産後の抜け毛で悩んでいる女性が多い?!

妊産婦の約半数が抜け毛に悩んでいます!

産後の抜け毛で悩む女性はとても多く、約半数の妊産婦に抜け毛症状が表れると言われています。

いずれおさまる場合が多いのですが、髪の毛がごっそり抜けて、どんどん髪の毛が薄くなっていくのはショックですよね!

産後の抜け毛は、どんな対策をしたら良いのでしょうか?

産後の抜け毛対策にエクステやウィッグは効果的?

産後の抜け毛の程度は人それぞれですが、中には地肌が透けて見えてしまう程ひどい抜け毛に悩まされる人も……。

見た目が変わってしまう程の抜け毛には、ウィッグやエクステの使用が有効かもしれません!

そもそも、産後に抜け毛が増えるのはなぜ?

そもそも、なぜ産後急に抜け毛が増えてしまうのでしょうか? 産後に抜け毛が増えるメカニズムについて、ご説明しましょう。

ホルモンバランスの変化

産後の抜け毛の最大の原因は、ホルモンバランスの大きな変化と言われています。

妊娠中は女性ホルモンのエストロゲンが増加した状態。

エストロゲンは、髪の成長を促す作用がありますから、妊娠中は髪の毛が抜けにくいと言われています。

そして産後は、増えていたエストロゲンが急激に減少。

その結果、今まで抜けないでいた髪の毛まで一気に抜けてしまうという説があります。

ヘアサイクルとの関わり

産後抜け毛が増えてしまう原因は……

髪の毛は、成長期・退行期・休止期という3つのサイクルを繰り返しています。

ヘアサイクルの乱れは、食生活や生活習慣の乱れ、血行不良など様々な原因で引き起こされます。

ホルモンバランスの崩れも、ヘアサイクルの乱れの原因の一つ。

産後は髪の成長を保っていたエストロゲンが急激に減少し、成長期だった髪の毛が一気に休止期となり、大量の髪の毛が抜けてしまうのです。

ウィッグ・エクステを実際に使用した人の声

産後の抜け毛対策としてウィッグやエクステを使用した人は、実際どのような感想を持っているのでしょうか?

ウィッグやエクステでうまく抜け毛対策できたという人と、うまくカバーできなかったという人、両方の意見を集めてみました!

ウィッグ・エクステで上手くカバーできたという声

産後抜け毛酷くてハゲ散らかしてるからウィッグ買った😂ノーマルカメラでこれやから結構自然になじんでくれてる👍Twitter

私には産後(20年前)から自毛トラブルがあり若白髪と頭頂部薄毛と10円ハゲ。 病気をきっかけに、思い切ってウィッグ買ってみた 頭にボリュームが出来てあったかくなって、快適ー☺🤣 もっと早くに買えばよかった あの手この手で小細工していた時間を取り戻す💞🎶ꕤ•ᴗ• 外に出る時はまだドキドキだわTwitter

ウィッグやエクステのおかげで、見た目が綺麗に調えられることで気持ちも楽になったという感想が多く見られました。

慣れてしまえば5分程度でスタイリングでき、ウィッグによる産後抜け毛対策の手軽さも嬉しいですよね。

ウィッグ・エクステでは上手くカバーできなかったという声

ウィッグだってバレない?

12年前、二人目産後の抜け毛が凄すぎブチ切れて自宅でバリカンを入れ丸坊主にしました。最初はウィッグしてたけど面倒になって頭巾みたいな某氏で幼稚園の送り迎えをしていたら病みあがりと思われました😹概ね快適ですが、汗をかくとドバドバ顔面に流れてきませんか?Twitter

髪質や頭の形などに合わないウィッグやエクステを使うと、使い心地が悪くなってしまうそうですね。

また、見た目も不自然になってしまった方もいるようようです……。

他人にウィッグだとわかってしまった経験を一度でもすると、その後も、周りにバレているのでは……と気が気でなくなってしまいますよね。

安いウィッグ・エクステでは、却って逆効果という声も……

安いウィッグ・エクステで頭皮が蒸れる?!

ウィッグやエクステは、確かに簡単に抜け毛対策ができますが、どんな品質のものを使用するかも重要なポイントです。

安いウィッグ・エクステは、通気性が悪くて頭皮が蒸れたり、固定するのに髪の毛や頭皮に負担がかかる場合があります。

せっかくウィッグ・エクステを使用したのに、かえって抜け毛を増やしてしまった……なんてことにならないよう、注意したいですね!

ウィッグ・エクステの他に産後抜け毛の対策方法はあるの?

ウィッグやエクステでの抜け毛対策は、いわば見た目を変えるだけのもの。

抜け毛自体を少なくしたり、ホルモンバランスを調えたり、体の中からの抜け毛対策も大切です。

産後の抜け毛を減らし、新しい髪の毛の成長を促すためにできること、いくつかあげてみました!

食生活を見直す

産後は忙しくて、ついつい自分の食事は適当になってしまうことも多いですよね。

抜け毛を防いで新しい髪の毛の成長を促すには、栄養をしっかりとりたいもの。

髪の素になるタンパク質、頭皮環境を整えるビタミン類などがあります。

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

なるべく睡眠をとる

頭皮や体のダメージを修復するには、夜間に睡眠がとれるのが一番ですが、産後数カ月は、夜中の授乳があったり、まとまった睡眠がとりにくいですよね。

どうしてもママは睡眠不足になり、体調も不安定になりがち。

日中でも良いので、赤ちゃんが寝てくれた時に一緒に睡眠をとり、細切れでもなるべく睡眠時間を確保するようにしましょう!

ストレスを溜めないようにする

ストレスを溜めないように……。

産後は慣れない赤ちゃんのお世話で、何かとストレスが溜まりがち。

常にストレスを感じていると、血管が収縮し血流が悪くなります。

頭皮の血流が悪化すると、髪の成長もスムーズにいかなくなってしまうのです。

全てを自分でやるのは無理ですし、時には周りの人に頼って、ほんの短い時間でも自分のための時間を作りましょう!

ママがリラックスしていると、赤ちゃんも穏やかでいられますよ。

シャンプーを見直す

シャンプー剤やシャンプー方法を見直しましょう!

産後の頭皮は、普段よりデリケートな状態になっています。

今まで使っていて問題がなかったシャンプー剤でも、刺激が強過ぎて頭皮を傷めてしまう場合も……。

産後は、洗浄力が弱く香料や化学合成添加物を使用していないシャンプー剤に切り替えましょう。

また、頭皮を優しくマッサージするように洗い、すすぎ残しのないように注意してくださいね!

▼産後抜け毛におすすめの育毛シャンプーはこちら▼

産後の薄毛・抜け毛に向いているシャンプー10選!

女性用育毛剤でケアする

頭皮環境を改善したい方は女性用育毛剤を使ってみると良いでしょう。

育毛剤には、頭皮に栄養をたっぷり与えたり、頭皮の血行を改善したりすることを目的とした成分が配合されているものもあります。

産後のデリケートな頭皮のためには、自然由来の育毛成分が配合され、余計な添加物が使われていない育毛剤を選ぶようにしましょう!

▼産後抜け毛におすすめの育毛剤はこちら▼

産後の抜け毛にも効く!?女性用の育毛剤7選

他の対策を検討したい方に

上記の対策だけでは不安な方は、クリニックで専門家の意見を聞くのも一つの手段。

私たちがオススメするクリニックでは、初回無料で診療を受けられます。参考にしてみてはいかがですか。

AGAスマクリで薄毛治療

AGA スマクリ

上記の対策をしてもどうしても不安になってしまう方は、クリニックを受診するのもいいかもしれません。

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しております。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

対策方法をおさえて、産後の抜け毛を乗りきりましょう

産後の抜け毛はいつまでも続くものではありませんし、いずれは改善する問題です。

しかし、悪化させないでなるべく早く改善するためには、正しい方法で対策していくことが大切。

ウィッグやエクステも上手く使いながら、自分でできる対策はしっかりして、抜け毛の時期を乗り切りましょうね!