エフペシアの偽物と本物の見分け方とは?

エフペシア 偽物

プロペシアのジェネリック版としてお安く手に入るということで人気のエフペシア。

日本のお店では購入できないため個人輸入で仕入れているという人も多いかもしれませんよね。

でも、個人輸入で気を付けないといけないのが偽物の存在です。

今回はエフペシアの偽物を掴まされないために、本物との見分け方をご紹介します!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

偽物があるって本当?エフペシアの真贋の見分け方とは

お安く発毛効果が期待できるとして話題のエフペシア。

でも、その入手経路によっては偽物を掴まされてしまう可能性もあるというのを知っていましたか?

エフペシアの偽物には発毛効果が期待できないどころか、大きなリスクも…。

そんな目に遭わないためにも、今回はエフペシアの真贋の見極め方をご紹介します。

購入前にぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

偽物も多く出回っている噂のエフペシア見分け方はズバリこれ!

医師 女性

プロペシアと同じ発毛成分が入っていながらもお安く手に入るエフペシア。 日本で入手するには個人輸入が一般的と言われています。

でも海外から入ってくる製品には偽物も多いという噂…

実はエフペシアが本物か偽物かを見分けるポイントというのがあるんですよ。 簡単に見分けられるならぜひ知りたいと思いませんか?

注目すべきはパッケージ。 そして実際に中身を見ることです。 項目ごとにわかりやすくご説明していきますね。

▼個人輸入がおすすめできない理由はこちら▼

エフペシアの個人輸入での購入がおすすめできない理由

はじめに…おさえておくべきエフペシアの基礎知識

エフペシアの真贋を見極める方法の前に、まずはエフペシアの基礎知識をおさらいしてきましょう。

どんな特徴があるのか、どこで作られているのか。 そういった基本情報はしっかり押さえておくことをオススメします!

特徴

エフペシアの大きな特徴は、お値段が安いことです

エフペシアの元になっているのはプロペシアという発毛剤。 プロペシアのジェネリック版としてエフペシアは開発されました。

ジェネリックというのは同じ製法でお安く薬を作る方法のこと。 つまりエフペシアの発毛効果は、本家のプロペシアとほぼ同じものなんです。

お安く手に入りながら高い発毛効果が期待できるなら欲しいと思いませんか? だから人気があるんですね。

開発元

エフペシアの開発元は、シプラ社と言います。

シプラ社はインドの製薬会社で、エフペシアの他にもフィンペシアの発売元として知っている人もいるのではないでしょうか?

こうした実績のあるシプラ社ですが、海外の製薬会社のためシプラ社製のお薬を日本で販売するには色々な手続きが必要です。

そのためまだ日本では未承認医薬品という立ち位置で、販売の許可が下りていない状況なんですね。

成分と効果

先ほど説明したように、エフペシアはプロペシアのジェネリック版。 ということは、エフペシアの発毛成分はプロペシアと同じフィナステリドなんですよ。

フィナステリドは元は前立腺のお薬として開発されましたが、毛が濃くなるという副作用が確認されたことで発毛剤としての利用が始まりました。

臨床試験では多くの人に薄毛改善の効果があったとされているんですよ。

▼エフペシアの効果と副作用はこちら▼

AGA治療にエフペシアは効果あり…?【副作用についても解説】

エフペシアの偽物が多く出回っている理由

エフペシア 偽物

日本に住んでいると偽物の薬というものにはあまり出会いませんよね。

ですからエフペシアに偽物がある…と聞いてもピンと来ない人もいるのではないでしょうか?

でも考えてみてください。 薬って見た目はどれも一緒だと思いませんか? 中身が例え小麦粉を固めたものであっても、飲んでしまえば気付きません。

海外は色んな治安の国がありますから、そういう商品が何のフィルターもなく流通してしまうのはよくあること。

個人で海外からお薬を輸入する時はそういう危険もあるということを知る必要があるんですよ。

エフペシアの偽物と本物の見分け方:①パッケージから見分ける

では実際に、エフペシアが本物か偽物かを見分ける方法をご紹介します。

まずはパッケージで真贋を見分ける方法から。 購入する前にしっかり確認して、きちんと本物を手にできるようにしてくださいね。

開発元の会社名はきちんと明記されているか

エフペシアのパッケージから偽物かどうかを見分けるポイントのひとつめは、開発元の会社名がきちんと明記されているかどうかです。

偽物を作ろうと思った時、箱の雰囲気を似せることは考えても開発元の会社名を載せることまで頭が回るかというと、そうでもないと思いませんか?

エフペシアという名前は表記するかもしれませんが、会社名にまで気を遣う偽物はあまり多くありません。

シプラ社という名前がきちんと入っているかどうか。 ここを確認してみてください。

成分や配合量ははっきり記載されているか

薬 成分量

エフペシアの偽物を見分けるもうひとつのポイントは成分や配合量が明記されているかどうかです。

偽物を作るくらいですから、成分の名前や量といった知識は持っていない場合がほとんど。

この項目が曖昧になっているパッケージはちょっと怪しいと考えることをオススメします。

本物のエフペシアの成分はフィナステリド。 含有量は1日分あたり1mgです。

エフペシアの偽物と本物の見分け方:②中身から見分ける

サプリメント

パッケージに怪しさがないからと言って安心は禁物。 本物をコピーしたパッケージにしていた場合、外側から見分けるのは難しいと思いませんか?

この場合は実際に中身を見て判断することをオススメします。

具体的には、ピルカッターで割って確かめてみること。 本物のエフペシアはカッターで割った時、綺麗に2つに割れると言われています。

割ってみてキレイに割れずバラバラ、もしくは粉々になったと場合は偽物の可能性が高いんですよ。

偽物に当たらないために、ぜひこの方法を覚えておいてはいかがでしょうか。

エフペシアの偽物に潜む危険性はこんなにも…

エフペシアの偽物を見分ける方法をご紹介してきました。

でも、偽物に当たらないようにするというのは、単にお金の損をしないためというだけではないんですよ。

偽物を手にしてしまうことによって、思いもよらない被害がある可能性も…?

粗悪な製品には何が使われているか分かりません!

エフペシアの偽物は、単にフィナステリドが入っておらず発毛効果がないだけだと思っていませんか?

でもフィナステリドが入っておらず、薬の形をしているということは… 一体何が入っているかわかりませんよね。

小麦粉や砂糖ならいいですが、わけのわからない物質だったら… 発毛効果が期待できないどころか体に毒がある可能性だってあります。

個人輸入でトラブルがあった場合、すべて自己責任になる可能性が…

個人輸入によって偽物を掴まされてしまった場合に怖いのが、その責任を誰も取ってくれないということです。

日本国内で医薬品医療機器等法を遵守して販売等されている医薬品については、それを適正に使用したにもかかわらず重大な健康被害が生じた場合に、その救済を図る公的制度(医薬品副作用被害救済制度)があります。 しかし、個人輸入された医薬品による健康被害については救済対象となりません。

医薬品等を海外から購入しようとされる方へ |厚生労働省

上に挙げたのは、厚生労働省が医薬品を個人輸入しようとする人に向けた注意勧告の一節です。

日本国内で承認された薬には、それを適正に使用しても健康に被害が生じた場合、救済が受けられる制度があります(医薬品副作用被害救済制度)。

しかし個人輸入で購入した未承認医薬品は、その使用で健康被害が起きたとしても、救済措置は取られないのです!

以上のことから、エフペシアの個人輸入は避けたほうが良いと言えますね。

また、配合されている成分が日本に輸入が禁止されているものだったとしても、それを手にした者の責任ということで罰せられてしまう可能性も考えておかなければなりません。

こうしたリスクを負ってでも個人輸入をしたいかどうか、一度よく考えてみてくださいね。

なお、AGAスマクリマガジンのポリシーとしては、個人輸入は推奨しておりません。

安心して薄毛治療を行うために

ここまでエフペシアの本物と偽物の見分け方や、個人輸入の危険性を説明してきました。

もし心配な場合は薄毛治療を扱っているクリニックに相談することも考えてください。

AGAスマクリではオンライン診療を行っているので、忙しい方にもおすすめですよ。

▼オンライン診療について詳しく知りたい方はこちら▼

オンライン診療ってどんな薄毛治療?クリニックに突撃取材!

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

偽物で後悔しないよう、しっかり情報を収集しましょう

安くて発毛効果を期待できるお薬は魅力的ですが、偽物であったり色々なリスクもあります。

魅力的な情報に飛びつく前に、ぜひしっかり情報を収集してはいかがでしょうか。

安心で効果が期待できる発毛方法を選んで、後悔のないケアができるようにしましょう!