ザガーロの半減期はどのくらい?プロペシアより長いメリットとデメリット

あなたは、治療薬における半減期というものをご存じでしょうか。

治療薬の半減期には長さがあり、この長さは効果の安定性や副作用に大きな影響を与えます。

今回は、数あるAGA治療薬の中でも高い効果が期待できるザガーロの半減期について詳しく解説していきます。

これからザガーロを服用してAGA治療をしようと考えているのであれば、今回紹介するザガーロの半減期について理解を深めておくことで、より効率的に治療が可能になるはずです。

この記事の要約
  • ザガーロの半減期はおよそ3週間から5週間
  • 半減期が長いと効果は安定しやすいが、副作用が治りにくい
  • ザガーロの半減期内に服用頻度を減らすと効果が薄まる
  • AGAスマクリはフィナステリドとミノキシジル併用でオンライン診療にも対応している
  • AGAスマクリは初回0円!2回目以降4,980円で治療できる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ザガーロの半減期はどのくらい?

ここでは、AGA治療に有効な治療薬であるザガーロの半減期はどれくらいの長さなのかについて解説していきます。

ザガーロのみならず、治療薬というのは服用してから効果が出るまでに時間がかかります。

もしもこれからあなたがザガーロを服用してAGA治療をしようと考えているのであれば、半減期について理解を深めておくことでより効率的に治療ができるはずです。

そもそも半減期とは

半減期とは

もしかすると、これまでに半減期という言葉を耳にしたことがない方もいるのではないでしょうか。

そもそも半減期というのは、ザガーロなどの薬の成分が体内の血中濃度に含まれてから半減するまでの期間を表します。

簡単に説明すると、ザガーロなどの治療薬の作用がなくなるまでの期間とも言えます。

半減期が起こる要因は、主に代謝や化学反応によって起こるものとされています。

ザガーロの半減期とは

結論からお話しすると、ザガーロの半減期はおよそ3週間から5週間です。

ザガーロは主成分がデュタステリドであり、ザガーロのみならずデュタステリドを主成分とするAGA治療薬は、基本的には同様の半減期と言われています。

半減期が長いと、それだけ副作用などにも大きな影響を与えるため、できれば半減期が短い治療薬の方が良いです。

ザガーロの半減期はプロペシアより長いけどどっちがいい?

今ではザガーロだけでなく、さまざまなAGA治療薬が存在しています。

その中でも、よくザガーロと比較される対象となるのはプロペシアです。

ここでは、ザガーロの半減期とプロペシアの半減期について解説していきます。

プロペシアの半減期とは

結論から言うと、ザガーロの半減期はプロペシアの半減期と比べて長いです。

ザガーロの半減期はおよそ3週間から5週間であることをお話ししましたが、プロペシアの半減期はおよそ6時間から8時間とされています。

この半減期の違いというのは、効果の安定性や副作用に大きく影響を与えます。

ここまでザガーロやプロペシアの半減期について解説していきましたが、半減期が長いことでどのようなメリットやデメリットがあるのか気になっているかもしれません。

そんなあなたに、実際に半減期が長いことで得られるメリットとデメリットについても詳しく解説していきます。

半減期が長いメリット:効果が安定しやすい

先述の通り、半減期の長さは効果の安定性につながります。

ザガーロのように半減期が長いメリットとしては、効果が安定しやすいということです。

これは半減期が長いことによって、効能がはたらいてから収まるまでの血中濃度が緩やかに下がっていくからです。

もしも半減期が短いと、急激に血中濃度が下がってしまうため、効果が安定しません。

ですから、半減期が長いと安定した効果が期待できるのがメリットと言えます。

半減期が長いデメリット:副作用が出ても急には治まらない

反対に半減期が長いことによるデメリットは、副作用が出ても急に治らないということです。

これはザガーロなどの半減期が長い治療薬を服用した際に残る、血中濃度が緩やかになくなることが大きく関係しています。

治療薬は副作用と切っても離せない関係ではありますが、半減期が長いとそれだけ長い時間副作用に悩まされることもあります。

ですから、ザガーロなどの半減期が長い治療薬を服用する際はこのようなデメリットがあることを押さえた上で服用を検討しましょう。

ザガーロの副作用と発生率

 

ザガーロを服用することで起こりうる主な副作用は、性欲減退や勃起不全、そして肝機能障害です。

性欲減退や勃起不全に対する発生率はおよそ1%で、肝機能障害の発生率は1%未満と言われています。

しかし副作用の出やすさには個人差があるため、どれくらい副作用が起こりやすいかというのは実際にザガーロを服用してみないと判断が難しいです。

ザガーロの半減期内だったら服用頻度を減らしても効果がある?

ここでは、ザガーロの服用方法に関するお話をしていきます。

ザガーロは半減期が長い治療薬であることはわかりましたが、ここで次の疑問が生まれる方もいるはずです。

「もしもザガーロの半減期内であれば、服用頻度を減らしても効果があるのではないか?」

こういった疑問について、詳しく解説していきます。

ザガーロの用法用量

用法用量

まずは、ザガーロの正しい服用方法から押さえておくことが大切です。

ザガーロの正しい用法用量としては、1日1回1錠を毎日できるだけ同じタイミングで服用することです。

この服用方法で治療をすることで、ザガーロの効果が期待できます。

つまり、服用頻度を減らすと効果が薄まってしまうのです。

ですから、ザガーロの半減期内であったとしても服用頻度を減らすと効果は出にくくなるということが言えます。

▼ザガーロの正しい飲み方についてはこちら▼

ザガーロの正しい飲み方とは?

国内で承認されている医薬品は用法用量が定められている

ザガーロは医師の処方を受けたりインターネット通販での購入など、いくつかの方法によって購入できます。

一般的には医師の処方によって購入する方法とされていますが、医師の処方を受けた場合のザガーロは国内承認薬であることから、きちんとした用法用量が定められています。

しかしインターネット通販などで購入したザガーロには偽物品もあり、偽物品には用法用量が定められていないものもあるのです。

また万が一ザガーロの偽物品を服用してしまうと、予期せぬ副作用を招く恐れがあります。

ですから正しい服用方法で治療するためにも、ザガーロは国内で承認されている医薬品での治療を推奨します。

ザガーロの半減期を過ぎるとどうなる?

ここでは、ザガーロの半減期を過ぎると効果に対してどのような影響をもたらすのかについて解説していきます。

実際にザガーロを服用して、半減期が過ぎると高い効果は期待できるのでしょうか。

ザガーロの効果が期待できない

効果が期待できない

結論からお話しすると、半減期を過ぎるとザガーロの効果が期待できなくなってしまいます。

これは半減期を過ぎることで、服用したザガーロが体内の血中濃度からなくなることが関係しています。

ですから、ザガーロの半減期を過ぎることで副作用が治りやすいという点では大きなメリットですが、高い効果を得るという点では期待できないということを押さえておきましょう。

ザガーロの主成分とはたらき

ザガーロの主成分は、先ほどにも解説した通りデュタステリドです。

デュタステリドは、私たちの頭部に存在している5αリダクターゼのはたらきを阻害して脱毛抑制効果が期待できる成分となっています。

つまりザガーロは、デュタステリドという有効成分によってAGA治療に高い効果が期待できるということがわかります。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

半減期の長いザガーロのみでAGAは改善する?

ザガーロのみでもAGAは改善の可能性あり

結論からお話しすると、半減期の長いザガーロのみでAGAの改善は期待できます。

しかし高い改善効果が期待できるかと言われると、ザガーロのみでは限界があります。

ここでは、半減期の長いザガーロを服用しながらAGA治療の効果を高める方法について紹介します。

これからザガーロでAGA治療をしようと考えているのであれば、ぜひ参考にしてくださいね。

正規品でなければ効果はない

まず大前提として、ザガーロを服用する際は正規品を服用しましょう。

というのも、先述したように、ザガーロは正規品でなければ効果は期待できません。

正規品であるかという違いについては、どこでザガーロを購入するかによって大きく変わります。

きちんと正規品のザガーロを服用するのであれば、専門のクリニックにて医師の処方を受けることを推奨します。

▼ザガーロの偽物の見分け方はこちら▼

ザガーロが偽物か確認する方法とは?

ミノキシジルとの併用が効果的

そしてザガーロの効果をより高めるのには、ミノキシジルとの併用が効果的です。

ミノキシジルは高い発毛効果が期待できるAGA治療薬で、ザガーロと併用することでAGAの改善効果だけでなく発毛対策にも高い効果が期待できます。

ザガーロは内服薬での処方が一般的ですが、ミノキシジルは塗るタイプと内服タイプの2種類があります。

ですからあなたの体質などに合わせて選ぶことができるのも、ミノキシジルの強みと言えます。

もしもザガーロだけでは満足のいく効果が実感できないと悩んでいるのであれば、一度ミノキシジルと併用してみるのもおすすめです。

ミノキシジルを処方できるAGAスマクリ

ザガーロはAGA治療に有効な治療薬ではありますが、患者の方によっては副作用が強いという意見もあります。

そんなあなたには、ザガーロではなくプロペシアを服用することをおすすめします。

プロペシアはザガーロと同等の効能を発揮してくれるということに加え、ザガーロと比較して副作用が強くでないのが魅力です。

また、プロペシアもミノキシジルと併用して治療を行うことで、より高い効果が期待できます。

しかし長期的な継続が必要なAGA治療において、切っても離せない関係にあるのは経済的な負担です。

ここでは、経済的な負担を抑えながらミノキシジルとプロペシアを処方できるおすすめのクリニックである「AGAスマクリ」について紹介します。

AGAスマクリとは

AGAスマクリ

AGAスマクリは、オンライン診療にてAGA治療ができるクリニックです。

このクリニックでは、フィナステリドとミノキシジルの併用が可能なので、今までザガーロを服用して満足のいく効果が実感できなかった方でも、安心して治療できるのが魅力です。

またAGAスマクリでは、治療薬の半減期やAGAに関する悩みを相談できます。

月々5,000円以内でAGA治療ができるので、コスパを重視してクリニックを選びたい方にもおすすめです。

ぜひ一度AGAスマクリで診療を受けてみることをおすすめします。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト
AGAスマクリのおすすめポイント
おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

AGAスマクリの治療プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】ザガーロの半減期は3〜5週間、効果は安定しやすいが副作用は治まりにくい

ザガーロの効果は安定するが副作用はオサマえりにくい

ザガーロを服用することによる半減期はおよそ3週間から5週間で、他のプロペシアなどの治療薬と比較しても長いのが特徴となっています。

半減期が長いと効果は安定しやすいですが、副作用が治りにくいというデメリットがあります。

長期的な継続が必要なAGA治療ですから、効果についてはもちろんですが副作用についても考慮した上で治療を行いたいものです。

もしもザガーロで納得のいく効果が出ないのであれば、AGAスマクリでプロペシアやミノキシジルでの治療を行うなどして、安心かつ安全に治療を行いましょう。