円形脱毛症を坊主でごまかすのはよくないって本当?

坊主にすれば円形脱毛症が目立たない?!

円形脱毛症の辛いところは、とにかく目立ってしまうということ。
薄毛と違い黒い髪が毛根から抜けてしまうことで頭皮がむき出しになり、周囲の髪の黒さと頭皮の肌色のコントラストがハッキリしてしまうのです。

髪の黒さとの対比を強調したくないなら、いっそのこと坊主にしてしまえば目立たなくなるのではないか?と思うのは極自然なことかもしれませんね。
しかし、実際には「坊主にすれば脱毛部分が目立たなくなる」という単純な話ではなさそうです…

なぜ円形脱毛症を坊主で対策するのはダメなの?

薄毛のように全体の髪が薄くなるのと違って、脱毛部分だけが丸く髪が無いので、どうしても不自然に見えて目立ってしまう円形脱毛症。

常に帽子をかぶって隠すわけにもいかないし、ウィッグを被るしかないのか…円形脱毛症の人は、毎日どう隠そうか悩んでしまいますよね。

いっそ坊主にしてしまえば円形脱毛部分は目立たなくなるのでは?!と考えるのも無理はありません。
でもちょっと待ってください!

坊主にすることで余計円形脱毛部分が目立ってしまうかもしれないのです!
その理由を解説します。

①脱毛部分は毛根から抜けているので周りと色が違う

円形脱毛症の場合、毛根自体がダメージを受けており、毛根から髪が抜けてしまっています。
脱毛部分は頭皮がむき出しになっている状態なのです。

一方脱毛していない周囲はどんなに髪を短くしても毛根は残りますので、うっすら黒い状態です。
頭皮むき出しの肌色の脱毛部分とうっすら黒い脱毛部分では、「白と黒」くらいに色のコントラストがハッキリしてしまうのです。

②毛が伸びるとすぐに円形脱毛部分が目立ってしまう

坊主にしてもだめ?!

男性の髭が昨日剃ったのに一日経つともう伸びているように、頭髪も毎日成長しています。
たとえ坊主にしても円形脱毛部分以外はあっという間に髪が伸びて黒くなってくるので、数日で円形脱毛部分が目立ってきてしまうのです。

円形脱毛部分が一箇所だけならまだ良いのですが、多数ある場合は頭全体がまだら模様のようになり、余計に悪目立ちしてしまう可能性もあります。

こんな人は要注意!

以下のような人は、坊主にしてしまうと円形脱毛症が余計に目立ってしまう可能性が高いので、十分気を付けてください。

①円形脱毛部分が大きい人

脱毛範囲が広い場合

円形脱毛症は500円玉大程度の範囲が脱毛する場合が多いのですが、人によっては脱毛部分がたとえ一箇所だけでも、広い範囲で脱毛している場合もあります。

そういう人が坊主にしてしまうと、脱毛していない黒い部分と、脱毛部分の肌色とのコントラストがハッキリしてしまい、頭に大きな模様ができてかなり目立ってしまうことになります。

②円形脱毛部分が何箇所もある人

円形脱毛部分が何箇所もある複数タイプ

円形脱毛症の症状にはいくつかタイプがあります。

脱毛部分が1か所の単体タイプ、2つ以上できる複数タイプ、頭全体の髪が抜け落ちてしまう全頭タイプなどに分けられます。

円形脱毛部分が500円玉程度の範囲で1か所であればまだ良いのですが、一つ一つの脱毛部分が小さくても、あちこちに何箇所もある場合には、坊主にしてしまうと頭全体がまだら模様のようになってしまう可能性が高いです。

▼円形脱毛症の原因や治療について気になる方はこちら▼

円形脱毛症の原因・治療方法を徹底解説!〜円形脱毛症診療ガイドライン〜

坊主以外の円形脱毛症の対策方法とは?

坊主にするのはあまり得策ではないとすると、他に円形脱毛症を目立たなくするための対策はあるのでしょうか?

まず思いつくのはウィッグですが、その他にも良い方法があるんです!
予算や円形脱毛の程度によって、一番ご自分に適した方法を選んでくださいね!

⑴ウィッグをつける

一昔前までは、ウィッグというと頭全体にすっぽり被るタイプで襟足が浮いて目立ち、ウィッグだとバレバレのものも多かったのですが、今は素材からスタイルまで様々なタイプのウィッグがあります。

やや高価ですが、プロピアのヘアコンタクトのように、頭皮に直接貼り付けるタイプのウィッグも出てきています。

薄毛対策というだけではなく、オシャレで気軽にウィッグを使う人も増えていますよね。
それだけ、ウィッグを使うことに対してハードルが低くなっていると言えるでしょう。

円形脱毛症をうまく隠すためのウィッグは、脱毛部分が一箇所だけなら部分ウィッグ、頭全体にあるならば全体ウィッグを使用すると良いでしょう。

価格も手ごろなものから高級なものまで色々あり選択肢も多くなっています。

ネットでも簡単に買えますので、安価なものをいくつか使い分けるのも手です。

▼円形脱毛症でウィッグを検討中の方におすすめ▼

男性におすすめの医療用ウィッグ(かつら)5選!

⑵スプレーやパウダーを使用する

ウィッグより手軽なのが、薄毛隠し用ヘアスプレーやパウダーを使用する方法です。
これも様々な種類が売り出されていますが、選ぶ時には以下のポイントに注意して選んでくださいね。

ポイント
  • 汗や雨などの水分に強いもの
  • シャンプーで簡単に落ちる
  • 頭皮への刺激が少ないもの
  • 付けた部分が黒光りしないもの

そもそも薄毛隠し用のものなので、円形脱毛部分のように狭い範囲であれば簡単に隠すことができます。
ただし、かけ過ぎるとかえって黒々し過ぎて目立ってしまうので、注意してください。

▼薄毛隠し用パウダーにはどんなものがあるのか気になる方はこちら▼

薄毛対策に使える増毛パウダー5選!

⑶髪型を工夫する

比較的脱毛範囲が小さかったり、脱毛部分が1箇所だったりする場合には、髪型を工夫することで円形脱毛症を自然にカバーできる場合があります。

全体の髪の長さを長めにとり、ふんわりとボリュームを出すことで分け目をハッキリさせ、タイトにすれば小さな円形脱毛症なら隠すことができます。

円形脱毛症をうまく隠すには、髪をあまり短くしない方が良いでしょう。

もっとも安心できる円形脱毛症の対策方法はこちら

円形脱毛症は老若男女誰でもが発症する可能性があるものです。

原因は自己免疫疾患・内分泌異常・ストレス・毛周期の異常など様々言われていますが、自己免疫疾患であるという考え方が主流のようです。

ほとんどの場合、数か月経つと自然に改善することが多いのですが、一般的な薄毛とは違って育毛剤や頭皮マッサージなどの自己流の対策では改善しません。

むしろ頭皮に刺激を与えると悪影響になってしまうこともあります。
正しい対処方法を知って改善していくためには、自分であれこれやって悪化させてしまう前に専門のクリニックに相談するのが一番です。

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

円形脱毛症の人は安易に坊主にしないようにしましょう

目立つ円形脱毛症をなんとか自然に隠したいという方は、「坊主にして余計に目立ってしまった!」なんてことにならないように気を付けましょう。

ウィッグ薄毛対策スプレー髪形の工夫 等、 症状が改善されるまでの間、脱毛部位を隠す方法は色々ありますので、あまり深刻に考えてストレスにならないようにしてくださいね!