ザガーロを飲み忘れたらどうすれば良い?効果や副作用への影響についても解説

毎日服用しなければいけない薬を飲み忘れると、効果や副作用に影響するかもしれないと焦ってしまいますよね。

しかし薬の飲み忘れというのは、どれくらいの期間飲み忘れをしたかによって影響の大きさは異なります。

今回は、AGA治療薬であるザガーロを飲み忘れてしまった際の効果や副作用などへの影響について解説します。

一体、ザガーロはどれくらいの期間飲み忘れると効果や副作用に影響するのでしょうか。

この記事の要約
  • ザガーロは1日飲み忘れても効果に問題はない
  • ザガーロを2日以上飲み忘れると効果が出なくなり、最終的にはAGAが再発する
  • ザガーロの飲み忘れを防ぐ方法は、服用するタイミングを決めることである
  • AGAスマクリはオンライン診療であるため、気軽にAGAについての相談ができる
  • AGAスマクリはフィナステリドとミノキシジルの併用で月々4,980円

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

ザガーロを飲み忘れたらどうしたら良い?

ザガーロを飲み忘れたらどうしたら良い?

AGA治療は長期的な継続が必要であるのが大きな特徴ですが、長期間治療を続けるということからどうしても飲み忘れてしまうことはありますよね。

もしもザガーロを飲み忘れてしまった場合、どうすれば良いのでしょうか。

ここでは、ザガーロを飲み忘れた際にとっておきたい対処法について解説していきます。

気づいたタイミングで服用する

まずは、気づいたタイミングでザガーロを服用しましょう。

万が一ザガーロを飲み忘れてしまっても、飲み忘れた時に気づけば問題ありません。

ですから、ザガーロを飲み忘れても慌てずに服用すれば良いです。

飲み忘れた分を一度に服用してはいけない

飲み忘れた分を一度に服用してはいけない

ザガーロを飲み忘れたら気づいた時に服用すれば良いとお話しましたが、1つ注意しなければいけないことがあります。

それは、飲み忘れた分を一度に服用してはいけないということです。

ザガーロは、原則として1日1回1錠を服用するのが正しい服用方法です。

そのため、ザガーロを飲み忘れたからといって、その日に服用する分と一緒に飲み忘れた分を服用するのはNGです。

気づいたタイミングで1錠服用すれば問題ありませんが、間違っても1回に2錠などの服用をするのはやめましょう。

ザガーロを1日飲み忘れても問題にならない理由

ザガーロを1日飲み忘れても問題にならない理由

結論からお話すると、ザガーロは1日飲み忘れても問題ありません。

これは、ザガーロの半減期が大きく関係しています。

ザガーロの半減期はおよそ2週間と他のAGA治療薬と比較して長いため、ザガーロの主成分であるデュタステリドが血中濃度からなくなりにくいのです。

これは効果が持続する期間にも影響するため、1日ザガーロを飲み忘れたとしても効果がなくなるということは考えにくいということになります。

このような理由から、ザガーロを飲み忘れないよう日頃から注意することは大切ですが、もしも1日ザガーロを飲み忘れたとしても問題ないと言えるのです。

▼ザガーロの半減期について詳しくはこちら▼

ザガーロの半減期はどのくらい?

ザガーロはどれくらいの期間飲み忘れると効果が出なくなる?

