パントスチンには育毛効果などどんな効果と副作用があるのかについて調べました。
パントスチンの効果や副作用をしっかりと把握した上で使用するようにしましょう。
監修医師
成田亜希子 医師
成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。
- 来院不要!オンラインで完結するから便利!
- 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
- 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
- 無料のオンライン相談は、お気軽に!
パントスチンの効果や副作用を把握しよう!
パントスチンをご存知ですか? パントスチンは男女ともに使える抜け毛抑制剤です。
発毛剤のように毛を生やす目的・効果、育毛剤のように自毛を育てる目的・効果ではなく抜け毛を抑える目的を持った薬剤なのです。
パントスチンの使用を考えている人はパントスチンの効果や副作用をしっかりと把握し、自分に合っているものなのか判断する必要があります。
ではパントスチンの効果や副作用を紹介します。
パントスチンとは?
パントスチンは有効成分のアルファトラジオールがAGAや加齢による抜け毛の原因を制御するための外用薬になっています。
パントスチンは主に女性型の脱毛症FAGAや軽度の男性型脱毛症AGAの症状が出た時から症状することができるため早期の改善を期待することが出来ます。
女性にも使用できるようにDHTの制御をマイルドに行うのが特徴となっています。
ただ、パントスチンには副作用がある
抜け毛抑制剤にも副作用の可能性はあります。
パントスチンは抜け毛を予防する効果のあるとされる外用薬ですが場合によっては頭皮の炎症やかゆみ、性欲減退などの副作用を引き起こしてしまう可能性があります。
ではパントスチンの副作用について説明をしていきます。
① 頭皮の【かゆみ】
パントスチンの成分の中にアルコールか含まれているため肌が弱い人などはかゆみを感じてしまうことがあります。
しかしアルコールは頭皮の消毒のために配合されているため排除することができません。
▼様々な頭皮のかゆみの原因はこちら▼
② 頭皮の【発疹】
頭皮の発疹もパントスチンに含まれているアルコールによって引き起こされる副作用の1つです。
これも肌が弱い人に現れる可能性があるもので、個人差があります。
アルコールが肌に合わない人は注意して使用した方が良さそうです。
③ 頭皮の【炎症】
頭皮のかゆみや発疹、腫れなどが悪化すると炎症になってしまう可能性があります。
④【性欲減退】
多くのAGAの治療薬の副作用にもなっていますが男性ホルモンの5aリダクターゼを制御するために性欲減退を引き起こす可能性があります。
また中には性機能不全を引き起こしてしまう場合もあります。
パントスチンを入手するには?
パントスチンはご紹介した通り医薬品のため、ゼロではないリスクの可能性もあります。
ですので、AGAスマクリマガジンのポリシーにより個人輸入は推奨していません。
入手したいと思われた場合は、クリニックのお医者さんに相談することをおすすめします。
こんな人は使用を控えたほうがいいかも
① 肌が弱い人
肌が弱い人はパントスチンに配合されているアルコールで頭皮のトラブルを引き起こしてしまう可能性があるため使用を控えたほうが良いです。
どうしても使用したいという場合にはパッチテストを行ってから使用するようにしましょう。
② 妊娠中や授乳中の人
パストスチンは医薬品です。
パストスチンほど強力でない代わりに医薬部外品の女性用育毛剤を使用する方が、人体への影響は緩和だとされています。
妊娠中や授乳中に使用を検討する場合は必ずかかりつけの医師にご相談ください。
▼妊娠中の方が安心して使える育毛剤はこちら▼
③ 薄毛やハゲが進行している人
パントスチンの効果はプロペシアよりもマイルドになっているため薄毛やハゲが進行してしまっている人はあまり効果を期待することができません。
長期間薄毛やハゲに悩んでいる人は専門のクリニックで治療を行うようにしましょう。
④ 18歳未満の人
18歳未満の人はパントスチンを使用することができません。
これはパントスチンにも書かれていることなので個人の判断で使用することはやめてください。
▼10代でもできる抜け毛対策はこちら▼
⑤ 皮脂が過剰に分泌されている人
パントスチンを使用することで頭皮の皮脂の分泌が増加します。
そのため元々皮脂が過剰に分泌されている人が使用することでさらに皮脂が増え毛穴の詰まりを引き起こす可能性があります。
▼頭皮の皮脂対策をお探しの方こちら▼
もし、パントスチンの副作用による症状が出たら…
① 頭皮の炎症が起こったら
軽度な頭皮のかゆみや発疹、炎症場合には少量を重ねる上で改善されてくることが多いです。
もし症状が重症化してしまった場合にはすぐに使用を停止して医師に相談をするようにしてください。
肌が弱い人が頭皮のトラブルを発症した場合にはすぐに使用を停止するようにしてください。
② 【性欲減退】や【性機能不全】がおこったら
性欲減退や性機能不全はパントスチンの使用を停止することで改善されることがほとんどです。
パントスチンの使用中にこのような症状が起こっている場合はさほど気にする必要はありませんが使用を停止しても症状が続くようなら医師に相談をするようにしてください。
パントスチンの副作用が心配なら
ここまでパントスチンの特徴や副作用についてご紹介してきました。
もし、副作用が心配という方がいらっしゃいましたら、まずはクリニックで専門の医師に相談してみることもおすすめです。
ご紹介したパントスチンは抜け毛を抑える抑制剤なので、髪を新たに生やすという機能はありません。
「新しい髪の毛を生やしたい、増やしたい」
そういった本格的な薄毛・抜け毛の治療を開始したい方は、一度AGA専門のクリニックを受診してみてはいかがでしょうか。
AGAスマクリではオンライン診療を行っているため、クリニックへ行くには抵抗があるという方にもおすすめですよ。
自分にあった発毛薬の処方もしてくれるので、安心して治療に専念できますね。
本格的な薄毛治療ならAGAスマクリ
薄毛の進行がかなり進んでいる方には、AGAクリニックの受診を推奨します。
AGAスマクリでは、オンライン診療で、髪を生やす発毛薬を処方しています。
毎月1~2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額3000円 (税込)で「ミノキシジル」を処方。診察代や送料もかかりません。
また、スマホ1つさえあればいつでもどこでも医師の診察・処方を受けられる、オンライン診療を導入。
通院時間も不要で、全国どこに住んでいても処方可能です。
また、今なんとAGAスマクリはより多くの方にAGA治療を体験していただけますよう、「初月無料」で処方しています。
薄毛のお悩みに関してはスタッフによる無料オンライン相談を受けつけているので、少しでも興味のある方はまずはお気軽に相談してみませんか?
▼AGAスマクリの評判・治療法や料金が気になる方はこちら▼
パントスチンの効果や副作用を把握した上で使用の検討をしよう!
このようにパントスチンは女性型の脱毛症の治療にも使用することができる外用薬となっていますが、場合によっては副作用を引き起こしてしまう可能性があります。
肌が弱い人はパントスチンにはアルコールが配合されているので使用前にはパッチテスト行うようにしましょう。
パントスチンの用法や用量を守って使用することで薄毛やハゲの改善を期待できます。
AGAスマクリマガジンでは副作用がほぼない薄毛対策をいくつも紹介しています。 よく考えて自分に適した薄毛対策を行いましょう!