ザガーロを服用すると肝臓が悪くなる?悪化に気付くポイントや対処法を紹介

AGA治療薬であるザガーロを利用すれば、薄毛改善が期待できるため、服用を検討している人もいるでしょう。

ただ気になるのが副作用です。

ザガーロの服用で肝臓が悪くなるのでしょうか?

悪化に気付くポイントや対処法を紹介します。

この記事の要約
  • ザガーロの副作用で一番怖いのは肝機能障害
  • 肝機能障害を引き起こす確率は非常にまれ
  • 肝臓を傷めないためには正規品を購入し用法用量を守る
  • 「AGAスマクリ」はオンラインで手軽に受診・治療ができる
  • 「AGAスマクリ」は初回無料!2回目以降ずっと4,980円

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ザガーロを服用すると肝臓を悪くする?

肝臓を悪くする

ザガーロは、AGA治療薬プロペシアに次ぐ「第二のAGA治療薬」と呼ばれている薬です。

ザガーロを服用すると肝臓が悪くなると言われていますが、本当のところどうなのでしょうか?

▼プロペシアの効果について詳しくはこちら▼

プロペシアの経過の症例や効果、副作用について解説!

ザガーロの副作用で一番怖いのは肝機能障害

ザガーロ薬剤添付文書によると、ザガーロには以下の副作用があります。

1%以上 1%未満 頻度不明
過敏症 発疹 蕁麻疹
アレルギー反応
そう痒症
限局性浮腫
血管浮腫
精神神経系 頭痛
抑うつ気分
浮動性めまい
味覚異常
生殖系及び乳房障害 性機能不全
(リビドー減退、勃起不全、射精障害)
乳房障害
(女性化乳房、乳頭痛、乳房痛、乳房不快感)
精巣痛
精巣腫脹
皮膚 脱毛症(主に体毛脱落)
多毛症
消化器 腹部不快感 腹痛
下痢
その他 倦怠感
血中クレアチンホスホキナーゼ増加

引用: GSK株式会社「ザガーロカプセル添付文書」

さまざまな副作用がありますが、頭痛や腹痛、下痢などは比較的軽い副作用ですし、その時の体調によって引き起こされる場合もあるでしょう。

特に危険で、注意すべきなのは肝機能障害です。

肝臓の役割は、代謝、解毒、胆汁の生成・分泌。

どんな薬の服用も肝臓にある程度の負担がかかりますが、負担が大きくなりすぎると、肝機能障害につながる可能性があるのです。

肝機能障害が出る前は、体がだるく疲れやすくなる症状が現れます。

肝機能障害を起こすと、体が黄色くなる黄疸が出ます。

有害物質の分解がスムーズにできなくなり、進行が続くと肝硬変から肝不全に発展してしまうのです。

ザガーロによって肝機能障害を引き起こす確率

ザガーロによって肝機能障害を引き起こす確率は、非常にまれだという臨床検査結果があります。

しかし、発生率がゼロではないので、気を付けたほうが良いでしょう。

なぜザガーロの服用で肝機能障害が起こるのか?

肝機能障害

ザガーロを服用すると肝臓に負担がかかります。

なぜザガーロの服用で肝機能障害が起こるのか、見ていきましょう。

肝臓のはたらきとは

肝臓には以下の3つの役割があります。

肝臓3つの働き
  • 代謝
  • 解毒
  • 胆汁の生成

代謝

肝臓には数百種類の酵素があり、胃や腸などの消化管から取り込んだ栄養素を代謝しています。

また、食べた物をそのまま栄養素として身体に吸収していくことはできないため、食べた物がきちんと身体に吸収できるように、栄養素を貯蔵する役割もあります。

解毒

体内に入った有害物質(アルコールや薬剤)を分解し、毒性の低い物質に変えて、尿や胆汁の中に排泄する役目があります。

肝臓が解毒できる容量を超えて服用すると、肝臓の働きが追い付かず負担が大きくなるので、不調となり現れるのです。

胆汁の生成

肝臓の中に常に胆汁は分泌されています。

脂肪を消化・タンパク質を分解しやすくする働きを担っています。

薬が与える肝臓への影響とは

肝機能障害

口から服用した薬は腸管から吸収され肝臓に行くので、肝臓は薬の影響を受けやすいです。

薬を飲みすぎると、さらに肝臓の負担は増し、ダメージを与えてしまう危険性が合うので、注意しましょう。

ザガーロで肝臓を悪くした場合どうやって気付く?

ザガーロで肝臓を悪くした場合、以下の症状が現れるので、異常に気づきます。

ザガーロで肝臓を悪くしたときに出る症状
  • 血液検査の数値に異常が出る
  • 肝機能障害の症状があらわれる

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

血液検査の数値に異常が出る

血液検査

肝臓はトラブルを抱えても症状に現れにくいですが、検査をすればそれが数値となって現れるので異変に気付きやすいです。

AST(GOT)

肝臓の機能を調べるための代表的な検査項目です。

肝細胞と心筋、骨格筋に多く含まれる酵素で、基準値は7~38 IU/L。

肝臓に障害があると血液中に漏れ出てくるため、値が上昇します。

ALT(GPT)

AST(GOT)同様、肝臓の機能を調べるための代表的な検査項目です。

基準値は4~44 IU/L

何らかのダメージがあると血液中にALTが大量に放出され濃度が上昇。

ALT濃度が上昇しているときは肝臓にダメージが生じ、働きが悪くなっていることが分かります。

γGTP

γ-GTP は胆管でつくられる酵素です。

基準値は男性:80 IU/L以下、女性:30 IU/L以下。

この数値が高くなれば、肝障害を起こしていると疑われます

アルコールに敏感に反応する性質を持ち合わせているため、普段からよくお酒を飲む人では数値が上昇しやすいです。

肝機能障害の症状があらわれる

肝機能障害の症状

肝臓は初期ではなかなか症状が現れませんが、進行し肝機能障害に発展すると、以下のような症状が現れます。

肝機能障害の症状

倦怠感
発熱
吐き気
黄疸

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

倦怠感

体がだるい、疲れやすい症状です。

体が重くて力が入らない、何もする気になれないなど、いつもの生活を送ることがしんどくなった場合、倦怠感が表れていると考えられます。

発熱

医学的には体温37.5度以上を発熱と言います。

急性肝炎で短期間に多数の肝細胞が壊れる場合、発熱の症状が現れます。

吐き気

肝臓がひどく悪いと解毒が十分にできなくなり、体内に有害な毒素が溜まるため、吐き気となって症状が現れます。

黄疸

皮膚や目の白いところが黄色い場合、黄疸の症状の可能性があります。

⻩疸があると何らかの病気が隠れていることが多いです。

肝臓が悪くてもザガーロを服用していい?

ザガーロ

肝臓が悪い人は、ザガーロの服用はおすすめできません

しかし肝機が悪いと言っても、症状は様々です。

勝手な判断をせずにまずは医師に相談しましょう。

必ず医師に相談

肝臓が悪いがザガーロを服用したいのであれば、必ず医師に相談しましょう。

ザガーロを服用する前には、血液検査が行われます。

この検査結果によって、ザガーロが服用可能かどうかを医師が判断してくれます。

定期的に血液検査を実施して経過観察も実施。

服用前と服用後で数値がどのくらい変化したかを見ることで、安全に服用できているかを確認できるのです。

減薬

肝臓が悪い場合、医師の判断によって減薬されます。

減薬すれば副作用が強く出ることも軽減されます。

中止

服用を続けると、副作用が強く出てしまったり、体調を崩してしまうこともあると医師によって判断されれば、ザガーロの服用は中止となります。

他のAGA治療薬に変更

AGA治療薬はザガーロだけではありません。

他にもいくつか種類があるので、別の薬に変更して様子を見る方法もあります。

ザガーロで肝臓を傷めないための対処法

対処法

ザガーロで肝臓を傷めないためには、以下の3つの対処法を行いましょう。

肝機能を守るために注意すべきポイント

定期的に血液検査で肝臓の機能をチェック
用法用量を守る
正規品を服用

それぞれについて詳しく見ていきましょう。

定期的に血液検査で肝臓の機能をチェック

肝臓の働きが悪くなると、食事を摂っても栄養素やエネルギーを効率よく利用できなくなります。

見た目には分かりにくい肝臓の不調は定期的な検査が重要です。

定期的に血液検査を受けて肝臓の機能をチェックしましょう。

血液検査によって、肝臓の働きや状態を調べられます。

定期的に検査を受けることで、少しでも早く異常や改善するべき点が分かります

用法用量を守る

用法・用量を守って服用

ザガーロを服用する際は、用法用量を守りましょう

通常、成人1日1回(0.1mg~0.5mg)を、コップ1杯程度の水かぬるま湯で服用します。

食前や食後などのこだわりなく服用可能ですが、毎日服用することで効果を期待できます。

飲み忘れが無いように毎日同じタイミングで飲むことがおすすめです。

また1日飲み忘れたからと言って、次の日に2日分を飲むことは止めましょう。

2日分まとめて服用しても意味がないです。

正規品を服用する

医師の処方・正規品

ザガーロは海外通販・個人輸入やクリニックの処方によって手にすることができます海外通販・個人輸入で手に入れるとデメリットが多いです。

海外通販や個人輸入の危険性

偽物の可能性がある

医薬品副作用被害救済制度が適用されない

海外からの配送なのでなかなか届かない

個人輸入で購入するザガーロは、効果が十分に保証されているものではないです。

偽物の可能性がありますし、人体に害となる成分が含まれていることも考えられます。

万が一体調が悪くなっても、医薬品副作用被害救済制度が適用されないため、治療のための医療費も自己負担となります。

また、海外からの配送となるので、注文してもなかなか届きません。

安心して服用するためには、正規品を購入すべきです。

そのためには、信頼できるAGA治療の専門クリニックで処方してもらいましょう。

おすすめは以下で紹介している「AGAスマクリ」です。

▼ザガーロの偽物の見分け方はこちら▼

ザガーロが偽物か確認する方法とは?

AGA治療薬を取り扱う専門クリニック『AGAスマクリ』

AGAスマクリとはオンライン診療でAGAの治療を受けることができるクリニックです。

特徴や治療プランについて見ていきましょう。

AGAスマクリの特徴とは

AGAスマクリの主な特徴は以下の4つです。

AGAスマクリの主な特徴
  • 自宅からオンライン診療可能
  • 「フィナステリド」と「ミノキシジル」の処方あり
  • 初月無料・月額4980円で治療可能
  • 全額返金保証あり

基本的に初診からクリニックへの来院の必要ないオンライン診療に対応しています。

希望すれば来院して診療してもらうことも可能です。

AGAの薬である「フィナステリド」と「ミノキシジル」、「プロペシア」の処方を行っており、月額4,980円 (税込)です。

初月はお試し期間となっており、診察や薬代が完全無料です。

また、診療後1か月以内であれば、全額返金補償もあります。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGAスマクリの治療プラン

AGAスマクリで薬の処方を受けるまでの流れは、以下のとおりです。

AGAスマクリで薬の処方を受けるまでの流れ
  1. 予約
  2. 医師による診察
  3. 薬の処方
  4. 購入
  5. 配送

初回のみ、医師以外のスタッフとビデオ通話による健康医療相談があります。

その後、医師による診療。

薬が処方されたら購入。

「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」「プロペシア」の中から適切な薬が処方されます。

支払いが確認されたら薬の配送がされます。

AGAスマクリの無料相談

AGAスマクリでは、無料オンライン相談を実施しています。

オンライン相談の利用方法は以下の通りです。

オンライン相談の利用方法
  1. HPの「無料相談」をクリック
  2. 希望のカウンセリング開始時刻をクリック
  3. 利用者の情報を入力し「無料予約」をクリック

希望時間をクリックし必要な情報を入力後、「無料予約」をクリックすると、無料予約を利用することができます。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【まとめ】ザガーロによって肝臓の機能障害を引き起こす確率は低い

ザガーロの肝機能障害の確率は低い

ここまで、ザガーロによる肝臓への影響について解説してきました。

ザガーロによって肝臓の機能障害を引き起こす確率は低いことが分かったと思います。

肝臓を傷めないためには正しい用法用量を守って服用することが大切です。

ただし肝臓が元々悪い場合には、医師に服用が可能かの相談をすべきです。

医師が検査結果などを元にそのまま服用をしても良いか、別の薬に変更すべきかなどを判断してくれるでしょう。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト