ザガーロで産毛は生える?服用期間と治療薬の併用についても解説

ザガーロで産毛は生える?服用期間と治療薬の併用についても解説

「最近、薄毛や抜け毛が気になっている」「市販の育毛剤では効果が得られなかった」などのお悩みを抱えていませんか?

AGA治療薬の中でも強力な効果を示すザガーロを服用すれば、6ヶ月程度で新たに産毛が生えてくるのが実感できます。

相談者

もう髪がなくなっているのでザガーロを飲んでも手遅れでしょうか?

諦めるのはまだ早いです!

髪がなくなったように見えているだけで、マイクロスコープなど専門の機器を使用して頭皮の状況を確認すると細くなった髪が確認できるケースもあります。

髪さえ確認できれば、ザガーロを服用する事で黒く太い髪を取り戻せます。

この記事では、ザガーロの作用や他のAGA治療薬との違いについてまとめているので、AGA治療薬について気になっている方は、ぜひ最後までご覧下さい。

この記事の要約
  • ザガーロを服用すると産毛が生える効果が期待できます
  • 6ヶ月程度の服用継続が必要です
  • 生え際であっても効果の対象になります
  • AGAスマクリはオンラインで利用できる!
  • おすすめのAGAクリニックは、「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ザガーロは生え際の産毛にも効果がある?

ザガーロは、生え際頭頂部に産毛をもたらす効果が強い薬になります。

市販されている育毛剤とは異なる作用機序で頭皮環境を改善し、新たな髪の生成効果が期待できます。

飲み薬となるため、その効果は全身に波及し、頭髪以外の毛にも作用する点は注意して下さい。

ザガーロは生え際の産毛にも効果あり

生え際

ザガーロの主要成分は「デュタステリド」で、5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型を阻害する作用があります。

5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型は、男性ホルモンであるテストステロンと結びつく事でジヒドロテストステロンを生成します。

ジヒドロテストステロンには、髪の成長を短縮させる作用があり、その結果、AGAを発症させ薄毛や抜け毛を進行させます。

ザガーロを服用するとジヒドロテストステロンの生成が阻害され、ヘアサイクル(髪の成長周期)が正常化し髪が十分に成長する事ができるようになるため、新しく生える産毛が太くなるのを期待できます。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

ザガーロが生え際の産毛に効果がある理由

ザガーロが生え際の産毛に効果がある理由

AGAの原因となる5αリダクターゼⅡ型が多く配置されている部位に産毛が見られやすくなっています。

中でも生え際は、5αリダクターゼⅡ型が多い部位なので改善効果が期待できます。

ただし、薄毛や抜け毛の原因は、AGAだけではありません、生え際に多いM字の薄毛の場合、牽引性脱毛症も考えられます。

AGAと牽引性脱毛症は、治療方法が異なるためしっかりと鑑別が必要です。

牽引性脱毛症の場合、ザガーロの効果は十分に発揮されません。

ザガーロをどれくらいの期間服用すれば産毛は生える?

期間

AGAの進行度合いによって、個人差が大きく現れます。

早い方でも3ヶ月〜6ヶ月程度は経過しなければ効果は実感できません。

逆に1年が経過しても変化が見られない場合は、AGA以外の原因が考えられるので、医師に相談するようにしましょう。

 一般的に6ヶ月で効果を実感する

ヘアサイクルは、休止期に入るとすぐに脱毛が始まります、その後、新生期に入り毛乳頭が再活性化し新しい髪がつくらます。

新しい髪が作られ、古くなった髪を押し出して頭皮に現れるまでには、3ヶ月〜6ヶ月程度の期間を必要とします。

産毛が生えるまでの期間には個人差がある

一度の髪の生え変わりで十分な効果が得られるケースもあれば、二度三度の生え変わりがなければ十分な効果が得られないケースもあります。

AGAの進行が進んでいる場合は、効果が実感できるまで1年以上かかる事もあります。

ザガーロで産毛を生やすには長期的な継続が必要

健康な髪のヘアサイクルの成長期は、平均3年〜5年程度です。

さらに、髪一本一本が異なるヘアサイクルで脱毛と新生を繰り返しているため、全ての髪がザガーロの効果を受けるまで、数年という月日がかかります

また、ザガーロの服用を中止すると再びAGAの進行が始まるため、理想の髪の状態をキープし続けたい限り服用し続けなければならないので注意が必要です。

産毛に効果があるザガーロ以外のAGA治療薬

ザガーロ以外のAGA治療薬

ザガーロ同様に国から効果が認められたAGA治療薬は、プロペシアミノキシジルになります。

半減期が短いため、副作用が少ない事からプロペシアとミノキシジルが第一選択肢として用いられるケースが多いです。

ザガーロは、これらで効果が示されなかった時に医師が検討する事が多くなっています。

プロペシアを服用する

ザガーロと作用機序はほとんど同じです。

プロペシアの主要成分は「フィナステリド」で、5αリダクターゼⅡ型を阻害する作用があります。

ザガーロは、5αリダクターゼⅠ型・Ⅱ型を抑制するのに対し、プロペシアは、5αリダクターゼⅡ型に留まるため、完全にジヒドロテストステロンの生成を抑制する訳ではありません。

そのため性機能に関する副作用が、ザガーロに比べると少ないと報告されています。

▼フィナステリドの効果について詳しくはこちら▼

【完全版】フィナステリドの脱毛抑制効果まとめ!

ミノキシジルを服用する

ミノキシジルは有効成分が毛母細胞を活性化させ、髪の発毛や育毛をサポートします。

ザガーロやプロペシアがAGAの原因の元になる酵素を阻害する事で効果を得るのに対し、髪に直接作用する事で効果を得るのが特徴です。

ザガーロで産毛を効率的に生やすための注意点

ザガーロなどAGA治療薬の弱点は、効果が現れるまでに長期間を要するところにあります。

治療に失敗した方の多くが、自己判断で服薬を中止し効果が得られなかったケースがほとんどです。

ザガーロの正しい服用方法を理解しておく事で、治療の成功率を高める事ができます。

3年間継続服用された方の80%は、何かしらの効果が得られたと報告されています。

正しい方法で服用する

正しい方法で服用する

男性成人は、通常、有効成分0.1mgを1日1回経口投与します。

一度に過剰摂取したとしても、効果に大きな差は現れないと報告されているので、定められた用量を守るようにしましょう。

最近、ザガーロと同じ有効成分を持つ薬を個人輸入などを介して購入して、服用しているケースが見受けられます。

個人輸入で薬を購入すると、稀に偽物品を購入してしまう事があります。

偽物品の場合、どのような成分が混入されているか分からないため、効果がない事に加え、健康被害を引き起こす可能性も考えられます。

偽物品で健康被害を生じた場合は、医薬品副作用被害救済制度の対象外となり、治療にかかった費用の一部が自己負担となります。

医薬品副作用被害救済制度とは
医薬品副作用被害救済制度は、医薬品等を適正に使用したにもかかわらず発生した副作用による健康被害を受けた方に対して、医療費等の給付を行い、被害を受けた方の迅速な救済を図ることを目的として、昭和55年に創設された制度です。

参考)独立行政法人医薬品医療機器総合機構HP

https://www.pmda.go.jp/relief-services/adr-sufferers/0001.html

初期脱毛が起こることがある

初期脱毛が起こることがある

ザガーロを服用する事で逆に毛髪が抜け落ちてしまう症状が現れるため驚いて服用をやめてしまうケースも報告されています。

初期脱毛は正常な反応で、ヘアサイクルが整い本来の毛髪が生育する準備が整ったという、逆に薬の効果を示している証拠になります。

他の治療薬と併用する

他の治療薬と併用する

ミノキシジルと併用する事で、AGA進行防止発毛・育毛効果の相乗効果が得られ、良い結果が期待できます。

ただし、ザガーロには一部併用禁忌薬があるため、併用前に一度医師に相談する事を推奨します。

治療薬の併用前は医師に相談しよう

CYP3A4阻害薬を併用して服用すると有効成分であるデュタステリドの代謝が悪化し、血中濃度が上昇します。

その結果、腎機能の低下などの症状を引き起こす可能性があります。

常用している薬がある場合は、CYP3A4阻害薬に該当するかどうか確認が必要です。

ザガーロで納得のいく効果が実感できない人は「AGAスマクリ」に相談!

AGAスマクリ」はオンライン完結型のAGA専門クリニックの一つです。(一部院で対面診療も可能)

インターネットの普及でAGA治療は大きく変化しました。

オンライン診療によって、医師の診療が簡単に受けられるようになりAGA治療の敷居が低くなったのが特徴的です。

しかし、海外ジェネリック医薬品などが個人輸入できたり、残念ながら健康被害の報告が増加傾向にあります。

AGAスマクリで診療を受ければ、正規品が購入でき、万が一副作用などが生じても迅速に医師が対応してくれます。

フィナステリドミノキシジルを併用した治療を主としていますが、カウンセリングの中でザガーロの選択など様々な治療が提案できます。

フィナステリドとミノキシジル併用のAGAスマクリとは

業界初のAGA専門オンラインクリニックで、発毛効果がある薬を業界最安値で提供しています。

オンラインであるメリットを最大限に活かし、店舗コストを最小限にネットで効率化する事や派手なテレビCMや電車広告を行わずクチコミを中心とした広告活動によって、浮いたコストを患者様に還元できるよう工夫を行っています。

コストだけでなく、在籍する医師に関しても高い評価を受けています。

内科などの専門医が常勤しているので、他の疾患との鑑別などが受けられ、最も適した治療選択ができます。

AGAスマクリ料金プラン

基本プラン「フィナステリド 1mg + ミノキシジル 5mg」

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円

初回1ヶ月無料おためしコース」や「4980円の通常処方1ヶ月分を無料でご提供」を行っておりますので、ぜひお気軽にお申し込み下さい。

AGA治療は長期間に及びます、治療に失敗される人の中には経済的な面で治療を中止してしまうケースも見られます。

AGAスマクリは、明瞭会計で治療プランをご提案しているので安心して治療が続けられます。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの症例紹介

症例①

40代男性のミノキシジル、フィナステリド併用による症例事例です。

治療開始前は、頭頂部に髪がある事は確認できるものの薄毛が目立っていました。

治療開始後1ヶ月目から毛が太くなり始め、治療開始3ヶ月目には、かなりの改善効果が実感できました。

利用者

こんなにすぐに効果が実感できるとは思いませんでした。これからも継続していきます。

AGAの進行が進む前に対応できた症例であったため、効果も早く現れました。

素早い決断が治療効果が得られるまでの期間を短縮します。

症例②

30代男性のミノキシジル、フィナステリド併用による症例事例です。

生え際の髪がなくなってしまったという事で来院されました。

治療開始5ヶ月目には、初期脱毛が起こり、毛髪が残っていた中央部も一度抜け落ちて、新しく生え変わり、前頭部の毛髪が均等化されました。

治療8ヶ月目には、薄かった毛が徐々に濃くなり、生え際の髪も十分確認できるようになりました。

AGA専門クリニックでマイクロスコープなどを用い、頭髪環境をしっかり確認すれば、毛が無くなったように見える部位も回復できるかどうか見極める事が可能です。

【まとめ】ザガーロは生え際の産毛にも効果あり!併用時は医師に相談しよう

医師に相談

ザガーロを服用するとジヒドロテストステロンの生成が阻害され、ヘアサイクルが正常化し髪が十分に成長するため、新しく生える産毛に良い効果が期待できます。

AGAが原因であれば、治療を継続して行くと二度三度の生え変わりを通して、生え際にもきっちり産毛が確認できるようになります。

生え際は、5αリダクターゼⅡ型が配置されている場所なので、新たに産毛が生えてくるのが期待できる部位です。

AGAスマクリでは、なるべく早く治療効果を実感したい方には、ミノキシジルとの併用を推奨しています。

ザガーロには発毛を促進させる効果がないため、ミノキシジルと併用する事でAGAの進行を抑えながら発毛を促進するのが可能となります。

今までAGA治療は、「恥ずかしい」や「忙しいから継続的な通院が難しい」という悩みから通院は避けられる傾向にありました。

しかし、2022年よりオンライン診療による初診が解禁され、今までの悩みが解消されAGA治療がグッと身近になりました、この機会に是非オンラインAGA専門クリニックでの治療を検討してみて下さい。