アデノバイタルは白髪改善にも効果があるって本当?【口コミあり】

アデノバイタル 白髪にきく?

あなたはあの資生堂からシャンプーや化粧品だけでなく、育毛剤も発売されているということを知っていますか?

その名も「アデノバイタル」。

しかもこの育毛剤、発毛促進だけでなく白髪の改善にも効果があるという口コミが寄せられているのです!

今回はその気になる口コミを元に、アデノバイタルの白髪改善効果についてまとめました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

白髪が気になるならアデノバイタルを使うべき!?

白髪が気になる 女性

数ある育毛剤の中でも、アデノバイタルはNHKで特集が組まれるほど注目されています。

育毛剤でありながら、白髪の改善もしてくれる!という口コミもあり、高い評価を得ているのです。

白髪染めよりアデノバイタルを使う方が、髪の毛にもお財布にも優しい?

実際のところどうなのか、口コミから検証します。

▼薄毛効果がある育毛トニックが白髪にも効く噂についてはこちら▼

育毛トニックは白髪にも効果が期待できる?【徹底調査】

アデノバイタルは白髪改善にも効果があるって本当?

アデノバイタルは白髪改善にも効果があるって本当?

育毛剤として発売されているアデノバイタル

発毛促進、脱毛の予防などの効果があり、育毛剤だけでなくシャンプーとトリートメントもあるのでライン使い出来るのも特徴のひとつ

また、髪の毛のボリュームアップや白髪の改善にも効果が期待されていて、実際口コミでも白髪の改善を報告するものが多く見受けられます。

ではこのアデノバイタルには白髪に効果のある成分が配合されているのでしょうか?

アデノバイタルってどんな育毛剤?

アデノバイタルってどんな育毛剤?

アデノバイタルは、化粧品で有名な資生堂から発売されています。

育毛だけでなく白髪改善が出来るということで口コミでもとても人気があり、美容院でもオススメされている商品。

2011年に初代のアデノバイタル スカルプエッセンスが登場。

その後改良されアデノバイタル スカルプエッセンスVとして発売。

さらに新たにリニューアルされたアデノバイタル アドバンストスカルプエッセンスも発売されています。

アデノバイタルはサロン専売品ということなのですが、2代目までのスカルプエッセンスはAmazonや楽天などの通販サイトで格安で手に入るようなので、まずはそこから試してみるのもいいかもしれませんね。

アデノバイタルの成分と効果

アデノバイタルの成分と効果

それでは実際、アデノバイタルにはどんな成分が含まれていて、どんな効果があるのでしょうか。

今回ご紹介する成分はアデノバイタル アドバンストスカルプエッセンスに新たに配合されたものを含めて3種類。

その3つが頭皮と髪の毛にもたらす効果を成分ごとに説明していきますね。

アデノシン

アデノバイタルの名前の元であるアデノシン。

アデノシンはもともと生体内にある細胞を活性化させる成分

もともと体内にある成分なので外から取り込まれても、身体が異物と勘違いすることがありません。

だから、毛乳頭までスムーズに浸透できるのです。

浸透したアデノシンは血行を促進させ、抜け毛を予防し毛根に栄養を運びます。

さらに、FGF-7という発毛促進因子を生み出し、毛根の成長期を伸ばします。

ヘアサイクルの退行期(髪の成長が停止する時期)に移行するのを防ぐことで、成長期を延長するので髪の毛がしっかりと育つようになるのです。

APコンプレックス

あんず

APコンプレックスはアデノバイタル アドバンストスカルプエッセンスのみに配合されているアンズ果汁由来の成分

ALP(アルカリフォスファターゼ)という毛乳頭を覚醒する遺伝子があり、それが多い毛乳頭は発毛力が高いのですが、APコンプレックスにはこのALPを活性化させる働きがあるのです。

つまりAPコンプレックスを配合したことで、従来のアデノバイタルの成分に加えて発毛促進の効果が期待できるようになりました。

オノニスエキス

オノニスエキスはアデノシンと並んでシリーズ発売当初から配合されている成分で、KAP5遺伝子を活性化させる働きがあります。

KAP5遺伝子は加齢によって活性化が低下します。

すると、髪の毛を守っているキューティクルの強度をあげるタンパク質の生産量が減ってしまうので、髪の毛の表面強度が弱くなりダメージを受けやすくなります。

つまり、KAP5遺伝子を活性化し、ダメージに負けない強いキューティクルを作るのがオノニスエキスの役割なのですね。

そもそも白髪が生えるのはどうして?

