【検証】女性用育毛剤は女子高校生でも使える…!?10代・未成年のハゲについて考える

女子高生 育毛剤

通販だけでなくドラックストアなどでも見かけるようになった女性用育毛剤。

そんな中、最近は女子高生や未成年・若い世代が薄毛について悩んでいるという声が意外にも多いことがわかりました。

そこで、今回は女子高生や若い世代の薄毛、育毛剤について検証してみました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

女子高生でも薄毛になるって本当…?

学生

「髪にボリュームがなくなった」「地肌が気になる」など 人には相談しづらい悩みを抱えていませんか?

ストレスを感じやすい10代の思春期は心のSOSが身体に現れやすい時期です。

薄毛・ハゲもその一つ。

最近では女子高校生でも薄毛に悩まされている人は少なくありません

この記事を読んで、ぜひ薄毛の悩みを一緒に解消しましょう!

薄毛の原因は加齢だけじゃない!

加齢

薄毛は年齢とともに…なんて思っていたのに、 ふと鏡を見ると「あれ?最近ボリュームが。」なんてことありませんか?

薄毛に悩んでいるのは男性や年配の方だけではありません!

女子高校生や十代の若い女性の中にも、「薄毛に悩んでいる」という声が増えてきています。

その原因の多くは生活習慣

受験、仕事、友人関係…など、日々貯まっていくストレス。

無理なダイエットによる栄養不足、ホルモンバランスの乱れなど 多くの要因が考えられています。

▼女性ホルモンと薄毛の関係についてはこちら▼

【恐怖】女性ホルモンが減ると薄毛になるって本当!?

女性用の育毛剤もあるんです!

女性

近年、女性の薄毛の悩みとともに女性用の育毛剤も豊富な種類が取り揃えられてきています

しかし、使用する際は副作用の問題など危険が伴う可能性の物もあります。

女子高生など若い世代が育毛剤を使用するときは、更に注意が必要です。

せっかく購入するのであれば 慎重に、安心して使えるものを選びたいですよね。

女子高生にオススメの女性用育毛剤3選

「女性用育毛剤」で検索すると、70万件以上ヒットするほど 女性用の育毛剤に関心が高まっています。

たくさんのサイトがありますが、「どの育毛剤がいいのかわからない!」という方も多いのではないでしょうか?

そんな方のために、おすすめの3つの女性用育毛剤をご紹介します。

【1】 マイナチュレ

マイナチュレ

画像引用元:https://www.my-nature.jp/products/scalp-essence

女子高校生にも人気な肌にやさしい商品

センブリ・グリチルリチン酸ジカリウム・酢酸DL-α-トコフェロールなど育毛・頭皮ケアのための成分が入っています。

髪の毛が細いと感じる方やハリ・コシがなくなりボリュームが気になる方にも。

無香料・無添加で敏感肌や乾燥肌の方にも使用できます。

有名雑誌にも多数掲載! 多くのサイトで口コミが見つかる商品です。

マイナチュレの詳細をチェック!

【2】かわいいボトルで若い女性に人気「ベルタ育毛剤」

ベルタ育毛剤

女性の美と健康を応援するベルタから女子の目線を重視した女子のための育毛剤が登場。

妊娠中でも使える、敏感肌の方のことも考えられて作られた製品です。

無添加・低刺激の商品。 薄毛でお悩みの方はもちろん、ふけでお悩みの方、脱毛の予防にも使用できるようになっています。

さらに公式サイトからの購入で90日間返金保証ありです。(一人一回まで)

ベルタ育毛剤の詳細をチェック!

【3】ダブルボトル育毛剤「Wヘアアプローチプログラム」

Wアプローチ ヘアプログラム

ノンアルコールで肌に優しく、カラーリング後も使用できますよ

高校生にお勧めできる女性用育毛剤なんです。

トライアルキットもあり、手が届きやすい育毛剤です。

是非一度公式サイトをチェックしてみて下さいね。

Wアプローチ ヘアプログラムの詳細をチェック!

女性のための育毛剤の効果的な仕方

薄毛の悩みを解消するための育毛剤。

しかし、いくら良い育毛剤を買っても、使い方を間違えると効果が薄れてしまいます

育毛剤を正しく使用するための、付ける前の準備として大切な三つのポイントを確認してみましょう。

⑴使用前にお湯でしっかり頭皮を洗う

女性 シャンプー

基本的なことですが一番重要。

頭皮と髪の毛を濡らすだけではなくお湯でしっかり洗うだけで6割の汚れが落ちるといわれています。

さらにマッサージ効果や血行促進効果も期待できます。

▼正しい髪の洗い方と乾かし方はこちら▼

抜け毛対策したい人必読!正しい髪の洗い方とドライヤーの使い方

⑵シャンプーはしっかり流す

シャンプーが頭皮に残ったままでは十分な効果が期待できません。

それどころか残ったシャンプーが頭皮に残ったまま、毛穴を塞いでしまうことも…。

リンスやトリートメントも髪の中間から毛先に向かって付けてください

⑶濡れた頭皮には使わない

女性 ドライヤー

濡れたままの髪や頭皮に使用すると効果が薄くなってしまいます。

ドライヤーで乾かすことで血行促進にもなるので、しっかりと乾かした後に使いましょう。

さらに、付けた後に優しくマッサージすることでより浸透し、心もリラックスできます。

こういう使い方は厳禁!

育毛剤は、ただ何でも付ければ良いわけではありません!

いざ、使ってみても「全く効果がなかった」「むしろ、悪化してしまった」など、後悔することのないように使い方には注意が必要です。

また、女性特有の注意事項などもあるので、使用するときは十分に気をつけましょう

⑴お父さんの育毛剤があったので使ってみた。

NG

男性用の育毛剤に入っている成分で、血管を拡張させ、育毛を促すものがあります。

発毛剤などは20歳未満の方は使えないのでしっかり調べましょう。

未成年は注意が必要です。

洗面所にあったからと言ってむやみに使ってしまって大事に至らないように気をつけましょう。

⑵効果がないのですぐ違うものに変えてみた。

育毛剤は最低3~6ヶ月使用しなければ効果があるのかないのかすらわかりません。

もちろん、肌荒れなどが起きた場合はすぐに使用をやめることをオススメします。

せっかくこれから効果が…というときに違う商品に変えてしまっては十分な効果の実感ができないままになってしまいます。

本当に自分にあった商品を探すためにも、肌に合わないなどがなければ、少し継続して使ってみましょう

自分に合った育毛剤で、自信のある髪へ

髪の毛の悩みは、特に女性にとってはデリケートな悩みです。

女子高生や10代の若い女性にも使える育毛剤も増えてきています。

少しでも気になったら、早め早めに対処して、髪も心も健康で笑顔な毎日を過ごしましょう!

10代のうちは頭皮環境や生活習慣を改善する薄毛対策を

女子高生でも薄毛に悩む方はいらっしゃいますね。

発毛剤を使用した攻めの薄毛対策は残念ながら成長過程にいる20歳未満の方はできません。

10代のうちは、生活習慣を見直したり、育毛剤を使用するなど頭皮環境を改善する薄毛対策を行いましょう。

20歳を過ぎても薄毛が気になるようでしたら、ぜひ発毛剤を使用した薄毛治療を検討してみてくださいね。

20歳を過ぎた薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説