若ハゲ(薄毛)は治る?治らない?【結論】〜ハゲの疑問を紐解く〜

若いのにハゲてきた…とてつもなくショックですよね。このままハゲ続けるのか、回復することはあるのか。

意見がわかれるところです。若いからすぐ治るという声もあるけど実際は….??若ハゲの疑問を徹底解説!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

若ハゲって治るの?治らないの?どっち!?

若ハゲは治るの?

一般に30代までにハゲになってしまう症状を、「若ハゲ」と言います。 これに悩む男性が、最近では多いようですね。 早い人は、青春真っ只中の10代で始まってしまう人も!

大丈夫!若いからすぐ治るよ。

そんな意見もあれば、

ハゲは治りません!

なんて厳しい意見も。

一体どっちなんでしょうか? 治らなかったらどうしよう!?と悩んでいる人のために、徹底的に調べてみました。

近年増加中の若ハゲ!

ハゲと言えば、年を取ってから起こる現象。 そんなことはありません。

最近、早くて10代〜、20代〜30代の若い男性の間で、ハゲになってしまった! というショッキングな出来事が起こっています。

このいわゆる「若ハゲ」。 原因は、偏った食生活、ストレス、睡眠不足、タバコ、色々あります。

中でも多いのが、「AGA」。 男性ホルモンによるハゲです。

男性型脱毛症では、思春期以後の男性で早いと20歳代前半から頭髪が薄くなります。 頭頂部と前頭部の毛が軟毛になるんです。

本来6年周期で抜けたり生えたりしている髪の毛が、短い周期になってしまうので髪が短く細い状態になってしまいます。

なかなか手ごわい若ハゲ、治すことはできるんでしょうか?

肯定派、反対派、意見がわかれているようです。

一緒に見てみましょうね。

▼AGAの原因について詳しくはこちら▼

AGA(男性型脱毛症)ってなに?~原因と治療方法をガイド~

若ハゲは治る派の意見

血行不良

まずは、「若ハゲは治る」という意見についてです。

「若ハゲが治る」という人の主張する理由は4つ。

①若いから健康的な生活をしていれば治る ②血行不良を改善すれば治る ③皮脂の詰まりを取れば治る ④治療薬を飲めば治る

それぞれ詳しく説明しますね。

※下記でご紹介するご意見はあくまで個人の意見であり、若ハゲが治ることを保証するものではありませんので、予めご理解いただいた上でお読みください。

①若いから健康的な生活をしていれば治りやすくなる

自分で食事とか生活習慣を見直すだけで増えてくるので。

若ハゲで悩んでます。 – 病院とクリニックどちらの方がいいとかあり… – Yahoo!知恵袋

若い人は元気ですので回復力も早いですね。

食生活、睡眠時間、運動。 これらのことに気をつけていれば実感しやすいみたいです。

若ければ若いほど、治りやすい、という意見でした。

②若ハゲは血行不良を改善すれば治る

ストレスが溜まると自律神経が乱れ、血管が収縮します。 そうすると、血液が流れにくい=血行不良になります。 また、タバコのニコチンも血管を収縮させる作用があります。

血液が流れにくいということは、血液中の栄養も流れにくいということなので、髪に栄養が行かなくなりますね。

この血行不良を改善できれば、若ハゲは治せる、という意見なんです。

▼血行促進が期待できる頭皮マッサージはこちら▼

自宅での頭皮マッサージの方法とやり方の極意

③若ハゲは皮脂の詰まりを取れば治る

原因となるのが、毛根に皮脂が毛穴にたまると薄毛になるのは、ある程度本当である。皮脂はある程度頭皮を保護しますが、ある程度は本当の話です。頭皮の皮脂を放置していると、過酸化脂質になる。この過酸化脂質の影響で毛根が炎症を起こすと髪の毛は、抜け毛の多くなる原因となる。

若ハゲ 私はいま19なのですがこれってM字ハゲですか?もうとても… – Yahoo!知恵袋

ビタミンB群の影響で、育毛に悪影響を及ぼす頭皮の油分が減るようです。

チョコラBBが特に効くのは若年性脱毛症(若ハゲ)

その理由は若年性脱毛症の最も多い原因が皮脂の異常分泌にある為。頭皮がすごく油っぽい状態なんですね。これを改善してくれるのがチョコラBBに含まれるビタミンBということらしいです。

おでこの後退が気になり皮膚科を受診したんですがなんともな… – Yahoo!知恵袋

若い人は男性ホルモンが多く出ています。 この男性ホルモンが、皮脂や汗を出す働きをしているんです。 だから、頭皮に皮脂が溜まって、薄毛になりやすくなってしまうという意見です。

先に答えを言ってしまうとこれらは間違った認識で、皮脂が溜まることによって脱毛が引き起こされることは実はないといわれています。

AGAが進む過程で皮脂量が増えることはありますが、これが原因であるということはないようです。

④クリニックの治療薬でも薄毛対策を

若ハゲの原因がAGAは、きちんと治療薬を飲み続けることでも、薄毛対策ができるようですね。

今はたくさんのクリニックがあるので、ご自身にあうクリニックをみつけて処方してもらいましょう。

▼クリニックで処方される代表的な治療薬はこちら▼

AGA治療におすすめの内服薬は?購入方法と注意点も解説

実際はどうなの?

原因をきちんと究明し、それに見合った対策を取れば、若ハゲは回復できる可能性があるようです。

間違った対策をしていると、効果は出ない可能性がありますね。

ご自分の若ハゲの原因が何なのかをまずは突き止めることから始めましょう。 生活習慣が原因ならば、自宅でできることもたくさんあるようです。

若ハゲは治らない派の意見

シャンプー
続いて、若ハゲは治らない、という人の意見を集めてみました。

①髪にいい食べ物を食べても治らない ②シャンプー、リンスを変えても治らない ③治療薬を飲んでも生えてこない

上の意見と真逆ですね。 一体どういうことなんでしょうか? 詳しく見ていきましょう。

※下記でご紹介するご意見はあくまで個人の意見であり、若ハゲが治らないことを保証するものではありませんので、予めご理解いただいた上でお読みください。

①髪にいい食べ物を食べても治らない

よくヘアケアには大豆系の食品、所謂タンパク質を多く摂取しろと言われています、確かに髪はケラチンというタンパク質で形成されていますが、通常の食生活をしていれば十分な量を摂取することができます

若ハゲに効果のあるサプリや食物について質問します、自分は典型的な男性… – Yahoo!知恵袋

「髪を増やしたいなら、ワカメを食べなさい。」 というのが、ハゲの人の食生活によく言われていますが、これらに根拠はないようです。

しかし、鉄分などを適量摂ることはある程度、重要でしょう。

確かに様々な栄養は必要なんですが、多く摂ったところで、若ハゲは治るわけではないみたいですね。

②シャンプー、リンスを変えても治らない

育毛シャンプーと言うと、育毛剤が泡立つシャンプーになって、育毛剤が浸透していくような効果を想像する方もいるかも知れません。

しかし、厳密に言うと、育毛シャンプーは頭皮の状態を整え、髪が生えやすく、また育ちやすくなるように導いていく役割を果たしています。

つまり、頭皮の健康状態をより良くし、トラブルをなくしていくことで、髪の生える根本的なところから改善していくのが育毛シャンプーになります。

育毛シャンプーは効果あるのでしょうか。最近、抜け毛がひどくて困ってます… – Yahoo!知恵袋

詰まっている皮脂を取り除くためにシャンプーを念入りにしていると、かえって髪を痛め薄毛になることもあるようです。

また、いわゆる「育毛シャンプー」も、これ単独では発毛するわけではないみたいですね。 あくまで頭皮の環境を整えるものだと思っていた方がいいようです。

③治療薬を飲んでも生えてこない

プロペシアというAGAの治療薬があるんですが、その中の有効成分がフィナステリドになります。 プロペシア=フィナステリドと考えが一般的に浸透しています。

この薬は、ハゲるのを止める薬なので、「髪を生やす薬」ではないんです。

ですから、プロペシア単独で治療している人は、短期間では効果を実感しにくいのかもしれません。

結局若ハゲは治るの?

①〜③を見てみると、単独では効果がない可能性がありますね タンパク質と海藻ばっかり摂っても、発毛しないし、育毛シャンプーだけでもダメ。

プロペシアのみ飲んでも、短期間で効果を実感することは難しくなっています。

なかなか難しいですね。

AGAの本格的な発毛治療は、 栄養バランスなどの生活改善 + フィナステリド + ミノキシジル等が一般的です。

プロペシアやミノキシジルは個人輸入だと偽物の危険もあるので、信頼できるクリニックで診てもらってくださいね。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

若ハゲについてのまとめ!

若ハゲは治る、治らないの意見をそれぞれ見てきました。

なかなか判断が難しいところですね。 生活習慣を改善したり、頭皮環境を整えたり、薬を飲んだりすれば治る可能性があります。

ですが、シャンプーのしすぎで肌を傷め薄毛が進行してしまう方もいるそうです。 薬もプロペシア単独では発毛しないので、ミノキシジルを含んだリアップなどの発毛効果の認められた薬が必要な人もいます。

食事も、髪にいい物を食べる必要がありますが、特定の栄養素に偏ってしまうと、発毛には障害となるようです。

人によって、必要な治療は様々で、バランスが求められるということかもしれません。 あなたに合う対策はどれでしょうか?

治るか治らないかの結論をはっきりと断言することはできないかもしれませんが、 自分の若ハゲの原因を突き詰めて、できることを明日からしっかりやっていくことが大事だと言えますね。