欧米で認可されてプロペシアよりも効果があるといわれているアボルブ。
実際に抜け毛やAGAに効果が出ている!という声もあります。
しかし、その一方でアボルブは初期脱毛が起きるという声もあります。
初期脱毛は起きるのか?アボルブは効果があるのか?も含めて読んでみてください。
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
アボルブってプロペシアよりも効果があるって本当?
アボルブというAGA治療に使われている内服薬があります。
日本では最近使われ始めましたが欧米で認可され、韓国でも使われているそうです。
しかし、このアボルブを使用すると初期脱毛で抜け毛が増えるという声もあります。
アボルブとはどんな薬か?初期脱毛は起きるのか? アボルブと初期脱毛のメカニズムまでご説明します。
アボルブとは??
アボルブとはもともとは前立腺肥大症の薬として開発されたものです。
しかし、アボルブに含まれる有効成分「デュタステリド」に、AGAの原因とされている男性ホルモンを抑制する作用があることがわかりました。
そして2001年にアメリカで、2009年に欧州でAGA治療薬として認可されています。
日本では2009年に前立腺肥大症の薬として認可されていましたが、その後、厚生労働省にアボルブに含まれるデュタステリドがAGAの治療に有効な成分としても認可されました。
アボルブにはどんな効果があるの?
アボルブは先述したように前立腺肥大症の薬として開発されました。
そんなアボルブですが、前立腺肥大の原因である男性ホルモンの作用を抑制させ、前立腺肥大を防ぐ過程でAGAの治療に効果があるとわかり、使用されるようになりました。
1)デュタステリドによる男性ホルモン抑制する効果
前立腺が肥大する原因の一つに男性ホルモンの影響があります。
テストステロンというホルモンが酵素の一種5αリダクターゼという物質と結びつきます。
それによって変化するジヒドロテストステロンという男性ホルモンが、前立腺肥大症の原因になります。
アボルブに含まれるデュタスデリドはこの男性ホルモンの一種である5αリダクターゼを抑制させる効果があります。
そしてAGAの原因となるジヒドロテストステロンの活性化を防ぐ作用があります。
2)デュタスデリドによる5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型を抑制する効果
これも先述した話との関連になります。 アボルブに含まれるデュタスデリドは男性ホルモンの一種であるテストステロンの酵素の一種5αリダクターゼという物質に結びつくと述べました。
この5αリダクターゼにはⅠ型Ⅱ型と二種類あり、デュタスデリドは5αリダクターゼのⅠ型Ⅱ型双方を抑制させる効果があると言われています。
※追記 アボルブはどこで手に入るの?
発毛効果から注目が集まっているアボルブですが、処方箋がないと手に入りません。
アボルブについてはお近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックでご相談の上、お求めください。
※AGAスマクリマガジンのポリシーにより個人輸入は推奨いたしません。
アボルブは初期脱毛があるという噂も…
アボルブを使用すると初期脱毛が起きるという話があります。
結論としては、個人差があるため起きる人と起きない人それぞれと言わざるを得ません。
もちろんこれはアボルブに限った話ではありませんが、内服薬の治療を行うと初期脱毛が起きることはあります。
なぜかというと、ヘアサイクルが関わっているからです。
ヘアサイクルには髪の毛には休止期、成長期、退行期の3つのサイクルがあります。
しかし内服薬の治療を始めると、ジヒドロテストステロンの抑制が始まってヘアサイクルが一時的に乱れて初期脱毛が起きることがあるんです。
悪いことではない?そもそも初期脱毛が起きる理由とは?
そもそも初期脱毛はどうして起きるのでしょうか?
AGA治療をしていて抜け毛が増えるというのは不安になりますが、決して悪いことではありません。
その理由は簡単に上述しましたが、より詳しくご説明していきますね。
1)ヘアサイクルを正常に戻している
大きな理由としてこれがあります。
上述したように髪の毛には休止期、成長期、退行期の3つの段階に分かれたヘアサイクルというのがあります。
ヘアサイクルが正常な人は成長期は6年ほど続きます。
しかしAGAが起きると原因であるジヒドロテストステロンによって、ヘアサイクルが乱れてしまう事も…。
そのため成長期の間に髪の毛が抜けてしまい、細く、弱い毛になってしまうんです。
また、アボルブを使用して初期脱毛が起きる人はジヒドロテストステロンによって乱れたヘアサイクルを戻している最中とも言えます。
ヘアサイクルを戻している過程では、今まで生えていた弱く細い毛が抜けてしまうため、一時的に抜け毛が増える事があるんです。
2)細く弱い毛が抜けて正常な髪の毛が生えてくる
これも1)と関連します。 アボルブを使用してジヒドロテストテロンを抑制すると、ヘアサイクルの乱れを戻している最中で乱れた時に生えた細く弱い毛が抜けると説明しました。
乱れたヘアサイクルが戻ってくると細く弱い毛が抜けてしまいます。
その後に健康的な髪の毛が生えてくるのですが、細く弱い毛が抜けてくれないと健康的な髪の毛が生えてくれないというのはお分かりだと思います。
よってヘアサイクルが戻ってきているから初期脱毛として抜け毛が増えてくるんです。
アボルブで初期脱毛の症状が出たときの対策方法!
アボルブを使用して初期脱毛が起きた場合はどうしたらいいのか?
せっかく抜け毛の治療を始めたのに抜け毛が増えるなんて…と思う方もいるでしょう。
では実際に起きた場合、どうしたらいいのでしょうか?
アボルブの使用を継続
上述したように初期脱毛は個人差があるのでいつ終わるか断言はできません。
しかし初期脱毛が起きるということは効果が出てきている証拠でもあるんです。
効果が出ている時に使用を止めると元に戻ってしまう可能性が高いようです。
アボルブを使って初期脱毛が出ても焦らずに
初期脱毛が起きるというので不安になるかもしれません。
しかし、それは効果の表れかもしれません。
ただ不安な方はすぐにでも専門家に診てもらいましょう。
お医者さんに相談することで安心できるのではないでしょうか。
医師のもと本格的な薄毛治療をはじめるなら
AGAの治療で発毛薬を飲み始めたのに一時的といえど、普段より抜け毛が増えると不安になりますよね。
やはり医師のアドバイスのもと治療をすることで、内服薬による治療を継続する勇気も沸いてくるのではないでしょうか。
AGAスマクリではオンライン診療で、抜け毛を抑える薬「フィナステリド」や発毛を促す「ミノキシジル」といった発毛薬を医師のもと処方まで行っています。
抜け毛や、薄毛が気になる方は一度気軽に相談してみてはいかがでしょうか。
薄毛の治療ならAGAスマクリ
AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。
毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。
また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。
以下、処方費用の表になります。
また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。
薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?