頭皮マッサージの5つの効果を徹底解説【育毛効果や発毛効果はある?】

頭皮マッサージ

何とも言えない心地良さを体感させてくれる“頭皮マッサージ”。

「頭がぼんやりする」「目が重い」など、ちょっとしたタイミングに自分で行っている方も多いのではないでしょうか?

でも、その頭皮マッサージ、正しく丁寧に行うことでもっともっと嬉しい効果を発揮してくれるってご存知でしたか?

頭皮マッサージで得られる<5つの効果>と育毛や発毛との関係性についても、詳しく解説していきますよ!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

頭皮マッサージは本当に効果がある?育毛・発毛はできるの?

「頭皮マッサージが薄毛対策や顔の引き締めに効果的がある」と聞いて、見よう見まねでやってみてはいるものの、本当に効果があるのか、やり方はあっているのかと疑問に思っていませんか?

ご安心ください。

正しくマッサージを行うことで、頭皮に嬉しい効果があるのです!

頭皮マッサージが持つ5つの効果や、誰もが気になる育毛・発毛との関係について詳しく説明しています。

そうは言われても適当に頭皮を揉んでいるだけでは、頭皮マッサージの本当の効果を実感することはできないかも…。

そんな心配がある方には、正しい頭皮マッサージのやり方もご紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

知らなきゃもったいない!頭皮マッサージの<5つの効果>

早速、頭皮マッサージが持つ効果をご紹介していきます。

頭皮をマッサージでしっかりケアすることで得られる、5つの効果はこちら。

①抜け毛の予防

②コリ・重みの解消

③たるみの引き締め効果

④頭皮の毛穴詰まり解消

⑤リラックス効果

いかがですか?

ぱっと見ただけでも、「こんなにたくさんの効果があるの!?」と驚くくらいの万能ぶり。

頭皮を適度に刺激するヘッドマッサージには、薄毛を気にする方や疲れを取りたい方だけでなく、美容に気を使いたい方にも嬉しい効果があるのです。

では、この5つの効果について詳しく見ていきましょう!

①抜け毛の予防

抜け毛

髪の毛をつくる細胞は、頭皮の血行が悪くなると必要な栄養を受け取れず、健康的な髪の毛を作ることができなくなってしまいます。

そうなると、髪の毛はどんどん弱く細くなっていくため、毛穴からハラハラと抜けて落ちていくことに…。

頭皮マッサージを行うと血行を促進してくれるので、そうした血行不良から起きる抜け毛を防ぐ効果が期待できるのです!

「最近、髪の毛が細くなってきた、コシがなくなってきた…」なんて方も、血行不良が原因の可能性もあるので、対処法として頭皮マッサージを行ってもいいかもしれませんね。

②頭部のコリ・重み解消

眼精疲労

首や肩などと比べるとなかなか気づけない部分かもしれませんが、頭皮も硬く凝ることがあるんですよ。

頭皮が凝ってくると、頭部を中心にして目の周りなどに重みやだるさを感じるようになります。

これも、すべて血液の流れが停滞してしまうことが原因なんです。

頭皮マッサージで頭皮のコリをほぐし、頭部や目の周りの血行を促進させてあげれば気になる頭皮のコリや頭部の重みの解消に!

頭部に疲れが溜まっていると、なんだかどんよりした気持ちになってしまいますよね。

頭を丁寧にマッサージして、頭皮も心もリフレッシュさせましょう

③たるみの引き締め効果

②で、「頭皮マッサージは頭皮のコリや頭部の重みを解消してくれる」と説明しました。

コリが解消され血流が促されると、頭皮とつながっている顔のたるみを改善する効果が期待できるのだとか!

頭皮マッサージで硬くなった頭皮をほぐしコリを解消できれば、再び頭皮はハリや柔軟性を取り戻して、フェイスラインがぐっと持ち上げられるんですよ。

「最近、顔がたるんできたような気がして、いろいろな化粧品を試してみたけど効かなかった…」

なんて方は、もしかしたら頭皮のたるみが原因だったのかも

フェイスケアの一環として、頭皮マッサージを取り入れてみてはいかがでしょうか?

④毛穴の詰まり解消

ほとんどの人は、毎日シャンプーだけではきちんと頭皮が洗えず、汚れや不要な皮脂を落としきれていないことをご存知でしたか?

