スピロノラクトンは育毛・発毛に効果的..?副作用と効果まとめ

スピロノラクトン 育毛 効果

スピロノラクトンという育毛・発毛に効果がある治療薬をご存知ですか?

スピロノラクトンは発毛効果の可能性がある一方でその副作用についても話題にあがる治療薬です。

ぜひスピロノラクトンの育毛・発毛効果やその副作用について正しい知識を身につけて、利用を検討してみてください。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

薄毛治療薬は試しつくした…。

育毛や発毛の効果があると言われているものをいろいろ試してみたというかたも少なくないでしょう。

自分に合ったものを見つけたい!と思って、いろんなものを試している方も多いはず。

スピロノラクトンは育毛や発毛の効果があると言われています。皆さんの治療の1つの選択肢になればと思います。

スピロノラクトンとは…?

スピロノラクトンとは?

スピロノラクトンは利尿作用があり、むくみの改善や血圧を低下させる効果があると言われています。

ナトリウムや水を体内に溜め込むためにはたらくアルドステロンから分泌されるホルモンを抑える効果があるためです。

またスピロノラクトンにはカリウムが身体の外に排出されるのを防ぐ効果もあり、カリウム保持利尿薬とも言われます。

そしてこの主に高血圧症やむくみの治療薬として使用されているスピロノラクトンですが、最近では育毛や発毛の効果があると言われているのです!

スピロノラクトンにはどんな効果があるの?

スピロノラクトンを服用することで健康な髪の毛を生やしたり抜け毛を予防する効果があると言われていますが具体的にどんな効果があるのかを詳しくご紹介します。

①抜け毛を防止する

スピロノラクトンは女性ホルモンの作用を利用して男性ホルモンDHT(ジヒドテストロン)の働きを制御します。

スピロノラクトンの女性ホルモン作用によって、DHTが毛包に働きかけることを阻害するのです。

スピロノラクトンはこうしてDHTの毛包への攻撃から守るため、抜け毛を防止してくれるのです!

▼DHTについて詳しく知りたい方はこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法5選

②健康な髪の毛を生成する

ヘアサイクルの乱れ

①の通り、スピロノラクトンによって毛包・毛母細胞が攻撃を受けることがなくなります。

これは成長期の髪の毛にも良い影響を与えます。 健康な髪の毛を生成・成長させる段階で毛母細胞が攻撃を受けることがなくなるため、ヘアサイクルの乱れを改善し、成長期が長くなる効果があると期待されているのです。

そのため髪の毛が十分に成長するようになるので1本1本の髪の毛が丈夫になるとも考えられるのですよ。

③新しく髪の毛が生えてくる!

DHTは毛母細胞の働きを弱くします。

そのため新しい髪の毛を生成することが出来なくなり薄毛やハゲの原因となってしまいます。

しかしスピロノラクトンを使用することで、新しい髪の毛を生成することが出来る期待があります。

スピロノラクトンはこんな人に効果的!

スピロノラクトンは誰にでも効果があるわけではありません。

スピロノラクトンを服用することで効果を期待できる人はどんな人なのか紹介します。

⑴ ホルモンバランスが乱れている人

男性ホルモンのバランスが乱れて過剰に分泌されると抜け毛の原因のDHTが生成されます。スピロノラクトンは男性ホルモンの働きを制御する女性ホルモン作用を持ちます。男性ホルモンの過剰分泌による薄毛やハゲになっている人は効果を期待できます。

⑵女性型脱毛症の人

女性もホルモンバランスが乱れることで抜け毛を引き起こし薄毛やハゲになってしまう場合があります。

女性も体内に男性ホルモンがあるので男性型脱毛症と同じ原理で薄毛になってしまう女性男性型脱毛症( FAGA)という脱毛症があります。

スピロノラクトンは女性でも使用することができるとされています。

▼FAGAについて詳しく知りたい方はこちら▼

FAGA(女性男性型脱毛症)って一体何?

ただ、スピロノラクトンには副作用がある…!?

ここまではスピロノラクトンの育毛・発毛効果について取り上げてきましたが使用することで場合によっては副作用を引き起こす可能性もあります。

使用する際には効果だけではなく副作用もしっかりと把握しましょう。ではスピロノラクトンの副作用についてご紹介します。

スピロノラクトンは男性ホルモンの働きを制御する効果がある為、場合によっては男性は性欲減少を引き起こしてしまったりする事があります。

※発毛剤の副作用に関しては諸説あり、AGAスマクリマガジンでは「具体的な症状に関する保証はできないが、副作用が起こりうる可能性は十分にある」というスタンスを取っています。

利用の判断を行う場合は、まず専門のお医者様に相談しましょう。

スピロノラクトンを入手するなら

ここまでスピロノラクトンの特徴や副作用についてご紹介してきました。

スピロノラクトンは医薬品ですので、期待される効果が高くなる分、ゼロではないリスクの可能性もあります。

ですので、AGAスマクリマガジンのポリシーにより個人輸入は推奨していません。

入手したいと思われた場合は、クリニックのお医者さんに相談することをおすすめします。

▼個人輸入のメリット・デメリットはこちら▼

【危険!?】発毛剤を個人輸入するメリット・デメリットまとめ

スピロノラクトンの効果と副作用をしっかりと把握しよう

このようにスピロノラクトンは医薬品となっています。

しかし体質などによっては副作用を起こす可能性もある為、効果や副作用などをしっかりと把握した上でスピロノラクトンを使用するようにしてください。

気になる方はまずは医師に相談してみましょう。

最後に、最近話題のクリニックをご紹介します!

AGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリとはオンライン診療が可能なAGA治療専門のオンラインクリニックです。

自宅からスマホ1台でオンライン診療が受けられるだけでなく、フィナステリドやミノキシジルを処方してくれます。

AGAスマクリが処方しているこの両薬は、医学的な根拠が認められている発毛薬です。

ヘアサイクルを整えながら、発毛量を増やすことで効率良くAGAを治療することができます。

フィナステリドとミノキシジルの料金プラン

AGAスマクリの料金プランを紹介します。

AGAスマクリでは、治療をもっと身近に感じて頂くために初回1ヶ月は診療代・お薬代・送料を含めて0円となっています。

この初月1ヶ月からも通常4,980円の治療薬が処方されます。

この1ヶ月で効果を実感し、治療を継続していく際は2ヶ月以降から料金が発生しますが、2回目以降ずっと4,980円で処方を受けることができます。

また、お試しの1ヶ月間で仮に治療が体に合わない場合は、診療代を全額返金する制度も設けています。

治療期間の縛りなども一切ないそうなので安心して治療を続けることができます。

AGAスマクリの料金プラン一覧

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説