【比較】フィナステリドの価格を10社比べてみた!月々の費用を抑える方法についても紹介

 

【比較】フィナステリドの価格を10社比べてみた!月々の費用を抑える方法についても紹介

薄毛治療に効果があると評価されている育毛・発毛成分「フィナステリド」。

フィナステリドが含まれている育毛座や発毛剤にはどんなものがあるのか?

また、いくらで購入することができるのか?

今回はフィナステリドが配合されている育毛剤・発毛剤の種類や価格を紹介します。

真剣にAGA治療を考えている方必見です!

この記事の要約
  • フィナステリドの価格相場は約4,000~8,000円
  • フィナステリドのジェネリックは正規品より安く購入することができる
  • フィナステリドの服用は最低でも半年は続けることが大切
  • おすすめのAGAクリニックは「AGAスマクリ」!初月無料で2ヶ月以降もずっと4980円!
  • AGAスマクリは、オンライン診療に対応しているから手軽に受信&治療が可能!

監修医師

成田亜希子 医師

成田亜希子医師は日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。一般内科医として幅広い疾患の診療に向き合った後、医療系行政機関にて勤務をし、病院や診療所への行政審査、行政指導、介護行政、母子保健、精神福祉等を担当。

今すぐ薄毛治療希望なら!
男性AGAスマクリ
  • 来院不要!オンラインで完結するから便利!
  • 初回1ヶ月目はお得なお試しコースをご用意!
  • 24時間いつでも受付中!思いたったときにいつでも予約可能!
  • 無料のオンライン相談は、お気軽に!
\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

AGA治療薬であるフィナステリドの価格を比較

錠剤フィナステリド

ここで他社のAGA治療薬とフィナステリドの価格を比較してみましょう。

医薬品名 販売元 価格
フィナステリド錠1mg(ファイザー) ファイザー 3,800~5,500円
フィナステリド錠1mg(サワイ) 沢井製薬 3,800~5,500円
フィナステリド錠1mg(トーワ) 東和製薬 4,300~5,800円
フィナステリド錠0.2mg(クラシエ) クラシエ薬品 4,500~6,000円
フィナステリド錠1mg(武田) 武田薬品工業 4,500~6,000円
フィナステリド錠0.2mg(SN) あすか製薬 4,500~6,000円
フィナステリド錠1mg(FCI) 富士学工業 5,000~6,000円
フィナステリド錠1mg(TCK) 岩城製薬 5,000~6,000円
フィナステリド錠0.2mg(SKI) 辰巳化学 5,000~6,000円
プロペシア1mg(正規薬) MSD株式会社 6,000~8,000円

フィナステリド錠の価格はメーカーによって価格が異なりますが、4,000~8,000円で購入できるところが多いようです。

また、MSD株式会社から発売さているプロペシアは正規薬であることから価格が少し高い傾向にあります。

フィナステリドの価格相場

フィナステリドの価格相場は前述したように約4,000~8,000円で購入できるという商品が多いです。では、ほかのAGA治療薬と比較するとどうでしょうか。

AGA治療薬は他にも種類があり、はじめて薬を処方して貰う人は気になりますよね。ここからは他のAGA治療薬とフィナステリドの価格相場を比較した上で他の薬の価格相場も記載していくので、AGA治療薬を選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

他のAGA治療薬とフィナステリドの価格を比較

他のAGA治療薬

治療薬名 価格相場
フィナステリド 約4,000~8,000円
ミノキシジル 約10,000~18,000円
ザガーロ 約8,000~10,000円
プロペシア 約7,000円

フィナステリドは他のAGA治療薬が約10,000円前後であるのに対し、正規薬を含む殆どの商品が4,000~8,000円で購入することができます。

他のAGA治療薬との大きな違いは正規薬ではないものの、5,000円以下で購入することができる商品があることでしょう。

フィナステリドはAGA治療を始めて行う人で可能な限り安く購入したいと考えている人におすすめと言えるでしょう。

フィナステリドのジェネリックは価格が安いから月々の費用を抑えられる

ジェネリック医薬品は薬の有効性や品質、安全性などが法律などによる基準をクリアした上で販売されている商品です。

開発費用や研究費用がかからないことから安く手に入れることができます。

ここではフィナステリドのジェネリック医薬品がどのようなものなのかやジェネリック医薬品の値段が安い理由について解説していきます。

ジェネリックとは

ジェネリック研究

ジェネリックというのは、医薬品や医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律に基づく基準をクリアした医薬品です。

ジェネリックは、新薬の特許が切れた後に製造販売される薬であるのが特徴です。

配合されている有効成分は新薬と同じで、効果や安全性が新薬と 同等であると認められてから発売される薬です。

フィナステリドのジェネリックの値段が安い理由

ジェネリック研究員

フィナステリドのジェネリックの値段が安い理由は開発費用や研究費用が少ないことが一番に挙げられるでしょう。

また、金額も安い上に飲みやすさや、形状、色などが正規薬と比較して違いはあるものの、含まれている有効成分は同じなので、違いはないといえるでしょう。

フィナステリドの購入方法

フィナステリドを購入するには「インターネット通販」と「医師の処方を受ける」の2種類が存在しています。

インターネット通販の中には個人輸入や輸入代行などで入手した商品を取り扱っているサイトも存在しますが、偽薬の可能性や副作用のリスクも考えられるので安全で安心して継続できる治療薬を購入することをおすすめします。

インターネット通販

インターネット通販

AGA治療薬はインターネット通販でも購入することができます。

しかし、AGA治療薬を購入するには必ず処方箋が必要になるため、インターネット通販で購入する場合には個人輸入などの方法で販売されている外国産の治療薬を購入することになります。

外国から輸入された治療薬の中には偽薬で全く効果の期待できない商品や副作用などのリスクが生じても完全に自己責任になるので、必ず医師の処方を受けた上でAGA治療薬を購入することをおすすめします。

医師の処方を受ける

医師の処方を受ける人

 

病院やクリニックで医師に処方してもらうのが、一番身近だと思います。

通院する時間や費用はかかってしまうかもしれませんが、その分安全な薬を継続して使用することができます。

ジェネリック医薬品を利用すれば、費用はまだ抑えられます。

また、AGA治療は自由診療のため、病院やクリニックによってそれぞれ金額が異なっている場合も多いです。

従って、口コミやサイトなどを利用して治療にかかる費用を比べてみてもいいかもしれません。

フィナステリドをインターネットで購入する際の注意点

偽物品に気をつける

偽物品

通販で購入した薬は本物とは限りません

薬効成分が過剰に含まれている場合もあれば、全く異なる成分が含まれている場合も考えられます。

しかも偽物のフィナステリドを服用して健康被害を被ったとしても誰も責任をとってはくれません

すべて自己責任です。

海外からの通販は日本国内での通販と異なりかなり時間がかかります。

荷物が行方不明になってしまい、手元に届かない事態に陥る場合もあるのです。

医薬品副作用被害救済制度が適用されない

医薬品副作用被害救済制度が適用されない

もし、フィナステリドを通販で購入して、副作用などを引き起こしてしまった場合、正規のルートで処方されたものではないので医薬品副作用被害救済制度が適用されません。

このことからも分かるようにもし副作用を発症してしまっても完全に自己責任となりますので、もし購入する場合は注意しておく必要があります。

フィナステリドの効果

フィナステリドの効果に喜ぶ男性

AGA発症には「ジヒドロテストステロン(DHT)」というホルモンが関係しています。

DHTは同じ男性ホルモンの一種である「テストステロン」と還元酵素「5αリダクターゼⅡ型」が結合することによって生成されます。

DHTが分泌されると正常なヘアサイクルは乱れ、周期が徐々に短くなっていきます。

すると十分に育っていない弱い髪が増えるので、結果として抜け毛や薄毛が進行します。

フィナステリドには、5αリダクターゼⅡ型の働きを阻害する効果があり、それによってDHTの生成は抑制されます。

DHTが減るとヘアサイクルは正常に戻っていくので、薄毛や抜け毛の進行を抑えることができるのです。

▼5αリダクターゼについて詳しく知りたい方はこちら▼

AGAを引き起こす!?1型・2型5αリダクターゼってなに?

フィナステリドの服用方法

育毛やAGA治療を目的としてフィナステリドを服用する場合、以下のような部分に注意しましょう。

フィナステリドの注意点
  • 1日1回正しい方法で服用する
  • 最低でも6ヶ月は服用する

これらの注意点について一つ一つ解説していきます。

1日1回正しい方法で服用する

1日1回の服用

服用量は1日1回1錠です。薬といえば、食前か食後を決められている場合が多いですが、フィナステリドに関しては服用するタイミングは自由です。

なので飲み忘れを防止するためにも毎日時間を決めて飲むようにすると良いかもしれません。

服用量に関しては1日に1mgまでとされています。1錠ずつの内容量が0.2mgのものと、1mgのものがあるので飲み過ぎには注意しましょう。

▼フィナステリドの用量の違いについてはこちら▼

フィナステリドの用量は?0.2mg・1mg・5mgの違いも解説

最低でも6ヶ月は服用する

最低でも6ヶ月は服用

個人差がありますが、早い方では2ヶ月目から、遅くても6ヶ月目には効果を感じられるようです。
効果を感じるためには継続することが大切です。

髪のサイクルは数ヶ月から数年単位で成長していくため、すぐに効果は出ることはありません。

最低でも6ヶ月継続することが望ましいとされています。

フィナステリドの価格がお得に利用できるオンライン診療「AGAスマクリ」

AGAスマクリ

AGAスマクリとは

脱毛抑制効果のある「フィナステリド」、そして発毛効果のある「ミノキシジル」を処方しているのがAGAスマクリ。

毎月1〜2万円が相場のAGAクリニックの薄毛治療ですが、AGAスマクリでは月額4,980円 (税込)で「フィナステリド1.3mg」と「ミノキシジル5mg」を提供。

診察代や送料もかかりません。

AGA治療では長い期間治療を行うため、月に支払う金額はそこまで多くないものの総額で見たらかなりの金額が飛んでいるものです。

その点AGAスマクリではオンラインで全てを完結しているため不要な家賃や人件費を抑え、月々4980円というかなりの安さでAGA治療を提供しております。

AGAスマクリの料金プラン

AGAスマクリの料金プラン一覧

AGAスマクリの料金プランは前述したように、申し込むと月々ずっと4980円でフィナステリドやミノキシジルを利用することができます。

また、今ならAGAスマクリに申し込むと「初月無料お試しコース」として通常4980円かかる通常処方1ヶ月分が無料になるので気になる方は是非相談してみましょう。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

▼AGAスマクリの料金や評判が気になる方はこちら▼

【口コミ・評判】AGAスマクリはどんなクリニック?料金や治療までの流れも解説

【結論】フィナステリドの価格はジェネリックが安い!服用する前にきちんと医師に相談しよう

服用する前にきちんと医師に相談しよう

ここまでフィナステリドの価格比較やジェネリック医薬品が安いことなどについて解説してきました。

フィナステリドの医薬品は正規品よりもジェネリック医薬品やインターネット通販で購入できる商品のほうが安く購入できる傾向にあります。

しかし、インターネット通販で販売されている商品の中には海外から個人輸入された治療薬も存在するので初めてフィナステリドの購入を検討している人は注意するようにしましょう。

\初回1ヶ月無料で薄毛治療をスタート!/AGAスマクリ 公式サイト

\30秒で入力完了/

無料オンライン相談はこちら

\当日予約OK/

電話で予約

10:00-20:00(平日)

\30秒で入力完了/

無料
オンライン相談