20代に推奨の発毛剤まとめ5選!〜発毛のすすめ〜

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

20代で薄毛に悩む皆さん

髪が増えたらな…と思い悩む方もいらっしゃるいますよね・・・

20代で薄毛に悩んだら、発毛剤をためしてみてもいいかもしれません。

この記事では20代で発毛剤を使用することのメリットと、評価の高い発毛剤をご紹介していきます。

また、注意すべき発毛剤についても解説しておりますのでぜひ最後までご覧ください。

20代から発毛したい

 

必死で隠す毎日に終止符を!

10代や20代の頃から薄毛で悩む方もいますよね。

できるなら今すぐ髪の毛を増やしたい、 そう思っている若い方も多いのではないでしょうか。

ここでは、20代からの発毛について徹底的に解説していきます。

▼20代の薄毛の原因についてはこちら▼

20代の若はげの原因と対策方法【社会人必読】

20代の薄毛・ハゲには発毛剤が向いている

発毛剤で積極的に増やそう

20代でも薄毛・ハゲに悩まされている若者は決して少なくありません。

20代の薄毛・ハゲの原因は主にAGA壮年性脱毛症だと思われますが、 適切な方法で治療すると治る可能性もあります

その方法の一つが発毛剤です

毛母細胞の活性化や細胞分裂が期待できる成分が配合されていて、発毛を促すことが目的です。

すでに薄毛・ハゲに悩んでいる場合は、 発毛剤を利用してみてもいいかもしれません。

20代から発毛剤を使うとどういうメリットがあるか?

ところで20代から発毛剤を利用することでどういったメリットがあるのでしょうか。

どうして20代からなのでしょう?

もう少し待ってみても良いのではないのでしょうか。

20代で発毛剤を始めることのメリットを3つにまとめてみました。

①薄毛の悩みが解決する可能性が高い

髪の毛は完全に生えてこなくなってから5年が経過すると、一生生えてこない、と言われています。

反対に、対処が早ければ早いほど、 効果が見られやすくなります

若いうちはやり直せる可能性が大いにあります。

20代は髪の毛を生やす細胞分裂がより活性化されるので、 すぐに変化を感じる方が多いのです。

今放っておくと、 30代、40代になった時にもう手遅れ… ということにもなりかねません。

薄毛が気になる今、 発毛剤を使ってしっかりと対策をしましょう。

②自信の20代を過ごせる

自信がもてない…

万が一30代・40代になってフサフサを取り戻せたとしましょう。しかし、 後悔しませんか?

「もっと早くに始めればよかった。」 と思うかもしれませんよね。

20代という一生に一度しかない素晴らしい青春時代を、 自信に満ち溢れた毎日にしませんか?

③お気に入りの発毛剤を探しやすい

近年発毛剤といってもたくさんの種類が存在します。

どの発毛剤が良いのかわかりにくいですよね。

また、発毛効果のほか質感、使い心地や値段など、自分に合った物がすぐ見つかるとは限りません。

合うものを探すまでの時間も勿体ないです

今だからこそ、 お気に入りのものを自由に探せるチャンスがあります。

20代のあなたに推奨の発毛剤5選

20代から発毛剤を始めることのメリットをご説明してきました。

では、発毛剤ってどんな種類があってどこで手に入れられるのでしょうか?

疑問点はたくさんありますよね。

次からは、20代のあなたに推奨する発毛剤5品を、 その理由とともにご紹介します。

①リアップX5プラス

大正製薬が販売するリアップシリーズです。

日本で唯一、外用ミノキシジル医薬品の認可を取得した発毛剤です。

ミノキシジルは高い発毛効果が世界的にも認められている発毛薬です

リアップX5プラスは、リアップシリーズの中で ミノキシジルの濃度が5%高いものです。

また、 後に紹介するロゲインやそのジェネリックのものよりも 使い心地がよく、日本人用に開発されているということも特徴的で、独特の臭いがない、という報告もあります。

こういう人に向いている

1)薄毛の原因に遺伝的要素がある20代の人

リアップX5は壮年性脱毛症を対象としています

薄毛の原因が遺伝となっている人に効果が見られやすいと言われています。

2)手軽に発毛剤を手に入れたい20代の人

リアップは第一類医薬品です。

薬剤師が在籍しているドラッグストアなどで購入が可能で、手軽に入手出来ます。

※ご購入を検討する際は、必ず薬剤師さんへご相談の上お求めください。

▼リアップシリーズはこちらで徹底調査▼

リアップ シリーズを徹底調査!【種類ごとの特徴まとめ】

②プロペシア

プロペシア

世界初、飲んで効果が得られる発毛剤です

日本では医師による処方箋が必要で、 海外製だと個人で輸入するという方もいます。

プロペシアは、世界で初めての飲む発毛剤として知られている 錠剤タイプの発毛剤です。

プロペシアの主要成分であるフィナステリドは、 AGAの原因である男性ホルモンを抑制することで 抜け毛を防止する効果が認められています。

臨床試験でも服用を続けた多くの人に、薄毛改善や薄毛の進行防止が認められるなど その効果はしっかりと実証されています。

そのため、クリニックや病院などでは主流のとなっているAGA治療です。

プロペシアを購入するためには 日本では医師の処方箋が必要です。

こういう人に向いている

⑴医師に相談したい20代の人

プロペシアを入手するには医師の処方箋が必要です。

クリニックで治療する場合にはプロペシアを使うことが多いので、 専門家に相談したい人に向いています。

⑵薄毛の原因がAGAだと思う20代の人

プロペシアはAGA専門の治療薬です。

男性ホルモンに働きかける発毛薬でAGAのみに高い効果が期待されています。

③ロゲイン5%

ロゲインは、アメリカの製薬会社である アップジョン社(現ファイザー社)が販売している ミノキシジルを使用した発毛剤です。

世界的にはこのロゲインが有名です。

ロゲイン5%は、リアップX5プラスと同様、 ミノキシジルを5%含有した発毛剤です。

日本で入手負荷なため、 入手するには個人で輸入するしかありません。

こういう人に向いている

⑴安価にミノキシジルを試したい20代の人

ミノキシジル入りの発毛剤は、日本の製品はリアップしかありません。リアップよりも安価に試したい人に向いています

⑵有名な発毛剤を試したい20代の人

ロゲインは主流といっても良い発毛剤です。

④リアップジェット

リアップジェットは、先ほど紹介したリアップX5と同じ大正製薬のリアップシリーズの発毛剤です。

主要成分はリアップX5と同様ミノキシジルですが、 その濃度は1%です。

ま頭皮に直接当てて噴射するというジェット式で、 使いやすい発毛剤です。

ミノキシジルは、濃度が高ければその分高い発毛効果が期待できますが、 その反面副作用が生じてしまう可能性もある成分です。

個人差はありますがリスクが伴うため、 使用の際は注意が必要なのです。

1%濃度のリアップジェットなら副作用の心配も少ないと考えられるため、まずは自分の体質に合っているかどうか試してみる価値はあるかもしれません。

こういう人に向いている

⑴ミノキシジル初心者の20代の人

ミノキシジル初心者の方は、効果や副作用を試すために、 濃度の低いものから試してみましょう。

⑵手軽に発毛剤を手に入れたい20代の人

リアップジェットも薬局などで入手が可能です。 リアップX5よりも安価なので手に取りやすいですね。

⑤カークランド5%フォームタイプ

カークランドは、ミノキシジル系の発毛剤として世界で有名なロゲインのジェネリック発毛剤です

ロゲインと同じ成分にもかかわらず、ロゲインよりも安価に入手可能です。

もちろんロゲインと同じく、個人で輸入をする必要があります。

カークランド5%フォームタイプは、 ミノキシジル濃度が5%で、ムース状のフォームタイプの発毛剤です。

ローションタイプもありますが、 フォームタイプはローションタイプよりは高額です。

ロゲインのローションタイプよりは安価に入手出来ます。

安価でミノキシジルを試したい、 フォームタイプの使いやすさを実感してみたい、 という方はぜひ使ってみてください。

こういう人に向いている

⑴液だれが気になる20代の人

フォームタイプなので、液だれはしません。

ムースのようなつけ心地で、気持ちよくセット感覚で使えます。

⑵とにかく安価に手に入れたい20代の人

かなり安くで入手できます。

【20代にはリスクあり】こんな発毛剤には気をつけて

ここまでAGA治療において評価の高い発毛剤をご紹介してきました。

使用方法を誤ることで、せっかく高い効果が期待できたとしても、薄毛を進行させてしまうリスクもあります

用量や使用方法をしっかり守り、 異変が見られた時はすぐに使用を中止してください。

その他、注意すべき発毛剤についてまとめました。

偽物の発毛剤

海外品を輸入することで最も気をつけたいのが偽物の発毛剤。

海外品は成分の異なる偽物を送られてくる可能性があります。

お金が無駄になるばかりか、 発毛成分が入っておらず、場合によっては薄毛を進行させる原因となる成分が入っていることなんかも・・・・

信頼できる方との取引以外は、充分に注意してください。

発毛成分濃度が濃すぎる発毛剤

日本では発毛成分であるミノキシジル製品は、 5%濃度のものが最大です。

しかし海外製品には16%のものまであります。

濃度の高いものを使いたくなる気持ちは理解できます。が、高ければ良いというわけではありません。

場合によっては強い副作用を生じてしまうケースもあります。

いきなり発毛成分濃度が高いものには手を出さず、 副作用と発毛効果を比べながら自分に最適なものを探してください

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、AGAスマクリマガジンでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

臭いのする発毛剤

発毛剤の中には強い臭いがするものもあります。

臭いがきつすぎると、周囲にバレてしまう場合なんかも。

また、臭いがきつくて嫌がられているのではないか…と 周りの目線が気になってしまいます。

人目を気にしないための薄毛治療で人目が気になるのは本末転倒

自信を持った日々を過ごすためにも、 臭いが気にならない発毛剤を推奨します。

※発毛剤を購入する際の注意

これまで薄毛に悩んでたくさんの医薬部外品を使用してきたけどあまり効果がなかった…。

「次こそは発毛剤で効果を得たい!」と思っている方も少なくないと思います。

しかし、発毛剤は医薬品であり強力な効果があるからこそ、それに伴う副作用への不安も残ってしまいます。

どうしても発毛剤で治療したいという方は、 その効果やリスクを慎重に検討してから購入してください。

薬局で手に入る発毛剤のご購入を検討される際は、薬剤師に必ず相談してください。

医師の診断が必要な発毛剤に関しては、お近くの病院や発毛を扱うクリニックでご相談の上、お求めください。

※AGAスマクリマガジンは、個人輸入は推奨いたしません。

▼個人輸入のメリット・デメリットはこちら▼

【危険!?】発毛剤を個人輸入するメリット・デメリットまとめ

内服薬での薄毛治療

発毛剤以外での薄毛治療の方法も多くあります。

ここでは内服薬での薄毛治療を推奨します。

この記事では推奨AGAクリニックとして「AGAスマクリ」を上げたいと思います。

AGAスマクリの薄毛治療

AGAスマクリGAスマクリはオンライン診療に特化したクリニックで、日本全国どこにいても診察を受けることができます。FAGAの原因についても調べることができ、診療にかかるコストを最大限無くすことで低料金を実現しています。自分の好きな時間に診療することができ、処方薬も自宅へ配送されるので手間がかかりません。AGAクリニック選びで迷っている方はぜひAGAスマクリに相談してみてはいかがでしょうか。AGAスマクリの料金プラン一覧
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

20代で迷ったら発毛剤

20代で薄毛や若ハゲに悩んだら、ぜひ発毛剤を始めてみてください。

薄毛は、放置すればするほど徐々に進行してしまいます。

手遅れになる前に、フサフサで健康的な髪を取り戻し、 自信に満ち溢れた素晴らしい毎日の20代を過ごしましょう!