抜け毛に効くツボ8選!誰でもできる裏技〜体内からのハゲ予防〜

抜け毛対策、あなたはどんなことをしていますか?

なるべくお金もかからず気軽にできる方法があったら、是非試したいですよね。

ツボ押しは、いつでも誰でも簡単にできる抜け毛対策! 抜け毛に効くツボを8つ厳選し、場所とその効果について検証していきます。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

抜け毛にはツボ押しが効果あるって本当?

抜け毛に効くツボがある!

抜け毛の話をする前に… そもそもツボは専門的には「経穴」と言い、体を巡っているエネルギ―である「気」が集まる場所であり、 悪いものが溜まったり、気の停滞する場所でもあります。

ツボを刺激することによって、 気の滞りを正して体の状態を改善することができると言われていますが、 抜け毛改善に効果的なツボもあるのです!

抜け毛にツボ押しがおすすめな理由とは…?

抜け毛対策に効果が期待できるツボ押し、なぜおすすめなのかその理由をまずはご説明しますね。

おすすめ理由を知れば、あなたもすぐに始めたくなるはず!

自分で簡単にできる

抜け毛改善のための頭皮のツボ押しは、人にやってもらってももちろん気持ち良いし効果的ですが、自分でも行うことができます。

最初はツボの場所や押す強さがよくわからなかったりするかもしれませんが、 慣れてしまえば自分で簡単に行うことができます

頭を押したりするだけで効果が出るなら、 抜け毛対策のツボを覚えることくらいはできますよね。 やらない手はないと思います。

▼自宅でできる頭皮マッサージ方法はこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

お金がかからない

ツボ押しはお金がかからない!

代表的なAGAの対策である育毛剤や薄毛治療薬とは異なり、 頭皮のツボ押しは、お金が一切かからないのが魅力です。

お金がかからない薄毛対策としては、 その他に頭皮マッサージや食事の改善などがありますが、 抜け毛に効くツボ押しはその中でも最も手軽にできることかもしれません。

「お金がかからなくて手軽」というのは、一番嬉しいですよね。

いつでもできる

抜け毛を治すためのツボ押しは、特別な道具が必要なわけでもなく、横になる必要もないので、思いついた時にいつでも何度でも行うことができます。

仕事の合間やちょっと気分転換したい時など、 隙間時間を見つけて一日数回行うと良いですよ。

ツボ押しによる抜け毛対策はこんな人におすすめ!

抜け毛対策でツボ押しがおすすめの人

ツボ押しによる抜け毛対策、誰でも簡単にできる方法ですし、 抜け毛に悩むすべての人にやって頂きたいと思いますが、 特に以下のような人にはおすすめです!

お金をかけたくない人

抜け毛を改善したいが、あまりお金使いたくない人 抜け毛対策にあまりお金を使えない、または使いたくないと思っている人は、 まずは無料で始められるツボ押しを試してみてはいかがでしょうか?

食生活の改善や頭皮マッサージなど、他のお金をかけない対策と合わせて行えば、 大きな効果を生む可能性もありますよ。

▼お金をかけずに試せる育毛剤はこちら▼

「お試し」できる育毛剤3選!〜ハゲは賢く育毛剤選び〜

頭皮の血行を改善したい人

男性は特に年齢が進むにつれ、頭皮が硬くなってしまう傾向があります。 頭皮を指の頭でつかみ、ずらすように動かしてみてください。

その際動きが悪かったり、痛みを感じるようなら、あなたの頭皮は硬くなり 血行が悪くなっています。

そんな人には、頭皮の血行を促進する効果のある ツボ押しは有効です。

▼血行を良くするなら有酸素運動もおすすめ▼

AGA対策になる有酸素運動5選

なるべく簡単に抜け毛対策をしたい人

どこでもいつでも何回でも行えるツボ押しは、ツボの位置さえわかっていれば、あとは特別な決まりもありません。

慣れれば特に何も考えたり気を使ったりせずに行えるので、 なるべく簡単に抜け毛対策したいという人にはピッタリの方法と言えるでしょう。

抜け毛に有効なツボ8選!

では、早速抜け毛対策に効くツボをご紹介したいと思います!

8つを厳選してお伝えしますが、これ以外にもたくさん髪に良いツボがあります。 ツボの名前は覚えられなくても良いので、位置を良く確認してくださいね。

抜け毛のツボなのに、足にあるの?!と思われるかもしれませんが、 漢方では髪は腎と関わりがあると言われており、 足にはその腎に関係するツボが多いのです。

ツボは押すと痛気持ち良い感じがするところですが、 最初の内は分かりにくいかもしれません。 少しずつ指の位置を変えながら、探してみてくださいね。

①天柱(てんちゅう)

天柱は、首の後ろの左右2つにあるツボです。 頭が重かったり疲れを感じた時、無意識にこのツボを押していませんか?

このツボは疲労回復効果があり、特に精神的なストレスに対して効果的です。

また、自律神経の乱れを調える・疲れ目の改善・肩こりの解消など、 たくさんの効能があるツボです。

抜け毛の原因の一つであるストレスや眼精疲労、 自律神経の乱れなどを改善してくれる天柱は、ちょっと自分では押しにくいかもしれませんが、 頭頂部に向かって下から両親指でグッと4~5秒ほど押して離すを 繰り返してみましょう。

②風池(ふうち)

天柱の少し上・外側にあるのが、風池(ふうち)です。 後頭部の頭蓋骨の下、生え際にあるくぼみを探して、外側から中心に向かって押してみましょう。

風池を押して得られる効果は、頭部への血流を促進させること。

毛根へスムーズに栄養素と酸素が送られるようにサポートしてくれます。

まさに抜け毛解決のためのツボと言えるでしょう。

③百会(ひゃくえ)

百会の場所は、ちょうど頭のてっぺんのあたり。 頭頂部を通って両耳を結んだ線と顔の中心線がぶつかったあたりです。

 体の緊張をほぐしリラックスさせる効果があります。 頭皮は自分では気付きにくいのですが、緊張状態で血流が低下しやすい場所ですので、 この百会を押して緊張をといてあげましょう。

抜け毛に効くためのツボの押し方ですが、自分でやると親指で押すのは難しいですね。 よって、人差し指と中指でグイッと真下に力を入れましょう。

または爪楊枝を10本くらいゴムで束ねたもので、 この百会を押すのも効果的!(尖った方ではない方で押してくださいね!)

最初はちょっと痛いのですが、慣れてくるとまさに痛気持ち良い。

④湧泉(ゆうせん)

湧泉(ゆうせん)というツボは、足の裏にあります。

人差し指と中指の骨の間をずっと足裏の中心に向かってたどっていき、ちょっとへこんだ部分で、押すと結構痛いです。

この抜け毛に効くとされるツボは、頭部に直接の効果はありませんが、全身の血行を改善してくれるツボです。

全身の血行を促せば、当然頭皮への血流も改善することが期待できますね。

⑤陰谷(いんこく)

陰谷膝を曲げた時にできるくぼみのところにあるツボです。

この陰谷は本来は性機能や排尿時の疼痛などに良いと言われているのですが、 腎水に関わるツボですので、髪や抜け毛予防にも良い効果が期待できます。

膝を立てて両手の親指でぐっと突き上げるように押してみましょう。

⑥築賓(ちくひん)

築賓は、ふくらはぎとアキレス腱の境あたりの内側にあります。

築賓はノイローゼや精神異常に効くとされていますが、 抜け毛には精神的な問題も関係している場合もありますし、精神は髪と同様に腎水系に属しますので、押すと良いでしょう。

⑦交信(こうしん)

交信は、くるぶしの頂点から約6センチ上の脛骨の内側にあります。

生殖機能と関係が深いツボですが、冷え性を改善する効果もある 腎水系のツボです。抜け毛対策・予防にはぴったりですね。

⑧水泉(すいせん)

水泉は、くるぶし内側の指1本分下、 アキレス腱との間にあるくぼみにあるツボです。

「自然に湧き出る泉のような症状を治す」という意味で 水泉と呼ばれるようになったそうです。

この水泉を押すことで、腎が丈夫になり髪や抜け毛にも良い影響を与えます。

本格的に薄毛治療をするなら

手軽にできる抜け毛対策として、ツボ押しはとてもおススメですが、薄毛が気になる方には根本的な治療をはじめることをおすすめします。

オンライン診療で初月無料で医師のもと医学的根拠のある2つの発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

あなたもAGAスマクリで本格的に薄毛対策をはじめてみませんか。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですがAGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

抜け毛の原因をしっかりと把握し、効果的な対策をしましょう

ツボ押しは、誰でもどこでもいつでもできる抜け毛対策として、 とても魅力的ですよね。

ツボの位置がわかるまでは少しコツが必要ですが、慣れてしまえば簡単に行えますので、是非チャレンジしてみてください。

皆様のハゲ・薄毛解決のための参考になれば幸いです。