【新事実】育毛剤で女性の髪を伸ばせるって本当!?〜育毛剤はハゲに効くだけじゃない〜

育毛剤で髪が伸びる

育毛剤の効果ははげ対策だけではなかった?

実は最近育毛剤には女性の髪を伸ばす効果があると噂されています。

本当に髪は伸びるのか、そもそも、なぜ育毛剤で髪が伸びるのか?

今回は育毛剤と髪を伸ばす関係について調べてみました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
スマクリ女性
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

育毛剤には髪を伸ばす効果がある!?

女性 イラスト

育毛剤が髪を伸ばす?

はたして育毛剤に髪を伸ばす効果はあるのでしょうか?

ヤバイ、髪を切りすぎた・・・ こんなに切りたかったわけじゃないのに・・・

髪を切ってから鏡を見て焦ったことはありませんか?

一刻も早く髪を伸ばしたい、そんな方に朗報です。

育毛剤で髪が伸ばせるかもしれません!

ハゲに効くだけではない、育毛剤の新たな効果に注目しました。

育毛剤で女性の髪が伸びるって本当…?

悩む女性

育毛剤と言えば主に薄毛に悩む方が使うものというイメージがありますよね。

実際、育毛剤の説明には髪を早く伸ばすという効果は書かれていません。

しかし育毛剤には髪によい成分がたくさんはいっており、頭皮環境を改善する効果がありますので、髪のコシや艶、ハリを出すのに効果はあるでしょうし、髪の育成を補助することで髪を伸ばす手助けをしてくれる可能性が高いです。

いったいなぜ育毛剤で女性の髪が伸びるのか、その可能性を探ってみました。

育毛剤が髪を伸ばすのに効果があるのはなぜ??

なぜ育毛剤に女性の髪を伸ばす効果があるのか、それは育毛剤に含まれる成分によるものが大きいと考えられます。

育毛剤にもよりますが、多くの育毛剤に含まれている成分から髪の毛を伸ばすのに有効と考えられるのは主に3つです。

もともとは薄毛対策のための育毛剤にいったいどんな効果があるのでしょうか?

1つずつ見ていきましょう。

⑴頭皮の血行改善効果

まず第一に考えられるのは血行改善効果です。

頭皮の血行が悪くなると育毛のサイクルは乱れてしまい、しっかりと髪を生えさせることが出来なくなると言われています。

なぜなら、毛髪に必要な栄養分をスムーズに届けることが出来なくなるからです。

特に薄毛の方の場合頭皮の血行不良になっていることが多いので、ほとんどの育毛剤には血行を改善する成分が入っています

この成分がしっかりと働くことで髪の毛を伸ばす方にも効果があるのではないかと考えられます。

⑵頭皮の保湿ケア効果

女性 頭皮確認

次に髪が伸びるのに効果的だと思われるのが頭皮の保湿ケア効果です。

お肌の天敵、乾燥は頭皮にとっても天敵です。 カサカサしたり、かゆくなったりする乾燥が原因の頭皮トラブルは抜け毛に結びついてしまうことがあります。

また、頭皮の乾燥はふけの原因になったり新陳代謝の低下を引き起こして血行を悪くさせたりするのです。

ですから、多くの育毛剤には保湿ケアの成分が入っています。

普通の髪が健康に成長することにも保湿ケアは役立ちます

この効果も髪をしっかりと育てて伸ばすことに寄与している可能性があります。

⑶育毛効果

女性

当たり前といえば当たり前ですが、育毛剤にはそもそも育毛促進の効果を持つ成分が含まれています。

特に育毛剤と名の付くものには髪の毛の成長促進を目的とした成分を持つものが多く含まれており、今ある髪の毛に働いて抜け毛の予防、髪の成長を助けることを目的としています。

そのため、髪の毛の成長に必要な栄養分を直接髪の毛の元に届けることもでき、そういった効果が髪を伸ばすのではないかと考えられています。

髪を伸ばすのに効く、育毛剤の効果的な仕方

育毛剤の女性の髪の毛を伸ばす効果は分かりました。

でも、育毛剤にとって重要なのは使い方です。

髪を伸ばす目的でも適当に使っていては効果が半減してしまします。

効果的な使い方をして髪の毛を伸ばす方向にしっかり働いてもらいましょう!

⑴しっかり髪をとかす

まずしていただきたいのは髪をとかす作業です。

特に女性の方では髪がそこそこ長い方も多いと思います。

髪の毛が絡まったりしていると髪を洗う際に引っ張ってしまって髪や頭皮を傷つけてしまうことがあります。

また、髪の1本1本や頭皮にまでしっかりとシャンプーを行き届かせるためにも髪をとかすことは重要です。

忘れられがちなひと手間ですが、やっておいて損はありません。

⑵シャンプーで洗って汚れを落とし、乾かす

次にシャンプーで洗うのですが、シャンプーをつける前に一度お湯だけで髪を洗ってください

このお湯洗いだけでも汚れの大部分は落ちると言われています。

そのあとシャンプーをしっかり泡立てて、特にM字はげの部分も、指の腹で頭皮をもむように優しく髪を洗います

爪を立てると頭皮に傷をつけてしまい逆効果になってしまう可能性があるのでご注意ください。

シャンプーで洗った後はしっかりとすすぎましょう

このときシャンプーが残っていると毛穴に詰まってやはり髪の毛によくありません。

髪を洗った後はドライヤーで髪を乾かしてください。

育毛剤によって乾かす程度は違いますが、濡れたまま放っておくと細菌が繁殖してしまったりして髪の毛に悪影響を及ぼす可能性があるので、乾かす時はドライヤーで乾かしましょう。

⑶育毛剤を頭皮に付けてマッサージ

頭皮マッサージ

髪を乾かしたらいよいよ育毛剤の出番です。 育毛剤は垂れないように、書かれている適量を使用してください

M字はげや、若ハゲに〜〜〜というポイントだけでなくまんべんなく頭皮に付けることです。

育毛剤を付けたあとは頭皮に馴染ませてあげるつもりで、指の腹で優しくマッサージしてあげましょう

強くもみすぎると傷つきますので優しくが重要です。

ただ、こういう人には効果がないかも

髪を伸ばすのに効果的な育毛剤の利用を紹介しましたが、誰にでも効果があるわけではありません

あまり効果が期待できない人も挙げていきます。

⑴偏った食生活をしている人

脂っこい食事

偏った食生活が続くと髪の毛が栄養不足になりしっかりと育成することが出来ません。

いくら育毛剤を使ったとしても身体の内部を整えることはできないので、 まずは食生活を見直しましょう

⑵睡眠不足な人

睡眠

髪が育成するためには髪を成長させる成長ホルモンを正常に分泌させる必要があります。

充分な睡眠時間を確保しましょう。

⑶肌が敏感な人

育毛剤には天然の成分を使った肌に優しいものもたくさんありますが、それでも肌に合わない体質の方もいらっしゃいます

そういう方はそもそも使用が難しい場合もありますので注意が必要です。

髪を伸ばしたい女性は育毛剤を検討してみては?

育毛剤には女性の髪を伸ばす可能性があります。

注意点を一つ上げると、育毛剤は髪の毛の成長サイクルに働きかけるので、一度や二度の使用では効果は感じられない可能性が高いです。

長めに3〜6ヶ月使うといつもより長く伸びていると実感できるかもしれません

髪を早く伸ばしたいという方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

髪の長さだけでなく量も気になる方は…?

基本的には生活習慣を整えるたり、育毛剤を使用することで髪の成長を促したり、頭皮環境改善のケアに繋がっていましたね。

髪を綺麗に保つ方法も同時に、ご理解いただけたのではないでしょうか。

髪を伸ばすこともだけど、最近は抜け毛や薄毛も気になる・・・という方には専門クリニックやオンライン診療のAGAスマクリの利用を検討してみることもおすすめします。

オンラインで相談するならAGAスマクリ

AGA スマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。

通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。

料金表

また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト