M-1育毛ミストの成分を徹底解析!【育毛効果はある?】

M-1ミスト

薄毛対策に育毛剤は欠かせないアイテムですよね!

これまで、いくつか育毛剤をご紹介してきましたが、今回ご初回する育毛剤は、M-1育毛ミストです。

M-1育毛ミストの有効成分から実際使用した人の口コミまで徹底解析します!

これから購入を検討している人は、是非参考にして下さいね!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

M-1育毛ミストの誕生は、温泉がヒントだった?!

温泉

温泉に入ると、なぜか体が軽くなったり、リラックスしたり・・・ 日本人は、温泉が好き!という人が多いですよね?

今回ご紹介するM-1育毛ミストは、「温泉に入るとなぜ体が楽になるのか?」 という素朴な疑問から研究が始められました。

温泉に潜む新種の藻と温泉酵母の存在を突きとめて、温泉酵母から作りださ れたM-1育毛ミストを添付すると頭皮のミトコンドリアが活性されて発毛につながることが発見されたということです。

地道な研究によって誕生した、M-1育毛ミスト

育毛剤ランキングや口コミでも高い評価を得ています。

では、早速紹介していきましょう!

M-1育毛ミストってどんな育毛剤なの?

M-1育毛ミストは、サラヴィオ化粧品から発売されている育毛剤です。

サラヴィオ化粧品の研究チームが開発したM-1育毛ミストは、 世界毛髪研究会議で日本企業初となる最優秀プレゼンテーション賞を受賞した、世界に認められた育毛剤なんです!

この功績は雑誌や新聞など様々なメディアで取り上げられ、研究結果とともに 話題の育毛剤としても紹介されています。

M-1育毛ミストは、アルコール・添加物・防腐剤無添加で男女ともに使用可能な育毛剤ですよ。

徹底解析!M-1育毛ミストの有効成分

世界的な会議で認められた育毛剤と聞くと、効果が期待できますよね!

気になる有効成分は何が配合されているのでしょうか?

では、早速M-1育毛ミストの有効成分を見ていきましょう!

センブリエキス

センブリエキス

センブリエキスは、リンドウ科の植物で、葉、花、茎など全て有効成分を抽出 したものです。

センブリエキスに含まれている、スウェルチアニンやスウェルチアノリンには血行促進作用があり、頭皮への血行を促進することで、髪の毛が生まれる毛根にまで十分な栄養を運ぶことができるとの事。

他に、抗炎症、抗酸化作用のあるキサントンや、毛乳頭細胞増殖促進作用のあるアマロゲンチンが含まれています。

抗炎症、抗酸化作用により、頭皮の炎症を沈め、髪の毛の生えやすい健やかな頭皮にするとともに、体のサビといわれる活性酸素を除去することで細胞の働きを元気にします。

ニンジンエキス

そして、センブリエキス同様、血行促進効果があるニンジンエキスも配合されています。

ニンジンエキスは、高麗人参から抽出された成分。

ニンジンエキスに含まれるサポニンには、血液を浄化して、血液の流れをスムーズにする作用があります。

また、たんぱく質合成促進作用や血管を柔らかくする作用も あります。

頭部は体の先端にあるため、血液の巡りが悪くなりやすいところ。

ニンジンエキスの血行促進作用で、頭皮にある毛根にまで十分な栄養を届けることができるので、育毛、発毛につながります。

グリチルリチン酸2K

グリチルリチン酸2Kは、砂糖より100倍甘いといわれる甘草から有効成分を抽出した誘導体のことで、グリチルリチン酸ジカリウムともいいます。

頭皮に過剰な皮脂が詰まったり、シャンプー剤が合わないことで、頭皮に炎症が起きると、それが原因で抜け毛を引き起こすことが。

グリチルリチン酸2Kの抗炎症、抗アレルギー作用により、炎症を沈め髪の毛の生えやすい健やかな頭皮に整えます

また、グリチルリチン酸2Kには、強い殺菌作用があるので、頭皮の皮脂が過剰に分泌されることで起きる雑菌の繁殖を防いだり、ふけやかゆみを防ぐ効果があります。

加水分解酵母エキス (※有効成分ではありません)

髪の毛は、毛乳頭にある毛母細胞が細胞分裂することで、成長しています。

そして、毛乳頭細胞の一次繊毛と呼ばれるひげのような突起物が、伸びることで、髪の毛も伸びることが分かっています。

加水分解酵母エキスは、この一次繊毛を長くします。

また、伸びた一次繊毛は、加水分解酵母エキスを継続して使用することで、伸びた状態を維持するとの事。

他に、加水分解酵母エキスは、毛乳頭細胞の代謝を上げ、成長因子の一つであるFGF-10を増殖させます。

毛母細胞を増殖し、細胞分裂が活性化されるので、髪の毛の成長が促進されます。

加水分解ケラチン(※有効成分ではありません)

女性

髪の毛は、ケラチンたんぱく質からつくられています。

加水分解ケラチンとは、このケラチンたんぱく質のシスチン結合を切断して加水分解したもの。

同じケラチンだけあって、髪の毛への馴染みが良いので、髪の毛の補修を行ったり、紫外線や外部からの衝撃から守るバリア機能があります。

すごいのは成分だけじゃない!M-1育毛ミストの特徴について

こうしてみてみると、M-1育毛ミストの有効成分は、とてもシンプルですよね!