そもそも白髪が生えるのはどうして?

さて、ではあなたはどうして白髪が生えてくるのか、そのメカニズムをご存じですか?

個人差はあるものの、歳を取れば誰でも白髪になります

しかし白髪が生える理由は加齢だけでなく他にもあるので、そちらもご紹介していきますね。

加齢

加齢

まず一番に思い浮かぶ原因と言えば加齢ですよね。

ところであなたは、髪の毛の元の色は白に近い色って知っていましたか?

毛母細胞では髪の元が作られます。

その後、髪の毛として頭皮から生えてくるときにメラノサイトという色素細胞が生成しているメラニンが作用し、黒色がつけられ黒い髪の毛になるのです。

このメラノサイトは加齢によって働きが悪くなってしまいます

その為、メラニンの生成が追い付かず黒い色を付けることが間に合わないまま、元の白い色の髪の状態で伸びてしまい白髪となるのです。

遺伝

ハゲに遺伝があるので、白髪にも遺伝はあると思われがち。

でも実は、医学的には[白髪]と[遺伝]の関係性はハッキリしていません

しかしこれはあくまでも[白髪]に限定したことで、体内の[色素]に関しては遺伝すると考えられています。

これは、親の肌の色が子供に遺伝すると考えられているので、色素が関係する髪の毛の色も親から子へ遺伝してもおかしくないということ。

たとえば、親が若いころから白髪の多い<若白髪>だった場合、子供にも遺伝して若白髪になる可能性は高いと考えてよいでしょう。

▼薄毛と遺伝の関係についてはこちら▼

ハゲが遺伝する確率は!?【母方から】遺伝は関係ある?

ストレス

ストレス 女性

先ほど説明したメラノサイトとストレスは大きく関係しています

実はこのメラノサイトはストレスに弱いのです。

神経細胞と同じ様な性質を持つメラノサイトは、強いストレスがかかると正常な働きが出来なくなってしまいます。

その為、ストレスがあると白髪が増えてしまうんですね。

また、ストレスによって自律神経が乱れると血行不良をおこします。

すると髪の毛への栄養が不足しがちに。 特にミネラルが足りなくなると、メラニン色素を生成する酵素の働きが悪くなり、白髪の原因になってしまうのです。

睡眠不足

睡眠不足

睡眠不足は美容には大敵ですが、白髪にとっても敵のようです。

十分な睡眠時間を確保出来なかった翌日って、頭がボーっとしますよね。

それは、頭に十分な血流が行っていない証拠。

つまり、細胞に必要な栄養や酸素も不足してしまっているのです。

栄養や酸素が不足すれば、細胞は死滅してしまいますよね。

髪を黒くする働きのあるメラノサイトも細胞のひとつですから、死滅してしまい白髪が増えるというわけです。

栄養不足

髪を黒くする元であるメラニンはチロシンというアミノ酸の一種から作られています。

ということは、チロシンがない状態ではメラニンが生成されないということ。

主に肉や牛乳、チーズなどに多く含まれるフェルニアラニンという物質を摂ることで、チロシンが合成され白髪を防ぐことが出来るのです。

その他、銅やビタミンB12、葉酸、カルシウムなども白髪の予防に効果的な食べ物と言われていますので、日々の食事に積極的に取り入れるようにしましょう。

口コミから検証!アデノバイタルの白髪への効果:①効果を感じた声

口コミ

それではここで、アデノバイタルの白髪改善に関連する口コミをご紹介します。

まずは効果を得られた人たちの口コミを白髪の部位や使い心地などに分けてお伝えしていきますね。

頭頂部の白髪に関する口コミ

口コミ 女性

頭頂部の白髪って自分で見つけにくいので、美容室へ行って初めて気づいた!という口コミ。 同じような方も多いと思います。

自分ではわかりにくいところの白髪が減るのはとてもありがたいですよね。

使用期間に関する口コミ

どのくらいの期間で効果が出たのか、気になる人も多いと思うので期間に関しての口コミを探してみました。

どの口コミを見ても、白髪改善に関しては即効性はないようです。

しかし、3ヶ月使用して効果が少し出てきたとのことなので、個人差もありますが育毛にしても白髪改善にしても、継続することがカギのようです。

使用感に関する口コミ

女性爽快感

アデノバイタルにはエタノールが含まれています。

ですからアデノバイタルを塗布するとスーっとした刺激というか爽快感を感じ、それが気持ちいいという口コミが多く見られました。

また、ベタつかずサラっとしている液体なのでつけやすいと言った口コミもありました。

口コミから検証!アデノバイタルの白髪への効果:②効果を感じられなかった声

効果を感じられなかった声

そして反対に、白髪改善の効果を感じられなかった方たちの口コミも気になるところですよね。

どうして効果がなかったのか、その理由も考えながらご紹介していこうと思います。

使用2年経過後の効果に関する口コミ

後悔する女性

継続して使用すれば効果が出た!という口コミが多い中で、約2年使用しても効果が得られなかったという方もいました。

目に見えた効果は得られていないという書き方の口コミが多かったので、自分ではわからないだけで、もしかしたら効果が出ているという可能性もあるかもしれません。

使用量に関する口コミ

使用量に関する声

アデノバイタルの1回の使用目安は20プッシュとのこと。

でも、それは付け過ぎ…と自己判断で量を減らしているという口コミをご紹介しましたが、どちらも白髪への効果は感じられていないようです。

ということは、使用量が少ないから白髪への効果が見られないのかもしれないとも考えられますね。

使用感に関する口コミ

残念ながら、頭皮に合いませんでした。 白髪に期待していたのですが、ピリピリしてしましました。

アデノバイタル スカルプエッセンスの口コミ

白髪の改善を期待して購入したのに、改善どころか頭皮に異常が出てしまうなんて悲しすぎます。

頭皮が元の状態に戻るまでは他の育毛剤を付けることも避けた方がいいですし、こうならない為にも自分に合った育毛剤を選びたいですね。

アデノバイタルでも白髪改善はできそうですが…

アデノバイタルでも白髪改善はできそうですが

アデノバイタルでの白髪改善には一定の効果が期待できるかもしれません。

しかし、口コミでも取り上げたエタノールは、アルコールの一種です。

ケガをした時などの消毒液としても使われていて、刺激の強い成分。

さらに、ラウリル硫酸ナトリウムという洗浄力の強い界面活性剤も含まれています。

そんな成分が含まれていることを知らずに、肌の弱い人が使用したらどうなるでしょうか。

そう、口コミにあったように頭皮がピリピリして炎症を起こしてしまったりするのです!

ですから、敏感肌などお肌に不安のある方にはあまりオススメ出来ない商品です。

心と身体に栄養を補給して、白髪を改善させていきましょう!

心と身体に栄養を補給して、白髪を改善させていきましょう!

アデノバイタルは髪の毛をケアしつつ、白髪改善の効果も期待出来ることがわかりました。

ですがアデノバイタルだけに頼るのではなく、生活習慣を正してストレスをなくし、心と身体の中から改善することも大切なのではないでしょうか。

自分に合っている?と悩んでいる方は・・・

自分に合っている?と悩んでいる方は・・・

ここまでアデノバイタルという育毛剤についてお話して、使ってみたい!と思われた方も多いのではないでしょうか。

とはいえ、育毛剤は誰にでもおすすめできるわけではありません

次のような人は、育毛剤ではなく、他の手段を検討してみることをおすすめします。

  • 薄毛の進行がかなり進んでいる方
  • 今すぐにでも結果が欲しい方

育毛剤は、今ある毛への改善が期待できますが、全く新しい毛を生やすことはほとんど期待できません。

まずはAGA専門クリニックに相談してみて、自分に合った治療法を知り、本格的な治療をしましょう。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説