育毛剤で抜け毛が増える?初期脱毛との違いは?〜ハゲる前に対策〜

育毛剤で抜け毛が増える?初期脱毛との違いは?〜ハゲる前に対策〜

育毛剤で抜け毛が増える…!?そんなこと聞いたことありますか?

脱毛や薄毛を気にするからこそ使いたい育毛剤が脱毛の原因になるとはどういうことなのでしょうか?

そこには育毛剤や薄毛改善のメカニズムが関係しているようです。

本記事では、育毛剤を使用することによる初期脱毛してしまう原因を理解し、薄毛改善のための対策を考えていきましょう。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤で抜け毛が増えた!?これってどういうこと…?

育毛剤 鏡 男性
薄毛や脱毛の改善を期待して、始める育毛剤。

しかしその育毛剤を使用し始めてから、まさかの抜け毛の増加!?

育毛剤の効果の真逆をいく様な抜け毛の増加に、使っている育毛剤を疑ってしまう・・・

しかしその抜け毛には、育毛剤の作用や効果と大きな関係があるようです。

では実際にどうすればいいのでしょうか。

育毛剤を使い始めると、抜け毛が増えることがある?

頭皮 悩み 男性
育毛剤を使うことで、抜け毛がさらに増えたと感じる方が多くいるようです。

それは育毛剤が合わなかったからなのか、薄毛が進行しているからなのか・・・

更なる悩みが増えてしまいそうな状況ですが、その脱毛には育毛剤の働きが大きく影響しているようです。

育毛剤でおこる脱毛。いったいどんな状況なのでしょうか。

育毛剤の効果や頭皮・毛髪の状態などから、詳しくその原因を見ていきましょう。

初期脱毛はこのようにして起きてしまいます。

育毛剤を使うことで抜け毛が増えてしまうことを「初期脱毛」といいます。

この初期脱毛は育毛剤の副作用として説明されることも多いですが、実は育毛剤の効果が現れているからこそ起こる脱毛だと言われています。

抜け毛を気にして使い始めた育毛剤で、さらに脱毛する。

薄毛で悩む方からすれば、なかなか納得がいかない状況ですが、改善のためには必要なことなのです。

育毛剤なのに抜け毛が増えるってどういうこと?

育毛剤を使用することで起こる初期脱毛。脱毛の原因としては大きく分けて2つあります。

それは育毛剤の効果が現れてきているという良い脱毛

もうひとつは、育毛剤の効果以外から考えられる良くない脱毛です。

ではその2つの脱毛はどのようなメカニズムで起きるのでしょうか。

ぜひ参考にして、自分の脱毛がどちらに当てはまるのかしっかり見極めましょう。

①ヘアサイクルの改善

育毛剤 男性
こちらは育毛剤の効果からくる良い脱毛です。

毛髪には成長期・退行期・休止期というサイクルがあり、薄毛や脱毛の問題を抱えているときはこのサイクルが乱れていることが考えられます。

育毛剤でケアすることで、このヘアサイクルを正常な状態へと整え、健康的なハリ・コシのある毛髪を育てていきます。

そのヘアサイクルを整えていく段階で、今まであったサイクルの乱れた成長不良の毛髪や、抜けるのを待つだけの休止期の毛髪が脱毛していきます。

もともと抜けるはずだった毛髪が抜けているのですが、一時的に抜け毛の量が多く感じてしまう状況を「初期脱毛」と言います。

この初期脱毛が落ち着く頃には新しい毛髪の成長が期待できるでしょう。

②育毛剤が合っていない

こちらは良くない方の育毛剤による抜け毛の原因です。

育毛剤に配合された成分が肌に合わなかったり、アレルギー症状を引き起こしてしまうことがあります。

育毛剤が合わないことで頭皮の痒みや荒れる原因になり、頭皮の状態が悪化してしまう可能性があります。

頭皮環境が乱れることで、育毛や発毛にも影響を与え、結果的に脱毛や薄毛が進行してしまうことも…。

育毛剤が合わない場合は使用をやめ、頭皮の状態にもよりますが気になる症状がある方は、 早めに病院を受診するようにしましょう。

初期脱毛はこんな人に起きやすい

育毛剤を使用することで抜け毛が増える初期脱毛を感じる人は多くいます。しかしその中でも、初期脱毛が起きやすい人もいます。

これからご紹介する特徴に当てはまる方は、初期脱毛が起きやすいということも覚えておきましょう。

①毛髪が細い人

髪 鏡 男性

薄毛が進行するにつれて、生えている毛髪の質も変わっていきます。

ヘアサイクルが短くなり、十分に成長しないままの弱く細い毛髪が増えて抜け落ちていくようになります。

薄毛が進行している時は、ヘアサイクルの乱れた細く弱い毛髪が増えているため、育毛剤の効果でヘアサイクルが整いだし、新しい毛髪が生み出されることによって、今まであったヘアサイクルの乱れた毛髪や抜けるのを待つだけだった毛髪が初期脱毛として、抜け落ちていくようになります。