では、次にM-1育毛ミストの特徴についてご紹介します。

M-1育毛ミストの凄いところ、まだまだ続きますよ!

マイクロセンサー理論

加水分解酵母エキスにより、一次繊毛が伸びると毛母細胞が2倍以上に活性化され髪の毛の成長がよくなると考えられています。

また、加水分解酵母エキスにより、細胞の増殖、分裂を促進したり、コラーゲン、エラスチンを生成するなど髪の毛の成長を考える上で、なくてはならない成長因子が増殖することが分かっています。

特にFGF-10は、毛母細胞増殖因子といわれ、毛母細胞の増殖により、髪の毛の成長を促進

このように、毛乳頭細胞にある一次繊毛が伸びることでより多くの発毛シグナルが出され、毛母細胞が活性化されることで、髪の毛の成長が促進されることをマイクロセンサー理論といいます。

デュアルアクション

どんな育毛剤でも、その有効成分が頭皮にある毛根に届かなければ、効果が半減してしまいますよね?

M-1育毛ミストは、育毛剤の粒子を10億分の1の細かい粒子にすることで、有効成分を頭皮の奥にある毛根に届きやすくしました

さらに、分子ピーリングにより、頭皮にある余分な皮脂汚れを除去することでナノサイズ化された細かい粒子が、毛根の奥深くに届けられ、育毛剤の有効成分 が浸透しやすくなります。

有効成分を効率よく頭皮に届ける!M-1育毛ミストの使い方

女性 髪

M-1育毛ミストの有効成分や特徴をみてきましたが、次は使用方法を見ていきましょう!

ミストタイプの育毛剤なので、有効成分を効率よく頭皮に届けることがポイントですよ。

M-1育毛ミストは、ノズルタイプではなくミストタイプの育毛剤です。

その為、使用している人の中には、育毛剤が髪の毛にかかりやすいと感じる人 もいるようです。

M-1育毛ミストを効率よく頭皮に届けるためには、育毛剤を届けたい部分の 髪の毛をしっかりと分けてから、頭皮に向けてミストをあてるようにしましょう。

頭皮に余分な皮脂汚れやホコリがあると、育毛剤の浸透や馴染みが悪くなって 効果が半減してしまいます。

M-1育毛ミストを使用する前は、シャンプーで髪の毛をよく洗い、 頭皮を清潔にしましょう。

そして、シャンプーの後、髪の毛をよく乾かした 状態でM-1育毛ミストを使用しましょう。

髪の毛が乾いた状態の方が、育毛剤の有効成分がより深く浸透しますよ。

M-1育毛ミストを使用する時は、軽い頭皮マッサージも合わせて行うといいですよ!

頭皮マッサージは、育毛剤の有効成分を馴染みやすくする効果と 頭皮への血流促進効果で、毛根へ十分な栄養を届けることができます。

また、普段の生活の中でも、体を冷やし過ぎないようにする、軽い運動をするなど 血流がよくなることを意識すると、自然と頭皮への血行がよくなりますよ。

M-1育毛ミストの成分に興味があるなら…

M-1育毛ミストの有効成分や口コミをご紹介しましたが、いかかでしたか?

M-1育毛ミストに興味を持った人の中には、肌荒れが起きないか、効果が感じられ なかったら・・・と思うと中々購入に踏み切れない人もいるのでは?

でも、安心して下さい!

M-1育毛ミストは、公式サイトから購入すれば全額返金制度があります!

まずは、試してみたい・・・そう思ったら迷わず公式サイトから購入してくださいね。

M-1育毛ミストの有効成分はとてもシンプルでしたよね?

発毛における理論や仕組みに自信があるから、余計な成分でごまかさなくても良い

それだけ商品に自信があるという証なのかもしれませんね。

発毛したいなら、クリニックでの治療を

ここまでご紹介したM-1育毛ミスト。

髪が生えやすくなる、保つために頭皮環境を整えるのに最適ですね。

発毛効果を期待している方は、ミストで土台を作りつつ、投薬での本格的な治療をおすすめします。

育毛ミスト単体では一から新しい髪を生やすことはできません。

AGAスマクリでは診療、発毛薬の処方をオンラインで行っているので、一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト