今、”育毛シャンプー”に手を伸ばしかけているアナタ・・、ちょっと待ってください!

シャンプー選びは大事です

育毛に良さそうなシャンプー、店頭にたくさん並んでいますね。でも本当にそれ、あなたの薄毛・抜け毛に効果があるものですか?

育毛をうたったシャンプーでも、実は効果のない物、むしろ使い方によっては症状を悪化させてしまう物すらあるようです。やたらと手を出すのは考えものですよ。

お金と髪の毛を無駄にしないよう、しっかり学んでから選びましょう!

いわゆる”育毛シャンプー”はAGAに効果はない。。って本当…!?

良かれと思ったのに・・。

男性の薄毛の原因で多いのが、AGA。でもこのAGA、”育毛シャンプー”と呼ばれているヘアケアシャンプーを使う事によって解消されるものでしょうか? AGAの原因は、主に遺伝男性ホルモンの影響によるものと言われています。シャンプーで髪を洗うだけで、遺伝子やホルモンに直接変化をもたらせる・・?ちょっと考えにくいお話ですね。

ネット上でも、育毛シャンプーを過信しないよう警鐘を鳴らす声が増えています。いくつかピックアップしましたので、ご覧ください。

育毛シャンプーと

言うと、育毛剤が泡立つシャンプーになって、育毛剤が浸透していくような効果を想像する方もいるかも知れません。

しかし、厳密に言うと、育毛シャンプーは頭皮の状態を整え、髪が生えやすく、また育ちやすくなるように導いていく役割を果たしています。

つまり、頭皮の健康状態をより良くし、トラブルをなくしていくことで、髪の生える根本的なところから改善していくのが育毛シャンプーになります。

育毛シャンプーは効果あるのでしょうか。最近、抜け毛がひどくて困ってます… – Yahoo!知恵袋

世に言われる育毛シャンプーで育毛というのは

かなりキビシイのではないかと思っています。

優秀なシャンプーはあ

りますが、基本的には

頭皮環境を整えるのが目的ではないでしょうか。

薄毛が気になるようであれば、あなたの今の現状に照らして

シャンプー以外の方法を選択したほうがベターだと感じます。

育毛シャンプーは効果があるものでしょうか?最近、芸人さんがCMを… – Yahoo!知恵袋

▼薄毛と遺伝の関係について詳しくはこちら▼

ハゲが遺伝する確率は!?【母方から】遺伝は関係ある?

なぜ育毛シャンプーはAGAに効果がないの?

まず、AGAの原因を考えなければなりません。

AGAは遺伝や男性ホルモンによるものだという事は先に述べましたが、現在はそれに対する対策の開発も進んでいます。医療機関では、内服薬を中心に、本人にあった薬を調合します。

反面、手軽に買える、いわゆる育毛シャンプーと呼ばれるシャンプーはどうでしょう。いくら「薬用」とついていても、あくまで市販できる範囲内。たっぷり育毛にとってよい成分が入っているわけでは決してない事を、肝に銘じておく必要があります。

①シャンプーに、育毛成分が入っていないことも…

実は、ほとんどの「育毛シャンプー」に育毛成分は入っていないという事実、ご存知でしたか?

いわゆる育毛シャンプーを発売している会社のホームページを見ても、実際「発毛を促進する」という効果はうたっていません

あくまで「頭皮を清潔にする」「過剰な皮脂を取り除く」など、普通のシャンプーとしての効果のみです。 それなのにCMなどではあたかもシャンプーで薄毛が解消されるかのような印象を受けます。イメージだけでシャンプーを過信しないように、気をつけましょう。

率直にいうと、育毛シャンプーというものはありません

②そもそも、育毛シャンプーというものは存在しない!!

スーパーや薬局などで販売している育毛シャンプーですが、ほとんどの製品に「育毛」の文字はありません。ただ、普通のシャンプーより、洗浄力が強いだけという物も多いようです。

それを、シャンプーだけしていれば薄毛が解消されると思い込み、過剰に洗ったりマッサージをして、頭皮の皮脂を奪いすぎているケースもあります。

ひどい場合には、頭皮をこすりすぎて、炎症を起こしたり、傷をつけてしまう場合も。皮脂は落とせば良いという物ではありませんから、注意しましょう。

③注意が必要なことも

育毛シャンプーは逆効果?

市販のシャンプーに入っている成分には、人によっては刺激が強すぎることもあります。 薄毛を解消しようとして、かえって頭皮を傷めてしまっては、元も子もありませんね。

シャンプーによってかぶれや痒み、抜け毛がひどくなっていないかなど状態をよくチェックし、異常があればすぐに使用を中止しましょう。

育毛を目的とする成分が入っているヘアケアシャンプーもあります!

育毛シャンプーと呼ばれるシャンプーの効果に対する疑問を述べてきましたが、ちゃんと育毛を目的とした成分を配合したシャンプーもあります。主にシャンプーに使われる成分のうち、ここでは天然成分のものを3つ、ご紹介します。

成分1ーグリチルリチン酸2K(ジカリウム)

高い抗炎症・抗アレルギー作用がある事で知られ、育毛剤にもよく配合されている成分です。殺菌作用も高く健康な頭皮をつくるのに役立つとも言われています。

成分2ーイラクサ(ネトル)エキス

イラクサ(ネトル)は、モンゴルに自生している草。黒髪の豊かなモンゴル人達が、昔からその葉や根を洗髪に使用していた事から注目されました。

成分3ーオウゴンエキス

コガネバナという植物の根から採取される成分で、シャンプーには抗炎症・抗アレルギー症の作用の他、保湿作用や環境ストレスへの耐性を増やすことを目的として配合されていることが多いです。

育毛したい人のために!シャンプーの選び方

上記で説明した3つの育毛を目的とした成分を、それぞれ配合したシャンプーをご紹介します。天然成分にこだわったりなど工夫された製品です。

グリチルリチン酸2Kが入っているヘアケアシャンプー

  • ドクターボーテムシャンプー
  • プレミアムブラックシャンプー
  • ボストンシャンプー アロマ

プレミアムブラックシャンプーは頭皮・毛髪の悩みを解決するために開発されたシャンプーでおすすめです。

イラクサが入っているヘアケアシャンプー

  • モンゴ流シャンプーEX
  • プロヴィダ イラクサシャンプー
  • ラッシュ レッドペッパー

プロヴィダ イラクサシャンプーは人工香料・着色料を使用していません。男女ともに使えます。濃縮タイプ150mlで約2400円。 ラッシュのシャンプーバーは、スパイスも配合されすっきり洗い上がると人気です。1個950円。

オウゴンエキスが入っているヘアケアシャンプー

  • アルジェラン スカルプクリアシャンプー
  • Haricoc 28シャンプー
  • アスカ オーガニック NYダンディズム シャンプー

スカルプクリアシャンプーは、オウゴンエキスの他にもハーブがたくさん配合されています。550mlで1625円。 Haricocシャンプーはアルコールフリー、パラベンフリーです。207mlで約2000円。 アスカのシャンプーにはグリチルリチン酸2Kも入っています。180mlで約2000円。

 乾燥肌の男性へ。スカルプDシャンプー「ドライ」

頭皮の汚れをしっかりと落とす一方で、保湿にも着目したシャンプー。それがスカルプD ドライです。

アロエベラエキス水溶性ツボクサエキスオリーブ由来成分といった保湿成分が、よりよい頭皮環境へと導きます。

頭皮をしっかりと洗いつつ、乾燥肌にも配慮したドライ。ぜひチェックしてみてください。

▼スカルプDの評判について詳しくはこちら▼

今評判のスカルプD実際はどうなの?

AGAに効果があるヘアケアシャンプーは、成分を見て決めましょう!

いわゆる育毛シャンプーと一口に言っても、育毛を目的とした成分が配合されていたり、されていなかったり、色々ですね。

手軽に手に入りやすいからこそ、しっかり成分を確認してから選んで、薄毛・抜け毛の改善を目指しましょう!

シャンプーだけでなく本格的に薄毛治療をしたい方は発毛薬も

育毛シャンプーは薄毛対策のスタートとして始める事が多いです。

ですが、育毛効果を認められておらず、優しく頭皮洗浄し健やかに保つことが目的。

本格的に薄毛治療を始めたい方は「発毛薬」の使用も検討してみて下さい。

発毛薬は厚生労働省から発毛効果を認められ、髪の毛を生やすことを目的としています。

最後に。

いかがでしたでしょうか。

育毛シャンプーと呼ばれていても、シャンプー単体では効果は期待薄かもしれません。

ですが、使い方によっては良い方向へ展開できるかもしれません。

成分チェック等の商品選びから育毛剤との平行使用、クリニックへの相談。

現代はインターネットでさまざまな情報が入手できたり商品を購入できたりします。 便利な反面、間違った情報や怪しい商品が存在するのも現実です。

私達、AGAスマクリマガジンスタッフは日々、正しい情報を発信すべく自らの足で動き、 時には実際に商品も使ってみます。 誰もみな、頭皮や毛髪の悩みは尽きません。 そんな悩みの解決策の一つとなれるよう願いながら私達は努めております。