髪が濡れるとスカスカになってしまう原因とは?【対策方法あり】

濡れ髪 スカスカ

普段は気にならなくても、髪の毛が濡れるとスカスカな感じになってしまう… だからプールや大浴場は嫌い!

でも諦めるのはまだ早いかもしれませんよ。

今回は髪が濡れるとスカスカに見えてしまう人のために、原因と対策をご紹介していきます。 ぜひ参考にしてみてください。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

髪が濡れるのが怖い…水を恐れない髪の毛になるには?

髪が濡れるのが怖い…水を恐れない髪の毛になるには?

 

髪の毛が水に濡れるとスカスカになってしまう。 だから雨やプールが怖い… そう思う人は意外と多いかもしれません。

普段の乾いた状態では気にならなくても、水に濡れることで寂しい印象になってしまうと水気の多いシチュエーションは楽しめませんよね。

でも、そんな状態から脱したい! そのためにはどうしたらいいのでしょうか。

今回は髪が濡れるとスカスカになってしまう原因を探りながら、対策についてもご紹介していきますね。

髪が濡れるとスカスカに見えてしまう原因とは?

髪が濡れるとスカスカに見えてしまう原因とは?

普通の状態では別にスカスカに見えないのに、髪の毛が濡れると何故かスカスカ状態になってしまう。 これはどうしてなのでしょうか?

髪の毛が薄く見える原因は、頭皮が見えるからです。 髪が濡れることで髪どうしがくっついてまとまってしまうので、髪の根元の頭皮が見えてしまうんですね。

でも、髪の毛が濡れても頭皮が見えにくい人もいるのに… そう思いませんか?

次の項目では髪が濡れると特にスカスカに見えやすい人の特徴をご紹介していきますね。

髪が濡れるとスカスカに見えやすい人の特徴

髪が濡れるとスカスカに見えやすい人の特徴

髪の毛が濡れると、ぎゅっとまとまってしまうことでスカスカに見えてしまう…

でも、髪の毛が濡れたとしても地肌が見えない人もいますよね。 この差は一体?

ここでは、髪が濡れるとスカスカに見えやすい人の特徴についてご紹介していきますね。

特徴1:髪の毛が細い人

髪の毛の本数がある程度あっても、1本1本が細いと濡れた時にスカスカになりやすい場合があります。

というのも、乾いている時は髪が細くても全体に散らばっていますから頭皮を隠す効果はあるんですね。

でも細い髪は濡らすと強くまとまってしまうので、頭皮が見えてしまうというわけです。

元から細い人はまだ大丈夫ですが、急に細くなってきた人は髪が抜けやすくなっている可能性もありますのでちょっと注意する必要があるかもしれませんよ。

特徴2:パーマをかけている人

髪の毛の量が少ない人の中には、パーマをかけて量を多く見せているという人がいるかもしれませんね。

でも、髪の毛が濡れると元の髪の量があらわになってしまいます。 つまり濡れた状態ではパーマ効果もなくなってしまうということ…

根本的な対策をしないと、これからも突然の雨などを警戒する日々が続いてしまうかもしれません!

特徴3:白髪が混ざっている人

意外に思うかもしれませんが、白髪の人も濡れるとスカスカな印象になりやすいんですよ。

というのも、薄毛に見えてしまう理由は頭皮が見えているからです。

全部黒髪で頭皮も隠れているなら薄毛に見えませんが、白い髪の毛がちらほらまじっていると、白い部分が頭皮に見えてしまってスカスカな印象を与えてしまうわけなんです。

さらに髪の毛が濡れたりすると、スカスカ感が上がってしまうかも…

髪がスカスカに見えやすいシチュエーションはこんなにも…

髪がスカスカに見えやすいシチュエーションはこんなにも…

髪が濡れるとスカスカになってしまう… とは言え、水だけ気を付ければ問題ない! そう思っていませんか?

実は髪の毛がスカスカに見えてしまうシチュエーションは濡れる時だけではないんですよ。

汗をかく

まずは汗。

髪の毛が濡れるというのは何も外から水が降ってくるだけが原因ではありませんよね。

むしろ汗のほうが内側から出てくる分、逃げることができませんので、厄介だと思いませんか?

スポーツに限らず暑い日など、汗が出るのを防ぐことはなかなか難しいもの。 これはやはり根本からの解決が必要な気がしてきます。

ワックスなどの整髪料を使っている

男性にとってワックスは大事な髪のオシャレ。 毎日のみだしなみには絶対必要!と思っている人もいるのではないでしょうか。

でもワックスもあまりつけ過ぎると逆効果になってしまうかも… 水分と同じで髪の毛をまとめる効果がありますので、気を付けないと薄毛に見えてしまう可能性があるんですよ。

髪のオシャレもやりすぎは禁物というわけなんですね。

蛍光灯の光も気を付ける必要が…?

太陽の強い光を当てると頭皮が透けてしまう…と警戒している人はいるかもしれません。 でも、蛍光灯の光はどうでしょうか?

蛍光灯というと生活に密着しすぎて気にしていない人も多いのですが、実は太陽の光とさほど変わらない明るさを出すものも多いんですよ。

つまり室内での蛍光灯の光も、頭皮を透けさせてしまう恐れが…

写真を撮る時もフラッシュに注意!

写真を撮る時もフラッシュに注意!

最近は気軽に写真を撮れるようになりましたよね。 でもちょっと待って。

フラッシュの光も、髪の毛をスカスカに見せる原因になるかもしれませんよ。

フラッシュの光はかなり強いもの。 一瞬のことではありますが、その瞬間に撮った写真を見るとスカスカ…なんていうことになってしまうかも。

できるだけフラッシュは焚かないようにして写真を撮る必要があるかもしれませんね。

髪濡れによるスカスカに対策方法はある?

髪濡れによるスカスカに対策方法はある?
髪が濡れるだけじゃなく、他の原因によってもスカスカになってしまうことがあるとわかりましたね。 となると、何とかして対策をしたいと思う人も多いのではないでしょうか。

ひとまずの対策としては、髪を水に濡らさないことや強い光を避けるように気を付けるということです。

でもそんなに長く続けられるわけではないと思いませんか?

つまり、やっぱり根本的な対策をすること! 薄毛の対策をしっかりするのが1番良いということになるんですよ。

髪が濡れてもスカスカに見せないための5つの対策方法

髪が濡れてもスカスカに見せないための5つの対策方法

髪の毛が濡れることでのスカスカ感をなくすには、健康な髪の毛にしていくことが大事! ここでは、健康な髪の毛を手に入れるための方法をご紹介していきます。

髪の毛が濡れるのを恐れない生活を手に入れるための参考にしてはいかがでしょうか。

対策方法1:食事に気を付けて栄養のバランスを整える

当然ですが髪の毛は体内の栄養分から作られています。 ということは、日ごろから栄養バランスに気を付けることは髪の毛の健康につながっていくんですよ。

肉や魚、野菜やキノコ。 こういったものをバランスよく取り入れて、毎日コツコツと綺麗な髪の毛を作っていきましょう!

どうしても足りない栄養についてはサプリメントを利用するのもオススメです。

対策方法2:きちんと睡眠を取る

せっかく栄養を摂っても、髪の毛を作るための働きが弱くなってしまっては髪が濡れてスカスカになってしまうことから脱していけません。

細胞を活発に動かすのに大事なのが睡眠。 時間の長さも重要ですが、実は時間帯も大切だというのを知っていましたか?

夜10時~深夜2時まではゴールデンタイムと言って、成長ホルモンが多く出ると言われている時間帯。

できるだけこの間に睡眠を取るように心掛けるのがお勧めです!

対策方法3:頭皮の血行を良くするために

頭皮の血行を良くすることも、健康な髪にとっては大事な条件です。

そのための方法として、ひとつは軽い運動をすることが効果的。 全身の血行を良くすると頭皮にも血が行きわたりますよ。

そしてもうひとつ、頭皮のマッサージも良い効果が期待できます。

朝のお手入れの時やシャンプーの時など、意識してマッサージしてみることをオススメします!

対策方法4:ストレスをこまめに発散する

ここまでのことを全て心掛けたとしても、台無しにしてしまう要素というのが実はあります。 それはストレス

ストレスがたまると血行が悪くなったり、消化が悪くなることで栄養状態も悪化。 しかも体内に毒素が溜まったりもするのでとにかく髪の毛にとって良いことがないと言われています。

現代人の生活にストレスはつきものですが、こまめに発散する方法を見つけておくのが、水濡れでスカスカになるのを防ぐことにも繋がるんですよ。

対策方法5:育毛剤を使う

対策方法5:育毛剤を使う

髪の毛の健康対策に最後にオススメしたいのが育毛剤です。

自分は水に濡れた時しか髪が気にならないから育毛剤は早いんじゃ… そう思う人もいるかもしれませんね。

しかし、頭皮環境を整えることで、今後の薄毛への対策を早期に行うこともできるんですよ。

本格的に薄毛治療をはじめる

本格的に薄毛治療をはじめる

髪の毛が細くなってきたり、少なくなってきて、濡れた髪の毛がスカスカに見える方・・・。

本格的に薄毛治療を始めてみませんか?

AGAスマクリなら抜け毛を抑える「フィナステリド」と発毛効果を期待できる「ミノキシジル」といった発毛薬を医師のもと処方しています。

薄毛治療は効果を実感するまで個人差はありますが、少し時間がかかります。

それまでは、この記事で紹介した対策を取り入れながら、将来に向けて薄毛と本格的に向き合ってみてはいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト