プランテルをリアップと併用してはいけない理由【必読】

プランテルとリアップ 併用不可

M字はげに効果があると人気のプランテル。発毛効果が認められているリアップ。

M字部分にプランテルを使って、頭頂部にリアップを使えばいいと思っていませんか?

実はプランテルとリアップは併用NGと言われているんです!

その理由を説明しますね。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

プランテルとリアップの併用は「最強」ではなく「最凶」になるかも...

悩む男性

育毛剤で有力なプランテルと発毛剤リアップの併用は実際はどうなんでしょうか?

M字にプランテルで、頭頂部にリアップの併用は、とても良いアイデアのように思えますよね。

ところが...その併用は、「吉」ではなく「凶」と出てしまうかもしれないのです!

まずプランテルとリアップ、それぞれの特徴を確認しよう

M字はげの対策にはプランテル。

男性型脱毛症であるAGAの対策にはリアップ

というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

メーカー側も、そういう宣伝をしていますので、その通りに理解されているということですね。

それでは、プランテルとリアップを詳しくおさらいしてみましょう!

プランテルとは?

プランテルは、株式会社ユーピーエスが製薬会社と共同開発した育毛剤の商品名です。

同時に、「M字と闘う!」をキャッチコピーとしたブランド名でもあります。

M字部分に効果があると言われる自然由来の成分を中心に配合していることが大きな特徴となっています。

分類:医薬部外品

商品名:vs.M字薬用育毛剤プランテル

内容量:150ml

リアップとは?

リアップにはミノキシジルが配合され、日本国内で販売されている医薬品の中で発毛効果が認められいる発毛剤です。

商品はミノキシジル5%配合のリアップが主力ですが、他にミノキシジル1%配合のリアップが内容や用途によりシリーズ化されています。

分類:第1類医薬品

商品名:リアップX5プラスネオ

内容量:60ml

※リアップ(第一類医薬品)は、ドラッグストアや薬局の薬剤師さんにご相談の上お求め下さい。

プランテルとリアップは併用しても平気?

食い止めたい

プランテルはM字対策に効果が期待できる

リアップはミノキシジル配合で発毛効果が期待できる

だとすると、一緒に使えばさらに効果が期待できるのでは?!

前頭部のM字部分にプランテル、頭頂部にリアップの併用で良いよね?

と考えますよね。

ところが、併用はお勧めできない!のです。

え~っ!どうして?ですよね。

以下に理由を確認していきましょう!

プランテルとリアップはなぜ併用してはいけないの?

それでは、なぜ併用がダメなのでしょうか?

理由は3つあります。

それは、副作用に影響があったら困るということと、期待する効果が得られなくなる恐れがあるということです。

そして何よりメーカーが併用を認めていないのです。

メーカーがやめた方が良いと言っていることを、わざわざやってはいけませんよね。

それでは一つ一つ説明しますね。

理由1:そもそもメーカーが併用を認めていない

プランテルも、リアップも、他の育毛剤との併用はおすすめしていません

どちらかというとリアップの方がハッキリ「さける」、「中止」という言葉を使っています。

プランテルの方は、もう少しソフトな感じです。

しかも、「どうしても併用されたい場合」ということで、キチンと分離して併用する、完全に乾いた後に別の育毛剤を使用する、といったアドバイスまであります。

ただ、プランテル側のアドバイスがあっても、リアップ側は同一見解でないので、基本は併用[NO]ということになります。

本剤を使用する場合は、他の育毛剤及び外用剤(軟膏、液剤等)の頭皮への使用は、さけてください。

また、これらを使用する場合は本剤の使用を中止してください。

(これらの薬剤は本剤の吸収に影響を及ぼす可能性があります。)

製品情報 | リアップX5プラス ネオ| 大正製薬

理由2:副作用が強く出るリスクがある

頭痛 男性

併用により配合成分同士の相互作用で、副作用が強く出る可能性があるのです。

例えばリアップのみであれば、ミノキシジルの副作用を引き起こすような成分は配合されていません。

しかし、リアップと関係のないプランテルは、ミノキシジルの副作用について研究開発している訳ではありませんので何とも言えませんよね。

プランテルの成分が、いくら自然由来の成分とはいえ、ミノキシジルと混じった際にどうなるか予測がつかないことになってしまうのです。

併用により、ミノキシジルの副作用を強く引き出すことになるというリスクは、どうしても排除できません。

理由3:相互の成分が混じり合うことで、狙う効果がえられなくなる

プランテルでは、併用により効果が期待できなくなる可能性があるということが記載されていました。

リアップでは、他の育毛剤などを併用すると、リアップの成分の吸収に影響が出ると説明されてます。

いずれにしても、結果としてプランテルやリアップの狙っている効果が得られないことになってしまいますね。

つまり、併用で効果があがるのではなく、逆に効果に期待できなくなることもあるということなんです!

プランテルとリアップの併用には注意しましょう!

併用しても問題ないと思っていたのに、併用がダメとはビックリ!でした。

でも、理由を理解してみると、確かにうなずけますね。

せっかくの薄毛対策の効果をマイナスにしないためにも、どちらかに絞っての使用をおすすめします。

本格的に薄毛治療をするならクリニックの受診を

今回は育毛剤と発毛剤の併用についてお話してきました。

どんなに効果のある育毛剤でも、使い方を誤り副作用に苦しむことがあっては困りますし、逆に薄毛が悪化するリスクもあります。

また、育毛剤自体ハゲが進行している方にあまり効果が期待できないため、あまりおすすめしません。

本格的にハゲの治療がしたいという方にはクリニックで医師に相談しながら薄毛治療を行うのが効果的です。

AGAスマクリではオンライン診療が可能なので、忙しい方やクリニックへ行くのが少し億劫だなと感じる人方にもおすすめですよ。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト