敏感肌の人におすすめの育毛剤5選!【女性向け】

女性向け 育毛剤

「最近、髪にハリやコシがなくなってきたかも・・・」

最近では、食生活やストレスなどの影響もあり、女性も薄毛に悩む時代になりました。

今回は、その中でも肌トラブルを心配してなかなかどの育毛剤にしていいのか迷っている、敏感肌の女性におすすめの育毛剤を5つ厳選してみました。

育毛剤選びで迷っている敏感肌の女性は必見ですよ。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

敏感肌の女性は女性用の育毛剤を使用するべき!?

女性は女性用の育毛剤

敏感肌の女性の方は、化粧品選びも一苦労ですよね。

ましてや、育毛剤選びともなるとさらに大変です。

男性と女性の薄毛の症状は違うはずなのに、男性用、女性用とはっきり分かれていない育毛剤も多く、選びにくいですよね。

敏感肌の女性は、種類もたくさんあり、配合されている成分もさまざまな育毛剤の中からどうやって選べばよいのでしょうか。

敏感肌でも育毛剤を使いたいけど…

敏感肌でも育毛剤使いたい

「育毛剤を使ってみたいけど、敏感肌の私でも大丈夫なのかしら・・・」

最近は、女性の方も薄毛や抜け毛で悩んでいる方も多く、育毛剤を使用している方もたくさんいらっしゃいます

同時に悩むのが、育毛剤を使用して肌トラブルが起きてしまうのではないかという心配もあります。

特に敏感肌の女性の方は、使用してすぐ肌トラブルが起きてしまうかもしれないので注意が必要ですよ。

敏感肌の女性でも安心!育毛剤選びのポイント

敏感肌の女性でも安心!育毛剤選びのポイント

「敏感肌だから直接頭皮につける育毛剤は不安・・・」

お肌が敏感な女性の方は、育毛剤も慎重に選ぶ必要があります。

そこで、敏感肌の方でも安心して選ぶことができるように、ここでポイントをおさえておきましょう。

ポイント1【低刺激】

1つ目のポイントは、低刺激であることです。

敏感肌の女性の方が、育毛剤を選ぶ時に注意しなければいけないのが、肌への刺激が強い育毛剤かどうかです。

お肌が弱い敏感肌の方は、天然成分のものや無添加・アルコールフリーなどの低刺激な育毛剤を選びましょう。

ポイント2【返金保証付き】

返金保証付

2つ目のポイントは、返金保証の付いている育毛剤を選ぶことです。

敏感肌の女性の方は、購入した育毛剤が肌に合わない場合があります。

使用してすぐ育毛剤が合わないと金銭的にもショックですが、返金保証の付いている育毛剤なら返金してもらえるので、新たに自分に合っている育毛剤を探すことが可能です。

お肌に合わない場合は、すぐに使用を中止してくださいね。

ポイント3【パッチテスト済み】

3つ目のポイントは、パッチテスト済みの育毛剤を選ぶことです。

敏感肌の女性の方は、すべての育毛剤がご自分に合っているとは限りません。

育毛剤によっては、低刺激だといわれている育毛剤でも、すべての方に合っているとは限らないのです。

そのため、あらかじめパッチテストを行っている育毛剤がありますので、そちらを選ぶとより安心で良いでしょう。

それでも不安な方は、実際に使用する前にご自身でもパッチテストを行う事をおすすめします。

【厳選5選】敏感肌の女性におすすめの育毛剤5選!

育毛剤はたくさんありますが、今回は、敏感な肌の方のために、お肌にやさしいおすすめの育毛剤を5つ厳選してみました。

それぞれ、成分や使用方法なども違いますので、ご自身に合っている育毛剤を探してみてくださいね。

①ベルタ育毛剤

①ベルタ育毛剤

出典:https://belta.co.jp/goods/hairlotion/

1つ目のおすすめは、女性のために開発されたベルタ育毛剤です。

このベルタ育毛剤は、長年の研究を重ねることにより完成した、女性のための育毛剤です。

特徴は、選りすぐりの32の成分を凝縮させ、頭皮・毛穴の奥までナノ浸透させる働きがあることです。

さらに、弱酸性で無添加、アレルギーテスト済みなので、

  • 敏感肌
  • 乾燥肌
  • 混合肌
の方でも安心して使用できます。

ベルタ育毛剤の詳細をチェック!

とろみのあるローションだから液垂れしにくくて使いやすいです

使ったあとは、乾燥してた頭皮が潤って保湿されてる感じがしました

白髪ケアも兼ねて毎日続けてみます

@cosme

こういう女性におすすめ

おしゃれなボトルにもこだわりたい方

②Wアプローチヘアプログラム

Wアプローチ ヘアプログラム

出典:https://www.munoage.com

2つ目は、MUNOAGEの「Wアプローチヘアプログラム」です。

このWアプローチヘアプログラムは、東京ミッドタウン皮膚科形成外科ノアージュが共同開発したエイジングケア化粧品です。

ポイントは、育毛剤を使用する前の頭皮美容液にあります。

他社の製品とは違い、2剤に分かれており、「整え」「育てる」ことを目的としたWステップでケアします。

また、無添加なことはもちろん、ノンアルコールなので、カラーリングした後でも使用できるところもポイント一つです。

Wアプローチヘアプログラムの詳細をチェック!

こういう女性におすすめ

  • しっかり育毛ケアしたい方
  • 頻繁にカラーリングする方

③マイナチュレ

マイナチュレ

出典:https://www.my-nature.jp/

3つ目のおすすめは、MY NATURE(マイナチュレ)

このマイナチュレの育毛剤は、マイナチュレシリーズの無添加の育毛剤です。 他にもシャンプーやコンディショナーなどがあります。

この育毛剤の特徴は、頭皮の負担になる化学成分を除いているというところです。

香料・着色料・鉱物油・パラベン・石油系界面活性剤・タール系色素・紫外線吸収剤・合成ポリマー・動物性原料・酸化防止剤・シリコン

マイナチュレはこれらの成分は一切入っていません

マイナチュレの詳細をチェック!

こういう女性におすすめ

  • 髪にハリやコシがなく細くなってきた方
  • 他の育毛剤を試してみたけど効果が感じられなかった方

④ヴェフラ育毛剤

ヴェフラ育毛剤

出典:https://vefla.jp/SHOP/g14953/list.html

ヴェフラ育毛剤は、頭皮が乾燥肌、敏感肌の方のための女性向け育毛剤です。

4つ目の育毛剤は、vefra(ヴェフラ)育毛剤です。

ヴェフラ育毛剤は、5000件以上の女性にモニタリングしたデータをもとに開発した女性のための育毛剤です。

成分は、育毛成分、天然成分を30種類以上配合しているうえ、無添加の、使い心地の優しい育毛剤です。

ヴェフラ育毛剤の詳細をチェック!

こういう女性におすすめ

育毛剤のきつい匂いが気になる方

⑤CA101 (※スカルプエッセンス)

CA101

出典:https://www.ca101.net/

CA101

5つ目は、1分のケアで驚きの効果が期待できる「CA101スカルプエッセンス」です。

育毛剤ではないのですが、おすすめなので一緒にご紹介させていただきます。

CA101スカルプエッセンスは、女性向けの薬用スカルプエッセンスで、

  • オタネニンジン
  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • セファランチン
などの育毛を目的とした成分が配合されています。
ケアが面倒な方にもおすすめですよ。

CA101の詳細をチェック!

こういう女性におすすめ

  • 面倒なケアは続かないので簡単にケアしたい方
  • 育毛剤の使用には抵抗がある方

敏感肌でも大丈夫!ポイントをおさえてぴったりの育毛剤を選びましょう

大丈夫

いかがでしたでしょうか。

女性用の育毛剤は、お肌にやさしい育毛剤も多いので、敏感肌の方でも安心してお使いいただけますよ

敏感肌の女性の方が育毛剤を選ぶ際は、ポイントをおさえてご自身にぴったりの育毛剤を選びましょう。

敏感肌の女性が安心して薄毛対策をするなら

敏感肌の人は自分の肌にあった育毛剤を使用することが、育毛への第一歩です。

しかし、普通肌の人よりも痒みやかぶれが表れるなど頭皮トラブルを起こしやすいのが敏感肌の人の特徴です。

また、育毛剤は直接的な発毛効果はないため、薄毛が進行している方にはおすすめしません

頭皮トラブルが心配な方、発毛効果を得たい方は、クリニックで医師に相談しながら投薬治療を行うのが効果的です。

AGAスマクリではオンライン診療が可能なので、忙しい方や行くのが少し億劫だなと感じる人方にもおすすめですよ。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト