デュタステリドで抜け毛が止まらない理由とは?薬の効果や効かない原因を解説

あなたは、「抜け毛で悩まされているのに、デュタステリドを服用してからも抜け毛が減らない」と悩んでいませんか?

デュタステリドを服用しても抜け毛が減らないのには、いくつかの理由があります。

今回紹介するのは、デュタステリドを服用してから抜け毛が減らない理由と、抜け毛が減らない時の対策方法についてです。

今あなたがデュタステリドを服用していて、なかなか抜け毛が減らないと悩んでいるのであれば、是非参考にしてくださいね。

この記事の要約
  • デュタステリドで抜け毛が減らない理由は初期脱毛にある
  • 正しい用法用量でデュタステリドを服用しないと抜け毛が増えることがある
  • デュタステリドで抜け毛が減らないなら他の治療薬との併用も視野に入れる
  • AGAスマクリはフィナステリドとミノキシジル併用で治療可能
  • AGAスマクリの無料カウンセリングでは、抜け毛に関する悩みを気軽に相談できる

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

デュタステリドで抜け毛が止まらない人はいる?

デュタステリドで抜け毛が止まらない人

まずは、デュタステリドを服用してからも抜け毛が止まらないという経験をしたAGA患者の方の体験談を紹介します。

これからデュタステリドを服用しようと考えている方や、デュタステリドを服用してから抜け毛が減らない方は参考にしてみてくださいね。

体験談①

14日間使用した感想としては髪の毛のコシが無くなり抜け毛が増えました。

オオサカ堂より

体験談②

デュタスを約10ヶ月使用しましたが、増毛効果はなく、徐々に抜け毛が進行している状態です。

オオサカ堂より

デュタステリドで抜け毛が止まらない時に考えられる理由と対策

理由と対策

デュタステリドを服用してから抜け毛が止まらない時に考えられる理由は主に4つで、次の通りです。

デュタステリドで抜け毛が止まらない理由
  • 初期脱毛が起こっている
  • 服用期間が短い
  • 用法用量を守っていない
  • 正規品を服用していない

これら4つの理由について解説し、どのように対策すれば良いかについて説明していきます。

理由①初期脱毛が起こっている

初期脱毛

デュタステリドの服用で抜け毛が止まらない理由の1つ目として挙げられるのは、初期脱毛が起こっているという理由です。

そもそも、初期脱毛というのは何なのでしょうか。

初期脱毛とは

初期脱毛は、AGAが進行したヘアサイクルを正常な状態に戻すために起こる一時的な抜け毛のことを指します。

初期脱毛は、デュタステリドを服用してからおよそ3週間ほどで発症します。

初期脱毛が止まる目安

初期脱毛が止まる目安としては、初期脱毛の期間に入ってからおよそ3ヶ月弱です。

初期脱毛が止まる目安には個人差があるため、中には1ヶ月程度で初期脱毛が止まることもあります。

【対策】初期脱毛を受け入れ帽子の活用や髪型を変えて目立たなくする

帽子の活用や髪型を変えて目立たなくする

初期脱毛が起こった際の対策としては、正常なヘアサイクルに戻すための期間であることを受け入れ帽子を活用したり髪型を変えるなどの対策をとることです。

初期脱毛は一時的な症状なので、様子を見ながらこのような対策をとるのがおすすめです。

理由②服用期間が短い

理由の2つ目として挙げられるのは、服用期間が短いということです。

これは、AGA治療を行う際に押さえておきたい服用期間が大きく関係しています。

デュタステリドの効果があらわれる目安の時期

デュタステリドを服用してから効果があらわれるまでの目安となる時期としては、服用後およそ6ヶ月と言われています。

しかしこの時期というのは個人差があり、早い方であればおよそ4ヶ月ほどの服用で効果が実感できた方もいます。

【対策】一定期間飲み続ける

最低でも6ヶ月間は服用

対策としては、一定期間デュタステリドを飲み続けることが大切となります。

AGA治療は長期的な継続が必要な治療であるため、まずは6ヶ月経過するまで様子を見ながらデュタステリドの服用をしましょう。

理由③用法用量を守っていない

3つ目の理由は、用法用量を守っていないということです。

これはデュタステリドによるAGA治療のみならず、他の治療薬による治療においても同じことが言えます。

デュタステリドの服用は1日1回1錠

用法用量 1日1回

デュタステリドの正しい用法用量としては、1日1回1錠の服用が基本とされています。

またデュタステリドを服用する際は、できるだけ毎日同じタイミングで服用することが大切となっています。

用法用量を守らないと効果が安定しない

正しい用法用量でのデュタステリドの服用を守らなければ、効果が安定しないことが起こります。

もしも正しい用法用量でデュタステリドを服用しなければ、体内に含まれたデュタステリドの成分が血中濃度で一定に保たれなくなるからです。

ですから用法用量をきちんと守り、正しい方法で服用しましょう。

▼デュタステリドの正しい飲み方はこちら▼

デュタステリドの正しい飲み方とは?副作用、服用間隔も解説

飲み過ぎは副作用が強く出る場合もある

デュタステリドの用法用量について深掘りすると、早く効果を実感したいからと言ってデュタステリドを一度に飲みすぎるのも良くありません。

もしもデュタステリドを飲みすぎてしまうと、副作用が強く出るなどといったことが起こります。

デュタステリドを服用することで起こりうる副作用は、次の通りです。

デュタステリドの副作用とは

副作用

デュタステリドを服用することで起こりうる主な副作用は、性欲減退や勃起機能不全、そして肝機能障害です。

その他の副作用としては、めまいや頭痛、吐き気なども挙げられます。

▼デュタステリドによる肝臓への影響はこちら▼

デュタステリドは肝臓に悪影響?副作用や注意点について解説!

【対策】定められた用法用量を守る

もしデュタステリドを飲みすぎてしまうと、今紹介したような副作用が強く出る恐れがあるため、毎日決まった量を服用するよう注意しましょう。

治療薬の服用に関する疑問などを、医師に相談してみるのも良いでしょう。

理由④正規品ではない

個人輸入代行サイトで購入

4つ目の理由は、服用しているデュタステリドが正規品でないということです。

あなたが今服用しているデュタステリドは、どこで購入しましたか?

もしも医師の処方のもと購入していないのであれば、そのデュタステリドは偽物かもしれません。

偽物を取り扱う個人輸入や海外通販がある

デュタステリドの偽物品は、個人輸入や海外通販にて購入できます。

インターネット通販にて販売されていることも多いので、比較的手軽に購入できるのが特徴です。

医師の処方を受けると偽物品が処方されることはありませんが、個人で購入したデュタステリドは偽物である可能性があります。

正規品でない場合は健康被害が起こる可能性も

正規品でない偽物のデュタステリドを服用するリスクとしては、効果が出ないだけでなく予期せぬ副作用を招く恐れがあるということです。

また偽物品を服用したことによって、健康被害が起こる可能性もあるため危険です。

【対策】正規品を取り扱うクリニックで処方する

もしもあなたが医師の処方を受けずにデュタステリドを購入したのであれば、正規品を取り扱っているクリニックで処方してもらうことを推奨します。

安全にAGA治療を行うためにも、きちんと専門のクリニックで治療を受けましょう。

デュタステリドを飲み続けても抜け毛に効かなかったら?

デュタステリドを飲み続けても抜け毛に効かなかったら?

ここまでのお話で、デュタステリドと抜け毛に対する悩みについて紹介してきました。

そこではデュタステリドを服用して抜け毛が出る理由や対策法についても紹介してきましたが、もしもデュタステリドを飲み続けても抜け毛に対する効果が効かなかった場合どうすれば良いのか気になりますよね。

ここでは、デュタステリドを飲み続けても抜け毛に対する効果が効かなかった場合の対処法を紹介します。

ほかのAGA治療薬に変更する

デュタステリドを服用してもなかなか抜け毛が減らなかったり効果が出ない場合は、他の治療薬に変更することをおすすめします。

デュタステリドの他におすすめなのは、フィナステリドです。

フィナステリドはデュタステリドと同様の効果が期待できるだけでなく、デュタステリドと比較して副作用が強く出にくいのが特徴です。

デュタステリドでなかなか効果が出ないのであれば、一度フィナステリドに治療薬を変更してみるのも良いかもしれません。

ミノキシジルと併用する

ミノキシジル

他の治療薬に変更する以外の方法としては、ミノキシジルと併用する方法もあります。

ミノキシジルは高い発毛効果が期待できるAGA治療薬で、デュタステリドはもちろんフィナステリドとの併用も可能です。

より高い効果を実感したいと考えているのであれば、ミノキシジルと併用して効率的にAGA治療をするのがおすすめです。

AGAの治療ならAGAスマクリがおすすめ

もしもあなたがAGA治療を効率的に行いたいのであれば、AGAスマクリはとてもおすすめです。

AGAスマクリは、オンライン診療対応であるだけでなくコスパ良くAGA治療が可能であるのが魅力です。

ここでは、具体的にAGAスマクリにはどのような魅力があるのかについて紹介します。

AGAスマクリのおすすめポイント
おすすめポイント
  • 全国からオンラインで診療可能
  • 初月無料で治療できる
  • 症状に合わせて複数の薬を処方

フィナステリドとミノキシジルの取り扱いがある

AGAスマクリの料金プラン一覧

AGAスマクリは、フィナステリドとミノキシジルを処方しており、これら2種類の治療薬の併用も可能であるのが強みです。

治療にかかるコスパも良く、初回にかかる費用は0円で2回目以降は4,980円で治療可能となっています。

フィナステリド・ミノキシジル(初月) 0円
フィナステリド・ミノキシジル(2ヶ月目以降) 4,980円
プロペシア 11,000円
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

オンライン診療ができる

AGAスマクリは、先程にも紹介したようにオンライン診療にて治療が可能です。

そのため、これまでAGA治療に対する通院に抵抗があった方でも気軽に治療できるのが魅力です。

また無料カウンセリングにも対応しているため、気軽にAGAに関する悩みを相談できるのも特徴と言えます。

AGAスマクリの基本情報

住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1丁目4−15 恵比寿銀座クロスビル 3F

電話番号:0120-549-642

アクセス:JR山手線恵比寿駅から徒歩1分

営業時間:9:00~22:00

公式HPのサイトURL:https://ec.internet-clinic.jp/

【まとめ】デュタステリドの飲み始めは初期脱毛の影響により抜け毛が減りにくい

医師の処方

デュタステリドは他のAGA治療薬と比べて副作用が強く出やすい治療薬です。

その理由から、抜け毛が減らないなどといった症状が強く出ることもあります。

デュタステリドの飲み始めは初期脱毛の影響によって抜け毛が減りにくい傾向にありますが、万が一長期間抜け毛が減らない状態で悩まされているのであれば、一度医師に相談してみましょう。