育毛トニックは効果なし…!?〜CMに惑わされないために〜

育毛トニック 効果

育毛に興味がある人にとって、育毛トニックは手軽に入手できるアイテムですよね。

CMも爽やかなものが多くて、いかにも効きそう。 実際に使用感も爽やかな感じがしますよね。

でも本当に効果があるのかと言われると…実は逆効果になることも?

今回は育毛トニックが本当に育毛に効くのかどうかを考えていきます!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

CMでよく見かける育毛トニック、爽快感があっていかにも効きそう!

育毛トニックに育毛効果は…?

爽やかなタレントさんのCMで、いかにも効きそうな育毛トニック

気軽使える育毛商品として愛用している人も多いかもしれませんね。

でもちょっと待って。 実は、育毛効果を期待するなら育毛トニックはおすすめできないんです。

今回は育毛トニックの商品の特徴と、本当に育毛効果を得たい人にお勧めの商品についてご説明していきますね!

そもそも、育毛トニックってどんな製品?

育毛トニックというと、手軽に手に入る育毛剤 というような印象を持っている人も多いのではないでしょうか?

しかし、実は育毛トニックと育毛剤は別のものだと思っていただた方がいいかもしれません。

効果にもちょっと違いがあるんです。

育毛剤は髪の毛を成長させ、育毛を促進することが主な目的ですよね。

対して、育毛トニックは頭皮の健康を保ち、良い頭皮環境を保つことが主な期待できる効果です。

育毛・発毛用品はそれぞれ名称の違いで目的が異なるので、 ご使用の際は注意してみてください!

育毛トニックに含まれている主な成分とは

では、育毛トニックにはどういった成分が入っているのでしょうか?

育毛剤と本当に違うの? そこが気になりますよね。

有名な育毛トニックそれぞれの成分を集めてみましたので、まずは見て行きましょう!

サクセス育毛トニックの場合

爽やかなCMでおなじみのサクセス育毛トニックです。

サクセス育毛トニックで頭皮環境整備に有効成分とされるのは

  • トランス-3,4’-ジメチル-3-ヒドロキシフラバノン(栄養補給剤)
  • ニコチン酸アミド(血行促進)
  • ピロクトン オラミン(抗菌・殺菌剤)

栄養、血行促進、抗菌作用と、頭皮の健康を保つ効果は期待できそうです。

では他の商品についても同じように見て行きましょう。

▼サクセス育毛トニックについて詳しくはこちら▼

サクセス育毛トニックを徹底解剖!~成分、口コミ、使用感~

スカルプD薬用育毛トニックの場合

スカルプD薬用育毛トニック
出典 : https://www.angfa-store.jp/product/SDJTN000A

赤いパッケージが力強い印象の、スカルプD薬用育毛トニックです。

こちらの有効成分は

  • 酢酸DL-α-トコフェロール(血行促進 )
  • グリチルリチン酸ジカリウム(肌荒れ防止 )
  • タマサキツヅラフジアルカロイド(血行促進 )

こちらも血行促進や肌荒れ防止など、頭皮の健康を保つ効果はありそう。 ただ、他の育毛トニックとは成分が違いますね!

フレッシュリアップ育毛トニックの場合

育毛剤で有名なリアップシリーズの育毛トニック版です。 有効成分とされているのは以下の通り。

  • センブリ抽出液(血行促進)
  • パントテニールエチルエーテル(細胞分裂促進)
  • 酢酸トコフェロール(血行促進)
  • 延命草エキス(保湿・抗菌)

さすがリアップの育毛トニックだけあり、有効成分も多めのようですね。

どうして育毛トニックには効果がないと言えるの?

育毛トニックには効果がない?

育毛トニックを商品別に見て行くと、色々な有効成分が含まれているように思えますよね。

ではどうして、有効成分が入っているのに効果がないと言えるのでしょうか?

実はさきほどご紹介した成分は有効成分として表示されているだけで、実際は育毛トニックの成分はほとんどが水とアルコールで構成されているんです。

つまり、有効成分は入っていてもその量はごくわずか。 入っていても量が少ないとすれば、その効果はあまり期待できないというわけなんですね。

効果が望めないばかりか、育毛トニックには逆にこんな怖いことも…

有効成分が入っている反面、ほとんどは水とアルコールなのであまり効果は期待できない育毛トニック。

でも、実は効果がないばかりかちょっと怖いこともあるんですよ。 育毛トニックによって起こるトラブルについてご紹介しますね。

かぶれや炎症を起こす可能性がある

育毛トニックにはアルコール成分が入っていることをお話しましたよね。

実はアルコール成分は人によってはかぶれや炎症を起こす可能性があるんです。

特に、肌の弱い人や刺激を感じやすい人は要注意。 使ってみて少しでも刺激や違和感を感じた時は、そのまま使い続けずに使用を中止することをおすすめします。

刺激で頭皮が硬くなる可能性がある

爽快感が得られる点は育毛トニックのアピールポイントですが、それはアルコールによる刺激によるもの。

そして実は、アルコールによる刺激は頭皮を硬くする可能性のあるものなんです。

元気な髪の毛が生えてくるためには頭皮は柔らかく保つのが基本。 いくら爽快感が得られても頭皮が硬くなってしまっては育毛効果は望めないというわけなんですね。

▼頭皮が硬さと薄毛の関係についてはこちら▼

【注目】頭皮が硬い=薄毛のサインかも…

皮膚の常在菌を殺してバリア機能を弱めてしまう

育毛トニックは頭皮の健康には逆効果?

育毛トニックは爽快感とともに頭皮を清潔に保つということを売りにしているものが多いですよね。

そのため育毛トニックには殺菌作用のある成分が入っていることが多いんです。

でも、殺菌作用があまりに強すぎると皮膚の常在菌を殺してしまうことに繋がります。

そうすると頭皮のバリア機能が弱くなってしまって、逆に良くない効果をもたらしてしまうことにもなるんですよ。

育毛効果を望むなら育毛剤?育毛トニックと育毛剤について

お手軽に手に入る印象だった育毛トニック。 でも育毛トニックには、残念ながら育毛効果があまり望めないことがわかりましたよね。

では育毛トニックと育毛剤、具体的にどう違うのでしょうか? 比較しながら詳しくご紹介していきますね!

育毛トニック

育毛トニックは元々、育毛そのものよりも頭皮の状態を快適に保つことを主な目的にしているんです。

だから頭皮を清潔に保ったり、かゆみを防ぐという効果を出すためにアルコール成分が入っていることが多いんですね。

他にも髪の毛を健康に保つ効果のある成分が入っていることもあります。 ただ、あくまでも医薬部外品。 医薬成分である育毛成分が入っていることはありません。

育毛剤

育毛効果が望める育毛剤がおすすめ

育毛剤はやはり育毛に有効とされる成分が多く配合されています。

育毛効果がある成分が配合されていますので、健康な髪の毛を生やすという育毛効果を期待することができるんです。

ですから薄毛に悩む人には、育毛剤が適していると言えるでしょう。

こちらも医薬部外品とはいえ、その成分などから副作用が起きることもありますから、注意してくださいね。

使用の際は用法をよく確認する必要があるんですね。

▼おすすめの育毛剤はこちら▼

育毛剤ランキング【徹底比較】おすすめはコレ!

CMに惑わされず、育毛製品は育毛効果で選びましょう!

育毛トニックと育毛剤についてご紹介してきました。

一見爽やかなCMで効果がありそうな育毛トニック。

でも育毛効果を期待するなら育毛トニックはちょっと的外れなんですね。

ただ、爽やかさが売りのかっこいいタレントさんが出るCMですから、惑わされてしまう気持ちもよくわかります…!

ぜひCMに惑わされることなく、育毛製品は育毛効果から選んでいくようにしましょう!

さらに確実な治療方法を求めている方へ

何か本格的な対策をしたい…そんな方はクリニックで処方された発毛薬を使うのも一つの手です。

発毛薬は、発毛を促進する脱毛を予防する…こういった効果が認められています。

薄毛対策に使用してみてはいかがでしょうか?

AGAスマクリでの薄毛治療

AGAスマクリ

抜け毛を抑えて髪を生やす、2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1mg」と「ミノキシジル5mg」を処方。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

クリニックの店舗を多く持たないことで、不要な家賃や人件費などを抑えているため、月々4980円というかなりの安さでAGA治療に貢献しています。以下、処方費用の表になります。

AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しております。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説