ラズベリーで発毛!?注目成分ラズベリーケトンの育毛メカニズムを大公開

ラズベリー 発毛

ラズベリーケトンって何?

最近TVでも紹介された注目の育毛成分なのですが、あなたは知っていましたか?

名前の通り、ラズベリーに含まれるこの成分、実は育毛・発毛効果があることがわかったのです。

今回は、そんなラズベリーケトンの育毛・発毛効果との関係やラズベリーケトンの取り入れ方についてなど、徹底的にまとめました。

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ダイエットだけじゃない!ラズベリーケトンのスゴさとは!?

ラズベリーは身体にいいことがたくさん!?

ラズベリーの芳香成分、ラズベリーケトン。

ラズベリーケトンにはカプサイシンンの数倍もの脂肪燃焼効果があると言われていて、最近ではTVで特集されるほどダイエット食材として注目されています。

しかし、実はそれだけでなく、育毛・発毛にも効果が期待できるのです。 ではラズベリーケトンの育毛・発毛効果は一体どんなものなのでしょうか。

▼ダイエットによる髪への影響についてはこちら▼

ダイエットのしすぎでAGAが進行するって本当?

注目の集まるラズベリーケトンの育毛メカニズムに迫ります

ラズベリーと言えば、ケーキなどのデザートによく添えられている赤いフルーツ。

食べたことがある人も多いのではないでしょうか。

この小さくてかわいらしい赤い果実には、実は育毛・発毛効果があると言われるラズベリーケトンという成分が含まれているのです。

ラズベリーケトンとはどのような成分なのか、またラズベリーケトンがもたらす育毛・発毛効果や取り入れ方についてなど、その育毛メカニズムを詳しく解明していきます。

それではまず、ラズベリーケトンとは一体どういう成分なのかについて詳しくお伝えしていきましょう。

ラズベリーに含まれるラズベリーケトンは、芳香成分

ラズベリーのあの甘酸っぱいような香りの元ということです。

しかしラズベリーケトンはただの匂いの元というだけではなく、脂肪の吸収を緩やかにしたり、脂肪分解のスピードを上げるなどダイエットにも効果のある成分なのです。

トウガラシに含まれるカプサイシンと構造が酷似トウガラシと違って大量に摂取しても胃に負担をかけなくて済むのも良いトコロ。

▼カプサイシンの効果について知りたい方はこちら▼

抜け毛はカプサイシンで予防ができるって本当なの?

ラズベリーケトンと育毛・発毛の関わり

ラズベリーケトンの含まれるラズベリーには、色々な栄養素が含まれているのはご存じですか?

ラズベリーケトンには、育毛・発毛にかかせない鉄やマグネシウムなどのミネラルも豊富なのです。

ここではラズベリーケトンと育毛・発毛の関連性についてご説明いたします。

知覚細胞を刺激するラズベリーケトンの働き

知覚細胞を刺激するラズベリーケトンの働き

アメリカやイギリスなどではダイエットサプリとして人気があるラズベリーケトン。

そのメカニズムは、あのキイチゴ特有の甘酸っぱい香りで胃や皮膚の知覚神経が刺激され、成長因子が増えるというものです。

その成長因子が何か、というのは後程触れますが、それが育毛・発毛に大きな効果をもたらしているというわけです。

ラズベリーケトンが生成を促すIGF-1とは

ラズベリーケトンが生成を促すIGF-1とは

先述した通り、ラズベリーケトンによって知覚神経が刺激され、成長因子が増えるのですが、その成長因子というのがIGF-1(インスリン様成長因子)です。

IGF-1は皮膚や神経・筋肉に含まれているアミノ酸結合体なのですが、このIGF-1が減少すると薄毛や抜け毛につながります。

ですから、ラズベリーケトンによってIGF-1の生成が促進されるということは、育毛・発毛に良い影響を与えうるのです。

IGF-1が減ってしまって抜け毛が増えたとしても…ラズベリーケトンによって生成が促進されれば、抜け毛も止まるかもしれません。

IGF-1理論とは

それではここで、ラズベリーケトンが生成を促進させる成長因子IGF-1についてさらに詳しくお伝えしていこうと思います。

IGF-1理論のメカニズムや提唱者など、育毛と発毛にどのように関わっているのかについてもまとめてみました。

1)IGF-1理論の提唱者について

IGF-1理論の提唱者について

IGF-1育毛理論の提唱者は、血液学などの研究チームを組んでいた、あるクリニックの院長。

研究チームを組んでいた当時の研究中に知覚神経を刺激することで、体内のIGF-1が増加するということを発見したのです。

それが現在のIGF-1理論に発展し、育毛や発毛促進の為に生かされるようになりました。

2)IGF-1理論のメカニズム

IGF-1理論のメカニズム

ではIGF-1理論のメカニズムとは一体どのようなものなのでしょうか。

IGF-1を増加させる為にはCGRPという物質が必要になります。

イソフラボンやカプサイシンなどで知覚神経を刺激することで、CGRPは放出されます。

放出されたCGRPは、胃で得た刺激の情報を脊髄や脳幹、頭皮など身体全体に伝達し、CGRPが毛乳頭細胞に作用することで毛根にあるIGF-1を増加させる=育毛・発毛させる効果がある、というメカニズムなのです。

IGF-1理論、名前だけ聞くと難しいけど…イソフラボンやカプサイシンが大きく関係していると考えればよいですね。

ラズベリーケトンはどう取り入れればいいの?

ラズベリーケトンを取り入れるには?

ラズベリーケトンはダイエットはもちろん、育毛・発毛にも効果がある、ということはおわかりいただけたと思います。

育毛・発毛の為にも、早速普段の生活にラズベリーケトンを取り入れたい!と思うかもしれませんが、ちょっと待って。

そもそもラズベリーケトンを取り入れるにはどうしたらよいのでしょうか?

毎食毎食ラズベリーを食べる訳にもいかないし…というか経口摂取する以外に何か方法があるのでしょうか? それについてはこのあとご紹介しますね。

ラズベリーケトンの取り入れ方

それではお待ちかね、ラズベリーケトンの取り入れ方についてご説明いたします。

経口摂取以外の方法もご紹介いたしますので、ご自分に合った方法でラズベリーケトンを生活の一部として、また育毛・発毛促進の一種の方法として取り入れられると良いですね。

1)生食やジャムで食べて取り入れる

生食やジャムで食べて取り入れる

一番手っ取り早いのがこの方法。

ラズベリーをそのまま食べたり、ジャムにしてパンなどに塗って食べて身体に取り入れるのです。

先述した通り、ラズベリーケトンはカプサイシンと構造が良く似ており、カプサイシンに比べて数倍の育毛・発毛効果があると言われています。

辛いのが苦手だけど、育毛・発毛に効果があるなら…と無理してカプサイシンを摂取していた人も、ラズベリーに乗り換えれば安心してたくさん食べられますね。

▼抜け毛を防ぐ他の食べ物はこちら▼

抜け毛を防ぐ?食べ物10選!〜食事から始めるハゲ予防〜

2)ラズベリーケトンが配合された育毛剤を利用する

より高い効果を得たいなら!

経口摂取以外でラズベリーケトンを取り入れるもう一つの方法は、育毛剤を使うこと。

育毛剤なら、頭皮の知覚神経に直接ラズベリーケトンを浸透させ刺激を与えられることができます。 どうしてもラズベリーを食べるのが苦手!

という方は育毛剤を挑戦してみてはいかがでしょうか。

育毛・発毛効果の高いラズベリーケトン、上手に取り入れよう

ラズベリーケトンの育毛効果、なかなか期待出来そうですよね。

育毛以外にも脂肪燃焼効果など、わたしたちの健康に役立ってくれる成分も豊富です。普段の食事に取り入れてみたりして上手に活用していけると良いですね。

また、ラズベリーケトン以外にも抜け毛や薄毛を防止して、育毛を促進すると言われる成分はあります。

ちゃんと成分を把握して、正しいものを摂取するようにしたいですね。 自分の頭皮や、抜け毛・薄毛の状態と合わせながら、しっかりと育毛対策していきましょう。

抜け毛や薄毛に効果の期待できる栄養素を摂りつつ、クリニックでプロのアドバイスを得るとさらに効果的です。

クリニックでプロのアドバイスを得るなら【AGAスマクリ】がおすすめ

男性AGAスマクリ

忙しくでクリニックに行く時間ももったいないし、また、ちょっと気後れもする… そんな方は、オンライン診療で完結し来院不要のAGAスマクリが便利です。

AGAスマクリでは「ミノキシジル5mg」と「フィナステリド1.3mg」を月額4,980円 (税込)で提供。 副作用の可能性がある方にはしっかりと医師が判断し、処方は行っていないので、安心したAGA治療が可能となっております。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4,980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。

以下、料金表になります。 また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

自信に満ちた自分を取り戻すため、今日からできる対策にさっそく取り組んでみましょう!