【衝撃】鍼で薄毛の治療ができる..??ハゲも驚きの方法とは!!

薄毛 鍼治療

鍼で治療といったら、体のコリや痛みじゃないの?と思っているそこのあなた!

実は鍼は薄毛治療にも効果があるんです

今回はそんなな薄毛への鍼治療についてまとめてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

薄毛は鍼で治療する時代…?

髪 スカスカ

体のメンテナンス方法の1つである鍼治療。

マッサージなどとくらべて、針を体に指すということから、怖くもありますが、すごく効果のありそうなイメージですよね。

実はこの鍼治療、薄毛にも効き目がある可能性があるようです!

針で薄毛の治療ができるって本当…?

鍼治療というとスポーツマンなどが、足や手などに針を打つ姿を想像しがちですが、なんと薄毛にも効果があることをみなさんはご存知でしたか?

今回はそんな薄毛を鍼治療をテーマにまとめてみました

なぜ、針は薄毛に効果がある?

では次に、なぜ鍼治療は薄毛に効果的と言われているのかについて説明していきます。

一言に薄毛といっても様々な原因が存在し、鍼治療は下記に述べるような点で薄毛の原因に作用するので、薄毛に有効的な治療法の1つといえるでしょう。

⑴新陳代謝を促す。

年齢を重ねると共にどうしても低下してしまう新陳代謝。

この低下は体の全体の再生のサイクルを遅らせます。

もちろんこれは髪の毛にも同じことがいえ、新しい髪の生えてくるスピードが抜けるスピードに追いつけなくなってゆきます

鍼治療は、頭部に針をうつことで、ツボや反応点を刺激することができ、頭皮の新陳代謝を促すことができます。

これによって、髪のサイクルが活になり、太く強い髪を作り出す効果が期待できます。

▼ヘアサイクルの仕組みについて詳しくはこちら▼

ヘアサイクルって何!?〜薄毛対策の前にまずは髪のサイクルを理解しよう〜

⑵ストレスからの回復

日々の生活のなかで蓄積されるストレスは、薄毛の原因となる男性ホルモンを過剰に分泌させるため、薄毛を促進させる要因となっています。

針治療をすることで、体のこりがほぐれ、自律神経が整うといわれているといわれており、このリラックス体験がストレスを緩和させ、薄毛になりにくい体へと変えてくれることが期待できます。

⑶血行の促進

血流

体の栄養を運ぶ血液は筋肉のコリなどによって流れが悪くなってしまいます。

この血液が十分に頭皮に行かなくなると頭皮の栄養が不足し、強く太い髪が生えづらくなってしまいます。

鍼治療を行うことにより、身体のコリがほぐれ、血液の流れが良くなるため、育毛促進への効果が期待できます。

【特に】こんな人にオススメ!

さきほどは、針治療が薄毛に効果的なことを確認しました。

では、どんな方が先ほどあげた原因から薄毛に陥りやすいのかご紹介します。

①ストレスをためこみがちな人

悩む 男性

寝不足な方や、精神的な緊張状態が続くような仕事をしている方はストレスをためこんでしまっています。

先ほども述べた様にこのストレスはホルモンの過剰分泌へと繋がり薄毛の原因へと繋がってしまうます。

▼ストレスと薄毛の関係性についてはこちら▼

ストレスによる恐るべき髪の毛への影響とは…?

②喫煙者

煙草を吸った後に、手先が少し冷たく感じることはありませんか?

これは煙草の中に含まれる成分が血管を収縮させ、血のめぐりを悪くさせているからです。

もちろんコレは頭皮の血管にも同じことが言え、頭皮への栄養が不足し、薄毛へと作用していることが考えられます。

鍼治療によって、血行改善を行うことをおすすめします。

▼タバコが髪に与える影響についてはこちら▼

タバコが薄毛・ハゲの原因になるのは本当!すぐに禁煙しましょう!

薄毛に効果的な針治療クリニック選ぶポイント

頭に針を指すというここまで、本格的な治療を受けるかたはおそらく周りにあまり存在しないはず。

やってみたいけど、どこのクリニックが良いのか悩ましい方も多いはず。 ということで、クリニックを選ぶ際のポイントをご紹介します。

⑴治療実績が豊富

薄毛は人によって症状が異なっており、1人1人に適した治療法が存在します。

実績があれば過去の似た症状の方との改善方法と照らし合わせながら処置をしていただけるので、この実績がクリニック選びでは大切になってきます。

⑵口コミ

クリニックもビジネスです。 より多くの客を獲得するため、ホームページや広告等では、どこも自分のクリニックが最も魅力的であるかのように情報を出しています。

それに比べ口コミはクリニックを客観的な観点から評価しているので、信頼してよい有益な情報となるでしょう。

⑶価格

薄毛が一回の治療で見違える様に治るはずがなく、治療は継続的に通うことが大切になってきます。

ここでネックとなってくるのが、やはり料金

無理なく継続 して通うことのできる範囲でのクリニック選びを心がけましょう。

ただ、こういう人には効果がないかも

ストレスを感じる生活や、不摂生等からくる薄毛に効果な針治療

しかし、薄毛にはこれらの他にも原因があり、上であげた特徴に当てはまらずしても、薄毛の方がいるのが事実です。

下にあるタイプの薄毛の方はあまり効果のないかもしれません。

(1)AGA(男性型脱毛症)の方。
AGAの症状の根本の原因は、男性ホルモンであるDHTにあります。 鍼治療でどうにかなるものではありませんので、鍼治療はAGAの方には効果があるとは言えないでしょう。

(2)毛根が完全に死滅している。
毛穴自体がなくなってしまった場合そこから髪は生えてきません。 すでに髪の毛がほとんどない状態の方が、鍼治療で薄毛が完治した!という事例は今の所報告されていません。

薄毛に悩む方は、鍼治療を試してみては?

いかがだったでしょうか? 針治療は薄毛の治療にも少なからず効果があるかもしれませんね。

血行の促進や、コリをほぐせるという点では頭皮の環境だけでなく、体全体にメンテナンスにも繋がるので一度で二度お得といえますね。

気になる方は是非トライしてみてはいかがでしょうか。

自分に合った治療法を、本格的に薄毛治療をしたいという方は、一度AGA専門のクリニックにて医師に相談することをおすすめします。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、気軽に相談してみてはいかがでしょうか。

薄毛の本格治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説