髪の毛についた頭シラミの駆除方法はコレ!【必見】

髪 シラミ

髪の毛についた頭シラミ。

実は、この頭シラミのせいで痒みが治まらず困っている人が多いってご存知でしたか?

そこで今回、髪の毛についた頭シラミの駆除方法を徹底解説!現在、頭シラミに悩んでいる人は必見です。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

天敵、髪の毛についた頭シラミを撃退!

髪の毛についた頭シラミを撃退

現在、ご自身若しくは、お子さまが髪の毛についた頭シラミで悩んでいる皆さん。

一見「たかがシラミでしょ?」と、思う人がいらっしゃるかもしれませんが、このシラミの痒みが原因で悩んでいる人が多いのです。

ひどい時にはその痒みが原因で、人から人へ感染し生活に支障をきたしている場合もあります

そこで今回そんな困った頭シラミの駆除方法について徹底解説したいと思います。

季節を問わず多い、頭シラミの悩み

実は、髪の毛についた頭シラミの悩みは季節を問わず多いと言われています。

中には、特定の季節のみ悩まされる人もいらっしゃるようですが、常に頭シラミに悩まされる人は意外と多いようです。

夏に発生するものと思われがちな頭シラミですが、学校のプールの前の頭髪検査で発見の機会が増えているだけだと思われます。

むしろ、頭シラミはどちらかというと高温多湿を苦手とするようなので、秋から冬にかけて活発になるとも言われています。

それを証拠にネットを中心に、髪の毛についた頭シラミについての口コミがたくさん寄せられています。

頭シラミの基礎知識

髪の毛についた頭シラミで、年中悩む人がいると知って驚かれた方がいらっしゃる事でしょう。

ところで、そもそも頭シラミとは一体なんなのでしょうか? そこでまずは、頭シラミの基礎知識について学んでみましょう。

頭シラミってどんな虫?

頭シラミは、頭髪に寄生し頭皮から吸血して痒み・湿疹などを起こす可能性がある虫です。

また、頭髪に点々と卵を固着させて産み付けるので比較的容易に発見できます。

別のシラミの一種であるケジラミは、主に陰毛に寄生して陰部に強いかゆみをきたしますが、アタマジラミとは違う種類のシラミですが、体毛や頭髪に寄生する可能性もあります。

人に寄生するシラミには、頭シラミの他にケジラミ・コロモジラミの2種類がありますが、子どもたちの間で集団発生するのは頭シラミだけです。

どこでうつるの?

子ども 寝ている
髪の毛についた頭シラミは、頭どうしが触れ合う際に頭髪から頭髪へと直接接触するかたちで感染する可能性が高いです。

例えば…
  • 小さなゲームの画面を頭を寄せ合って見る
  • プール授業の着替えの際に、狭い更衣室で頭と頭がぶつかり合う
  • 幼稚園や保育園で隣りあってお昼寝をする
  • 兄弟や親子が川の字になって寝る

このように頭シラミは、人の密着率が高い時に起こりやすいと言われています。

頭シラミは人間だけに寄生します

頭シラミは、人間の髪の毛だけに寄生する虫です。

人間の頭以外で生きることはできません。 ただ、頭から離れても数時間から最長で3日くらいは生きられるようです。

頭シラミの成虫は人間の頭の皮膚から血を吸い、髪の毛に卵を産み付けます。

そしてその卵が孵化し成虫になり、また卵を産むというサイクルです。 1回に5~8個産卵するので、放っておくとどんどん増殖するわけです。

特に子どもに着きやすいと言われていますが、大人にも生息します。

頭シラミが寄生している時の症状とは

シラミ
髪の毛に頭シラミがいるときの症状は、シラミの成虫は人間の頭の皮膚から血を吸うので、その刺激かアレルギー反応かで頭が非常に痒くなります。

頭を洗ってない時の痒みレベルではなく、蚊に刺された時のような痒みです。 場合によっては、掻きむしってしまう人もいます。

更に、酷くなると赤みやブツブツと発疹のような症状が出ることもあるようです。

頭シラミの基礎知識について、お分かり頂けたら幸いです。

ただ、頭シラミの成虫は髪の毛と似た色で黒っぽく、大きさもかなり小さいため、肉眼で見つけることは難しいようです。

頭シラミのチェックをする際は成虫ではなく卵のほうが確認しやすいです。 残念ながら頭シラミの卵が見つかった場合、成虫もいる可能性が高いようですよ。

頭シラミの卵は、直径が0.5mmぐらいの楕円形で 白~茶色っぽく見え、触ってもなかなかとれないそうです。

髪の根元から数センチほどのところにいることが多く、卵の抜け殻は白くてフケにも見えるようです。

髪の毛についた頭シラミの見つけ方

頭シラミかどうかはっきりしない時は…

看護師 女性
それでも髪の毛についたものが、頭シラミかどうかはっきりしない事もあるでしょう。

そういう時は、頭シラミの駆除に保険は適用されませんが、シラミ駆除の第一歩はシラミかどうかをはっきりさせることが優先になります。

なので迷ったら自己判断せず、皮膚科を受診なさってください。

そして出来るだけ早く治療して、頭皮環境を整えましょう。

髪の毛についた頭シラミの駆除方法

髪の毛についた頭シラミの見つけ方については、お分かり頂けましたでしょうか。 頭シラミは、場合によっては見つけにくい事もありますので十分ご注意くださいね。

では、そんな頭シラミを駆除するには一体どうしたら良いのでしょうか? 実は頭シラミは、主に4つの方法で駆除が可能なのです。

スミスリンシャンプーなどの駆除剤を使う

髪についた頭シラミの駆除には、スミスリンシャンプーなどの駆除剤を使うと良いです。

スミスリンシャンプーとは、頭シラミ・ケジラミの駆除に優れた効果のある医薬品と言われています。

ただスミスリンシャンプーではシラミの成虫・幼虫を効果的を駆除することができますが、残念ながら卵は駆除できません

また、中には全く効果がないシラミが存在することもありますので、使用の際はお気を付けください。

シラミ用の梳き櫛を使う

髪の毛についた頭シラミの駆除には、シラミ用の梳き櫛を使うのも1つの手です。

梳き櫛ならば、シラミ駆除剤で駆除できない卵やシラミも取り除くことができることが可能です。

また、シラミ用の櫛と合わせて使うなら通常のシャンプーでも問題はないため、駆除用のシャンプーが合わなかった人も試すことが可能なところが梳き櫛のメリットです。

頭シラミ駆除用トリートメントの使用

髪の毛についた頭シラミを駆除するには、頭シラミ駆除用トリートメントを使用するのも良いでしょう。

ティーツリー・レモンセンテットティーツリーオイルを配合した、頭シラミ駆除用トリートメントシャンプーです。

化学薬品を使用していないため、小さなお子様にも安心のナチュラルトリートメントです。

また、大切なペットにも使用が可能です。

使用方法は、本品を良く振り、整髪剤のように頭皮および髪の毛にふりかけます。

シャンプーキャップ(バスキャップ)で30分間保持し、その後リンスしてください。 3日を目処に再度繰り返し使用してください。

オリーブオイルでの駆除

髪の毛についた頭シラミには、オリーブオイルでの駆除も有効です。

どうしても痒みが酷いときは、洗髪前にオリーブオイルでパックしてみてください。 ただ、オリーブオイルによるパックは卵には効果がありませんのでご注意ください。

オリーブオイルでのパックの方法は…。

  • 1.頭にオリーブオイルを塗ります。 オリーブオイルは、化粧用・料理用どちらでもかまいません。
  • 2.ラップを頭にまいて5分~7分放置してシラミを駆除します。
  • 3.ラップを外して洗髪すると完了です。

感染に気づくとショックですが…根気強く駆除しましょう

今回は、髪の毛についた頭シラミの駆除方法についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

髪の毛についた頭シラミは、人から人へ感染する可能性があります。

感染に気付いた時はショックかもしれませんが、様々な方法で根気強く駆除していきましょう。

自分に合った対策を探したいという方は

今回のような頭皮・毛髪トラブルは、放置していると薄毛や抜け毛へと繋がってしまうことも…

日々のケアによって問題が早期発見できれば、早期解決につながりますね!

何事も自身の状態を、正しく確認・把握することが大事なのです。

自分に合った、適切なケア・治療を知りたいという方は、ご紹介した対策に加え、一度AGAの専門家に相談をし、しっかりと対策をしていきましょう!

薄毛の相談ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト