ぺたんこの生え際をボリュームアップする方法まとめ!

ぺたんこの生え際をボリュームアップする方法まとめ!

鏡を見た時、髪の毛の生え際がぺたんこだとがっかりしませんか?
ちょっと寂しい感じに見えたり、老けて見られる事もあるので辛いですよね。

せっかくふんわりセットしても、時間が経つとボリュームがなくなっている人も多いのではないでしょうか。

今回はぺたんこの生え際をボリュームアップする方法 をお伝えします。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ぺたんこの生え際…なんとかボリュームアップしたい!

あなたの生え際、大丈夫ですか?

朝、前髪のセットがなかなか決まらない…。

きれいにセットしたはずなのに気づくとぺたんこになっていた…。

そんな生え際のボリュームに悩んでいる人はいませんか?

髪のボリュームは見た目の若々しさにも関わってくるので何とかしたいですよね。

そんなあなたのために生え際をボリュームをアップさせる方法をまとめました。 ぜひ参考にしてくださいね!

どうして生え際がぺたんとしてしまうのか

それではまず、生え際がぺたんこになってしまう原因を知りましょう。

なぜ生え際がぺたんとしてしまうかは、人によって違います。

いくつか考えられる理由を紹介しますので、自分が当てはまっていないかチェックしてみてください。

1)元々の髪質によるもの

髪の太さや硬さは人によって違います。 中には、元々細く軟らかい髪質の人もいますよね。

細く軟らかい髪質の人の毛髪はコシが少ないことが多く、どうしても髪が立ち上がりにくくなってしまうため、生え際のボリュームを出すことが難しくなってしまいます。

▼髪のハリコシを復活する方法はこちら▼

髪の毛のハリ・コシを復活させる7つの方法

2)ホルモンバランスの変化

女性ホルモンの中には髪の成長に関わっているものがあることをご存知ですか?

ホルモンのバランスは加齢やストレス、生活習慣の乱れなどを原因に崩れてしまうことがあります。

髪の成長に関わる女性ホルモンの分泌が減少してしまうと、髪のハリコシが失われたり、薄毛につながってしまうため、ボリュームが減ってしまうんですね。

▼女性ホルモンと薄毛の関係についてはこちら▼

【恐怖】女性ホルモンが減ると薄毛になるって本当!?

3)分け目がいつも同じ

長く同じ場所で分けていると…

髪全体というよりも生え際、前髪部分が特にボリュームダウン、ぺたんこになっている場合、分け目に原因があることもあります。

セットしやすい分け目があると毎日同じ位置で分け目をつけてしまいますよね。

分け目部分の地肌は紫外線などのダメージを受けやすく、またスタイリングの際に引っ張ったりするので傷みやすい状態です。

その部分の髪が細くなったり抜けてしまうとボリュームが出にくくなってしまうんです。

4)シャンプーやスタイリング剤が残っている

生え際部分は意外と汚れが残りやすい部分

優しくシャンプーをする、よくすすぐ、ということを知っている人は多いと思いますが、生え際は頭頂部や後頭部に比べて忘れてしまいがちなんです。

さらに、顔との境目でメイクが残ってしまう事も多い箇所なのも問題です。

汚れが残っていると毛穴の詰まったり、髪が脂っぽくなりぺたんこになったりする原因となってしまいます。

シャンプーの時には生え際もしっかり意識して洗い、すすぐ事が大切ですね!

ペタンとした生え際は薄毛の前兆…?

生え際がぺたんこになってしまう原因を見てきました。

元々の髪質の場合は別ですが、ハリやコシがなくなる、髪が細くなる、髪のべたつきなどが起こると問題です。

髪の傷みや毛穴の詰まりは抜け毛を引き起こす要因となり得ますから、薄毛につながってしまう可能性があるんですよ!

生え際のボリュームが気になるな、と感じていたのが全体的なボリュームダウンになってしまってはつらいですね。

ぺたんこの生え際をボリュームアップする方法4つ

生え際がぺたんこになってしまう原因はわかりましたね。

では、どうしたらボリュームのある生え際にできるのでしょうか。

ここでは生え際をボリュームアップさせる方法をご説明します。

簡単にできることですから、ぜひ試してみてくださいね。

1)生活習慣の改善

髪の成長に関わる女性ホルモンの分泌を減らさない、ホルモンバランスを整えるために、まず今の生活習慣を見直しましょう。

ホルモンバランスの崩れの原因にストレスや睡眠不足が挙げられます。

現代ではなかなかストレスをなくすのは難しいかもしれませんが、ため込まない、軽い運動でリフレッシュするなど自分なりの解消法を見つけるといいですね。

規則正しく、睡眠を十分にとることも大切です。 また、食生活ではイソフラボンを多く含む大豆食品を積極的に摂取するように心がけましょう。

2)生え際の頭皮を清潔に

生え際にシャンプーや汚れが残っていると生え際がぺたんこになりやすいとお伝えしましたね。

シャンプーの際には頭頂部や後頭部だけでなく、生え際も丁寧に洗いましょう。

ゴシゴシ爪を立てずに、指の腹を使って優しく念入りに、シャンプーが残らないようにすすぎも十分に行いましょう。

また、ファンデーションの中には落ちにくいものもありますので、生え際や前髪につかないようにメイクするようにしましょうね。

3)ドライヤーのかけ方を工夫する

ドライヤーのかけ方がポイント!

シャンプー後や朝のスタイリング時、ドライヤーのかけ方を工夫するだけでボリュームダウン対策になります。

はじめに自分の生え際の生え癖を確認しましょう。 生え癖の流れのままに乾かしてしまうとぺたんとしてしまいます。

まず、根元にドライヤーをあてて素早く、指を動かしながら生え際を起こすよう乾かします。

その後、生え癖と逆方向に流すようにドライヤーをあてるとボリュームが出やすくなりますよ。

▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼

抜け毛対策したい人必読!正しい髪の洗い方とドライヤーの使い方

4)発毛薬でケアする

生え際のぺたんこ改善には発毛薬でのケアもおすすめです。

生活習慣など体の中から、そして発毛薬で薄毛を根本からケアすることでぺたんこになりがちな生え際、前髪もふんわりボリュームアップが期待できますよ。

AGAスマクリではオンライン診療に加え、発毛薬を処方することが可能です。

薄毛が気になっている方は専門の医師にまず相談してみることをおすすめしますよ。

薄毛が気になっている方はAGAスマクリ

AGA スマクリ

薄毛の進行がかなり進んでいる方には、AGAクリニックの受診を推奨します。

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しております。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説