【人気】ハゲの彼氏・夫へのプレゼントにおすすめの育毛剤 4選

プレゼント おすすめ育毛剤

薄毛やハゲの人にとっては気になる存在「育毛剤」。

気になりつつもなかなか手を出せないでいる・・・なんていう人もいるのではないでしょうか?

そしてもし、あなたの彼氏や夫がそうだったら。

思い切って育毛剤をプレゼントしてみては?

積極的な育毛ライフのきっかけになるかもしれません。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

プレゼントに育毛剤はあり?なし?

女性 疑問

たしかに薄毛やハゲはデリケートな問題だけにプレゼントの選択肢としては迷うところですよね。

彼女や妻には気づかれないように必死で隠している彼氏や夫も多いはず。

でも、もしあなたの彼氏や夫が

  • 普段から薄毛を自虐ネタにしている
  • 普段から薄毛に関する悩みを彼女や妻の前で口にしている
  • 彼氏や夫から「俺の髪、気になる??」と尋ねられたことがある

のいずれかに当てはまるのなら、育毛剤をプレゼントするのもありではないでしょうか?

ハゲでお悩みの彼氏・夫へのプレゼントに良い育毛剤って?

育毛剤と一口に言っても、効果やお値段などはさまざま。 あなたのお財布事情もあるでしょう。

「そもそも彼氏や夫の薄毛やハゲの原因は?」 「育毛剤はどういう作用をするものなの?」

なかなか育毛剤を選ぶのは難しいもの。

この際ですから、彼氏や夫のために薄毛やハゲのメカニズムと育毛剤に詳しくなってしまいましょう!

育毛剤の効果は?

育毛剤とは読んで字のごとく「毛」を「育てる」アイテムですが、実際にはどのような作用があるのでしょうか?

そしてその作用は、どんな薄毛の原因に働きかけるのでしょう。

1.頭皮の血行を促進する

タバコ

運動不足・喫煙習慣のある場合に

血流が滞ると髪の毛の成長・発毛・脱毛をつかさどる毛乳頭に栄養が行き渡りにくくなります。

すると毛髮の素である毛母細胞に栄養が届かず、発毛が抑制されたり脱毛してしまったりします。

血流が改善されることで正常な毛髮の生成を期待できます。

2.頭皮・毛根に栄養を与える

食生活の偏りがある場合に

毛髮の生成・成長に必要な栄養素にはタンパク質や亜鉛などがありますが、食生活の乱れによりそれらを摂取できないと毛母細胞は毛髮として成長することができません

毛根に直接栄養素を届けることで、この問題を解決する効果が期待できるタイプの育毛剤です。

3.頭皮の皮脂・汚れの抑制・汚れや老廃物を除去する

フケ・かゆみ・皮脂が気になる場合に

頭皮の皮脂や汚れが問題となるのは脂漏性湿疹などで炎症を起こしてしまった場合。

ただこのタイプは炎症が収まれば抜け毛も止まります。

注意すべき点は皮脂の落とし過ぎも良くない、ということ。

適量の皮脂は頭皮のバリアー機能を果たしています。

【厳選】ハゲの彼氏・夫に育毛剤をプレゼントするならこの4つ!

彼氏や夫がどのタイプの薄毛なのか、チェックはできましたか?

「どんなタイプにどの育毛剤が適しているの?」 「本当に効果が期待できるの!?」

ここでは厳選した4つの育毛剤を気になる口コミも併せてご紹介しましょう。

1.チャップアップ

chap-up

チャップアップ(CHAP UP)の詳細をチェック!

育毛有効成分(センブリエキス・グリチルリチン酸・ジェフェンヒドラミンHC)とその他成分により、育毛効果、 脱毛の予防効果、発毛促進効果、フケ・かゆみを抑える効果、養毛効果が期待できます。

こんな人におすすめ!

彼氏や夫がしきりにこんなことを気にしているようなら、是非あなたからチャップアップをプレゼントしてみては。

  • おでこが広くなった気がする
  • 抜け毛が増えた
  • 頭皮にかゆみを感じる
  • 地肌が目立ってきた
  • 人の視線が気になる

薄毛の初期段階かも!?というパートナーに

2.Deeper 3D

ディーパー

Deeper3Dの詳細をチェック!

ノンシリコン、無添加、無香料が特徴です。 シークワーサーの香りがします。

こんな人におすすめ

成長因子を試してみたい方におすすめです。

3.BOSTONスカルプエッセンス

ボストン 育毛剤

BOSTONスカルプエッセンスの詳細をチェック!

BOSTONスカルプエッセンスは化粧品となります。

  • 育毛効果
  • 脱毛の予防効果
  • 発毛促進効果
  • フケ・かゆみを抑える
  • 養毛効果
以上の効果が期待できます。

こんな人におすすめ

やや高いのですが、購入の仕方によってはお安くなるパターンも。

薄毛の対策をしたい彼氏や夫に、是非

4.ポリピュアEX

ポリピュアEX

ポリピュアEXの詳細をチェック!

有効成分の他に、成分を頭皮に浸透させることを目的とした、天然酵母から生まれたナノサイズのバイオポリリン酸を配合しています。

また甘草(カンソウ)・丁子(チョウジ)などの天然成分を配合しています。

こんな人におすすめ

彼氏や夫が無添加、ノンアルコール、防腐剤フリーの商品に興味がある場合におすすめです。

育毛剤の効果的な使い方とは?

育毛剤は正しく使ってこそ効果を期待できるもの。

ちょっとしたコツとともにお伝えしますので、育毛剤をプレゼントしたら是非ここを彼氏や夫と一緒に読んでくださいね!

なお、育毛剤によっては濡れた状態で使うものと乾いた状態で使うものがあります。

その場合はタオルドライの後手順6・手順7・手順5の順番となります。

製品の使用説明に従ってください。

1.まずはブラッシング

シャンプーの前にブラッシングをすることで頭皮の汚れが浮き、より効果的に汚れを洗い流すことができます。

力を入れすぎず丁寧に。

2.シャンプーで洗髪

最初にお湯だけでしっかりと汚れを落としましょう(1分ぐらい)。

お湯だけで頭皮の汚れの大半は落ちると言われています。

結果的にシャンプーの量も減らすことができ、頭皮にダメージを与えるシャンプーの洗い残しも防ぐことができます。

3.マッサージ

頭皮マッサージ 男性

シャンプーはしっかり泡立てましょう。 汚れ落ちが違います。

マッサージは力を入れすぎずに爪は立てないこと。

指の腹でやさしくマッサージします。

4.洗い流す

シャンプー後はしっかりすすぎましょう(1分半ぐらい)。

ここで洗い残しがあるとニオイやフケ、湿疹のもとになります。

5.乾かす

ドライヤーを使って頭皮までしっかり乾燥させます。

濡れたままで放置すると雑菌が繁殖しニオイや脱毛の原因となります。

15㎝ぐらい離して髪の内側からまんべんなく風を当てます。

6.育毛剤を塗布する

育毛剤 男性

製品に書かれている使用量を守りましょう

髪に長さがある場合はかきわけて頭皮に液剤がかかるようにします。

ただし育毛剤のボトルは頭皮に直接つけないこと。

雑菌が繁殖する原因となる可能性があります。

7.マッサージ

使用方法出典 : https://www.mongoryu.com/deeper/shiyouhou-3d.html
(これはDeeper 3Dの例です)

液剤を馴染ませ、シャンプーの時と同様指の腹を使ってやさしくマッサージします。

シャンプー後の頭皮は敏感なので強くこすると傷のつくおそれがありますし、成長途中の産毛の脱毛の可能性にもなります。

利用の際のポイント

育毛剤は塗るタイミングも大切。 多くの育毛剤は頭皮の一番清潔な入浴後の使用を推奨しています。

毛穴がふさがれておらず、有効成分がしっかりと内側まで染み込みます。

また、髪の成長は22~2時がピークと言われることから、この時間帯までにケアを済ませ、そしてこの時間帯には眠っているのが理想的です。

彼氏や夫にも伝えて頂きたいポイントです。

利用にあたっての注意

育毛剤は直接皮膚に塗って使用するもの。 含まれる成分も様々ですし、人や製品によっては肌に合わないこともあります。

育毛剤を使ってみて頭皮に異常(かゆみ・赤み・ブツブツが出る など)を感じた場合はすぐに使用を中止し、皮膚科での診察を受けることをお勧めします。

頭皮トラブルは薄毛のリスクを高めてしまうため、気を付けて欲しい点です。

「せっかく彼女(妻)がくれたんだし・・・もう少し使って様子をみて」なんていう優しい彼氏や夫のためにも、プレゼントするときにこのことも忘れずに伝えてくださいね!

プレゼントに育毛剤、いいかも!

大切な彼氏や夫にはいつまでもカッコよくいて欲しいですし、抱えている悩みは少しでも軽くなって欲しいですよね。

その気持ちを育毛剤に託して贈ってみたら、きっと彼氏や夫も喜んでくれるはず

ただそのためには普段からのコミュニケーションが大切なのは言うまでもありません。

なにしろデリケートなことですもんね。

普段からなんでも言い合える関係なら、もしかするとちょっとしたことで喧嘩しちゃった時の仲直りアイテムにも使えるかも!?

そんな仲良しカップルには是非、試して頂きたいプレゼントです。

育毛剤と併せて、本格的な薄毛対策をするなら

プレゼントとして育毛剤についてご紹介してきましたが、彼氏やご主人に合った育毛剤を見つけるのはなかなか難しそうですよね。

また、薄毛が進行してしまっているとあまり効果はなく、効果がないことにストレスを感じてしまうかもしれません。

しっかりと発毛効果のある対策をするなら、AGA専門のクリニックの受診をおすすめします。

AGAスマクリでは発毛効果のある発毛薬の処方をオンラインで行っています

ためらっている間にも薄毛は進行しています。

早めの対策を心がけてくださいね。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト