円形脱毛症の治療薬「リンデロン」の効果と副作用を徹底解説!

リンデロン 副作用

円形脱毛症の治療薬として処方される事の多い薬の中に「リンデロン」というものがあります。

アトピー性皮膚炎の薬としても有名なこの薬、一体どんな効果がある薬なんでしょうか?

そして医薬品につきものの副作用にはどんなものがあるんでしょうか?

円形脱毛症の治療薬「リンデロン」について徹底的に調べてみました!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

円形脱毛症で処方されたリンデロン、どんな薬なの?

円形脱毛症で処方されたリンデロン、どんな薬なの?

円形脱毛症の患者さんが皮膚科や専門のクリニックにかかると、「リンデロン」という薬品を処方されることがあります。

何やら不思議な響きの名前ですが、リンデロンとはいったどんな薬で、どんな効果があるのでしょう?

AGAスマクリマガジン編集部で徹底調査してみました。

いま現在、円形脱毛症治療のためリンデロンを処方されている方や、治療方法としてリンデロンを検討されている方は、ぜひご参考になさってください。

そもそもリンデロンって?

リンデロン

リンデロンは日本では1970年から販売されている薬。

製造・販売を行っているのは、東証一部上場企業の塩野義製薬株式会社(シオノギ製薬)です。

自己免疫を抑えることができる、いわゆるステロイド剤で、さまざまな治療効果があり、円形脱毛症の治療にも使用されています。

皮膚の炎症を抑え、かゆみを和らげる効果もあるため、アトピー性皮膚炎の患者さんに対してよく用いられる薬でもあることは、よく知られていますね。

そんなリンデロンは、円形脱毛症に実際にどのような効果があるのでしょうか。

続けて記しますので、よく読んでみてくださいね。

▼頭皮の炎症による抜け毛についてはこちら▼

頭皮の炎症を放置すると大変なことに…?

リンデロンは円形脱毛症にどんな効果を期待できるの?

リンデロンは円形脱毛症にどんな効果を期待できるの?

 

リンデロンの効果を知る前に、まずは円形脱毛症の原因から。

実は円形脱毛症の原因は長い間、強い精神的なストレスにあると言われてきました。

ですが、円形脱毛症はあまりストレスと縁がなさそうな人や幼児でも発症することがあります。

また、患者に訊ねてみても、必ずしも強いストレスを感じているわけではないこともしばしば。

このように、ストレスだけに原因を求めることには無理があります。

そこで、近年は「自己免疫疾患」が原因であるとする説が定説になっています。

本来であれば人間の肉体を守ってくれている免疫が暴走し、もともと外部からやって来た異物のみを攻撃するはずのリンパ球が自分の体の組織を攻撃してしまうのです。

円形脱毛症の場合はこの「体の組織」とは毛包組織を指します。

この毛包組織が攻撃を受けてしまうことで、毛髪が抜け落ちてしまうというわけです。

これが、現在、考えられている円形脱毛症のメカニズム。

これに対して、リンデロンはどのように作用するのでしょうか?

以下、円形脱毛症におけるリンデロンの役割を見てみましょう。

(1)自己免疫疾患を抑制する効果

円形脱毛症の主な原因は自己免疫反応であるとお伝えしました。

実はリンデロンにはその自己免疫を抑制する効果があるのです。

その作用のおかげでリンパ球による毛母細胞への誤った攻撃がやみ、正常な発毛サイクルが回復するというわけですね。

▼毛母細胞を活性化する方法はこちら▼

毛母細胞は復活・再生する?〜活性化させる方法とは〜

(2)頭皮の炎症を抑える効果

リンデロンに含まれるステロイドには、もうひとつ、抗炎症剤としての側面があります。

円形脱毛症においては、頭皮に炎症が起こり、頭皮環境が悪化しています。

そこでリンデロンに含まれているステロイドによって炎症を抑え、悪くなっていた血流を正常に戻すことで頭皮環境の改善が見込まれるのです。

円形脱毛症に対する効果としては間接的なものではありますが、しばしば効果を生むと言われています。

リンデロンには副作用がともなう

リンデロンには副作用がともなう

 

そういうわけで円形脱毛症治療に強力な効果をもつリンデロンですが、副腎皮質ホルモンというステロイドを含んでいるため、当然ながら副作用がともないます

リンデロンの副作用は多岐にわたり、代表的なものは消化不良、口の渇き、体重増加など。

また、ムーン・フェイス、あるいは満月様顔貌(まんげつようがんぼう)と呼ばれる症状も出たりもするよう。

これはまさに顔が満月のように円くなる副作用だと考えてください。

処方の頻度や方法については専門医に必ず確認を行い、 くれぐれもリンデロンを自分で乱用することのないよいうにしましょう。

【注意】リンデロンはAGAには効きません

【注意】リンデロンはAGAには効きません

 

このように、リンデロンは副作用の危険性はあるものの、円形脱毛症に対しては有効な薬です。

しかし、それはあくまで円形脱毛症に対してだけ効果があるということであって、すべての脱毛症に対し一様に効果があるというわけではありません。

例えば、一般に薄毛とかはげの原因となっているAGA(男性型脱毛症)に対しては効果がないとされています。

薄毛の原因がAGAの人は誤ってリンデロンを使用したりしないよう注意しましょうね。

また、薄毛で悩んでおられる方は、自分が円形脱毛症なのか、AGAなのか、それとも他の疾患なのか、しっかり確認することが大切です。

▼AGAの抜け方の特徴についてはこちら▼

AGAの「抜け方」の特徴とは

AGAの治療をはじめるなら

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの評判や料金が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】円形脱毛症治療は正しい知識から

【まとめ】円形脱毛症治療は正しい知識から

 

最後に、リンデロンについていままで書いてきたことをまとめると、以下のようになります。

ポイント
  • リンデロンは自己免疫疾患を抑えるステロイド剤。
  • 自己免疫疾患によって引き起こるとされる円形脱毛症に対して、リンデロンの効果は強い。
  • ただし、デロンには副作用がある
  • リンデロンは一般的なAGAや薄毛には効果がない。
  • リンデロンの使用には医師の処方が必要。

ちなみに、リンデロンは市販薬ではなく、医師による処方箋なしでは入手できません。

それくらい効果もあれば、また副作用のリスクもともなう薬だということです。

円形脱毛症を早く治したい気持ちは良くわかりますが、リンデロンを使用するかどうかは医師とよく相談の上、そのリスクなども正確に把握した上で決定するべきでしょう。