ハゲやすい血液型って何?〜A型・B型・O型・AB型それぞれの禿げ方〜

血液型 はげ方

ハゲやすさと血液型には関係があると聞いたことはありますか?

よく聞く血液型占いと同じように根拠はないものの、真しやかに囁かれている都市伝説として少し有名です。

今回は本当に血液型とハゲは関係が無いのか、また、なぜそんなことが言われだしたのかについて調べてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

え?血液型とハゲって関係あるの?

え?血液型とハゲって関係あるの?

 

自分がハゲになりやすい体質か気になるという方の中には、血液型によってハゲやすい、ハゲにくいということがあると聞いたことがあるかもしれません。

血液型占いなどが人気になったことで、血液型と色々な物をつなげて考えることが流行り、ハゲにも話が繋がったのですね。

ですが、実際のところ、血液型とハゲに関係はあるのでしょうか?

今回は血液型とハゲの関係について、真面目に検証してみます!

血液型によってハゲやすさが違うって本当?

血液型によってハゲやすさが違うって本当?

 

結論から言うと、血液がとハゲやすさに関係があるという科学的根拠はありません

血液型占いと同じようになんとなく当てはまる人が多いように感じて関係があると思ってしまうかもしれませんが、そうした根拠はないんですね。

ですから、あくまでそんな気がする、といった程度のお話になります。

【A型・B型・O型・AB型】それぞれのはげ方

【A型・B型・O型・AB型】それぞれのはげ方

 

科学的な根拠がなかったとしても、気になるのが血液型占いであり、血液型とハゲの噂ですよね。

血液型によってハゲ方にも違いがあるとも言われています。

そこで、あくまで噂として取り上げられていることではありますが、血液型別のハゲ方をご紹介します。

こちらにも科学的根拠は全くないのでご留意くださいね。

A型のハゲ方

まずは日本人に一番多いA型からです。

A型の場合はてっぺんだけやおでこだけなど一部がハゲて全体的には産毛が残るハゲ方をすると言われています。

耳の近くや襟足などには毛が残り、あまりいい言い方ではありませんが、どちらかというと中途半端にハゲるという噂が多いです。

▼頭頂部の抜け毛の原因はこちら▼

頭頂部の薄毛の原因や治療方法について解説

B型のハゲ方

次にB型のタイプです。

B型の方はすだれ状にうっすら髪が残るようなハゲ方をすると言われています。

前頭部の生え際からハゲはじめ頭頂部には少しの髪の毛が残るだけでほとんどが抜け落ちるという形のハゲ方という噂です。

O型のハゲ方

次にO型のタイプです。

O型はほぼ完全にツルっとハゲるハゲ方をすると言われています。

天然のスキンヘッドのようになる傾向があり、一度抜けだしたら最後の1本まで髪の毛がすべて抜けてしまうとの噂です。

AB型のハゲ方

最後にAB型のタイプです。

AB型はハゲる人が少なく、基本的にはハゲない、ハゲたとしても少し薄くなる程度だと言われています。

とはいえ、これらはすべて科学的根拠のない噂程度のことですから、自分がO型だから絶対ハゲる、AB型だからハゲないという訳ではありません。

血液型がまったく関係ないとも言えない!ハゲてしまう原因まとめ

血液型がまったく関係ないとも言えない!ハゲてしまう原因まとめ

血液型とハゲ方の関係について見てきました。

血液型とハゲ方には科学的な根拠はありません

ですが、火のない所に煙は立たぬとも言います。

血液型がもしかしたらハゲと関係しているかもしれないという歴史的な見方もありますのでそちらをご紹介しますね。

原因1:O型は狩猟民族の血だからハゲやすい?

O型は歴史が最も古い血液型です。

そのため、肉類の消化に適した胃をもち、穀類や調味料などの食生活の変化にあまりついていけない、との考え方があります。

これは食の面だけでなく、時代の変化そのものに対応するのが難しいことを意味し、そのためにストレスが溜まってハゲやすいと考えられているんです。

原因2:A型は農耕民族の血だからストレスに弱い?

原因2:A型は農耕民族の血だからストレスに弱い?

A型は農耕民族であり、穀類の消化に適した身体を持っているという考え方があります。

そして、農耕民族は農作業を協力して行うために協調性を重要視する傾向があるそうです。

そのために対人関係のストレスを常に感じやすく、そうしたストレスからO型ほどではないものの、ハゲになりやすいと考えられているんです。

原因3:B型は遊牧民族タイプだからハゲにくい?

B型はもともと遊牧民族の血であり、あちこちを転々としていたと言われています。

そのため、食料に関しても雑食で色々なものを食べており、さらに環境や気候にも身体を対応させて生きてきたため、変化やストレスに強いと考えられています。

ですから、A型やO型よりはハゲる可能性は低いそうです。

原因4:AB型は最新の血筋でハゲにくい?

AB型は血液型の中で最も新しい血液型だと考えられています。

A型とB型の良いところを併せ持った血液型なので、最新の社会に適応してた血液型であり、ストレスも感じにくく強いと言われます。

ですから、血液型の中では最もハゲにくい血液型とされているそうです。

血液型に関係なく、ハゲてる人が取るべき対策方法

血液型に関係なく、ハゲてる人が取るべき対策方法

血液型がハゲと関係していると言われる原因について見てきました。

根拠はないとはいえ、歴史的にみるとそうかもしれないと思うこともありますよね。

とはいえ、絶対にハゲる、ハゲない、どうハゲるというのは正直なところ分かりませんよね。

ですから、血液型に関係なく、ハゲている人は対策を取るようにしましょう

簡単に取れる対策方法をご紹介しますね。

生活習慣を整える

乱れた生活習慣は全ての血液型に共通したストレスです。 髪の毛を作るには規則正しい生活習慣が欠かせません

ポイント
  • 早寝早起きをして睡眠時間をしっかりと確保する
  • 食事は三食バランスよくしっかり食べる
  • 適度に運動をする

こうした生活習慣をまずは見直し、できそうなところから改善していくようにしましょう。

育毛剤を使用する

生活習慣を整えることで身体の中から髪の毛が育ちやすい環境を作り、外側からは育毛剤を利用して髪の毛を育てましょう

育毛剤の中には添加物の入っている、むしろ髪に良くないものもありますので、無添加で安心して利用できるものを選んでください。

薄毛対策は早ければ早いほど良いとされています。 育毛剤は誰でも始めやすい薄毛対策の一つなので、悩んでいる方はぜひ試してみてくださいね。

なお、育毛剤は頭皮環境を改善したり、今ある髪の毛に効果を発揮することを目的とする薄毛対策となります。

新しい髪の毛を生やしたい・・・その場合は発毛剤の使用が必要となってきます。

AGAスマクリでは、2種類の医学的根拠のある発毛薬を処方しています。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ストレス解消法を持つ

肉体のストレスは規則正しい生活で解消することができますが、精神的なストレスはそれだけでは解消するのが難しいかもしれません。

精神的なストレスはためないようにするのもなかなか難しいので、溜めないよりも解消する方に重点を置くのがポイントです。

アロマセラピーやヨガ、友人と話す、遊びに行くなど精神的なストレスを解消する方法を持つようにしましょう。

ハゲやすい血液型というのはあくまで参考程度に…

ハゲやすい血液型というのはあくまで参考程度に…

血液型とハゲの関係について見てきました。

あくまで噂程度の話ではありますが、なかなか面白いことを考える人がいますよね。

もしかしたら、血液型とハゲの関係が明らかになる日が来るのかもしれません。

ですが、血液型に関係なく、薄毛の人は早めの対策を取り、一刻も早く薄毛を卒業できるように頑張りましょう!

対策するにはまだ早いんじゃ…と思っている方、一度AGA専門のクリニックにて医師に気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、忙しい方にもおすすめですよ。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説