ザガーロの半減期との関係もあり、1日ザガーロを飲み忘れても問題ないということがわかりました。

では、どれくらいの期間ザガーロを飲み忘れると効果が出なくなるのでしょうか。

ここでは、ザガーロを飲み忘れてから効果が出なくなるまでの期間について解説していきます。

飲み忘れの期間は2日以上空けないようにしよう

用法用量 1日1回

結論からお話すると、ザガーロの飲み忘れの期間は2日以上空けないように注意しましょう。

1日飲み忘れるのであれば問題ありませんが、やはり2日以上飲み忘れが続くと成分の血中濃度がなくなり、結果として効果が出なくなります。

ですから、2日以上の飲み忘れを起こさないよう、注意してザガーロを服用することが大切になります。

2日に1錠であればまだ問題はない

2日以上ザガーロを飲み忘れるのは効果が出なくなるため良くありませんが、2日に1錠の服用であればまだ問題はありません。

しかしこの服用方法は正しい方法ではないため、原則として推奨できる服用方法ではないことを押さえておきましょう。

ザガーロの飲み忘れを防ぐ対策方法

ここでは、ザガーロの飲み忘れを防ぐ対策方法について紹介していきます。

もしもあなたが普段からザガーロを飲み忘れてしまうのであれば、これから紹介する対策方法を一度試してみてはいかがでしょうか。

決まったタイミングで服用する

時間

ザガーロの飲み忘れを防ぐ対策方法としては、決まったタイミングで服用するということが挙げられます。

ザガーロは、1日1回1錠の服用をできるだけ決まったタイミングで服用することが大切となります。

そのため、あらかじめあなたが1番服用しやすいタイミングを決めてザガーロの飲み忘れを防ごうというのです。

例としては、一般的な風邪薬などと同様に食後のタイミングに服用したり、就寝前のタイミングで服用することが挙げられます。

あなたが一番服用しやすいタイミングを見つけて、ザガーロの飲み忘れを防ぎましょう。

1週間の飲み忘れはAGA再発のリスクに繋がる

2日以上ザガーロを飲み忘れると効果が出なくなるとお話しましたが、もしも1週間ザガーロを飲み忘れてしまうとどうなるのでしょう。

結論を言うと、1週間のザガーロの飲み忘れはAGA再発のリスクに繋がります。

せっかくAGA治療を行っているのにもかかわらず、1週間ザガーロを飲み忘れてAGAが再発するのはもったいないですよね。

できるだけ飲み忘れは防ぎたいものですが、万が一ザガーロを飲み忘れたとしても1週間以上の間隔を空けないよう注意しましょう。

ザガーロよりもプロペシアの方が副作用が弱い

ザガーロ

ザガーロはAGA治療に対する効果が高い反面、副作用も強く出やすいのが特徴です。

ザガーロを服用することで期待できる効果は、主に脱毛抑制効果と薄毛予防効果です。

しかし実は、プロペシアという治療薬も同じ脱毛抑制効果と薄毛予防効果が期待できるのです。

もしも副作用について不安があるのであれば、ザガーロよりもプロペシアを服用することを推奨します。

ザガーロとプロペシアの違い

なぜ副作用について不安な方はザガーロよりもプロペシアを服用する方がおすすめなのかというと、プロペシアはザガーロと比べて副作用が強く出にくいからです。

どちらも同じような効果が出るにもかかわらず、副作用に違いがあるのであれば、できるだけ副作用が強く出にくい治療薬を選びたいものですよね。

またプロペシアは未然にAGAを防ぐという目的でも効果が期待できるため、すでにAGAが進行している方のみならず、将来的にAGAになるのが嫌だと考えている方にもおすすめです。

プロペシアはミノキシジルとの併用で効果に期待あり

プロペシアはミノキシジルとの併用で効果に期待あり

しかしプロペシアは、ザガーロに比べて高い効果が期待できないことがあります。

ですから、実際にプロペシアを服用している方の多くが、他のAGA治療薬と併用して治療を行っています。

プロペシアと併用するのにおすすめのAGA治療薬は、ミノキシジルです。

ミノキシジルは高い発毛効果が期待できるため、プロペシアと併用することでより高い効果が期待できるようになります。

しかし、プロペシアとミノキシジルを併用すると、どうしても気になるのは経済的な負担です。

もしも経済的な負担を抑えながらプロペシアとミノキシジルを併用して治療したいと考えているのであれば、AGAスマクリがおすすめです。

▼ミノキシジルの効果と副作用についてはこちら▼

ミノキシジルの作用機序は?効果や副作用についても解説!

ザガーロで満足いく効果が実感できないなら「AGAスマクリ」がおすすめ

AGAスマクリは、経済的な負担を抑えながらAGA治療ができるクリニックです。

AGA治療というのは長期的な継続が必要であるため、どうしても経済的な負担が大きくなりがちです。

しかしAGAスマクリはコスパが良いだけでなく、品質の高いサービスにも注目のクリニックです。

これまでザガーロで納得のいく効果が実感できなかったあなたも、プロペシアとミノキシジルを併用して治療してみることで、今までに無かった効果が期待できるかもしれません。

AGAスマクリのおすすめポイント

おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

ミノキシジルとプロペシア処方のAGAスマクリの料金

AGAスマクリの料金プラン一覧

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】ザガーロの飲み忘れに気づいたらすぐに服用する!服用前は医師の処方を受けよう

ザガーロの飲み忘れに気づいたらすぐに服用する!服用前は医師の処方を受けよう

ザガーロは1日飲み忘れても、AGAに対する影響はありません。

しかし2日以上服用を飲み忘れたり、1週間以上服用の感覚をあけてしまうと、効果がなくなりAGAが再発するリスクが高くなります。

もしもザガーロの飲み忘れに気づいたのであれば、すぐに服用しましょう。

また飲み忘れに関する様々な悩みなどは、自己判断せずに医師に相談することが大切です。