ぺったんこ前髪の対策方法まとめ【ふんわりヘアアレンジ法も紹介】

ぺったんこ前髪の対策方法まとめ【ふんわりヘアアレンジ法も紹介】

湿気の多い日や汗をかいた日は、前髪がすぐぺったんこになってしまい、悩んでいる方も多いようです。

今回は、そんなぺったんこ前髪にならないようにする対策方法をまとめてみました。
ふんわりヘアのアレンジ方法も一緒にご紹介します!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ぺったんこ前髪に悩んでいませんか?

悩みはぺったんこな前髪

私ってもしかして「ベタ女」かも・・・。

「ベタ女」って?

「ベタ女」とは、時間が経つと前髪が皮脂でベタベタになっていまい、ぺったんこになってしまう女子のことを言うそうです。

あなたも、ぺったんこ前髪で悩んでいませんか?

その悩み、ちょっとした対策で解消できますので、自分に合った対策方法を見つけてみましょう。

そもそも前髪はなぜぺったんこになってしまうの?

「今日の髪型キマってるかも!!」と思っているのもつかの間。

気が付いたら、せっかく一生懸命スタイリングした前髪がぺったんこ。

そもそも、なぜ前髪はブローやスタイリングしている時はぺったんこではないのに、気が付くとぺったんこになってしまうのでしょうか?

①【シャンプー洗浄での必要な皮脂の流しすぎ】

1つ目の原因は、シャンプー洗浄での必要な皮脂の流しすぎです。 。

頭皮や肌がベタベタしていると、ついいつも以上にきれいに洗おうとしてしまいますが、この対策はオススメしかねます。

シャンプーでの過剰な洗浄は、頭皮に必要な皮脂まで流してしまう可能性があるからです。

頭皮は必要な皮脂がなくなってしまうと、必要以上皮脂をだしてしまうので、逆にベタベタしてしまう事もあります。

特に、アルコール系界面活性剤が含まれているシャンプーは洗浄力の強いものもありますので、気をつけましょう。

▼頭皮の皮脂による薄毛についてはこちら▼

頭皮のべたつきは薄毛の原因になる!?〜ハゲの皮脂分泌〜

②【高カロリーの食事】

2つ目の原因は、高カロリーの食事です。

食事は、気にしていないと、ついカロリーの高い食事になりがちになりませんか?

脂分を多く摂り偏った食事の方は、必要以上に油分と摂りすぎている可能性があるため、身体に脂肪がつくだけでなく、髪のベタベタにつながっる恐れもあります。

ビタミンA・C・Eは頭皮に溜まった皮脂の酸化を防ぐことができると言われていますので、これらの栄養が含まれた食品を積極的に摂取するなどの対策をとってみてはいかがでしょう。

食生活を見直しも対策方法の一つですので、ぺったんこな前髪を改善できるかもしれませんよ!

▼抜け毛防止になる食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

③【新陳代謝が悪い】

3つ目の原因は、新陳代謝が悪いことです。

新陳代謝が悪くなると、血行も悪くなり髪がベタつく原因となる事もあります、

新陳代謝の悪くなってしまう原因は、

  • 運動不足
  • 睡眠不足
  • ストレス

などが挙げられます。

「最近、忙しくて運動してないな・・・」という方は、ウォーキングなどの軽い運動から始めてみることも対策方法の一つになると思いますよ。

運動は、同時にストレス発散にもなるのでとっても良い対策方法と言えそうですね!

ぺったんこ前髪はこれで対策!

ぺったんこ前髪で悩んでいる方は、「私のぺったんこな前髪は何をしても無理かも・・・」と諦めていませんか?

実は、ぺったんこ前髪は、ちょっとした工夫で解消できる事もありますよ!!

対策方法を詳しく調べてみましたので見てみましょう。

【ハリやコシがでるシャンプーで洗う】

1つ目の対策方法は、ハリやコシがでることが期待されるシャンプーで洗うことです。

スタイリング剤は気にするけど、意外と気にしていないのが、髪を洗うときのシャンプー選びです。

実は、髪質はみんなそれぞれ違うので、ご自身に合うものが良いでしょう。

ぺったんこな前髪が悩みの方は、ハリやコシがでる事に期待がもて、仕上がりがふんわりするシャンプーを選ぶことも対策の一つです。

▼髪にハリコシが出るシャンプーはこちら▼

髪にハリ・コシが出たと評判のおすすめシャンプー5選!

【前髪は内側からドライヤーで乾かす】

2つ目の対策方法は、髪の毛を乾かすときは内側からドライヤーで乾かすことです。

ぺったんこの前髪の方がドライヤーで乾かす時に注意しなければいけないことは、髪の根元から乾かすことです。

髪は内側から乾かすことで、乾かしたあともふんわりが持続しやすくなるので、対策方法の一つとして簡単にできますね。

前髪の場合は、手ぐしでもよいのですが、カールブラシを使って乾かすとよりふんわりした前髪になりますよ!

【ブローの仕上げにスタイリング剤を使う】

ぺったんこになりがちな前髪はどうすればいいの?

3つ目の対策は、ブローの仕上げにスタイリング剤を使うことです。

せっかくブローしてるのに、すぐ前髪がぺったんこになってしまうという方は、仕上げにスタイリング剤を使って前髪をセットすることも対策方法の一つです。

スタイリング剤は、キープ力の高いものがおすすめです。

ワックスやヘアオイルでキープ力が高いものもありますが、油分が多くべたつく場合が多いので、スプレーがおすすめですよ!

※実は使える意外なアイテム「ベビーパウダー」 「ベビーパウダー」をブローの後、最後に少量はたいてブラシでなじませたり、指でおでこにつけるとサラサラがキープできるようですよ。 対策方法の一つとして覚えておくと役立ちますよ。

ぺったんこ前髪のおすすめヘアアレンジ

「私の前髪はぺったんこだから、いつも同じ髪型になってしまう」という方。

ぺったんこな前髪は隠せないと思っていませんか?

実は、ぺったんこ前髪はヘアアレンジでも隠すことができるんですよ。

おすすめのヘアアレンジの方法をピックアップしましたので、自分に合った対策方法を考えてみてくださいね。

ふんわりぱっつん前髪

ぱっつん前髪がキュート!
前髪にボリュームをだす「ぱっつん前髪」でぺったんこになりやすい前髪をカバー。

前髪は重めにしてまあるくすることで、ぺったんこの前髪にはなりません。

さらに、コテで巻いてみたり、前髪にボディパーマをかけてふんわりさせると、まあるくかわいい前髪になるので、ぺったんこ前髪の対策になりますよ。

普段から前髪に分け目をつけていたり、薄めの前髪の方は、分け目のない重めの前髪にイメチェンしてみてはいかがですか?

上品で大人っぽい斜め前髪

上品で大人っぽい印象になりたいなら、斜めの前髪がおすすめです。

重めの前髪を斜めに流すことで、上品で大人っぽくなりますよ!

全体の長さをボブぐらいにして黒髪にすると、清楚で知的な印象になりますね。

髪の色によっても印象が変わるので、ぺったんこ前髪の悩みと一緒に美容師さんに相談してみると良い対策方法が見つかるかもしれませんよ。

編みこみアレンジ

ぺったんこ前髪は編みこみアレンジすることでカバーできますよ。

ぺったんこ前髪になってしまう方は、編みこみしておでこを出してみてもカバーできますので、こちらも対策方法の一つです。

「器用じゃないから難しいアレンジは苦手・・・」という方は、かわいいピンでとめてアクセントをつけるだけでもだいぶ印象が変わりますので対策方法としておすすめですよ。

また、編みこみアレンジは、伸ばしかけのぺったんこ前髪の方におすすめですので、試してみてくださいね。

カチューシャで前髪すっきり

カチューシャは、誰でもできる簡単なヘアアレンジですので、とっても簡単にできる対策方法の一つです。

ぺったんこになってしまう前髪も、カチューシャがあれば、雨の日などの湿気の多い日や汗をかきやすい夏場などでも気にならないのでおすすめです。

ヘアアレンジといっても、つけるだけでかわいく変身できる対策方法なので、不器用さんでも大丈夫!!

こちらも伸ばしかけの前髪の方にもいいですよ!

前髪を伸ばしてセンターパーツ

前髪を作らないセンターパーツも簡単な対策方法の一つで、大人な雰囲気を目指す方に最適です。

前髪がぺったんこになってしまうのが悩みなら、あえて前髪は作らず、おでこを出してボリューム控えめの前髪にしてみてもいいかも。

あえておでこをだしてしまうことで、ぺったんこになってしまう前髪が気にならなくなりますよ。

大人の雰囲気を狙うなら、センターパーツで対策を!!

前髪ふんわりアレンジのポイント

ぺったんこ前髪はヘアアレンジでも隠すことができることがわかったところで、前髪をふんわりアレンジするためのポイントがありますので、ご説明しておきますね。

前髪ふんわりアレンジのポイントは、

  • はっきり分け目をつけない
  • 前髪は重めにしてコテやパーマでボリュームをつける
  • 思い切っておでこをだしてみる

など

ちょっとした工夫で解消できますよ

いつも同じ前髪の方は、美容師さんに対策方法がないか相談してイメチェンしてみてはいかがですか!?

ぺったんこ前髪は改善できます!

いかがでしたでしょうか?

ぺったんこ前髪でお悩みの方は、日頃のちょっとした工夫で改善することが可能です。

前髪を変えるだけで、印象も変わり、よりかわいく変身できるので、自分なりの対策を立ててふんわりした前髪を目指しましょう!

髪型以外でボリュームアップをしたいなら?

前髪をボリュームアップできるかをヘアスタイルを変えたりする方法で探ってみましたが、それですべてが解決するわけではありません。

また、女性の前髪などの薄毛はFAGA(女性男性型脱毛症)の疾患の可能性があります。

FAGAは早期の治療がカギを握ります。

発毛薬でしっかりと治療をしてみるのがいいかもしれません。

発毛薬は、しっかりとした強い髪の毛を生やす効果が認められています。

前髪の薄毛が気になる方は一度AGA専門のクリニックへ相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛が気になる方はAGAスマクリ

AGA スマクリ

薄毛の進行がかなり進んでいる方には、AGAクリニックの受診を推奨します。

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しております。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説