期間を早めることもできるんですよ。

ここでは産後の抜け毛を早く治すためのポイントをご紹介しますね。

栄養たっぷりな食事は抜け毛にも有効!

産後に気になってしまう抜け毛はホルモンバランスの変化によるものです。 でも、栄養をたっぷり摂ることで抜け毛を少しでも減らすことができるんですよ。

髪の毛に必要な亜鉛やタンパク質、ビタミンなどはもちろんですが、もう一つ大事な栄養素なのが大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは女性ホルモンに似た働きをしますので、女性ホルモンが不足した状態にはぴったりの栄養素なんですよ。

ぜひ栄養たっぷりなバランスの良い食事で、少しでも早く抜け毛が治まるようにしましょう!

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

ストレスは大敵です、頑張りすぎないのも大切

ストレスは髪の毛の大敵!

産後4ヶ月ごろに抜け毛が増えてしまう理由のひとつは、ストレスが溜まってしまっていること。

産後の体力がない時期に、育児や家事、お仕事など頑張りすぎてしまうとストレスが溜まり、抜け毛が更に増えてしまう可能性も。

ストレスは髪の毛の大敵。 旦那さんや託児所など頼れる人にお願いして、少しでも息抜きができるようにしてみて下さいね。

血行不良を解消しましょう

基本的なことですが、血行不良を解消することも抜け毛を減らすためには大事な要素。

産後のストレスや睡眠不足などはそれ自体も抜け毛の原因になりますが、そこから血行不良も起こしてしまうと更に抜け毛が多くなってしまうことにもなりますよね。

朝晩2回の頭皮マッサージを取り入れることで、血行を良くして抜け毛解消につなげましょう!

成長ホルモンを味方に!

成長ホルモンを味方につけて抜け毛解消!

産後4ヶ月あたりはどうしても睡眠不足になってしまう時期ですよね。 でも、長い睡眠時間を確保することが難しくてもできることがあるんです。

それは、成長ホルモンを味方につけること! 夜10時~夜中の2時まではゴールデンタイムと呼ばれていて、この時間帯に睡眠を取ると成長ホルモンが多く分泌されると言われています。

成長ホルモンは髪の毛を作ることにも良い影響を与えますから、できるだけこの時間帯に睡眠を取るようにして、早く抜け毛が治まるようにしましょう!

育毛剤でケアしましょう

産後4ヶ月くらいに気になる抜け毛の対策は育毛剤でケアをすること!

栄養を摂ったりストレス解消をすることももちろん大事なのですが、育毛剤で外側からもケアすることで更に抜け毛解消までの期間を早めることが期待できます。

今まで育毛剤なんて使ったことがないという人も、抜け毛が治まるまでの間ですから一度試してみて下さいね。

クリニックで医師に相談しましょう

産後の抜け毛がおさまらず不安な方は、薄毛専門のクリニックで医師に相談することをおすすめしております。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

現在では自宅から通える「オンライン診療」も主流になっておりますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しております。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

気にしすぎない、頑張りすぎないを合言葉に!産後の抜け毛対策を

産後4ヶ月経っても収まらない抜け毛。 でも、少し時間はかかっても抜け毛は必ず治まることがわかりましたよね。

あまり気にしすぎず、地道に毎日ケアしていけば抜け毛期間も短縮できるはず!

ちょっと頑張りすぎそうになったら一度落ち着いて深呼吸。 ぜひゆったりした気持ちで、産後の抜け毛対策をしてみて下さいね。