汚れや余分な皮脂が長期に渡って毛穴に蓄積すると、毛穴が詰まり菌の温床になってしまいます。

そうなると、毛穴周辺や毛根が炎症を起こしてしまう危険性もあるのです。

そこで行ってほしいのが頭皮マッサージ。

シャンプーをする前に頭皮をしっかり丁寧にマッサージして、毛穴に詰まった皮脂汚れを押し出す必要があります。

頭皮マッサージを行う際、オイルなどを一緒に使うと頭皮への負担も軽減するのでおすすめです。

しっかり汚れを浮かせて、清潔な頭皮をキープしてくださいね。

⑤リラックス効果

リラックス

美容室やエステなどで頭皮マッサージをしてもらうと、心地良くて不思議と気持ちが落ち着いてきたり、ついつい眠くなったりすることがありますよね?

実はこれ、ちゃんとした医学的根拠がある現象なのです。

マッサージを行うと、血の巡りを良くするため血管が拡張されます。

血管が拡張すると必然的に血圧が下がるので、イライラが治まったり、リラックスして眠くなったりするというわけ。

心の安定はストレス解消にもつながるので、結果ホルモバランスを整える効果も期待できます

そうなると体の巡りも改善されるので、長い目で見れば髪の毛の問題だけでなく、体のさまざまなプチ不調にもアプローチしてくれるかもしれませんよ。

頭皮マッサージに育毛・発毛効果はあるのか…?

ここまでの説明で、頭皮マッサージによる効果がよく分かったと思います。

では、本文の冒頭でも述べました頭皮マッサージは育毛・発毛には関係があるのか、ということについて気になりますよね。

結論からいうと、頭皮マッサージはすぐに育毛・発毛効果を発揮することはできません

しかし、毎日の習慣にしてコツコツと長期間続けていくことで、育毛や発毛を促進するために重要な「健やかな頭皮」作りのサポートはできます。

ですので、育毛や発毛効果を期待していた方もガッカリせず、「育毛や発毛に適した“土壌作り”をしている」という意識を持って、ぜひ積極的に頭皮マッサージを取り入れてください。

効果を高める【正しい頭皮マッサージ方法】

ここまでに紹介してきたような、頭皮マッサージの嬉しい効果を存分に発揮させるなら、正しい方法で行う必要があります

そこで、一般社団法人国際ホリスティック・ヘッドケア協会で紹介されているセルフマッサージ方法を参考に、頭皮マッサージの効果的なやり方を簡単にご説明していきますね。

頭皮マッサージの<正しい手順>の流れは以下の通りです。

①側頭部から頭頂部に向けてマッサージ
②前頭部・こめかみのマッサージ
③頭皮全体を刺激するマッサージ
頭皮はとてもデリケートで大切な部分なので、ヘアケアは正しく丁寧に行うといいでしょう。

頭皮マッサージのやり方や効果を高めるポイントについて「もっとよく知りたい!」という方は、正しい頭皮マッサージについて詳しく紹介している記事があるので、ぜひそちらもチェックしてみてください。

効果を実感!正しい頭皮マッサージを活用して健やかな頭皮を保とう

頭皮マッサージの5つの効果と、育毛や発毛に適した環境づくりのサポートができるということ。

また、正しい頭皮マッサージの手順についてもご紹介してきました。

頭皮マッサージを行うメリットがは沢山あるということが、おわかりいただけたのではないでしょうか?

わざわざヘッドスパやリラクゼーションサロンに行かなくても、頭皮マッサージは自分でお手軽にチャレンジできます

ぜひ、毎日のヘアケアの参考にして、すっきり健やかな頭皮と心を手に入れてくださいね!

頭皮マッサージと併せて行いたい、薄毛対策は

頭皮マッサージでの頭皮ケアについてお話ししました。

頭皮マッサージは血行を良くするため、髪の毛が生えやすい環境を作ってくれます。

そこから髪の毛を新しく生やすためには、発毛効果のある発毛薬での対策が必要です。

薄毛に悩まれている方は、ぜひ薄毛専門のAGAクリニックで医師に相談してみてくださいね。

現在では「オンライン診療」も主流になっていますので、時間や場所を気にせずいつでも相談ができる点も魅力です。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト