かつら・ウィッグ用の備品総まとめ!〜接着剤・両面テープからストッパーまで〜

ウィッグ 備品

かつらやウィッグを装着するには、そのままではズレたり外れたり、とても不便です。

他にも装着時の様々な場面を想定して、快適にかつらやウィッグを装着できるように開発された備品がたくさんあります。

それでは接着剤を始めとするおススメのかつら・ウィッグ用の備品を10種類厳選してご紹介します!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

かつら・ウィッグだけじゃダメなの?備品って何?

かつら・ウィッグだけじゃダメなの?備品って何?

かつらやウィッグを装着しようと品定めをしていると、備品がぞろぞろと出てきます。

かつらやウィッグって、それだけではダメなのでしょうか?

いえいえ、そんなことはありません。 買えば、そのままでも使用できるものです。

しかし、かつら・ウィッグの備品を使うことでさらに使い勝手を良くすることができます。

その備品とは、接着するもの、剥がすもの、装着しやすくするもの、頭皮を保護するもの、などなど・・。

どれをどうやって使えばいいの?

これからかつら・ウィッグを使ってみたい人の為に、細かく解説していきますね!

かつら・ウィッグには備品が必須…?

かつら・ウィッグには備品が必須…?

いろいろな備品がありそうなことは、おぼろげながらも理解しました。

でも、備品って使わなければならないのでしょうか?

使い勝手が良くなるぐらいだったら、多少不便でも使わずに済ますことはできないでしょうか?

かつらやウィッグだけでも、それなりの出費なので、費用も抑えたいですよね。

それでは、備品が必要になる理由について考えてみましょう!

かつら・ウィッグの備品を揃えるべき理由

かつら・ウィッグの備品を揃えるべき理由

かつら・ウィッグの備品は、おまけで商品化されたようなものではありません。

装着する人が、困ったり、悩んだりしたことを解消させるのが備品です。

例えば接着剤や両面テープを例にとりますと、かつらがズレたり外れたりしないように固定するかつらやウィッグ専用の備品です。

頭皮につけても問題を起こさないような成分で製造され、しかも強力な接着力を、ある程度の時間保持し続けられるような商品です。

備品は、それぞれに必要な目的と理由があって、考え抜かれて商品化されているのです。

それでは以下に一つ一つ商品を具体的に見ていきましょう!

かつら・ウィッグの備品10選!

かつら・ウィッグの備品10選!

備品の中でも、かつらやウィッグを付け外しするための接着系、そして剥がし系の備品が重要ですね。

それぞれ以下の様な種類の備品があります。

接着系:接着剤と両面テープ。

剥がし系:剥離剤(リムーバー)です。

接着剤:シリコン系と水系、両面テープには通常用途と医療用途があります。

リムーバー:オイル系とアルコール系

それぞれについて具体的に商品をご紹介しますね。

更に、大切な備品として以下の4点。

ポジショニングスプレー、頭皮保護剤、消臭剤、ウィッグ用アンダーキャップ

それでは一つ一つみていきましょう!

商品1:かつら用シリコン系接着剤

出典:https://www.natural.ne.jp/cart/index.php?dispatch=products.view&product_id=376

かつら用接着剤の人気はシリコン系接着剤です。

スーパーシリコンはかつら専門会社が製造販売しているオリジナルの接着剤です。

そのためスーパーシリコンは、以下の特徴を持ちます。

  • 水に濡れに強い:シャンプーも、海に潜っても問題ありません。
  • 蒸れない:頭皮でかく汗は水蒸気となって放出され、夏場でも快適です。
  • 持続する:2週間以上、かつらを装着していても接着力を保ちます。

こういう人におすすめ

⑴ スポーツや髪の毛が濡れたりするような状況でかつらを着用する人

汗をかいたり、水にぬれたりしても、かつらが取れてしまっては困りますね。

接着力が強力でないといけないので、強い固定力が特徴であるスーパーシリコンは期待できます。

⑵ かつらを長期間連続して着用していないといけない人

かつらを付けるには、それぞれ様々な事情があります。 場合によっては、何週間も着用し続ける必要があることもあるでしょう。

そんな時でも、スーパーシリコンは水にも強いので毎日シャンプーしていても、接着力の維持が期待できます。

商品2:かつら用水系接着剤

商品2:かつら用水系接着剤

出典:https://butaimake.net/SHOP/43-1.html

かつら用接着剤の定番といえば、水系の接着剤です。

その中でも人気なのが「三善のドンピシャン」です。 理由は2つ。

価格的にお手頃で、標準価格で800円です。

専門店の他にもamazonや楽天などの大手通販サイトでも扱われており、入手のしやすい商品です。

また、ドンピシャンの購入者では、かつら以外の用途として、付けまつげの固定に使っている人がとても多いのがもう一つの特徴でもあります。

こういう人におすすめ

⑴経済的に手頃な商品をさがしている人

⑵注文できる通販サイトが多いことを希望する人

ポイントがたまっているのを使いたいとか、お気に入りがある人は、希望の通販サイトで買いたいですね。

お店にせよ、通販にせよ、選択肢が広いことは大歓迎です。

三善のドンピシャンの詳細をチェック!

商品3:かつら用両面テープ

出典:https://www.komachi-hair.co.jp/item/itemgenre/maintenance/5989/

LFCはかつら専門会社が販売しているかつら用の両面テープで、もちろん自社のかつらの推奨テープでもあります。

シリコン成分が配合されており、長時間連続使用ができて、水にも強いという特徴があります。

販売元では、シャンプー、サウナでもはがれないとしていますし、ユーザーレビューや口コミでも、そのことは確認できます。

こういう人におすすめ

⑴外出が多いなどで自宅にいる機会の少ない人

⑵かつらを取り外す頻度の高い人

かつらを自宅だけではなく、外出先や宿泊先、場合にってはトイレなどで、簡単に付けたり外したりしたいっことは結構ありますよね。

接着剤を持ち運ぶのは、液体なので多少気を使いますし、カバンに入れておいてもセキュリティ・チェックでひっかかることもありますね。

その点、両面テープは持ち運びやすさは抜群です。

カバンに入れっぱなしにできますので、たとえ使わなくとも安心していられます。

商品4:かつら用両面テープ 【医療用】

出典:https://www.3mcompany.jp/3M/ja_JP/p/d/v101286138/

医療用途に使用できる、安全・安心の両面テープです。

こういう人におすすめ

⑴まとめ買いをしたい人

⑵知っている大手企業の製品を使いたい人

3Mの医療用両面テープは、ボーナスパックという名称で、内容量で多くの製品仕様があり、好きな枚数をお得に購入することができます

また、3Mというブランドは、この手の製品での老舗であり、大企業であり、知名度もあるので、安心できます。

3Mの医療用両面テープの詳細をチェック!

商品5:オイル系リムーバー

接着剤、両面テープの粘着成分を、オイル系の成分により取り除く剥離剤です。

かつら・ウィッグの固定用に使用するシリコンや粘着剤は、普通に剥がすのは難しいのですが、剥離剤を使うと、粘着剤を柔らかくすることで、除去することができます。

こういう人におすすめ

⑴アルコール系の溶液に肌が弱い人

⑵しっかりと粘着剤を剥がしたい人

アルコール系の剥離剤では、さっぱり感はあるものの、肌に合わない人にはオイル系がいいかもしれませんね。

商品6:アルコール系リムーバー

接着剤、両面テープの粘着成分を、アルコール成分により取り除く剥離剤です。

アルコール剥離剤なので、とてもきれいに粘着剤を除去することができます。

使用感もさっぱりとした爽快感があるようです。

商品7:ポジショニングスプレー

ポジショニングスプレーを接着剤や両面テープの粘着面にスプレーすると、約1分間粘着力が弱くなるため、かつら・ウィッグの最適な位置決めを調節できる魔法の備品です。

スプレーする量でポジショニングの時間を調整できるのが便利!

かつら・ウィッグを装着するのに、ポジショニングスプレーがあるのとないのでは、やり易さと気持ちの余裕が全く違いますよね。

商品8:頭皮保護剤

ダブリン スキンプロテクター

出典:https://www.rakuten.ne.jp/gold/hairdirect/skinprotector

スキンプロテクターを頭皮に塗布すると皮膚表面に皮膜をつくります。

接着剤や両面テープの塗布や、テープ交換によるダメージから肌を保護

これがあると、強力な接着剤も安心して使用することができますので、重要な備品です。

商品9:消臭剤

かつら・ウィッグのニオイ対策のための専用商品です。

かつら・ウィッグは、使い続けることで嫌な臭いが付きがち。

その臭いを分解してくれるので、これも重要な備品になります。

商品10:ウィッグ用アンダーキャップ

医療かつらの下地帽子用医療帽子の下地帽子用のアンダーキャップです。

抗菌、防臭効果があり、いつでも清潔に使用できます。

TioTio(ティオ・ティオ)加工とは、汗を始め、アンモニア、酢酸、イソ吉草酸、ノネナールなどの臭いを消臭します。

番外:ストッパー

使いやすい両面テープであることに加え、医療用なのでISO-10993に準拠した、以下の各項目の安全性が確認されてます。

  • 細胞毒性試験
  • 急性初期皮膚刺激試験
  • 皮膚刺激試験
  • 皮膚感作性試験

特に説明も要らないほどの基本中の基本のかつら・ウィッグ用備品であるストッパーです。

価格も安く、使用にあたっての注意点も必要ないほどです。

ただ粗悪品もありますので、先端が球になっていて安全なもの、パチッと確実に固定できたことがわかるストッパーを選びましょう!

かつら・ウィッグをお試しで装着する際などに、活用するには気楽に使うことができます

かつらやウィッグの備品の中でも、こんな商品はおすすめしません

かつらやウィッグの備品の中でも、こんな商品はおすすめしません

ユーザーレビューや口コミを調べて、驚くのは以下のような商品が存在していることです。

  • 接着剤であるのに、使用中に剥がれてしまう
  • 臭い臭いがして、周囲の人に気付かれるどころか、不快な思いをさせてしまう
  • 使用すると肌が荒れる、かぶれてしまう

こうした商品は避けた方がいいでしょう。

特徴1:接着力が弱い商品 (強力とか保持時間とか接着力を説明していない)

かつら・ウィッグの接着剤、両面テープであるのに、接着力が弱く、使用している間にかつらがズレたり外れたりしてしまう商品。

これは使用している粘着剤の成分に問題があるのですが、装着したかつらが固定できないようでは備品の意味をなしません。

接着剤でありながら、接着力について説明されていない場合は要注意ですよ。

特徴2:臭いの強い商品(使用する前から臭いがする)

特徴2:臭いの強い商品(使用する前から臭いがする)

かつら・ウィッグの装着には、接着剤、ポジショニング剤など、いくつかの商品を使います。

また、かつら・ウィッグを長時間にわたり装着した場合には汗などで、どうしても臭いが発生しがちになります。

そんな環境ですから、臭いを発する商品はそれだけでも敬遠したいところですが、他の臭いと混じり合うと、更に悪臭と化する恐れがあります。

できることなら医療用の除臭の商品を使用したいところです。

特徴3:刺激性の強い成分が配合されてる商品(他の製品に比べ異常に低価格)

かつら・ウィッグの備品は、頭皮を覆った状態で長時間使用されます。

ですので、刺激の強い成分が配合された商品では、頭皮に深刻な影響を与えかねません。

できればアルコール系も避けた方が望ましいです。

化学成分の商品は避けて、自然成分のみ配合された商品が一番のおススメになります。

かつら・ウィッグを使用の際は、備品の購入を忘れずに!

かつら・ウィッグを使用の際は、備品の購入を忘れずに!

適切な備品を選んで使用することで、かつら・ウィッグを装着していても、とても快適に過ごすことができます

AGAスマクリマガジンの記事をご参考に備品を選んでいただければと思います。

根本から薄毛を解決したいという方は

薄毛の悩みが解消されるウィッグの備品についてをお話してきました。

しかし、かつら・ウィッグは薄毛を隠して見えなくしているだけなので、薄毛の根本の改善にはなりません

かつらやウィッグは、メンテナンス費用などもかかるので、長期的にみると費用がかかってしまうことも…

薄毛が気になる、根本から解決したいという方は、一度AGA専門のクリニックで医師に相談することもおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト