育毛剤の効果に期待ができる使い方なんてある!?【知らないと損】

育毛剤 正しい使い方

毎日育毛剤を使用していても、育毛剤の効果が出ない使い方をしていては、もったいないですよね。

むしろ、間違った使い方で頭皮に悪影響を及ぼすことも・・・

ボトルやラベルの表示には書いてない、育毛剤の効果の期待できる使い方を説明します。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

あなたは育毛剤を正しく使っていますか?使い方を間違えると逆効果になるかも

中年男性

育毛剤の正しい使い方は、健康的な髪・頭皮を維持する上でとても大切です。

育毛剤の効果を発揮させる為に大切な4つのステップをお伝えします。

そもそも育毛剤とは?

育毛剤とは、あなたの既存の毛髪を育てることで、毛髪の抜け毛予防やハゲの抑制を促すものです。

育毛剤の中にも様々な種類があり、どんな成分が配合されているかによって期待できる効果が異なってきます。

主に、薄毛の原因である男性ホルモンの分泌を抑制するものや、頭皮の血流を活発にして髪に栄養が届きやすくするものなどがあります。

その他にも、頭皮を清潔に保つための育毛剤や、頭皮上にある皮脂の分泌を抑えるものなどがあります。

育毛剤の仕方を間違えると・・・

悩む男性

育毛剤は使用するだけで効果が期待できるものではありません。

本来の使い方をしっかりと把握してから、正しい使い方で育毛剤を使いましょう

間違った育毛剤の使い方をしてしまうと、あなたの効果が期待できなくなるだけではなく、逆にあなたの頭皮や髪を傷つけてしまう可能性もあります。

正しい育毛剤の使い方をチェック!

取り返しのつかなくなる前に、正しい育毛剤の使い方を実践して育毛剤の効果を期待しましょう!

①まず、シャンプーする

シャンプー

普段あなたはシャンプーをする際に、頭皮に爪を立ててしまっていたり、強い力でゴシゴシしてはいないでしょうか。

頭皮に爪を立てないで優しく頭皮をマッサージするように洗うことが大切です。

毎日するシャンプーは薄毛予防への効果が期待できる基盤になります。

②次に、しっかりとドライをする

ドライヤー 男性

育毛剤は濡れたまま使ってはいけません。

髪をしっかりと乾かしてから使用することで効果が期待できます。

ドライヤーの風の強さや温かさなどを使い分けて湿気が残らないようにしましょう。

③次に、育毛剤をつける

髪を洗い、頭皮まで乾かして、頭全体が清潔になったら育毛剤を付けます。

一度に多めの育毛剤をつけたからと言って、効果はそこまで変わりません。

毎日続けることが大切です。

④最後に、マッサージをする

頭皮マッサージ 男性

育毛剤をつけたら、育毛剤が頭全体にいきわたるように頭皮を優しくマッサージしてください。

頭皮が固かったら、薄毛にもなりやすいと言われています。

頭皮を柔らかくするイメージで頭全体を揉みこんでみてください。

外せない育毛剤の使い方のポイントは?

あなたの用途にあった成分を選ぶことです。

知り合いがいいと言っているからといってあなたにも合うということはありません。

自分の頭皮の状態、心配している症状別に様々な育毛剤があります。

自分にあった育毛剤を探して使い続けることで、効果が期待できると思います。

【注意】NGな育毛剤の使い方

食い止めたい

育毛剤で気を付けて欲しいのは髪を濡らしたまま使ってはいけないことです。

育毛剤には様々な成分が含まれています。

そして、シャワーのお湯も真水なわけではないので、実はいろんな成分が含まれています。

育毛剤の成分と、水の中に含まれる成分が混ざり合うと化学反応が起きて頭皮に良くない影響を与える可能性があります。

本格的な薄毛対策をするなら

いかがでしたでしょうか。

薄毛になる原因、症状は個人差があります

あなたに合った育毛剤を見つけることができれば、頭皮の環境改善を期待することができます。

しかし発毛効果は期待できません。

発毛効果を求めている方は、AGAスマクリでの発毛薬治療はいかがでしょうか。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト