髪の主成分ケラチンを配合したシャンプー・トリートメント5選!

ケラチン入りシャンプー トリートメント

いつまでも健康できれいな髪でいたい…そう思う人は多いですよね。

そのためには毎日のシャンプーやトリートメントも大切になってくるのではないでしょうか。

今回は髪の主成分であるケラチンという成分に注目し、ケラチン配合のシャンプーやトリートメントを5つ紹介します!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

綺麗な髪をキープできるシャンプー・トリートメントってないかなあ…

悩む女性

シャンプーやトリートメントでの日々のヘアケアは大事ですよね。

できればきれいな髪をキープできるようなシャンプーに出会いたいですね。

今はシャンプーも開発が進み、様々な種類、それぞれに特徴があります。

今回はケラチン配合シャンプー・トリートメントについてまとめました。

美しい髪を守りたい人はぜひ参考にしてくださいね!

綺麗な髪をキープしたいなら、こんな成分に注目してみましょう!

ポイント

綺麗な髪をキープしたい、という人はどんなシャンプー・トリートメントでケアをしたらよいでしょう?

シャンプーに配合される成分がポイントです。

「ケラチン」という成分を聞いたことはありますか?

このケラチン、髪の主成分であると言われています。

一体どんな成分で、髪にどんな効果をもたらすのでしょうか。気になりますね!

髪の毛の主成分、ケラチンとは?

気になる成分、ケラチンとはどのような成分なのか詳しく説明します。

髪の大部分はケラチンで構成されていると言われていますので、健康な髪のために要チェックな成分です。

ケラチンの特徴について

ケラチンとは、18種のアミノ酸が結合したタンパク質です。

髪だけでなく爪や皮膚の角質層をも形成する成分で、アミノ酸の構成割合によって硬ケラチンの髪や爪、軟ケラチンの皮膚と分けられます。

ケラチンは水分が多く含まれる繊維状の細長いタンパク質で、弾力性が高いのが特徴

また、他のタンパク質にはほとんど含まれないシスチンというアミノ酸を多く含んでいます。

ケラチンの働きについて

頭 女性

ケラチンを組成するアミノ酸のうち比率の多い、前述のシスチンには髪を太く丈夫にする効果と頭皮の老化、つまり抜け毛や薄毛の原因を抑制する働きがあると言われてます。

他にも、アルギニン酸というアミノ酸には血管を拡張させる働きがあるため、頭皮の血行を促進する働きが期待できます。

このようにケラチンは髪にとってなくてはならない成分で、不足すると抜け毛や薄毛、ハリやコシのない髪の原因となる可能性があるのです。

▼髪のハリコシを復活する方法はこちら▼

髪の毛のハリ・コシを復活させる7つの方法

髪の主成分ケラチンを配合したシャンプー・トリートメント5選!

髪の主成分であるケラチン。

なくてはならない注目の成分ケラチンを配合しているシャンプーやトリートメントを紹介します。

①ラグジースカルプスパシャンプー・ヘアパック

ラグジーー shampoo

ラグジースカルプスパシャンプー・ヘアパック

癒しと補修を感じるスパシャンプー

ラグジースカルプスパシャンプーは、自宅で簡単にスパ感覚が味わえるシャンプー。

加水分解ケラチンによるハリやツヤ、バボバブ種子油による保湿効果などの毛髪ケアだけでなく、地肌ケアにも着目しています。

カラーやパーマなどでダメージを受けた地肌や髪を癒し、補修が期待できるシャンプーです。

こういう人におすすめ

髪のダメージが気になる人

髪の補修成分がケラチンだけでなく、保湿効果の期待できる成分も配合しています。

洗い上がりにさっぱりしたい人

②チェリーブロッサムツリーオーガニックSPAシャンプー

cherry blossom シャンプー

チェリーブロッサムツリーオーガニックSPAシャンプー

天然成分をふんだんに使ったシャンプー

洗い流したあと髪にヌルヌルが残らないのが驚きでした。 ちょっと軋むなと思いましたが、乾かすとサラサラに。 毛が太くて量も多く、よくモサッと広がってしまうのですが、これのおかげでだいぶまとまり、ボリュームダウンしてくれました。

チェリーブロッサムツリー オーガニックSPA シャンプー/トリートメントの口コミ@cosme(アットコスメ)−

チェリーブロッサムツリーオーガニックSPAシャンプーは植物由来の成分配合のシャンプー。

桜やハチミツやモモなど、こだわりの成分を配合しています。 香りの良さも人気の1つです。

ノンシリコンでラウレス硫酸Naフリーのシャンプーです。

こういう人におすすめ

シャンプーの成分にこだわりたい人

天然成分は国産、オーガニック処方のこだわりです。

泡立ちにこだわりたい人

ノンシリコンながらもちもちした泡立ちが評判です。

③HARICOC RKシャンプー

ハリコ シャンプー

HARICOC RKシャンプー

アミノ酸系ノンシリコンシャンプー

HARICOC RKシャンプーは植物成分配合のシャンプー

アミノ酸系洗浄成分を主成分としたノンシリコン・無添加のシャンプーで、加水分解ケラチンやコラーゲン、ヒアルロン酸を配合しています。

カモミールのやさしい香りが癒されると人気ですよ。

こういう人におすすめ

髪がパサついている人

⑵シャンプーによる癒し効果を求める人

④バオバリッチダメージケアシャンプー

バオバリッチ シャンプー

バオバリッチダメージケアシャンプー

ダメージヘアをいたわりながら洗いあげるシャンプー

素肌のための商品づくりにこだわりをもつ、ハウスオブローゼから発売されているバオバリッチダメージケアシャンプー。

弱酸性で無着色、鉱物油を使っていないシャンプーです。

こういう人におすすめ

髪が傷んでいる人

⑵シャンプーの香りにもこだわりたい人

心地よいフローラルグリーンの香りが口コミでも好評です。

⑤ケララボ 生ケラチン髪の補修液

ケララボ

ケララボ 生ケラチン髪の補修液

洗い流さないタイプのトリートメント、ケララボ 生ケラチン髪の補修液。

加水分解ケラチンだけでなく、生ケラチンを配合したトリートメントです。

こういう人におすすめ

髪が傷み乾燥している人

⑵ケラチンをより多く髪に与えたい人

ケラチンは毎日の食事でも!タンパク質豊富な食品でさらに綺麗な髪に

ケラチンはシャンプーやトリートメントからだけでなく、食事からも摂取することを心がけましょう

特に、ケラチンを組成するアミノ酸の中には体内で合成できず、食事からの摂取が望ましい必須アミノ酸もありますので、ぜひ、日々の食事でバランスよく摂るようにしたいですね。

大豆

大豆

大豆が髪に良いと言われていることを知っている人は多いかもしれませんね。

大豆は、良質なたんぱく質を豊富に含む食品として有名です。

さらに、前述のシスチンや必須アミノ酸のロイシンなどのアミノ酸を含むと言われている食品です。

▼大豆を効率的に摂取する方法はこちら▼

豆乳や牛乳で抜け毛対策!?【飲み物まとめ】

魚類

魚介類

魚類も良質なたんぱく質を含む食品の1つ。

ケラチンを生成するためには、タンパク質をアミノ酸に分解する必要があります。

その時に必要となる成分がビタミンB

まぐろやかつお、いわしやさんまといった魚類はビタミンBを多く含む食品といわれています。

一年を通して食べられる魚もありますし、焼き魚やお刺身など、食べ方も様々ありますので飽きることがないのが良いですね。

タンパク質だけでなく、髪に良い栄養を含んでいる卵も摂取を忘れないようにしたい食品です。

卵はタンパク質をアミノ酸に変えるのにビタミンB同様に必要な栄養素、亜鉛を含みます。

他にもミネラルや鉄分も含み、さらに抗酸化作用に優れているとされているため、老化の原因ともなる活性酸素の除去効果も期待できます。

調理も簡単ですし、1日1回は口にしたいですね。

ケラチン配合のシャンプー・トリートメントでサラツヤ髪を目指しましょう!

いかがでしたか?

サラツヤな髪をキープするためにも、ケラチン配合のシャンプー・トリートメントで毎日のケアをしましょう。

健康な髪づくりのために、バランスの良い食事の心がけも忘れずに!

ヘアケア・食事にプラスして、本格的に薄毛治療したい方は

ここまで髪のケアについてお話ししましたが、いかがでしたか?

毎日ヘアケアに取り組んでいるけれど、薄毛や抜け毛に悩まれている方は、薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談することをおすすめしています。

専門クリニックであれば医学的に根拠のある発毛薬で、髪をしっかり生やすことも可能です。

現在では「オンライン診療」も主流になっていますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説