資生堂の育毛剤「アデノゲン」に副作用はある?

資生堂の育毛剤「アデノゲン」に副作用はある?

TVCMなどでもおなじみの、資生堂の育毛剤「アデノゲン」。
知名度と共に、薄毛を心配する人の高い支持も集めています。

そのアデノゲンですが、副作用に関してはどうなのでしょう?
毎日使う育毛剤ですから、不安のないものを選びたいのが実際のところ。

今回は、資生堂アデノゲンの副作用の面について詳しく調べてみました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

資生堂のアデノゲンが気になる!副作用は大丈夫?

資生堂アデノゲン

資生堂アデノゲンってよく聞くけど、使ってみようかな…」 と考えている方。

アデノゲンは薄毛に悩む人にも、薄毛を予防したい人にも人気の育毛剤。

ただ、これから使うことを考えている人にとって、気になるのは副作用ですよね。

アデノゲンの気になる副作用について、一緒に見ていきましょう!

資生堂のアデノゲンって…?

資生堂から発売されている育毛剤アデノゲンですが、一体どんな商品なのでしょう?

アデノゲンは2005年に発売されて以来、高い知名度を誇っています。 配合されているのは、資生堂独自の有効成分アデノシン。 化学の授業で聞いたことがある人もいるかもしれませんが、体内で重要な働きをする化学物質ですね。

このアデノシンが髪の成長を促進し、なおかつ爽やかな使い心地も味わえるということで人気の育毛剤なのです。

そもそも資生堂のアデノゲンにはどんな効果があるの?

育毛剤として人気と知名度は抜群の資生堂アデノゲン。

では、具体的にどんな効果を持っているのでしょうか? アデノゲンの効用について、詳しく見てみましょう

アデノゲンの主成分アデノシンの特徴とは?

まず、アデノゲンに含まれている有効成分、アデノシンについて見てみましょう。

アデノシンは前述の通り、体内に含まれ重要な働きをする物質です。 その働きとは、DNAやRNAの塩基として、遺伝情報のコードの役割を果たしていること。

また育毛成分としては、血行を促進し毛根への栄養補給を盛んにしたり、FGF-7という発毛促進因子を生産し、育毛を促進するなどの効果があるのです。

▼アデノシンの効果と副作用はこちら▼

育毛成分「アデノシン」の育毛効果と副作用まとめ

資生堂の育毛剤、アデノゲンの副作用は弱い?

アデノゲンは副作用が少なく安全だと言われています。。 その真偽について、もう少し詳しく見てみましょう。

果たして、アデノゲンは本当に副作用の少ない育毛剤なのでしょうか?

アデノゲンによる副作用は少ないって本当?

すでに説明した通り、アデノゲンの主成分アデノシンは体内に存在する物質です。 つまり体内にあらかじめ存在している以上、それ自体は有害な物質ではないはずですよね。

なので、アデノゲンは副作用の心配が少ない育毛剤であると言ってよさそうです。

しかし、アデノゲンに含まれているのはアデノシンだけではありません。 それ以外の成分についてはどうでしょうか?

アデノゲンで注意したい成分とは?

資生堂アデノゲンには、有効成分アデノシンの他にも配合されている成分があります。 それらの安全性について見てみましょう。

アデノゲンの育毛に関係する成分は、アデノシンの他にパナックスジンセンエキス、ソフォラ抽出エキス、β-グリチルレチン酸など。 これらは頭皮の環境を改善させたり、血行を促進させたりする成分です。

これらに加え、アデノゲンにはエタノールも含まれていますが、これにはちょっと注意が必要なのです。

アルコールアレルギーの人はエタノール(アルコール)に気を付けた方がいかも…。

資生堂アデノゲンに含まれるエタノールは…

アデノゲンに含まれるエタノールに、なぜ注意が必要なのでしょう。

アデノゲンの使用感の特徴として、「頭皮がサッパリする」「スーッとした爽快感がある」というものがあります。 これはエタノール(アルコール)の効果なのですね。

アルコールは頭皮の脂を落とし、さっぱりとした感覚を与えてくれますが、同時に頭皮の水分や皮脂を余分に奪ってもいるのです。

さらに、アルコールアレルギーの人は頭皮が腫れるなどの異常が出る可能性もあるので、注意が必要なのです。

▼低刺激でおすすめの育毛剤はこちら▼

低刺激な育毛剤おすすめ4選!【肌に優しい育毛剤】

アデノゲンに副作用はあるの?実際に使用した人の口コミ

それではここからは、アデノゲンを実際に使用した人の声を聞いてみましょう。

どんな育毛剤でも使用した感想はそれぞれですから、ポジティブな意見とネガティブな意見、両方を知っておくのも大切です。

口コミ①副作用は起こらなかった人

アデノゲンで副作用が起こらなかったというポジティブな口コミがありました。

また長年に渡ってリピートしているという人が多くいて、人気の高さがうかがえましたね。 「刺激が少ない」「アレルギー体質でもかぶれなかった」など、副作用の心配が少ない様子。

決して値段も安くない商品ですが、リピートし続けるのは信頼度が高いということでしょうね。

口コミ②副作用が起こった人

資生堂アデノゲン

反対に、資生堂アデノゲンで副作用が起こったという人たちの口コミもありました。

「髪のボリュームが減った」「髪が減った」などの意見が出ていますね。 ただしこれらはアデノゲンとの因果関係がはっきりしませんので、副作用と言えるかは微妙なところ。 しかし、アデノゲンが合わないという人もいるのは確かなようです。

全体的には、やはりアデノゲンで副作用が出たという人は多くありませんでした。

中にはこんな意見も…

資生堂アデノゲンに対する口コミとして、

「あまり効果がなかった」や「育毛効果はない」などの声も、なかには見られました。 この点に関しては、効果は人それぞれということでしょうね。

しかし、育毛剤の効果は少なくとも半年は使ってみないとわかりません。 数ヶ月で使うのを止めてしまったという人も見られましたが、育毛剤はある程度根気よく継続するのも大切ですよ。

副作用は少ないものの、育毛効果は…?

いかがでしたか?

資生堂アデノゲンは、副作用に関しては心配しすぎることはなさそうです。 ただ、謳っているような育毛効果があるかは、少し疑問という声も。

育毛剤の効果はあくまで人それぞれです。 自分に合った育毛剤を見つけて、効果的な薄毛治療を目指しましょう!

【注意】抜け毛が進行している方に育毛剤はおすすめではない!

ここまで育毛剤の紹介をしてきましたが、実は、育毛剤は誰にでもおすすめできるわけではありません。

むしろ、以下のポイントに当てはまる人は購入しない方が良いかもしれません。

育毛剤をおすすめできない人
  • 薄毛の進行がかなり進んでいる人
  • 今すぐにでも結果が欲しい人

この点は、すべての育毛剤に言えることです。

というのも、育毛剤には、今ある髪の毛を維持することは可能ですが、新しい髪の毛を生やすことは不可能なのです。

抜け毛が進行してしまっている人は、もっと別の方法…例えば医学的に根拠のある発毛薬や植毛などを検討して効果を期待しましょう。

また、育毛剤に一か月で髪が生える、などの短期間での劇的な効果はありません。

髪の毛のサイクルを考えると、早くても3ヶ月〜6ヶ月以上は毎日使用を続けるのが目安です。

長い時間かけて髪の毛を生えるまで待ちきれない人も向いてないといえるでしょう。

しっかりと薄毛を治したい場合は、やはりクリニックでの発毛治療などを推奨します。
無料でカウンセリングも行っているクリニックが大半なので、まずは医師に相談をおすすめします。

▼無料カウンセリングが受けられるクリニックはこちら▼

AGAの無料カウンセリングが受けられるクリニック4選!

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けております。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説