育毛剤の選び方を徹底解説【初心者大歓迎!】〜自分に合った商品を手に入れる〜

育毛剤の選び方

最近薄毛が気になり始めたという方の中には育毛剤を使ってみようという方もおいででしょう。

けどどうやって選べばいいのかわからないという方も多いと思います。

そんな方のために育毛剤の選び方の基礎をお教えしましょう。

基本的なことさえ知れば育毛剤選びは決して難しくはありません。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤選びの基礎を知ろう!

育毛剤を使ってみようという方の中には育毛剤にどんな違いがあるのか疑問に思われる方もいるでしょう。

もちろん商品によって違いはあります。

残念ながら、あなたに合っていない育毛剤を使用しても、効果は期待できないかも知れません…。

まず手始めに育毛剤の種類の違いについて見ていきます

そもそも育毛剤に違いはあるのか

副作用

育毛剤の違いは主に3つ挙げられます。

①育毛効果が期待できるもの。
②頭皮環境の改善効果が期待できるもの。
③頭皮の保湿効果が期待できるもの。

これらを、大きく分けると「発毛促進」目的の育毛剤と脱毛を防ぐという目的の育毛剤、この2つに分けられます。

髪の毛の生えてくる量が減ったことで薄毛になっているには、前者の育毛剤を。

抜け毛が増えた結果薄毛になっている人には、後者の育毛剤を。

と考えれば、イメージしやすいでしょうか?

ご自身の求める効果に合った育毛剤を使わないと、お金も労力も無駄になってしまいますので、お気をつけてくださいね。

育毛剤の選び方を間違えると大変なことに

アレルギー

育毛剤の選び方を間違えると大変です。

まず効果が期待できないものを使い続けることになってしまいます。

これは単純にお金の損になります。

それに場合によっては副作用によって肌に炎症が起こったり、かゆみやフケに悩まさられることになります。

お金が大事なのは当然ながら副作用の場合は健康被害を被ることになるのですから問題です。

もし育毛剤で副作用などに悩まされたら近くの皮膚科でご相談してください。

正しい育毛剤の選び方をチェック

では育毛剤の正しい選び方を書いていきます。

別に難しいことはありません。

手順に従っていけば育毛剤選びの基準になるでしょう。

では順番にみて行きましょう。

①まず自分の薄毛のタイプを知る

男性 おでこ

まずは自分の薄毛がどのようなタイプなのかを知りましょう

遺伝的なものなのか、それとも生活習慣によるものなのかによって違いが出ます。

また髪が生えてこないタイプなのか、抜け毛がひどいタイプなのかにもよって違いがあります。

間違ったヘアケアによってなる場合もありますので、心当たりがないか考えてみましょう。

②ネットで口コミを調べてみる

PC

気になる商品を発見したらネットでの口コミを調査してみましょう。

実際に使用された方の情報ですから貴重です。

これを読んで自分のイメージと違ったということもありえます。

最近は口コミ情報が豊富なサイトも増えています。

納得がいくまで良い商品の情報に巡りあうまでネットで口コミを調査してみましょう。

③実際に3ヶ月使用してみる

育毛剤

育毛剤というのは使って一週間や二週間で効果が出るというものではありません。

個人差はもちろんありますが、

効果あらわれるには最低でも3ヶ月〜6ヶ月くらいは使わないといけないと言われています。

育毛剤とは長いつきあいになりますから、じっくりとその中身を見極めてください。

間違ってもあせってコロコロ育毛剤を変えたり、一度に大量に使ってはいけません。

気長でないと育毛はできませんよ

④使い続けるかどうか決める

まず、3ヶ月〜6ヶ月使ってみて自分に合っているかどうか決断しましょう。

合っているのならそれを満足いくまで使い続ければ良いでしょう。

ただ、もし残念ながら合っていないと感じたなら、また初めに戻って育毛剤の情報を集めるしかありませんね。。

そういう場合は、もしかすると薄毛の原因が違っていたということもあるので、もう一度原因を見つめなおすことが必要ですね。

育毛剤選びの際、外せないポイントは?

ささいなことに思われるかもしれませんが、 育毛剤を選ぶ時には男性は男性用を、女性は女性用を使用してください

実は男性と女性では同じ薄毛でもそのメカニズムが違うのです。

ですので男性用と女性用では配合されている成分が違います。

女性が男性用を使用すると刺激が強すぎて悪影響が出る可能性もあります。

それにメカニズムの違いから男女逆に使用しても、育毛効果は期待できません。

やはりちゃんと自分に合った育毛剤を使わないと効果は期待できません。

こんな育毛剤の選び方は注意

食い止めたい

育毛剤でこれだけは注意という行為は、安直に有名だからとか売れているからというだけの理由で飛びつくことです。

もちろんそれらの商品は実際効果が期待できる有名になったり売れていたりするのでしょう。

しかしその商品があなたに合うかどうかは別問題です。

育毛剤は個人の体質に影響されやすいものなのです。

しっかり自分の目で見極めていかねばならなりません

育毛剤選びは、ご自分に適したものを。

育毛剤にコレという簡単な正解があるわけではありません。

自分に合ったものを慎重に選んでいくことが大事なのです。

育毛の段階によっても必要とする育毛剤が違ってきます。

ひとつの製品に安住することなく、時には育毛を見直していきましょう。

育毛剤にこだわらず、自分に合った薄毛対策を

自分に合った育毛剤を見つけることができ、抜け毛が減ったり頭皮環境が改善されたらいいですよね。

けれど育毛剤の役目はそこまでです、抜けてしまった髪の毛を生やす効果は期待できません

髪の毛を生やす目的で対策をお探しなら、AGAスマクリでの発毛薬治療がおすすめです。

オンライン完結なので、育毛剤のように自宅で気軽に薄毛対策ができます。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト