スキノレンクリーム(アゼライン酸)の育毛効果と副作用を徹底解説!

スキノレンクリーム 効果

スキノレンクリームに含まれる「アゼライン酸」は古くから 美白、ニキビの薬として海外で使われてきました。

しかし最近、抜け毛を起こさせないようにする効果と 脱毛を抑える効果も注目を浴びつつあり、これからの AGA(男性型脱毛症)治療への関心が高まっている成分です。

そんなアゼライン酸の育毛効果は? そして気になる副作用についても徹底検証しますよ!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ニキビも治す育毛剤?アゼライン酸って何?

麦

アゼライン酸は元々ニキビ、美白治療薬として、 海外でずっと使われていた成分。

しかし、最近の研究と調査で、 さらにAGA(男性型脱毛症)に対しての育毛効果も解ってきました。

このアゼライン酸。 ライ麦などの天然成分なので、副作用の少ない優しい育毛効果が期待されているんです。

スキノレンクリーム(アゼライン酸)とは…?

ヘアサイクル イラスト

スキノレンクリーム(アゼライン酸)は、 ニキビ、毛穴、美白対策に効果のあるクリームとして海外では定番でした。

しかし最近、抜け毛に悩む者の天敵である DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンを抑制するという効果が判明し、育毛剤としても注目されるようになりました。

男性ホルモンを抑制できると、抜け毛予防や育毛効果が期待でき、成分も小麦やライ麦など天然の酵母を主な原料として使用しているため、副作用が少ないという注目クリームなのです。

▼DHTの抑制方法についてはこちら▼

DHT(ジヒドロテストステロン)の抑制方法5選

スキノレンクリーム(アゼライン酸)にはどんな育毛効果がある?

バケツに水を注げば、すぐに満タンになりますが 底に穴が開いていては、どんなに水を注いでも 満タンにはなりません。

スキノレンクリーム(アゼライン酸)は開いている穴を塞ぐように抜け毛の原因を抑えていくクリームなのです。

①天然酵母で抜け毛を減らす!

抜け毛、薄毛が起きるには様々な理由があります。

ストレス、皮脂の溜まった頭皮なども原因のひとつですが、 DHT(ジヒドロテストステロン)という男性ホルモンが 薄毛、抜け毛の主な原因です。

DHTが頭皮に存在すると、毛根の成長が邪魔され 髪が育ちにくい環境になります。 DHTがある限り髪は短命になってしまうのです。

これを取り除くのがスキノレンクリーム(アゼライン酸)です。

DHTは、いきなり頭皮に発生しません。 最初は、頭皮に無害な男性ホルモンTH(テストステロン)として現れます。

THに5αリダクターゼ酵素が加わって、薄毛の元凶であるDHTになるのです。

スキノレンクリーム(アゼライン酸)には 小麦、ライ麦などの穀類酵母の力で、酵素合体を阻止し 抜け毛を減らすという効果があります。

②育毛効果も併せ持つ天然酵母!!

副作用が少ない天然酵母ですが、効果は多いのです。

スキノレンクリーム(アゼライン酸)は抜け毛を増やすDHTの発生を抑え込むだけでなく、育毛効果も併せ持っていると言われております。

スキノレンクリーム(アゼライン酸)は頭皮にDHTを発生させない事で、 発毛しにくい頭皮を髪が育ちやすい頭皮に変えていきます。

発毛の邪魔になるDHTのない頭皮を維持する事で発毛、育毛の土壌が整い、早く髪が生まれ長く髪が育つのです。

実は、それだけではなく、スキノレンクリーム(アゼライン酸)には 皮脂や毛穴にとっても、素晴らしい効果があるのです。

どんな効果があるか、続いてご説明しましょう。

③皮脂を抑えて、やわらか毛穴

スキノレンクリーム(アゼライン酸)は余分な皮脂を抑えるので、 毛穴が炎症を起こしたり、固くなったり、塞がってしまうことがありません。

これが長くヨーロッパでニキビ用として使われている効果です。

この効果は顔だけにとどまりません。 顔、体、頭皮にも余分な皮脂があって、害がない場所はありません。

頭皮ならば、抜け毛、脱毛の原因になりますし、さらに周囲から気づかれるような臭いやフケの原因にもなるんです。

▼皮脂の原因と対策方法はこちら▼

毛根に皮脂がついていると危険!?原因と対策方法

スキノレンクリーム(アゼライン酸)はこんな人に効果的!

育毛剤、養毛剤の使用で動悸やめまい、かぶれたりした人には、 副作用が少ない天然酵母成分なのでオススメです。

他にも腕、胸、すね等、体は毛深いのに、 頭は薄毛の人はスキノレンクリーム(アゼライン酸)にはぴったりです。

全身が毛深い人は男性ホルモンが活発なので必然的に 抜け毛の原因、DHT(男性ホルモン)が多いからです。

筋肉もりもりで、全身の毛が多い人は、 まず副作用が少ない育毛剤から始めると効果的な抜け毛、はげ防止、育毛ができますよ。

ただ、スキノレンクリーム(アゼライン酸)には副作用があるらしい…

小麦やライ麦は食用として昔から人気があり、 抽出した成分も副作用が出にくいと評価の高い植物ですが、トラブルが皆無ではありません。

体にとても良い、昔から認められているものですが、 お蕎麦と同様で受け付けない体質の人もいるのです。

これは、アゼライン酸に限らず、天然成分全体に言えることですね。

では、どんな副作用があるのか、症状をチェックしましょう。

具体的な副作用の症状とは

スキノレンクリーム(アゼライン酸)は副作用が少ないので ヨーロッパを中心に長く使われてきましたが、 副作用はゼロにはなりません。

炎症、痒み、ひりひり、白くなるなどの副作用は少ないですが存在します。どんな症状か詳しく説明していきます。

①炎症、痒みを感じる

髪 スカスカ

副作用の代表ともいえるのが、炎症、痒みです。 食べ物が主成分でも、やはり副作用のリスクは完全には消せません。

例え、小麦、ライ麦アレルギーがなくても 副作用リスクはゼロにはならないのです。

炎症、痒みは頭皮、皮膚にクリームをこすりつけるような使用方法でも発生しますが、 そうでない場合や体調に問題がない場合は、副作用の炎症、痒みの可能性もあります。

いったん、使用を停止して様子を見てみましょう

②熱くなった感じがする

ショートヘア 男性

痛い訳ではない、痒いほどでもないが、塗った部分が発熱したような感覚になるという副作用も報告されています。

一過性の現象である場合が大半ですが、 日本の基準では副作用に分類されています。

小麦、ライ麦由来の天然酵母だから起きる発熱感覚ですが 日本ではどんな事例でも、副作用になる可能性のある事は全て表記されます。 完璧主義の日本人らしいですね。

でも、発熱した感覚が強く、長く続くようなら、 やはり使用を止めて、様子を見てください。

③塗った部分が白くなる

シラミ

スキノレンクリーム(アゼライン酸)は元々 しみ、美白治療の為に生まれたクリームなので、 痒みや無くても、発熱感は無くても 使用部分の色が抜けるという副作用はあります。

頭皮は、白くなっても目立つ場所ではないですが、 育毛真っ最中の頭皮、日焼けして黒くなった頭皮では 白くなった部分は目立つ可能性もありますよね。

これも、薄毛、育毛効果とは異なる現象なので副作用と表記されます。

この副作用は発生までに時間があるのも特徴です。

こんな人はスキノレンクリーム(アゼライン酸)の使用を控えたほうがいいかも

抜け毛予防、育毛効果など長所も多いが、 痒みなど短所も少しだけのスキノレンクリームを 使用しないほうがいいかな、、という人はどんな人?

こういう体質の人、こんな頭皮の人、そしてお約束の、、 使用前こそ、要チェックです。

①穀類アレルギーがあるなら

アレルギー イラスト

小麦、ライ麦など穀類アレルギーをお持ちの方は、 やはりスキノレンクリームの使用は控えたほうが無難です。

アゼライン酸は副作用が低いと言っても、 わざわざアレルギー反応を確かめるような使用は危険ですからね。

檜の花粉アレルギーでも、ヒノキチオールは 平気という方もいますが、万が一、億が一という場合もありますよね。

どんなに育毛効果があって、避けたほうが無難です。

②色黒な人には向かない?

スキノレンクリーム(アゼライン酸)は最近は 育毛として有名ですが、元々はしみ治療の成分です。

どうしても、白くするという効果はあります。 色白の人は問題ないかもしれませんが、 色黒の人の差は少し気になてしまうかも。

育毛が途中だと、なおさら目立つ可能性があるので、 色黒の人は向いていないです。

③頭皮が荒れている時は

スキノレンクリーム(アゼライン酸)は育毛効果も高く 副作用も少ない安全な部類の抜け毛予防の育毛クリームですが、 頭皮に湿疹、かゆみがある時は使ってはいけません。

これはどんな製品でも言える基本中の基本、鉄板のお約束です。

どんなに効果が高くても使用は控えなくてはいけません。

スキノレンクリーム(アゼライン酸)の育毛効果と副作用をしっかりと把握しよう

天然成分配合、高品質で育毛効果も評判も高い スキノレンクリーム(アゼライン酸)です。

でも全員が絶対合うわけではありません。 無理をしてはいけません。 痒くなったら何かあったら、一度使用を止めてみましょう。

スキノレンクリームの購入について

スキノレンクリームは、日本の薬局やドラッグストアでは取り扱っておりません。

※スキノレンクリームについてはお近くの皮膚科もしくは発毛専門クリニックでご相談の上、お求めください。

本格的な薄毛治療を行うなら

今回はスキノレンクリームの効果や副作用を紹介してきました。

しかし残念ながらドラッグストア等で簡単に入手できるものではありませんでしたね。

薄毛で悩んでいるあなた、AGAスマクリでの本格薄毛治療はいかがでしょうか。

抜け毛を抑えたり、発毛を促すといった医学的根拠のある、2種類の発毛薬をAGAスマクリではオンライン診療で、医師のもとリーズナブルな価格で処方していますよ。

薄毛の治療ならAGAスマクリ

AGAスマクリ

AGAスマクリでは、オンライン診療だけでなく薄毛や抜け毛、AGA処方薬に関する相談を、いつでも受け付けています。
実際のAGA治療では、抜け毛を抑えて髪を生やす、この2種類の発毛薬を処方しているのがAGAスマクリです。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。診察代や送料もかかりません。

また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。

以下、処方費用の表になります。
AGAスマクリの料金プラン一覧

また、今なんとAGAスマクリは、より多くの方にAGA治療を体験していただけますよう「初月無料」で発毛薬を処方しています。

薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説