毛髪が細い方は、ヘアサイクルが乱れていたことが十分考えられるので、育毛剤の使用で抜け毛の増加が考えられます。

②頭皮が脂っぽい人

悩む男性
頭皮が脂っぽくベタつきが気になる方は、毛穴の詰まりやフケなどの原因となり、発毛・育毛にとって良い状態とは言えません。

頭皮の状態が乱れている時は、細く弱い毛髪が生まれやすくなってしまいます。

育毛剤の働きにより、頭皮の状態が整い出すと同時に、弱く細い毛髪が抜け落ちていくことが考えられます。

しかし頭皮の皮脂がすべて悪いというわけではありません。

皮脂は頭皮の乾燥や細菌の繁殖を防ぎ、頭皮や毛髪を守る働きもあるので、頭皮の洗いすぎにも注意しましょう!

▼頭皮のべたつきが気になる方におすすめ▼

スカルプD「ストロングオイリー」の特徴と口コミまとめ

③睡眠不足やストレスを溜め込んでいる人

睡眠不足や過度のストレスなどの生活習慣によっても、頭皮や毛髪は影響を受けてしまうことがあります。

蓄積された悪習慣により、頭皮が硬くなり血行が悪くなってしまうことも。

血流が滞ることで、発毛や育毛に必要な酸素や栄養が頭皮に行き届かなくなり、弱く細い毛髪が生成されてしまいます。

育毛剤を使用することで、頭皮の環境が整い、弱い毛髪が脱毛していくことが考えられます。

初期脱毛中はこれで対策しましょう

育毛剤を使用したことで初期脱毛が始まったということは、育毛剤の効果が出てきているということです。

育毛剤の効果が出ているときだからこそ、さらなる薄毛改善の対策をとる事で、相乗効果が期待できます。

では実際に初期脱毛中にどういった対策をとるべきなのか、参考にして毎日の生活の中に取り入れてみましょう!

①育毛剤のケアを継続する

育毛剤を使用し始めて1~2か月の間あたりで、初期脱毛を感じ始めるといわれています。

また、初期脱毛が収まるまで、数ヶ月と言われています。この初期脱毛、通常の脱毛量の倍以上になってしまう方もいるようです。

脱毛や薄毛に悩み、育毛剤を使用し始める方が多い中で、脱毛量の増加に驚き不安に感じてしまう方も少なくありません。

いくら育毛剤の効果と言っても、心配になり、育毛剤の使用を止めてしまう方も多いようです。

しかし初期脱毛で抜けているのは、ヘアサイクルの乱れた抜けるべき毛髪なのです。

➁髪の毛を優しく洗う

育毛剤を使い始め初期脱毛が始まる頃には、少しずつ育毛剤の効果が現れている時だと言えます。

新しい健康な毛髪の生成を見守るためにも、頭皮を傷つけることなく、優しく髪の毛を洗うことを心がけましょう。

またシャンプーは使用量を守り、直接付けるのではなく、手に取り泡立てるようにして、なるべく頭皮に刺激となることは控えましょう。

この機会に、シャンプーを見直してみるのもおすすめです。

③生活習慣を見直す

前述のように、頭皮や毛髪に生活習慣は大きく影響を与えます。

育毛剤で頭皮や毛髪の状態を整えていくと同時に、生活習慣を見直し、より発毛や育毛に適した状態を心がけるのも大切なことです。

生活習慣を見直すことで、育毛剤の働きもさらに効果が期待できるようになるので、脱毛や薄毛の改善の近道になるでしょう。

初期脱毛は、育毛への第一歩です!

育毛剤の初期脱毛は、頭皮や毛髪に効果が出てきているという証です。

初期脱毛の先には、新たな毛髪が生まれます。初期脱毛に負けず、自分の髪の可能性と育毛剤を信じて、育毛ケアを続けていきましょう!

薄毛が進行している場合はクリニックで本格薄毛対策を

薄毛が進行している場合はクリニックで本格薄毛対策を

ここまで育毛剤の紹介をしてきましたが、実は、育毛剤は誰にでもおすすめできるわけではありません。

育毛剤は、今ある髪の毛を維持することは可能ですが、新しい髪の毛を生やすことは不可能なのです。

抜け毛が進行してしまっている人は、もっと別の方法…例えば医学的に根拠のある発毛薬や植毛などを検討して効果を期待しましょう。

しっかりと薄毛を治したい場合は、やはりクリニックでの発毛治療などを推奨します。

無料でカウンセリングも行っているクリニックが大半なので、まずは医師に相談をおすすめします。

本格的な薄毛治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。

実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説